2012年09月12日

事業継続計画とは?BCPのつくり方って?何のため、誰のために必要?(2)

【注意】
「事業継続計画の立て方」「事業計画のつくり方」「経営計画の書き方」などで検索された方は、以下の記事もよろしければご覧くださいませませ。(^^)

(と言いつつ、全くお役に立てなかったらすみません・・・)

「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「BCPの作成方法などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?事業計画との関係って?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?事業計画との関係って?」シリーズ

-----


事業継続計画とは?BCPのつくり方って?何のため、誰のために必要?(1)

の続きです。(^^)
※辞書的なおカタイ専門用語の羅列でも頭が痛くならない方は、上記の記事から読んでやってくださいませ
(逆に言うと、辞書的なおカタイ専門用語の羅列だと知恵熱が出そうな方は、この記事から読んでいただいた方が無難かも・・・?とも言いますがw)

えーと・・・

事業継続計画(BCP)を「マニュアル」ってとらえちゃうと、めちゃめちゃ違和感があるんだけど〜???
事業継続計画(BCP)って、「マニュアル」とはちょっとばかり、うんにゃ、だいぶ違うのかも〜???

だってさー、だってさー、だってさー・・・

事業継続計画(BCP)とやらってさー、災害とかが起きなくたってさー・・・
経営者だったら、心のどこかでいつもナントナークでも考えていることでもあるんじゃね?
d(⌒ー⌒)!

「誰もが、自分の人生の経営者

って考えるとさー・・・

会社の社長とか管理職とかじゃーなかったとしても・・・
平社員だったとしても、派遣社員だったとしても、アルバイトだっとしても、パートだったとしても、専業主婦だったとしても、学生だったとしても、失業していたとしても・・・

心のどこかで、ナントナーク考えていることでもあるのかも〜???
生きているうちに、一度ぐらいは考えることでもあるのかも〜???

ってことはさー・・・

例えば、あんなのとか、こんなのとかも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて・・・、ホザいておりましたが・・・
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

「あ゛???あんなのとか、こんなのとかも事業継続計画(BCP)関係するって、どーゆーことさ??? ( ̄○ ̄;) 」
「はあ???事業継続計画(BCP)と、あんなのこんなのの何がどう関係するのさ??? (;・∀・) 」

って感じた方もいらっしゃるだろーし・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「三方よしの場づくり黒子サポーター」をやっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

一見、関係ないように見えても、実は・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?事業継続計画との関係って?」シリーズ
「中小企業に必要なセキュリティ対策とは?BCPなどとの関係って?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「経営とは?何をすれば経営?経営者の仕事って?経営者って誰?」シリーズ

などなどにも、意外と関係するっちゃーする面もあるのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

今でこそ、「経営コンサルティング事務所」などとホザいているネクストストラテジーですが・・・
創業した当時はとゆーと、経営の「け」の字すら知らず・・・
なーんにも知らず、なーにも考えずに、行き当たりバッタリでやっていたヤツが・・・

事業継続計画(BCP)とやらについて、初めて調べてみた時に・・・

「ムズイ!ムズすぎじゃ〜!! (# ̄3 ̄)」
「げげげぇ〜・・・、こんなのが理解できてからじゃないと、事業継続計画(BCP)ってつくれないもんなの・・・? \( ̄▽ ̄;)/ 」

「コレ見ただけで、倒れそうになったかも・・・ ( ▽|||) 」
「だから、事業継続計画(BCP)なんてつくる気が失せちゃうんだよなー・・・ (;´д⊂) 」

「事業継続計画(BCP)つくるの、やっぱやめちゃおっかな〜・・・ (・_・;) 」
「災害が起きたら起きた時のことだしぃ〜、いつ起こるかわからんし、起こらないかもしれないしぃ〜、起こった時に考えりゃーいっか〜 (* ̄▽ ̄) 」

などと叫びまくって、挙句の果てに・・・

「事業継続計画(BCP)とやらをつくらせないようにするために、わざと難しくカキカキしてあるんじゃーねぇーのかぁ〜!? (▼皿▼#) 」
「私みたいな無知でおバカなヤツは、事業継続計画(BCP)なんてつくるんじゃねぇーよ!考える必要なし!ってことなのかぁ〜!? (▼皿▼)=3 」

って、逆ギレして・・・
σ(^◇^;)。。。

最初から、カンペキじゃなくたっていいじゃん!
下手っぴでも、つたなくたって別にいいじゃん!

