2013年08月08日

経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって?(3)

経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって?(1)
経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、後から考えると頭がウニ状態になっちゃうかもしれないので先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「経営計画とか経営方針とかって、どーやって立てたらいいのさ??? (;゜∇゜) 」
「経営計画とか経営方針とかを決めるいい方法って、何かないかな〜??? ( ▽|||) 」

「経営計画とか経営方針とかの考え方の本を読んだり、インターネットで調べたり、研修やセミナーなんかにも参加したりしたこともあるんだけど、わかりそうな気もするんだけど、でも何からどーしたらいいのかやっぱりよくわからないよ〜 o(><;)(;><)o 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

また・・・

決まっていないことがたくさんあるのは
裏を返せば、選択肢や可能性がいっぱいあって
ある意味、チャンスとも言える


んじゃーないかな〜???

いろんな人の考えや意見などを聞くとかしてから
「自律的に」決められそうなところから決めたっていい
イェ ━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━ イ


んじゃーないのかな〜???
o(*⌒O⌒)b

なーんて、ホザいていましたが・・・

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

って感じた方もいらっしゃると思うのと・・・(汗)

それに、コレってもしかしたら・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

経営計画がどーのとか、事業計画がどーのとか・・・
営業計画がどーのとか、販売計画がどーのとか・・・
製造計画がどーのとか、資材調達計画がどーのとか・・・
資金繰り計画がどーのとか、設備投資計画がどーのとか・・・
人材育成計画がどーのとか、人材採用計画がどーのとか・・・

経営方針がどーのとか、事業方針がどーのとか・・・
営業方針がどーのとか、販売方針がどーのとか・・・
製造方針がどーのとか、資材調達方針がどーのとか・・・
資金繰り方針がどーのとか、設備投資方針がどーのとか・・・
人材育成方針がどーのとか、人材採用方針がどーのとか・・・

そーんなムズそうで頭がウニ状態になっちゃいそうな話は、この際一旦おいておいてぇ〜w
ポイッポイッポイッ ( ̄  ̄ )ノ” ポポイのポーイッ!

もうちょい身近なところら辺でぇ〜
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

一見、全然関係ないように思えるかもしれませんが・・・
例えばこんな、ありそーでなさそーで、なさそーでありそーな、「なんちゃっておちゃらけたとえ話」から考えてみるのはどーでしょう?
o(*⌒O⌒)b


■ Cさんの夫の声
妻のCのことなんですけどねー・・・
悪い人では決してないし、好きで結婚したんだし・・・
それに、できちゃった婚ということもあって負い目もあるので、夫としてできる限りのことはしたいとは思っているんですけどね・・・

でも、たまーにブチキレそうになるときもやっぱあるんですよね・・・

何とゆーか、妻はめちゃくちゃ行き当たりばったりの人なんですよ。
計画性もクソもなく、思いついたらとりあえずすぐにやるって感じの。

それが全部全部、悪いこととは決して思わないんですけどね・・・
行動力があるって、すごいことだとは思うんですけどね・・・

でも、やらされる方としては、いくらなんでもそれはちょっと・・・
って、思っちゃうこともあるんですよね・・・

たとえば、こんなこともしょっちゅうあるんですよ。

「ドライブに行きたぁーい!」っていきなり言うのはまあいいとして・・・
どこに行きたいのか聞いても、「車に乗っている間に決めるから、とりあえず走って♪」って言うんですよね・・・

仕方がないので、とりあえず車を走らせるじゃないですかー。
しばらくすると、「あっ、そーだ!○○へ行きたぁーい♪」っていきなり言うんですよ・・・

それがまだ、近場だったらいいですよ。
車で行けそうな所とか、日帰りで行けそうな所とかならいいですよ。
でも、そうじゃないこともよくあるんですよね・・・

だって、考えてもみてくださいよー。
そーゆーときって、いろいろと必要なことってあるじゃないですかー。
準備が必要なときだってありますよねー。

ガソリンだって必要ですし、お金だって必要ですし。
泊りがけになるんだったら、宿だって必要ですし。
子どもたちのことだってありますし、仕事のことだってあるんですし。

大雑把でもいいから、せめて出発する前に、どこに向かうかぐらいは決めておいて欲しいんですよね・・・
そう妻にも言ったんですけれども、「だぁーって、迷っちゃって決断できないんだもーん」って言われちゃうだけなんですよ・・・

実は、さらに困ることもあるんですよ・・・

妻が希望した○○へ向かっていて、半分ぐらい来たかなって時のことなんですけどね・・・
今度はいきなり、「あ!やっぱり、△△へ行きたぁーい♪」っていきなり言うんですよ・・・

△△の場所が、○○の近くにあるのならまだいいですよ・・・
でも、正反対の方角を言われることもよくあるんですよ・・・

そのことを妻に伝えると、「△△へ行ってくれなきゃヤダー!何とかしてよぉー!!」って、めちゃくちゃわめくんですよ・・・
公衆の面前で、思いっきり泣かれたこともありましたよ・・・

