2012年11月08日

社長がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?

【注意】
「社長がうつ病になった」「社長がうつ病になる原因」「社長が悩みを抱えているのに相談してくれない」などで検索して訪問してくださった従業員の立場の方は、以下の記事もお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全然お役に立てなかったらすみません・・・)

「社長が思いつめてよからぬ方向に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「社長が借金返すか自殺するかなど両極端な思考に走る前にできることって?」シリーズ
中小企業の社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?

-----


「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いつもいつも、心配になってしまうことがあるんですが・・・

それはというと・・・

社長さんのお身体のこと

なんですが・・・
(;´・ω・`)

特に・・・

相当厳しい状況なのにもかかわらず、いつもいつも笑顔を絶やすことなくニコニコしていらっしゃる時とか・・・
不平や不満、文句や愚痴、泣き言などを一切口にすることなく、いつもいつも前向きでとっても元気で、ひたすらがんばり続けていらっしゃる時とか・・・

人生の全てを経営に注ぎ込んでいて、経営のことを24時間265日考えていらっしゃる時とか・・・
自慢話がやたらめったら多い時とか・・・

単なる取り越し苦労ならいいんですけど・・・
どーしてもどーしても、ものすごぉーく心配になってしまうんです・・・。
(;´・ω・`)

でも・・・

ご家族など周りの方がどんなに心配してくれていても、たまには息抜きをして欲しいと思ってくれていたとしても・・・
独りで抱え込んで悩まないで欲しい、できることがあれば遠慮せずに言ってほしいって思ってくれていたとしても・・・
その気持ちが、社長さんご本人にはよぉーくわかっていたとしても・・・

本心では、何をどうしたらいいかわからず途方に暮れている時であっても・・・
辛くて怖くて、逃げ出したくなっている時であっても・・・

孤独を感じている時であっても・・・
心が折れそうになっている時であっても、弱音を吐きたくなっている時であっても・・・
このままでは心身ともにまいってしまうと自覚していたとしても、していなかったとしても・・・

それでも、経営者であるが故に・・・

どうしても誰にも話せない時
誰にも話したくないし知られたくない時

誰にも相談したくない時
自分で考えて解決したい時

だって、やっぱりある


んじゃーないでしょうか? (^^)
(そういう私も経営者のハシクレですし、そーゆー時もあるので・・・)

そんなワケで今回はとゆーと、そんな時に・・・

もしかしたら役立つかも〜?
もしかしたら、誰にも話さず、誰にも知られず、誰にも相談することもなく、「自律的に」考えて行動するきっかけにもなるのかも〜?

って、リンク集をご紹介しますねー。(^^)

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

24時間365日、何をしていてもどんなに忘れようと努力しても・・・
眠ろうとしてもぐっすり眠れず、どうしてもどうしても経営のことを考えてしまうのであれば・・・

そんな時は、いっそのこと開き直って・・・

例えば、中小零細企業の社長さんが書いていらっしゃるブログを読んでみるというのはどーでしょう?
もしかしたら、似たような悩みを抱えていらっしゃるかもしれませんし・・・。

なーんて、ホザくと・・・

「そんなブログ、わざわざ探す余裕なんてないし・・・」
無駄なことに時間を費やすヒマがあったら、やらなきゃいけないことがいっぱいあるし・・・」

って声が、聞こえて来るかもしれないなので・・・(汗)
あくまでも個人的なお気に入りですが、いくつかご紹介しておきますね〜♪

以下のブログは、

「このブログ、すっごくいいな〜♪」
経営者だったら、共感できることがたくさんあるかも〜?」
「ううーむ・・・、いろんな意味で考えさせられるとってもいい機会になるし、めちゃくちゃ勉強になって本当に有り難いな〜」

なーんて、あくまでも私が個人的に心底感じていて・・・
ブログの更新を、いつもドキドキしながら待っていて・・・
いつの間にか、すっかりファンになってしまっていて・・・

ほぼ全ての記事をじっくりと読ませていただいているブログのいくつかを、海より深ぁーく感謝 & 応援の気持ちを込めてコッソリと掲載させていただいております。
(本当はコメントしたいんですが、私にコメントされても嬉しくないと思うので必死で我慢しつつ、草葉の陰から応援しているファンに徹しています)

