2013年05月07日

自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って?

「ウチの社長ってばさ〜、自慢話がすごく多いんですよね〜、決して悪い人じゃないと思うだんだけど・・・ ( ̄▽ ̄;) 」
「自慢話が多いとゆーか、話が長いとゆーか、うんちくとかがすごく多くて、中にはためになる話もあることはあるんですけど、申し訳ないけどちょっとうんざり気味なんですよね・・・ (o´д`o)=3 」

「すごく不思議なんですけど、おエライさんって、なーんであんなに自慢話ばっかりするんでしょう??? (;゜д゜) 」
「自慢話さえしなければ、いいところもたくさんあると思うんですけどぉ〜、すっごくソンしてるように思うんですけどぉ〜 o( ̄_ ̄|||)o--- 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
その度に、いろんな意味で考えさせられることもあるんですが・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/


んーと・・・

中小企業経営者の方からお聞きすることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Aさんの声
え?
どうして自慢話をするのかって?

うーん・・・

私としては、自慢話をしているつもりは全くないんですけどね・・・
従業員にとっては、自慢話に聞こえてしまうのかもしれませんよね・・・。

そう言えば・・・

私が従業員として働いている時は、社長の話を聞くと自慢話に聞こえていた覚えもありますね・・・。
なーんであんなに自慢話ばっかタレるんだろ〜???って、疑問を感じたこともありますよね・・・。

でもね・・・
私自身が経営者になって初めて、その理由が少しわかったような気がしましたよ。

もしも独立することなく、あのままずっと従業員として働いていたら・・・
社長の話が、従業員にとっては自慢話に聞こえてしまう理由が一生理解できなかったと思いますね。

お陰で今では、従業員として仕事するメリットやデメリットも、社長として仕事するメリットやデメリットも少しわかったように思えます。


■ Bさんの声
え?
どうして自慢話をするのかって?

うーん・・・

自分としては、自慢話をしているつもりは全くないんですけどね・・・
自慢話どころか、世間話ぐらいのつもりなんですけどね・・・

独立してからどうだったとか、どういう点で苦労したとか・・・
そーゆー話を、極々普通にしているつもりなんですけど・・・

自分にとっては、自慢でも何でもなく普通の話題のつもりなんですけど・・・
社長同士の交流会とかでは、当たり前のようにみんなで普通に話していることなんですけど・・・

従業員にとっては、それって自慢話に聞こえてしまうんでしょうか???


■ Cさんの声
え?
どうして自慢話をするのかって?

うーん・・・
私としては、自慢話なんてしているつもりは全くないんですけどね・・・

独立してからどうだったとか、どういう点で苦労したとか・・・
そーゆー話を、極々普通にしているつもりなんですけど・・・

でも、そーゆー苦労って社長ならではの苦労なのかもしれませんね。
従業員として働いていたら、しなくていい苦労ばかりしているって自分でも思いますから・・・

私が従業員として働いている時にこんな話を聞いても、全くピンと来なかったでしょうし・・・
根性論とか精神論とかが本当は嫌いな私なんですけど、独立してからというものの、根性論とか精神論とかに頼らざるを得ないぐらい毎日必死ですし・・・

例えば、このまま赤字が続いたらどうしようとか・・・
仕入先に、もしも支払いができなかったらどうしようとか・・・
従業員の給料が、もしも払えない状況に陥ってしまったらどうしようとか・・・

借金の返済が、もしもできないような状況に陥ってしまったらどうしようとか・・・
金融機関からの融資を、もしも断られるような状況に陥ってしまったらどうしようとか・・・

どーしたらいいか、わからないとか・・・
何をしたらいいか、わからないとか・・・

誰にも相談できないとか、何も教えてもらえない・・・
でも、どんなに苦しくても、辛くても逃げ出したくなっていても、心が折れそうになっても倒れそうであっても・・・
それでもやっぱり社長だから、どんな状況であっても、とにかくナントカするしかないとか・・・

社長ならではのそーゆー悩みとか苦労とか、根性論とか精神論とかが・・・
従業員にとっては、自慢話にどうしても聞こえてしまうのかもしれませんね。

従業員として働いている限り、しなくてもいい苦労ばかりでしょうし・・・
従業員の立場だと、経験することがまずない苦労ばかりでしょうし・・・

こんなに苦労するなんて、こんなに大変だなんて独立する前に知っていたら、独立しなかったかもしれませんしね・・・
経営者になんて、絶対になろうとは思わなかったかもしれませんしね・・・

そーゆー私だって、従業員として働いている時には・・・

会社の業績が悪くなろーが、赤字になろーが、どーなーろーが・・・
仕事がヒマだろーが、ダラダラ仕事していよーが、サボっていよーが何だろーと・・・

会社に時間を拘束されているんだから、給料がもらえるのは当たり前とかって思っていましたからね・・・


■ Dさんの声
え?
どうして自慢話をするのかって?

