2012年12月03日

マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何?(1)

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

マニュアルとやらについて、いろんな意味で考えさせられる機会もよくあるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由とは?教育(共育)との関係って?」シリーズ
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

マニュアルって、いったい何なんだろーか?
マニュアルって、何のために必要なんだろーか?
マニュアルって、誰のために必要なんだろーか?

マニュアルでできることって、いったい何なんだろーか?
マニュアルでできないことって、いったい何なんだろーか?

マニュアルが必要な時って、いったいどんな時なんだろーか?
マニュアルがない方がいい時って、いったいどんな時なんだろーか?

マニュアルのメリットって、いったい何なんだろーか?
マニュアルのデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

とか・・・

マニュアルをつくることや使うことって、目的なんだろーか?
マニュアルをつくることや使うことって、手段なんだろーか?

マニュアルと、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、戦略などとは何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、方針などとは何がどう関係するんだろーか?

マニュアルと、付加価値競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、独自性や優位性経営資源などとは、何がどう関係するんだろーか?

マニュアルと、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?

マニュアルと、経営者の役割や仕事などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、管理職の役割や仕事などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、人事部(総務部)の役割や仕事などとは、何がどう関係するんだろーか?

マニュアルと、組織力との関係って何なんだろーか?
マニュアルと、企業文化や組織風土との関係って何なんだろーか?
マニュアルと、人材育成との関係って何なんだろーか?

マニュアルと、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?

マニュアルと、創造力常識などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、多様性や画一性などとは、何がどう関係するんだろーか?

マニュアルと、モチベーションやる気や向上心、チャレンジ精神などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、当事者意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?

教育(共育)でできることって、いったい何なんだろーか?
教育(共育)でできないことって、いったい何なんだろーか?

などなどについて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/


んーと、まずは・・・

例えば、こんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ 何らかのカタチでマニュアルづくり携わったことがある人の声
○ Aさんの声
ウチの製品を購入してくださったお客様向けのマニュアルなんかをつくったことがあります。
え?何のためにマニュアルをつくるのかって?

うーん・・・、そりゃー・・・
お客様に使っていただけるようにするためですよね〜。
使い方がわからなければ困るでしょうし、それじゃー買っていただいた意味もありませんし。

だから、ウチの製品のことを全くご存知ないということを念頭に、マニュアルづくりを行っています。
例えば、製品をつくった人間とか、製品に詳しい人間にはマニュアルをつくらせないとか。

だってそうしないと、「それぐらい知っていて当たり前」って書き方になっちゃうでしょうし。
それじゃー、マニュアルの意味がないでしょーし。

マニュアルをつくるのは、時間も手間もかかるし、面倒くさいと言えば面倒臭いんですけど・・・
でも、マニュアルをつくっておくと、ウチの会社にとってもメリットがいっぱいあるんですよね〜。


○ Bさんの声
ウチの製品を購入してくださったお客様向けのマニュアルなんかをつくったことがあります。
え?何のためにマニュアルをつくるのかって?

うーん・・・、そりゃー・・・
マニュアルどおり使ってもらわないと困るからですよね〜。
そうしないと、事故につながったりする場合だってありますし・・・。

と言っても、マニュアルを全く読まずに使って壊して、それでクレームを言ってくるお客様もいるんですけど・・・
そんな時に、「マニュアルをちゃんと読んでいただきましたか?マニュアルに書いていないことをなさるから壊れるんです」って言い返せますよね。

そう考えると、マニュアルが免責事項的な役割を果たしているとも言えますよねー。
だから、お客様がたとえ読まなかったとしても、マニュアルはちゃんと書いておいた方が無難だと思います。


○ Cさんの声
お客様対応マニュアルなんかをつくったことがあります。
え?何のためにマニュアルをつくるのかって?

うーん・・・、そりゃー・・・
対応する従業員によって、異なる対応をしたら困るからですよね〜。

そんなことをしちゃったら、お客様が混乱なさっちゃいますよね〜。
「さっきあの人はああ言ったのに、この人に今度聞いたらこうって言うなんて、どっちが本当なの???」って。

ベテラン社員だろうと、入ったばかりのアルバイトだろうと、お客様には関係のないことです。
だから、不平等な対応にならないように、誰がやっても同じ対応ができるようにマニュアルをつくっているんですよ〜。


○ Dさんの声
業務マニュアルなんかをつくったことがあります。
え?何のためにマニュアルをつくるのかって?