読んでいると「自律的に」考えさせられるいい機会をいただけて、思いっきり刺激されまくるので、とってもとってもお気に入りのブログです。
なので、他にもお気に入りブログを見つけたら、この記事に随時追加して行く予定です。 (^^)

あ、因みに・・・
リンクの下の説明なんですが・・・

コレは説明であると共に、ブログのコンセプトでもあると思いますし・・・
私がヘタに何かカキカキして、先入観をもたれるのはよろしくないと思いますので・・・
各ブログに明記されていものを、そのまま掲載させていただいております。


累積赤字で過剰債務、債務超過の会社再建物語・・・はたして再建はなるのか。
累積赤字で過剰債務、債務超過の超零細企業の会社再建物語です。
また、経営者のためのお役立ち情報も配信したいと思っています。


倒産社長のここまで言っていいんかい? 這い上がってみせましょうよ!
会社やってました。
受注も増え売上も上がりましたが・・・倒産させました。

でも復活するのです!
復活する為の決断です。

社長業って思った程楽じゃ無く苦が多いですが「なんだかなぁ・・・」と思ったらこのブログへ来てみて下さい。
私が10年間で経験した面白い事、エグイ事なんかを書いて行きます。

社長の成功体験的な本は良く出てます。
私も良く読み実践しました。

でもそんなに話は上手く行きません。
でも「失敗は成功の基」って事だけは事実ですわ。


独立開業!お店経営を始めた40代女性のお話
40代半ばにして、安定した会社を辞め、ショップ経営をはじめました。
やりたいこと、好きなことをどうしても仕事にしてみたい!
その意思を貫いた日々の楽しさや苦労等、記録していきます。

-----


あ、そうそう。

世の中には、いろんな方がいらっしゃって・・・
この手のリンク集を載せると、いろんなことを目論む方がいらっしゃるかもしれないので・・・

それに、もしかしたら・・・

見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしの経営との関係って?」シリーズ
「組織とは?強い組織とは?組織力とは?それって何だろう?」シリーズ
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかもしれないので・・・

念のため、お願いもカキカキしておきますねー(懇願)。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


【お願い1】
上記リンク集への売り込み目的のコメントや、SEO対策目的のコメントなどの迷惑行為はくれぐれもなさらないでいただきますよう、ひれ伏してお願い申し上げます。

そもそもの話、そんなことをされたくてブログを書いていらっしゃるのでは決してないと思いますので・・・。
本当に気が許せる人からのコメント以外は欲しくない時もあれば、誰にもコメントして欲しくない時だってあると思いますので・・・。
「コレが悪い、アレが悪い」「あーしろ、こーしろ」「こうしないともっと大変なことになる」などと、誰からも言われたくもない時だってあると思いますので・・・。

もしもご自身が「めちゃくちゃ深刻なことで悩んでいるけど誰にも話せない時」などに、そんなことをされたらどう思うのか・・・
「誰にも何も言われたくない時」などに、そんなことをされたらどう思うのか・・・
「あえて匿名ブログを書いている時」などに、そんなことをされたらどう思うのか・・・

「自律的に」よぉーくお考えいただきますよう、ひれ伏してお願い申し上げます。
お願い (>人<;) お願い (>人<;) お願い (>人<;) します。


【お願い2】
上記リンク集の方々とウチとは、何の関係もございません。
コメントをいただいたこともなければ、ご相談いただいたこともなく、今後お会いする機会もないと思います。
あくまでも私が個人的に「このブログ、すっごくいいな〜♪」って感じたものを、コッソリ掲載させていただいているだけです。

ですので、「ウチのブログもリンク集に加えてくれー!」などの類のご依頼は一切お受けできませんので、ご理解のほどひれ伏してお願い申し上げます。
また、SEO対策目的のコメントも一切お受けできませんので、ご理解のほどひれ伏してお願い申し上げます。
お願い (>人<;) お願い (>人<;) お願い (>人<;) します。





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/



posted by ネクストストラテジー at 06:35| Comment(0) | 中小企業の方に役立つと嬉しいリンク集 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。