そりゃー・・・
社長になると、誰にも褒めてもらえないからですよ・・・

従業員として働いていると、上司ってもんが存在しますよね。
上司だって部下のことを伸ばそうとするから、褒めることだってよくありますよね。

中には、全く褒めようとしない上司もいるかもしれませんが・・・
そうは言っても、部下や同僚からとか、誰かから褒めてもらえる機会ってやっぱりありますよね。

でも、社長になると、誰からも褒めてもらえないんですよね。
社長なんだからそれぐらやって当たり前、できて当たり前って感じで。

失敗したら失敗したで・・・
「社長のくせに!」って感じですし・・・
心の中とか陰でとか、クソミソに言われていると思いますし・・・

社長だって、人間ですよね・・・
たまには、誰かから褒めてもらいたいんですよ・・・
やっぱり、誰かに認めてもらいたいんですよ・・・

そーゆーこともあって・・・

従業員には悪いなー、申し訳ないなーって思いつつ・・・
ついつい、自慢話をしてしまうんですよね・・・
そうでもしないと、私自身のモチベーションが保てなくなっちゃうので・・・

自慢話をすることで、自分自身を慰めるしかないなんて・・・
悲しいですよね・・・、虚しいですよね・・・、社長って・・・


■ Eさんの声
え?
どうして自慢話をするのかって?

そりゃー・・・
自信がないからですよ・・・

従業員の前とか取引先の前とかでは、自信たっぷりに振る舞っているんですけどね・・・
本当は自信なんて全然ないんですよね・・・
実は内心、不安で不安でたまらなくて泣きそうなんですよね・・・

え?
じゃあ、従業員の前とか取引先の前とかでは、何で自信たっぷりに振る舞っているのかって?
何のために、そんなことをしているのかって?

そりゃー・・・
従業員の前とか取引先の前とかでは、自信がない社長の姿なんて絶対に見せられないからですよね・・・

だって・・・

自信がない社長を見て、従業員がやる気を出したり、がんばろうって思ったりは決してしないですよね・・・
「この会社とぜひ取引をしたい」とか、「一緒に仕事をしてみたい」って、取引先が思ってくれることはまずあり得ないですよね・・・

それどころか・・・

「この会社、大丈夫なのか???」「こんな社長について行って、本当にいいんだろうか???」って、従業員を不安にさせてしまいますよね・・・
「こんな会社と取引しても、本当に大丈夫なのか???」「こんな会社を信用してもいいのか???」って、取引先を不安にさせてしまいますよね・・・

だから、自分で自分を奮い立たせるためにも・・・
従業員や取引先に、余計な心配をさせないためにも・・・
従業員に、気持ちよく楽しく面白く働いてもらうためにも・・・

社長は、いつも自信たっぷりに振る舞まうしかないんですよ・・・
いつも明るく前向きに、がんばっている姿を見せるしかないんですよ・・・

従業員に、いくらウザイって思われていたとしても・・・
どんなに無能社長って、思われていたとしても・・・
社長に向いていないって、思われていたとしても・・・

それでも、やっぱり経営者だから・・・

経営者としての責任を果たす必要があるから・・・
従業員や従業員の家族、取引先や取引先の家族を、路頭に迷わせてしまうようなことだけは絶対にしたくないから・・・
それだけは、絶対にしてはいけないことだから・・・

そのためにも、自慢話をするしかないんですよ・・・
自慢話をすることによって、いつも自信たっぷりの社長を演じるしかないんですよ・・・
経営者って、ホント悲しいですよね・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったかのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「ウウッ・・・ (´;ω;`) ウウウウウッ・・・ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーゆーことを従業員に直接どーして言ってくれないんだよ〜???「孤独な経営者」って悲しすぎるじゃんかよー! (;´д⊂) 」
「かっ・・・、悲しい・・・、悲し過ぎる・・・ (>_<、) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

経営者って大変だったんだな〜・・・、誰にも褒めてもらえない、認めてもらえないなんて自分には耐えられないよ・・・ (|||▽ ) 」
「ウチの社長って苦労話とか自慢話とかって全然しないんだけど、もしかしたら本当は言いたくてたまらないのを我慢してくれているのかも・・・???少しぐらいは自慢話をしてもらったほうが、精神衛生上いいのかも・・・???(;・∀・) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーか・・・、もしかしたらウチの社長も、そーゆー理由で自慢話をしているのかも・・・??? (・・、) 」
「今まで自慢話が超ウザイって思うことも正直あったんだけど、そんなことを思わずに聞いてあげようかな・・・ ( ̄‥ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(;▽;)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

世の中には全く同じ人間もいなければ、全く同じ企業も存在しないでしょーし・・・
全く同じ状況というのもないでしょーし・・・
いろんな考えをお持ちの経営者の方もいらっしゃるでしょーから・・・

上記以外の考え方も、あるんじゃーないでしょーか?
さまざまな事情や理由があって、自慢話をする経営者の方もいらっしゃるんじゃーないでしょーか?