ムリして背伸びしたって、どーせ続きっこないんだから、
身の丈に合ってりゃーそれでいいじゃん!

考えられそうなところからやったって、別にいいじゃん!
できそうなところからやったって、別にいいじゃん!
できる範囲でやったって、別にいいじゃん!
イェ━━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━━イ


って、思いっきり開き直って・・・
ふははは┗( ̄▽ ̄)┓=3=3=3=3

超簡単にざっくりバックリぶっちゃけおちゃらけて言うと、こんな感じなんじゃないかな〜?
って、自分なりにとりあえず解釈することにしちゃったヤツなんですが・・・w
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コレは、あくまでも「私の場合は」なので・・・
お役に立てるかどうかはわかりませんが・・・

その時の様子の続きを、簡単にカキカキしておきますねー。(^^)/
(全然、お役に立てなかったらすみません・・・)


※ お願い ※
以下はあくまでも、「私なりの超簡単ざっくりバックリぶっちゃけおちゃらけとりあえず解釈」なので・・・
「コレそのまま使っちゃおーっと」なーんて考える、そんな奇特な方とか無謀な方とかはいらっしゃらないとは思いますが・・・

念のためカキカキしておくと・・・

「これが正解!唯一絶対の答え!」とは、間違っても思わないでくださいね(懇願)。
くれぐれも、参考の一つとして見てやっていただけますよう、ひれ伏してお願い申し上げます。
世の中、全く同じ人間なんて存在しないし、いろんな考え方があったっていいと思いますのでー。



■ 私なりの超簡単ざっくりバックリぶっちゃけおちゃらけとりあえず解釈バージョン2
【事業継続計画(BCP)って何さ?】
うーん・・・

「何が起こってもどんな状況に陥っても、ぶっ潰れることなく生き残って生き延びて、生き続けるには何をどーするのさ?」

ってのを、小難しい言葉で言ってるのが・・・
事業継続計画(BCP)とやらって、とりあえずとらえてみるとしたらよ???

そーすると、そもそもの話・・・

「生きる」って、いったい何さ???

どーゆー状態だったら、生きているって言えて、
どーゆー状態だと、生きているとは言えない

ってことになっちゃうのさ????


って、ところにぶち当たっちゃうよ〜な気がするんだけどぉ〜???
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン


【いち個人にとって、生きているな〜って感じる状態って?】
根性論が苦手で面倒くさがり屋で、ぐーたらゆるゆる大好きなヤツだしぃ〜
私みたいな無知でおバカなヤツが、いきなり企業の場合で考えると、頭がウニ状態になって知恵熱が出て倒れちゃうかもしれないしぃ〜・・・
ヽ(__ __ヽ) パタっ・・・

そーんな無謀で身の程知らずなことは、やりたくもないしぃ〜・・・
( ゜∀゜)アハハ八八

んなワケで・・・

まずは、「いち個人の場合」で・・・

「生きている状態ってどーゆーことさ?」
「生きているとは言えない状態ってどーゆーことさ?」

「どーゆー状況だったら、生きているな〜って感じるんだろーか?」
「どーゆー状況だったら、生きているとはもはや言えないな〜って感じるんだろーか?」

ってのを、とりあえず考えてみるとだよ〜・・・
(;・∀・)

コレってホント、人それぞれなのかも〜???
人によっても、状況によっても違うのかも〜???
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?

だってさー、例えばさー・・・

病気とか事故とかで・・・

「植物状態になったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「植物状態でも、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

「余命宣告をされたら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「余命宣告をされても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

「寝たきりになったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「寝たきりになっても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

「五体満足でなくなったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「五体満足でなくなっても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

たとえ、身体は健康だったとしても・・・

「働けなくなったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「働けなくなっても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

「儲けることができなくなったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「儲けることができなくても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

「生活保護を受けることになったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「生活保護を受けることになっても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

「ホームレスになったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「ホームレスになっても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

「刑務所に入ったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「刑務所に入っても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

「夢や希望を失ったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「夢や希望を失っても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

「大切な人を失ったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「大切な人を失っても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

「誰からも必要とされなくなったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「誰からも必要とされなくても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

「誰かの役に立てなくなったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「誰かの役に立てなくても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

「居場所がなくなったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「居場所がなくても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

「好きなことができなくなったら、自分は生きているとはもはや言えない」って感じることだってあるだろーし・・・
「好きなことができなくても、自分はまだ生きている」って感じることだってあるだろーし・・・

ホント、人によっても状況によっても違うのかも〜???

