2012年09月06日

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その5)

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その2)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その3)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その4)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読まなくても、この記事の意味はわかると思いますが、後から考えると頭がウニ状態になる可能性が高いので、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

んーと・・・

日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるせいか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・

グローバル人材(グローバル人財)って、いったい何なんだろーか?
グローバル化や国際化って、一体どういうことなんだろーか?

今の日本にとって本当に必要なグローバル化や国際化って、一体どういうことなんだろーか?
どういう人なら、グローバル人材(グローバル人財)って言えるんなんだろーか?

などなどについて、いろんな意味で考えさせられる機会がよくあるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

で・・・

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その2)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その3)

では、海外赴任中の時とかに知り合った日本人の事例を題材にして・・・

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その4)

では、日本から一歩も出たことがない、海外旅行もしたことがない日本人の事例を題材にして考えてみましたが・・・

コレって、もしかしたら・・・

「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれないので・・・

グローバル人材(グローバル人財)、グローバル化、国際化とやらについて、引き続いて一緒に考えてみません? (^^)/
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

今回はとゆーと・・・
気分転換(!?)も兼ねて、かなーり、いや、思いっきり毛色を変えて・・・

例えば、こんな動画なんぞから考えてみるのはどーでしょう? (^^)/


※ お願い ※
内容としては、「とある人類学者による大マジメなドキュメンタリーw」なんですけど・・・

中には、

「コレのどこが大マジメなんだよ!? (#゜Д゜)ゴルァァァァー!! 」

って、感じる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

偏見や先入観をお持ちの方も、いらっしゃるとは思いますが・・・
ご覧になろーがなるまいが皆さま次第だと思うので、強制は一切いたしませんが・・・

もしご覧になるのであれば、

「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」

って観点から「自律的に」考える題材の一つとして使ってやっていただけますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m

尚、見る順番ですが・・・

日本以外の国を見てから、日本のを見るもよし♪
日本のを見てから、日本以外の国を見てみるもよし♪
興味のある国だけを見てみるのもアリなんじゃーないかと♪

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(中東編1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(中東編2)

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(イスラエル編1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(イスラエル編2)

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(インドネシア編1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(インドネシア編2)

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(中国編1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(中国編2)

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(インド編)

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(日本編1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(日本編2)

-----


うーん・・・
どっ・・・、どうでしょう???

海外編と日本編の両方を、ご覧になった方は・・・

海外から見た日本の意外な良さや・・・

誰かに強制されたワケじゃーなく、知らず知らずのうちに
日本人が極々自然に行っているグローバル化や国際化
イェ━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━イ


なんかにも、気がついたんじゃーないでしょーか?
v(^^)v

さてさて、ここで質問です。

語学力、学歴、成績、資格、所得、地位、肩書き、職業、年齢、性別、国籍、宗教、外見、勤務先の規模、正社員か非正規労働者か、勤続年数、転職回数、社会人年数、海外滞在年数・・・
などなどって・・・

グローバル人材(グローバル人財)、グローバル化、国際化などに、どれぐらい関係するものなんでしょーか?


ううーむ・・・

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その2)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その3)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その4)

に加えて、例えば・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?

などなども含めると・・・

今の日本にとって本当に必要なグローバル化や国際化って、一体どういうことなんだろーか???
どういう人なら、グローバル人材(グローバル人財)って言えるんだろーか???

なーんて、いろんな意味でますます考えさせられちゃいません?
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


【補足】
えーと・・・

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(イスラエル編1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(イスラエル編2)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(中東編1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(中東編2)

を見て、

「え゛???どーゆーこと??? ( ̄○ ̄;) 」
「コレ・・・、もうちょい知っておきたいことなんだけど〜・・・ (;゜∇゜) 」

って、感じた方もいらっしゃるかもしれないので、補足としてこんなのも紹介しておきますね〜。
(^^)/


「イスラエル編」や「中東編」の補足(その1:説明編)
「イスラエル編」や「中東編」の補足(その2:日本語訳付き曲編)

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


というワケで・・・

「海外や日本の常識、グローバル化や国際化、グローバル人材などから自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「いいコンサルタント、専門家、業者の探し方、見つけ方、選び方って何だろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。