うーん・・・、そりゃー・・・
クソ忙しいのに、いちいち教育をやっているヒマがないからですよね〜。
だから、「ハイ、コレ見て!このとおりにやって!」って言っておけば、教える手間も省けてラクチンですから。

クソ忙しい時に、アレはどうするんですか?コレは?」って、いちいち質問されたらたまったもんじゃーないんですよね〜。
「それぐらい自分で考えて」って言っちゃいたい時もあるんですけど、そしたら後でエライ目に遭わされて、上司から怒られちゃったこともあるので・・・。

なので、マニュアルをつくっておけば、「何でマニュアルに書いてあるとおりにやらなかったんだ?」って言えるでしょ?
「マニュアルのとおりにやらないお前が悪い!」って言えるでしょ?
自分がしたこと以外の失敗で、コッチが責任取らされる羽目に陥るなんてゴメンですからね〜。


○ Eさんの声
業務マニュアルなんかをつくったことがあります。
え?何のためにマニュアルをつくるのかって?

うーん・・・、そりゃー・・・
私にしかわからない業務じゃー困るからですよね〜。
私にしかできないんじゃー、おちおち休めないですし・・・。

私だって人間ですから、病気になる時もあれば、もしかしたら事故に遭うことだってあるかもしれませんし。
いざって時に、私がいなくても業務が回るようにしておくのが責任かなーって思っているので。


○ Fさんの声
業務マニュアルなんかをつくったことがあります。
え?何のためにマニュアルをつくるのかって?

うーん・・・、そりゃー・・・
ウチの会社には、引き継ぎってもんがマトモにないからですよね〜。

私がこの業務を引き継いだ時は、ホント大変でしたよ〜。
マニュアルも何もなかったから、何をどうしたらいいか全くわかりませんでした。
引き継いだばかりの頃は、何がわからないかわからない状態だったということもあって、マニュアルをつくって整理しました。

私がやっている業務って、いついつには何々をして、アレをして次にコレをしてって結構複雑に見えますけど・・・
こうやって整理しておければ間違いませんし・・・
それにマニュアルさえつくっておけば、誰がやってもとりあえずナントカできるでしょ?


○ Gさんの声
災害時のマニュアルなんかをつくったことがあります。
え?何のためにマニュアルをつくるのかって?

うーん・・・、そりゃー・・・
災害時とかだとパニックになってしまって、普段できていることであっても冷静にできなくなっちゃうからじゃーないでしょーか。
そんな時にマニュアルがあると、とりあえずそのとおりにやるって決まっているので悩まなくても済むでしょーし。

と言っても、このマニュアルを使わなきゃいけない災害に見舞われたことは、幸いなことにまだ一度もないんですけどねー。


○ Hさんの声
新人向けのマニュアルなんかをつくったことがあります。
え?何のためにマニュアルをつくるのかって?

うーん・・・、そりゃー・・・
即戦力になってもらわないと困るからですよね〜。

マニュアルが全てではモチロンありませんけど、マニュアルどおりにやれば、とりあえず最低限のことはできるようになるでしょーし。
それにマニュアルを一度つくっておけば、新人向けの教育でも使えるので教育する方もラクですし、教育の効率化が図れますしね。


○ Iさんの声
アルバイト用のマニュアルなんかをつくったことがあります。
え?何のためにマニュアルをつくるのかって?

うーん・・・、そりゃー・・・
アルバイトだと人がコロコロ変わっちゃうからですよね〜。
1日で辞めちゃうアルバイトだっていますしね〜。

人が変わる度に教育するなんて、時間も手間もかかって仕方がありませんし・・・
そんなことに時間も手間もかかっていたんじゃー、何のためにアルバイトを雇っているかわからなくなっちゃうと思いません?


■ マニュアルなんてつくりたくない、つくれないって思っている人の声
○ Jさんの声
マニュアルなんて、つくりたくないんですよね〜。
え?何でって?

うーん・・・、そりゃー・・・
マニュアルなんてつくったら、何でもかんでもマニュアルに頼っちゃうでしょ?
自分で考えなくなっちゃうでしょ?


○ Kさんの声
マニュアルなんて、つくりたくないんですよね〜。
え?何でって?

うーん・・・、そりゃー・・・
マニュアルを一度つくっちゃうと、いつでもどんな時にでもマニュアルに従っちゃうでしょ?

