2013年04月15日

経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって?(2)

経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、後から考えると頭がウニ状態になっちゃうかもしれないので先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「経営計画とか経営方針とかって、どーやって立てたらいいのさ??? (;゜∇゜) 」
「経営計画とか経営方針とかを決めるいい方法って、何かないかな〜??? ( ▽|||) 」

「経営計画とか経営方針とかの考え方の本を読んだり、インターネットで調べたり、研修やセミナーなんかにも参加したりしたこともあるんだけど、わかりそうな気もするんだけど、でも何からどーしたらいいのかやっぱりよくわからないよ〜 o(><;)(;><)o 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

また・・・


経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって?(1)


で・・・

決まっていないことがたくさんあるのは
裏を返せば、選択肢や可能性がいっぱいあって
ある意味、チャンスとも言える


んじゃーないかな〜???

いろんな人の考えや意見などを聞くとかしてから
「自律的に」決められそうなところから決めたっていい
イェ ━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━ イ


んじゃーないのかな〜???
o(*⌒O⌒)b

なーんて、ホザいていましたが・・・

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

って感じた方もいらっしゃると思うのと・・・(汗)

それに、コレってもしかしたら・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

経営計画がどーのとか、事業計画がどーのとか・・・
営業計画がどーのとか、販売計画がどーのとか・・・
製造計画がどーのとか、資材調達計画がどーのとか・・・
資金繰り計画がどーのとか、設備投資計画がどーのとか・・・
人材育成計画がどーのとか、人材採用計画がどーのとか・・・

経営方針がどーのとか、事業方針がどーのとか・・・
営業方針がどーのとか、販売方針がどーのとか・・・
製造方針がどーのとか、資材調達方針がどーのとか・・・
資金繰り方針がどーのとか、設備投資方針がどーのとか・・・
人材育成方針がどーのとか、人材採用方針がどーのとか・・・

そーんなムズそうで頭がウニ状態になっちゃいそうな話は、この際一旦おいておいてぇ〜w
ポイッポイッポイッ ( ̄  ̄ )ノ” ポポイのポーイッ!

もうちょい身近なところら辺でぇ〜
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

一見、全然関係ないように思えるかもしれませんが・・・
例えばこんな、ありそーでなさそーで、なさそーでありそーな、「なんちゃっておちゃらけたとえ話」から考えてみるのはどーでしょう?
o(*⌒O⌒)b


■ Bさんの妻の声
ちょっと聞いてよ〜!!
ウチのBったらね〜、ウチの夫ったらね〜、ホント困った人なのよね〜。

「家族旅行に行くぞ!」って、いつも勝手に決めちゃうのよね〜。
どーしてその行き先に決めたのかの説明とかだって、なーんにもないのよね〜。

質問すると、「旅行に連れて行ってやるんだから、カネを出すのはオレなんだから、つべこべ言わずに従え!」って顔をされちゃうし・・・。
だから、質問する気すら失せちゃうのよね〜。

仕方がないから、ハイハイわかったわよ、行けばいいんでしょ行けばって感じ。
これじゃー、イヤイヤになっちゃうでしょ〜!

でね〜、計画とやらを聞いてみるとね〜・・・
いつ出発して、どこのホテルに滞在して、いつ帰って来てってだけじゃなくてね〜
「何日に何々の準備をする」とか「何日の何時にどこに行って何々をする」とかって、勝手に決められちゃってるのよね〜。

こーゆーのって、ホント困るのよね〜。

いつからいつまで行くって勝手に決められても、アタシにも子どもたちにも都合ってもんがあると思わない?
子どもたちだって、幼稚園とか学校とかがあるんだし。
アタシだって、パートの仕事があるんだし。

それに、「何日に何々の準備をする」って勝手に決められちゃってるけど・・・
その準備は夫がやるんじゃなくて、結局アタシがやるように強制されちゃうのよね〜。

「オレは仕事が忙しい」とか「お前は主婦だからヒマだろ」とかナントカ言って、全部アタシに押しつけるのよね〜。
アタシだって、忙しいのに〜!!

「何々をする」って、勝手に決められても困るのよね〜。
子どもたちにも子どもたちのやりたいことがあると思わない?
アタシにはアタシのやりたいことがあると思わない?

何の説明もなく無理やりやらされても、全然楽しくないと思わない?
やらされ感で、いっぱいになっちゃうと思わない?

「何でコレをするの?」って質問しても、「そーゆー方針だ!」の一言で終わらされちゃうし・・・。
難しい言葉を使うから、「方針って何?方針ってどーゆー意味なの?」って質問したら、「そんなこともわからないのか!?」って怒るし・・・。

本当にわからなかったから、インターネットで「方針とは?」って検索して調べてみたけど、イマイチよくわからないし・・・。
どのページを何度見ても、わかりそうでやっぱりよくわからないし・・・。

だから、それ以上、質問できなくなっちゃうのよね・・・。
何も言えなくなっちゃうのよね・・・。

そんな状況なのにね〜!!