極論を言うなら、第三者から見てそれが良いか悪いかは別として、理解できるかできないかも別として・・・
1度しかない自分の人生なんだし、いつかは必ず死ぬワケだし、いろんな考え方があったっていいのかも〜???
( ´・ω・`)ふむふむふーむ

だとすると・・・

こんなのとかにも、ある意味関係するっちゃーする面もあるのかも〜???
ヽ(´▽`)ノ


【企業にとって、生きているな〜って感じる状態って?】
で・・・、次に「企業の場合」で・・・

「生きている状態ってどーゆーことさ?」
「生きているとは言えない状態ってどーゆーことさ?」

「どーゆー状況だったら、生きているな〜って感じるんだろーか?」
「どーゆー状況だったら、生きているとはもはや言えないな〜って感じるんだろーか?」

ってのを、とりあえず考えてみるとだよ〜・・・

コレも・・・

企業によっても、人によっても、状況によっても違うのかも〜???
どうとらえるかってのは、経営者によっても、従業員によっても、取引先によっても、社会にとっても違うのかも〜???
o( ̄  ̄*)うへっ?

例えばさー・・・

ほげほげとかさ〜
ほにゃららとかさ〜
あーちゃらこーちゃらとかさ〜





(他にも、いろいろと妄想中w)

うーん、うーん、うーん、うーん、うーん・・・
(ーー;).。oO (考え中)

ん? ( ̄◇ ̄)
( ↑ ちょっちひらめいた?)

やっぱり、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん・・・
( ̄∧ ̄ )う〜ん。oO○ (再び考え中)

おおっ!w( ̄△ ̄)w
( ↑ 今度こそひらめいた?)

だとするとだよ〜・・・???

やっぱ、あんなのとか、こんなのとかにも、ある意味関係するっちゃーする面もあるのかも〜???
d(⌒o⌒)b♪

そーか!そーだったのか〜♪
ちょっぴり、わかった気がするかも〜♪
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

なーんだ、難しく考えすぎてソンしたかも〜。
(〃⌒∇⌒)ゞ でへへのへ〜♪

-----


こんな感じでしょーかwww
(超簡単ざっくりバックリぶっちゃけおちゃらけとりあえず過ぎて、すみません・・・)

えーと・・・

結局のところ、事業継続計画(BCP)をつくろーがつくるまいが、自分(自社)次第だとは思いますが・・・
他にもいろんな考え方があると思いますが・・・

自分(自社)が考えやすいように、
自分(自社)なりに解釈してみるのも一つの手


なんじゃーないかな〜?

なーんて、思うんですが・・・
どっ・・・、どーでしょう???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

他にも、例えば・・・

社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「下請から脱却する、下請を続けることと事業継続計画(BCP)との関係って?」シリーズ
「事業継続に必要な利益っていくら?売上目標の考え方から見えることって何?」シリーズ
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「中小企業の信用力と事業継続計画(BCP)などとの関係って何だろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

事業継続計画(BCP)って、いったい何なんだろーか?どーゆーことなんだろーか?
事業継続計画(BCP)って、地震や津波などの災害だけに関係するものなんだろーか?
事業継続計画(BCP)って、防災計画と同じなんだろーか?違うんだろーか?

何のために、事業継続計画(BCP)とやらをつくるんだろーか?
誰のために、事業継続計画(BCP)とやらをつくるんだろーか?

どんな時に、事業継続計画(BCP)とやらが必要になるんだろーか?
どんな時なら、事業継続計画(BCP)とやらは必要ないんだろーか?

どんな企業なら、事業継続計画(BCP)とやらが必要になるんだろーか?
どんな企業なら、事業継続計画(BCP)とやらは必要ないんだろーか?
企業以外であっても、いち個人であっても、事業継続計画(BCP)は必要なんだろーか?必要ないんだろーか?

いつ、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらって、一度つくったらそれでいいもんなんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらをつくることって、目的なんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらをつくることって、手段なんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、利益などとは何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、生産性などとは何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、戦略などとは何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、方針などとは何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、企業の信用力などとは何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、付加価値などとは何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、企業の競争力(国際競争力)などとは何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、組織力とかって何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、現場力とかって何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、人材育成とかって何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、「自律」や「自立」、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは、何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?