周りの人たちから、白い目で見られたこともありましたし・・・
「DVでもされたの?」って、心配して駆け寄って来たおばさんもいましたし・・・
警官から、質問されたこともありましたよ・・・

とりあえず、必死になだめたりすかしたりするんですけどね・・・
△△へ行くって私が了解しない限り、泣き止んでくれないんですよ・・・

妻は車の免許を持っていませんから、△△まで自分で運転しろと言うわけにもいきませんしね・・・
結局、私が運転するしかないんですよね・・・

△△へ行く途中に、今度はまた違う所に行きたいって言い出さないかとヒヤヒヤしながら運転していますよ・・・
言うことがコロコロ変わるので、もう本当にビクビクものです・・・

ドライブに行くだけで、こんな調子ですからね・・・
でも、まだ車なだけマシなのかも?とも思うんですよね・・・

もしも船とか飛行機とかで、こんなことをやられたらと思うとゾッとしますよ・・・
陸路の場合はまだ、何だかんだ言っても何とかなる部分もあるんですけれども、船とか飛行機とかでこんなことをやられたら、命に関わりますからね・・・

こんな感じで、我が家では本当にいろんなことが起きるんですよ・・・
他にも、こんなこともありましたね・・・

友達か誰かからか話を聞いたらしくて、私が知らない間に、いきなり株式投資を始めたことがあったんですよ。
たまたま通帳の記入に行って、残高を見たときは本当にビックリしましたよ。
だって、貯金はおろか、生活費すら残っていなかったんですから・・・

仕方がないので、恥を忍んで給料の前借りを会社にお願いしましたよ・・・
それでもマズイ状況だったので、私はお昼ご飯抜きの生活がしばらく続きましたけれども・・・

こんな感じで、我が家では突発的に何が起こるかわからない状況なんですよ・・・
私はもちろんのこと、張本人である妻でも予測ができないんですよ・・・

だって、計画性もクソもなく、その場の思いつきで行動するんですから・・・
おまけに、一度暴走し始めると誰にも止められませんしね・・・

ですから、いろいろと対策を立てているんですけれどもね・・・
妻がいつ何を言い出しても大丈夫なように・・・

でも、今度はそう来たか・・・
と、ガックリ来ることも多いんですよ・・・

妻と離婚することについて、考えたことも一応ありますよ。
こーゆーことが続いたときには特に・・・

そうは言っても、子どもを虐待しているわけではありませんし、浮気をしているわけでもありませんし・・・
こんな妻ですけれども、悪いところばかりじゃーないんですよねー。

何よりも、子どものことがありますからね。
親が離婚したってことになったら、子どもの心も傷つきますし、子どもの将来も心配ですから・・・

そう思うと、離婚する気になんてなれないんですよね・・・
私一人で子どもを育てるなんて、まず不可能でしょうしね・・・

もう少し、計画的に行動してくれさえしたらなー・・・
計画そのものは立てられなかったとしても、せめてざっくりとした方向性だけでも事前に決めてくれたら、私の方で計画を立てて提案することもできるんだよなー・・・

そもそも妻は、車の運転ができないし・・・
どこからどこまでどれぐらいの距離があって、車で行くと何時間かかるのかも知らないし・・・

宿の手配とかも、自分でやったことがないんだし・・・
細々とした準備とかも、自分でやったことがないんだし・・・

それに、どんなに綿密な計画を立てていたとしても、うまく行かないことだってやっぱりあるし・・・
誰だってする失敗することもあるんだし・・・
その失敗から、少しは学んでくれたらな・・・

って、いつも思っているんですけれどもね・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「あるある・・・、そーゆーコトってあるよな〜 (T▽T) 」
「そーなんだよなー、振り回される方はめちゃくちゃ大変なんだよな〜 (´;ω;`) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こんなの普通じゃないの〜?何がいけないのよ〜??? ( ̄^ ̄) 」
「そーよそーよ!細かいコトをいちいち言うんじゃないわよ〜!言われたとおりにやってくれりゃーそれでいいのよ〜! ヾ(。`Д´。)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

愚痴っていないで、とっとと離婚しちまえば?その方がお互いに幸せだし、子どもも幸せになれるんでね? q( ̄3 ̄)p 」
「甘やかすから、つけあがるんじゃねぇーの?ビシッと言ってやれよ、ビシッと!! ( ̄ヘ ̄)凸 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「マニュアルとは?何のため?計画や方針などとの関係って何だろう?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「経営とは?何をすれば経営?経営者の仕事って?経営者って誰?」シリーズ
「経営理念などを掲げたり浸透させたりするメリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

取り返しのつく状態であれば・・・
失敗から学べるチャンスとも言える


のかも〜???

いろんな人の考えや意見などを聞くとかしてから
「自律的に」決められそうなところから決めたっていい
イェ ━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━ イ


んじゃーないのかな〜???
o(*⌒O⌒)b

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「まだ、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって?(4)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?



posted by ネクストストラテジー at 05:05| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。