子どもたちを説得するのだって、全部アタシがやる羽目に陥っちゃうのよね〜。
子どもたちの言い分とか不平・不満とか文句とかも聞いて、よくわからないパパの気持ちとか難しい言葉とかを想像しながら補って一生懸命伝えて、なだめてすかしておだてて・・・

ホント大変なんだからね〜!!
板ばさみだし、ものすごーく苦労するし、ストレスもたまるし、めちゃくちゃツライんだからね〜!!

お金のことだってそうなのよね〜。
貯金の都合ってもんだってあるんだし・・・。
ローンの支払いだってあるんだし・・・。

あの人ったら、ウチにいくら貯金があるのかわかってるのかしら???
毎月のローンの支払いが、いくらなのかわかってるのかしら???

子どもたちのために、これからいくら必要になるのかわかってるのかしら???
アタシがどーしてパートしているのか、本当にわかってるのかしら???
生活費のやりくりにどれだけアタシが苦労しているのか、ちゃんとわかっているのかしら???

それなのに、何でもかんでも勝手に決められても困るのよね〜って感じ・・・!!
振り回される方の身になって欲しいもんよね〜!!

どーせあの人のことだから、その辺の旅行マニュアル本とかネットで見つけたサンプルとかを見て、テキトーにパクって来て立てた計画だと思うんだけどね〜
それか、旅行会社の人に言われたのを、そっくりそのまま持ってきて、うまくのせられちゃってカモにされてるだけだと思うんだけどね〜

旅行は、いったい誰と行くのかしら???
マニュアル本とかネット上のサンプルとかを書いた人と行くのかしら?
旅行会社の人と行くのかしら?

って、言いたくなっちゃうわよね〜。

旅行マニュアル本とかネット上のサンプルとかは、一生懸命探して熱心に見るくせに・・・
旅行会社の人の話は熱心に聞いて、結局カモにされちゃうくせに・・・

どーして、子どもたちやアタシの気持ちとか希望とかは全然聞いてくれないのかしら???
どーして、アタシたちには一言も相談せずに、あの人が一人で何でもかんでも勝手に決めちゃうのかしら???

不思議だと思わない?
あの人にとって、子どもたちやアタシっていったい何なのかしら???

そう言えば・・・
前に旅行へ行った時にね〜、こんなことがあったのよね〜。

子どもが旅先で急に熱を出しちゃってね〜、「何時にどこに行って何々をする」って計画がパーになっちゃったのよね〜。
そしたらあの人ったら、「子どもの体調をきちんと管理していないお前が悪い!」とか、乳飲み子を相手に「熱を出すお前が悪い!」とかって責めるのよ〜。

あの人が立てた計画が計画どおりに行かないってだけで、ものすごーく機嫌が悪くなるのよね〜。
当り散らされたって、子どもの熱が下がるワケじゃないのにね〜。

実は、あまりにも頭に来た時に・・・

「小さい子どもなんだから、急に熱を出すことだってあるでしょ!」「子どもの身体とどっちが大事なの???」「自分の子どものことが心配じゃないの!?」って、言ってやったことがあるのよ〜。
そしたら、「誰に対して言ってるんだ!?」「誰に養ってもらってると思ってるんだ!?」「子どもの体調管理すらできないヤツは離婚だ!」ですって。

コレって、身体的暴力じゃなくてもDVよね〜、DV!!
あの人ったら、わかってるのかしら???

そりゃー、カチンと来たわよ〜!!
言い返したかったわよ〜!!

「誰のお陰で父親になれたと思ってるの!?」「いつも仕事仕事って言って、休みの日はゴロゴロして、何かと言い訳ばっかりして、家のことをなーんにもしないくせに!!」「アタシがいなかったら、誰が育児とか家事とかをやるのよ!?」「会社で働くって、そんなにエライの!?」「アタシだって好きでパートしてるんじゃないもん!」「アナタの給料だけじゃ足りないから、パートしてるんでしょ!」「そんな人だとは思わなかった!」って、ぶちキレて言いたくなったわよ〜。

でも、それを言っちゃったら終わりだし、せっかくの旅行なのに子どもたちの前で修羅場になるのもイヤだし、家庭崩壊になっちゃうのかって心配させたくないし・・・
子どもたちもまだ小さいから、いま離婚するワケには絶対に行かないし、必死で我慢したんだけどね。

主婦って、ホントにソンよね〜。
特に小さい子どもがいる母親って、我慢しなきゃいけないことだらけだからツライわよね〜。

そんなことがあってから、家族で旅行に行くって考えるだけでも憂うつになっちゃうのよね〜。
こんな家族旅行だったら、子どもたちとアタシだけで旅行に行くとか、お友達と旅行に行くとかの方がずっとずっと楽しいだろ〜な〜って思っちゃうのよね〜。

でも、そんなことしたら、「誰に養ってもらってると思ってるんだ!?」「そんなことすらできないヤツは離婚だ!」って言われちゃうだろうし・・・。
主婦には、そんなお金も時間も自由もないし・・・。
だから、今はあの人の言うことを黙って聞くしかないわよね〜、従うしかないわよね〜。

せめて、何もかも全部決めちゃう前に、ほんの少しだけでも相談してくれたらな〜
子どもたちやアタシにも納得できるように、ちゃんと説明してくれたらな〜
って、いつも思っちゃうのよね〜・・・。

だって、家族旅行でしょ?
あの人の一人旅じゃないでしょ?

