2012年08月29日

下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって?(2)

下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくてもこの記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

下請法なんてあったって意味ないよ・・・、下請けの立場でそんなの言えるワケないじゃんか・・・ ( ノД`)シクシク・・・ 」
「こんなの下請けいじめ以外のナニモノでもないってよぉーくわかっているんだけどね・・・、でも、しがない中小企業の立場だと弱いから我慢して泣き寝入りするしかないんだよね・・・ (;´д⊂) 」

「ウチみたいな中小零細企業なんてさー、弱みばっかで強みなんて一つもないしさー、下請けを続けるしか生き残る道がないよなー・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
下請けやってると、事あるごとに値下げ要求されるわ、無理難題を突きつけられるわだけど、それでも仕事がないよりずっとマシだからやらざるを得ないんだよね・・・ o(><;)(;><)o 」

「下請けから脱却したいのは山々なんだけど時間もカネもないし、目の前の仕事をこなすだけで精一杯だし、ずぅーっと下請けやってたから何をどーしたらいいかわからないよ・・・ (;゜∇゜) 」
「このまま下請けを続けるぐらいなら、いっそのこと廃業しちゃった方がいいんだろうかって毎日迷ってるよ・・・ (>_<、) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
三方よしの場づくり黒子サポーターとして、企業さんの間に立ったお手伝いを行なうこともあるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

下請けを行っている中小企業さんから、このようにとっともとっても切実な悩みをお聞きする機会もあるんですが・・・
(;´・ω・`)

もしかしたら・・・

「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「共同経営で経営者が孤独を感じる時、孤独を感じない時の違いって何だろう?」シリーズ
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・、今回はとゆーと・・・

下請け経験がある中小零細企業経営者の方の、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ B社の経営者の声
先代社長である父が突然死亡して、私が社長を引き継ぐことになりました。
何で引き継いだのか・・・、うーん・・・、何でなんでしょうね???
自分でもよくわかりません。

元々はサラリーマンで営業畑の経験しかなかったせいか、経営のことなんてなーんにも知りませんでした。
だから、引き継いだ時には右も左もわからず本当に大変でした。

自分は経営者には、つくづく向いていない・・・
私なんかが引き継がない方が良かったのかもしれない・・・
その方が、従業員は幸せだったのかもしれない・・・

そう思うこともよくあります。

そうは言っても、引き継いだからには経営者としての責任を何が何でも果たさなければなりません。
だから、自分自身のふがいなさと闘いながら毎日必死でがんばっています。

経営のことはよくわからないものの、でもこのままだとマズイのでは?ってことだけはわかりました。
なぜなら、Z社1社に100%依存した下請けだったからです。

確かに今の状況でも、一応やって行けなくはありません。
長年の付き合いということもあって、下請けいじめとは今のところ無縁なんですけどね。

でも・・・

Z社が、もしも倒産したら?
取引を突然打ち切られたら?
無理難題を突きつけられたら?

幸い今のところ、Z社との関係は悪くありません。
なので、こんなことは考えたくはありませんが・・・

しかしながら・・・

Z社はウチにとっての親会社(親事業者)ではありますが・・・
Z社の親会社(親事業者)にとってZ社は、下請け企業でもあります。
この業界は、多重下請け構造なんです。

とすると、Z社が下請けいじめに遭う可能性だってあります。
Z社が取引を突然打ち切られる可能性だってあります。
Z社が無理難題を突きつけられる可能性だってあります。

そうなって来ると、Z社が生き残るために、ウチとの取引を打ち切らざるを得なくなる可能性だってありますよね。
Z社が下請けいじめをしたくなかったとしても、支払いの遅延や値引き要求など、当社に対して下請けいじめをやらざるを得なくなる可能性だってありますよね。

売上が年々減ってきていることから考えても、この業界の厳しい状況から考えても、そんなことが明日起こってもおかしくないのでは・・・?
日本国内で、この業界自体が必要とされなくなることだってあるのでは・・・?
もしそうなったら、今のまま行くと心中するしかなくなるのでは・・・?

そんなことを考え始めると不安で不安で、いても立ってもいられなくて・・・
とにかく何とかしなければ・・・と、危機感を持ちました。

かと言って、下請けからいきなり脱却するのは現実的ではありません。
なので、せめて複数社の下請けに分散しなければと思って、営業を行って必死で顧客開拓しました。

勤めていた時には感じたことがありませんでしたし、自分は営業には向いていないってむしろ思っていたぐらいだったんですが、営業の経験があって良かったと心底感謝しましたよ。
何でも経験しておいて損はしないものだなーって。
なにしろ、当社には営業部門すらありませんでしたし。

会社全体が、

「今のままでも別にいいんじゃないの?」
「今までも大丈夫だったんだから、これからだって大丈夫でしょ?」

って雰囲気で、危機感もろくにありませんでしたし。

下請けばかり長年続けていると、こうなってしまうものなんだろうか?
と、ショックを受けました・・・。

それに、「社長になったばかりで、現場のこともろくに知らない若造に何ができるの?」って顔もされましたし。
何をどう言っても頭ごなしに反対する従業員もいたり、無視する従業員もいたりして、会社がバラバラになってしまいそうでした。

でも、「今やらなければ手遅れになる」と感じていたので粘り強く説得しました。
従業員の協力が得られなければ何も始まりませんし、今後もしものことがあった時に、従業員の雇用を守ることもできなくなってしまいます。

顧客開拓も大変でしたが・・・
今思えば、従業員の意識改革が最も大変だったかもしれません。

今は、Z社への依存度は多少減りましたが・・・
それでも、Z社への売上依存度がまだ70%もあります。

それに景気が悪いせいなのか、どこの会社からも厳しい要求をされます。
このままでは、利益が目減りして行くのは残念ながら避けられないと思います。
ですから、今のうちに次の手を打っておかなければ・・・と考えています。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったかのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「げげっ・・・、ウチもヤバイかも・・・ ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「あ゛???それがどーしたって言うのさ??? q( ̄3 ̄)p 」
「ウチはこんなことには絶対にならないもんね〜♪絶対にダイジョーブだもんね〜♪ (⌒▽⌒)ノ" 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?下請脱却などとの関係って?」シリーズ
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

というワケで、


下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって?(3)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
(。・ω・。)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 06:30| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。