たとえナットクしていなくても、マニュアルに従っておけばそれでいいやーって空気ができちゃうでしょ?
マニュアルに書いてあるんだから、マニュアルに従わなきゃいけないって、組織風土ができちゃうでしょ?

それって、思考停止以外のナニモノでもないと思いません?
マニュアル人間をつくっちゃうだけだと思いません?

教科書の世界とは違って、実践ではマニュアルどおりに行くことなんてまずないんですから・・・
それだったら、最初からマニュアルなんてない方がいいんですよー。


○ Lさんの声
マニュアルなんて、つくりたくないんですよね〜。
え?何でって?

うーん・・・、そりゃー・・・
マニュアルなんてつくるヒマ、ありませんから・・・。

それにマニュアルを一度つくったら、メンテナンスをずぅーっとしていかないとダメでしょ?
その度に、上司に見せてケチつけられて、また修正してってやらなきゃいけないでしょ?
マニュアルをつくったり、メンテナンスしたりしたって、給料が増えるワケでも何でもないんですから、マニュアルをつくろうとするだけ無駄ですよねー。


○ Mさんの声
マニュアルなんて、つくりたくないんですよね〜。
え?何でって?

うーん・・・、そりゃー・・・
この仕事は、ボクだけがやる仕事ですし。
だから、マニュアルなんてつくったって意味がないんですよねー。


○ Nさんの声
マニュアルなんて、つくりたくないんですよね〜。
え?何でって?

うーん・・・、そりゃー・・・
私が苦労して苦労して身につけたノウハウだからですよね〜。

マニュアル化なんてしちゃったら、私の今までの苦労は何だったんだ!?って言いたくなっちゃいますよ〜。
苦労もしたことがない、努力もしない人に、マニュアルを与えて教えてあげるなんて絶対にイヤです。

ここまでのレベルに達するのは本当に大変だったんですから、みんな必死で努力して試行錯誤して、いっぱい失敗したらいいんです。
それが自分のためでもありますよ。


○ Oさんの声
マニュアルなんて、つくりたくないんですよね〜。
え?何でって?

うーん・・・、そりゃー・・・
マニュアルなんてつくったら、マニュアルどおりやれば誰がやってもできちゃうじゃないですかー!

それって、私じゃなきゃーできない仕事って言えないでしょ?
私でなくてもできる仕事って判断されちゃって、クビにされちゃったら困るじゃーないですかー!


○ Pさんの声
マニュアルなんて、つくれっこないですよ・・・。
え?何でって?

うーん・・・、そりゃー・・・
マニュアルをつくったとしても、上からの命令一つでやり方がコロコロ変わっちゃうからですよね〜。

そんな状況で、マニュアルなんてつくったって意味がないと思いません?
マニュアルをつくったところで、つくっている最中からどんどん変わっちゃうでしょーから、つくろうとするだけ無駄ですよー。


○ Qさんの声
マニュアルなんて、つくれっこないですよ・・・。
え?何でって?

うーん・・・、そりゃー・・・
マニュアル化できない仕事だからですよね〜。
その時の状況に応じて、臨機応変に自分で考えて行動するしかない仕事ばかりだからですよね〜。

マニュアル化できる仕事ってラクでいいよな〜って思っちゃいます・・・。
マニュアルに従ってさえいれば、それでいいんですから・・・。


○ Rさんの声
マニュアルなんて、つくれっこないですよ・・・。
え?何でって?

うーん・・・、そりゃー・・・
機械相手の仕事じゃーないからですよ〜。

機械が相手だと、どんな時にどんな操作をして、どんな時にどんな反応をするか決まっているから、マニュアル化ってやりやすいでしょーけど・・・
でも、機械以外が相手だとそうは行かないんですよね〜・・・。

どんな状況であっても、どんな人にでも通用するマニュアルなんてないと思いませんか?
そんな最強の唯一絶対マニュアルがもしつくれるんだったら、そのつくり方を教えて欲しいぐらいです。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったかのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「うぉー・・・、今のやり方じゃー逆効果なのかも・・・ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

例えば・・・

「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ
いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
一貫性とは?営業方法や人材育成のやり方、マニュアルなどとの関係って何だろう?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしの経営との関係って?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって何だろう?」シリーズ
経営に役立つ情報とは?必要な情報とは?何を基準に決めるんだろう?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

というワケで、


マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何?(2)


では、上記とはまた違う視点から引き続いて一緒に考えてみません?
(。・ω・。)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m




posted by ネクストストラテジー at 07:55| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。