みんなで一緒に行くんでしょ?
その方が、みんなで楽しく旅行できると思わない?

旅行前にどこに行こうか何をしようかどうしようかって、みんなでワクワクしたりウキウキしたりしながら、一緒に考えたっていいと思わない?
ざっくりとした計画だけ立てて、旅行先に行ってから、みんなで一緒に試行錯誤しながら臨機応変に考えて決めたりすることがあったっていいと思わない?

それで上手く行かずに失敗したとしても、困ったことがあったとしても、そーゆーことも含めてみんなで楽しめると思わない?
その方が、いい経験になったりいい思い出になったりすると思わない?

どうしてわからないのかしら・・・???
どうして考えようとしてくれないのかしら・・・???
どうして相談しようとしてくれないのかしら・・・???

いつもいつも仕事仕事ばっかりで、育児も家事も全部アタシにやらせているから、ウチのことなんてあの人には全然わからないのよね〜、きっと。
だから、子どもたちの気持ちもアタシの気持ちも、あの人には全然わからないのよね〜、きっと。

アタシって、あの人の何なのかしら???
出産や育児、面倒な家事なんかをやるためだけにいる「タダ働きの便利なお手伝いさん」なのかしら???

そう言えば・・・

最近なんて、「愛してる」って言ってもらえた記憶があまりないのよね〜。
誕生日とか結婚記念日とかも、よく忘れられちゃってるのよね〜。
子どもたちの誕生日ですら、ちゃんと覚えているのか怪しいのよね〜。

あの人にとっては、子どもたちのこととかアタシのこととか、もうどうでもいいのかもしれないわね・・・。
むしろ、邪魔な存在になっちゃってるのかも・・・。

もしかしたら、浮気もされちゃってるのかも・・・。
いつも仕事で忙しいってゆーのも、考えてみたらかなり怪しいのかも・・・。
家族旅行も浮気を誤魔化すためなのかも・・・。

あーあ・・・
なーんで、あの人と結婚しちゃったんのかしら・・・???

あの時、あの人とじゃなくて他の人と結婚しておけば良かった・・・
実は、他の人からもプロポーズされてたのよね〜。

なーんて、こーゆーことがある度に、ついつい思っちゃうのよね・・・。
今頃言っても、もう遅いんだけど・・・。

子どもたちだっているんだし・・・。
まだ小さいんだし・・・。
親の勝手で、子どもたちを不幸にするワケには行かないし・・・。

だから・・・

もう少し子どもが大きくなったら、正社員のいい仕事を見つけて、キャリアウーマンになっていっぱい稼いでお金を貯めて・・・

「離婚しましょ♪」
「あ、子どもたちはアタシがちゃんと育てるから、今後一切関わらないでね〜♪」

「ちゃんと計画も立ててあるから♪」
「そーゆー方針だから、よろしくね♪」

って、ニッコリ笑いながらいつか夫に言ってやりたいわ〜。
ふふふ・・・、きっとスッキリするわね〜。

そりゃー、アタシだってこんなつまらないことで離婚なんてしたくないわよ〜。
でも、こーゆーことがある度に、いつも思っちゃうのよね〜。

何でもかんでも勝手に決めるんじゃなく、子どもたちやアタシに、ほんの少しでも相談してくれたらそうならずに済むのに・・・
もうちょっと子どもたちやアタシの意見も取り入れてくれたら、そうならずに済むのに・・・

・・・って。

とりあえず、今は我慢するしかないわよね〜。
その日を夢見て、どんなに腹が立っても表向きはニコニコして、夫にとって都合のいい従順な妻と母親を演じることにするわ〜。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「うぉー・・・、今のやり方じゃー逆効果なのかも・・・ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「なっ・・・、なーんでそんな風に思っちゃうのさ??? (゜ロ゜ノ)ノ 」
「口下手なだけなんじゃ〜???家族を大切に思っているから家族旅行って言ってるんじゃ〜??? (; ̄ェ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーよ、そーよ!ウチの人もね〜!! ヾ(。`Д´。)ノ 」
「あるあるぅ〜!そーゆーことって、あるわよね〜! (・`ω´・+)b 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?選択肢を狭める前にできる事って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「マニュアルとは?何のため?計画や方針などとの関係って何だろう?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
経営者意識とは?経営感覚などが管理職や一般社員に育たない理由って何だろう?
経営理念が浸透しない、社長の思いが従業員に伝わらない原因って何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
お客様第一主義の社長が顧客の信頼を失って倒産した本当の原因って何だろう?
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

決まっていないことがたくさんあるのは
裏を返せば、選択肢や可能性がいっぱいあって
ある意味、チャンスとも言える


んじゃーないかな〜???

いろんな人の考えや意見などを聞くとかしてから
「自律的に」決められそうなところから決めたっていい
イェ ━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━ イ


んじゃーないのかな〜???
o(*⌒O⌒)b

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「まだ、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって?(3)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?



posted by ネクストストラテジー at 05:30| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。