事業継続計画(BCP)とやらと、当事者意識などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、危機感や危機意識などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業継続計画(BCP)とやらと、倒産や廃業、経営破綻などとは何がどう関係するんだろーか?

教育(共育)でできることって、いったい何なんだろーか?
教育(共育)でできないことって、いったい何なんだろーか?

誰が、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
経営者だけで、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
管理職だけで、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
コンサルタントなど外部の専門家だけで、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?

どの部署で、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
人事部(総務部)だけで、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
経営企画部だけで、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?
他の部署も、事業継続計画(BCP)とやらを考えるものなんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

自部門でできること、できないことって何だろーか?
他部門でできること、できないことって何だろーか?

自社でできること、できないことって何だろーか?
取引先の立場だからこそでできること、できないことって何だろーか?

などなどについて、いろんな意味で考えさせられません? (^^)

どっ・・・、どうでしょう?
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「んじゃーさー、何が起こってもどんな状況に陥ってもって言うけどさー、それって何をどう考えたらいいのさ??? ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」
「起こることって、地震とか津波とかの災害以外に何があるのさ??? (;゜∇゜) 」

「だからさ〜、事業継続計画(BCP)って、どーやってつくったらいいのさ〜??? ( ̄▽ ̄;) 」
「事業継続計画(BCP)って、何をどう書けばいいのさ〜??? o(><;)(;><)o 」

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

・・・って?

ううっ、すみません、すみません、すみません・・・。
m(_ _)m

ではでは、


事業継続計画とは?BCPのつくり方って?何のため、誰のために必要?(3)


以降では、そのあたりも含めて一緒に考えてみません? (^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 05:10| Comment(4) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメントします。零細会社で社長をやっています。正直実は震災以降BCPという言葉を聞くたびに嫌気がさしていました。BCPを作った方が良いとわかっていても零細では無理ですので。しかしこのブログを拝読してショックを受けました。お陰様で考えが少し変わったように思います。零細だと生きるか死ぬかの瀬戸際にいつも立たされていますから。それなのに何かが起こってからしか考えていなかった自分が恥ずかしいです。企業が生きるとはどういうことなのか。。。こんな当たり前のことすら今まで考えたことがありませんでしたので、社員と共に考える時間を設けようと思います。続きを楽しみにしてます。
Posted by DDNR at 2012年09月24日 14:02
DDNR 様

初めまして。
コメントありがとうございます。(^^)

> 震災以降BCPという言葉を聞くたびに嫌気がさしていました
そう言えば、震災以降やたらめったらBCPって聞くようになりましたよね〜。
それも、特に公的機関から・・・。(^^;)

> BCPを作った方が良いとわかっていても零細では無理
そのお気持ち、よぉぉぉぉーくわかります。
いえなに、ウチも零細中の零細ですので・・・。
(それもあって、思いっきり開き直ったんですけどw)

> 考えが少し変わったように思います
> 企業が生きるとはどういうことなのか
> 社員と共に考える時間を設けよう
ほんの少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。(^^)

> 続きを楽しみにしてます
ありがとうございます。
そう言っていただけると、とっても励みになります。
こんなボログでもよろしければ、気が向いた時にでもまた遊びに来てやってくださいませませ〜。
m(_ _)m


Posted by ネクストストラテジー at 2012年09月25日 06:42
はじめまして!!いつも楽しく拝見してます!
ブログとっても面白いです。^^
難しい話なのにぶっちゃけ口調も気に入ってますが、自分の頭で考えるように書いてくれているのですごく為になります!!
おかげでBCPとかグローバルとか今まで全然興味なかったことにも興味が持てるようになりました。
続きが楽しみです。また見に来ます。更新頑張って下さい!!
Posted by ハム次郎 at 2012年09月27日 15:46
ハム次郎 様

初めまして。
コメントありがとうございます。(^^)
ランキングへのポチっも、ありがとうございます。m(_ _)m

> ブログとっても面白い
ほっ、ホントですか〜???
そんな風に言っていただけると、木に登っちゃいそうでコワイです・・・。(^^;)

> 今まで全然興味なかったことにも興味が持てるように
コレ・・・、めちゃめちゃ嬉しいです。
(;´д⊂)

私の方こそ知らないことだらけですので、いろいろと教えてやってくださいね〜(懇願)。

こんなボログですが、気が向いた時にでもまた遊びに来てやってくださいませませ。
Posted by ネクストストラテジー at 2012年09月28日 07:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。