・・・え?

「ウチの社長を見ていると、そーゆーのって信じられないよなぁ〜、いつもウザいぐらい元気で明るいし自慢タレで自信たっぷりだしさ〜 ( ̄▽ ̄;) 」
「ウチのアホ社長はこんなこと絶対にカケラも思ってないって〜、儲けることとか誰かれなくつかまえて一方的に自慢をタレることしか考えてないって〜w ( ゜∀゜)アハハ八八 」

「ウチの社長にも少しは見習って欲しいもんだよな〜、ウチの会社の社長と来たらバカ社長でさ〜、マジ困ったもんでさ〜 (# ̄3 ̄)」
「こーゆーまともな社長の爪の垢を煎じてさ〜、ウチのどーしよーもない無能な社長に飲ませてやりたいよな〜 ヽ(`⌒´メ)ノ 」

「ってゆーか、経営者が孤独になるのは自業自得なんじゃね?好きで経営してるんでしょ? q( ̄3 ̄)p 」
「だからってさ〜、やっていいことと悪いことがあるよな〜、自慢話を聞かされる方はたまったもんじゃーないんだよね〜 ぶつぶつぶつ・・・ (*`θ´*) 」

経営者なんて一生やることないから関係ないしぃ〜、社畜と言われようが何だろーが給料もらえたらそれでいいしぃ〜 ヽ(`▽´)/ 」
「そんなに苦労がいっぱいで大変でツラくて苦しいんだったら、社長なんて辞めちゃえば?だーれも頼んでないしさ〜、向いてもいないのにムリして社長続ける必要なんてないってw Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 」

「こんないい社長なんて、今の世の中にいるワケないじゃん!ブラックな社長ばっかじゃん! o( ̄ ^  ̄ o) 」
「それがどーした!?経営者は全員敵だぁー! ┗(炎Д炎#)┛ 」

・・・って?

ううーむ・・・

そーゆー私も、従業員として働いている時は、社長の自慢話にうんざりしたこともあるので・・・
自分自身が独立してこーゆー仕事をするまでは、なーんで自慢話をするのかわからなくて、理解に苦しんでいたこともあるので・・・

そんな風に思っちゃう気持ちも、わからなくはありませんが・・・
( ̄  ̄;)

でもね・・・

従業員の方がそう感じることによって
経営者の方をさらなる孤独に追い込んでしまい
状況をさらに悪化させてしまう


ことだって、あるんじゃーないでしょーか???
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

だってね・・・

完璧な人間なんて一人もいない
欠点も弱点も問題点もない人間なんて一人もいない

逆に、いいところが全くない人間も一人もいない
失敗や過ちと全く無縁の人間も一人もいない
不完全だからこそ人間

経営者だって、その人間のうちの一人


なんじゃーないかな〜???

なーんて、感じません?
(。・ω・。)ノ

それにね・・・

経営者の方の心がぼっきり折れてしまったり
うつ病になってしまったり
倒れたりしてしまったら・・・

もしもそれで・・・

会社存続の危機につながる事態になったら
事業が継続できない事態に陥ったら・・・

本当に困るのって、いったい誰なんだろう?


なーんて、感じません?
((((;゜Д゜)))アワアワアワアワ

上記に加えて、他にも例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
誰にも相談しない人のために周りにできることとは?組織力との関係って?
社長や上司、部下、他部門への非難、批判、文句、愚痴で解決することって何だろう?
社長や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「タイムマネジメントとは?何のため?誰のため?生産性との関係って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

いち従業員の立場でもできることとか
いち従業員の立場だからこそできることとか・・・

いい職場、働きやすい職場づくりに
つながりそうなヒントとかって・・・

まだ見えていないだけで
実は目の前に、意外と溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???
なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


というワケで・・・

「三方よしの経営から考えて行動してみる」カテゴリとしては・・・


「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?何のため?誰のためなの?」シリーズ


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸1】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


【追伸2】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?



posted by ネクストストラテジー at 05:30| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。