2013年08月19日

マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何?(2)

マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

マニュアルとやらについて、いろんな意味で考えさせられる機会もよくあるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?人材育成などとの関係って?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由とは?教育(共育)との関係って?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと、今回はとゆーと・・・

例えば、こんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ マニュアルをつくって欲しいと思っている人の声
○ Sさんの声
マニュアルをつくって欲しいんですよね〜。
え?何でマニュアルをつくって欲しいのかって?

うーん・・・、そりゃー・・・
マニュアルがないと困るからですよね〜。

マニュアルがないと、どんな時にどんな対応をしたらいいのかわかりませんし・・・。
みんな忙しいから、いちいち質問できる雰囲気じゃありませんし・・・。
質問に時間を取られて、お客様をお待たせするようなことはしたくありませんし・・・。

やっちゃいけないことを知らずにやっちゃって、怒られるのもイヤですし・・・。
やらなきゃいけないことを知らずにやらなくて、怒られるのもイヤですし・・・。

それで、クレームになったら困りますよね〜。
クビになったら困りますよね〜。

だから、マニュアルにちゃんと書いておいて欲しいんですよね〜。


○ Tさんの声
マニュアルをつくって欲しいんですよね〜。
え?何でマニュアルをつくって欲しいのかって?

うーん・・・、そりゃー・・・
マニュアルがないと困るからですよね〜。

マニュアルがなくても自分で考えて行動しろって、言われることもあるんですけど・・・
それで自分で考えて行動したら、怒られちゃったことがあるんですよね・・・。

はっきり言って、どんな時には自分で考えて行動していいのかよくわからないんですよ・・・。
コレでも失敗する度に、自分なりに考えて悩んでいるんですけどね・・・。

だからせめて、どんな時には自分で考えて行動すべきで、どんな時には自分で考えて行動したらダメなのか、マニュアルでちゃんと決めておいて欲しいんです・・・。


○ Uさんの声
マニュアルをつくって欲しいんですよね〜。
え?何でマニュアルをつくって欲しいのかって?

うーん・・・、そりゃー・・・
マニュアルがないと困るからですよね〜。

前の担当者が突然辞めて、私が仕事を引き継ぐことになったんですけど・・・
マニュアルがないから、いつ何をどんな風にしていたのか全くわからなくて・・・
誰に聞いても、全然わからないから自分で考えてナントカしてって丸投げされちゃうし・・・。

前の担当者の仕事を誰も把握していないなんて、ビックリしました。
人間だから病気になることもあれば、辞めることだってあると思うのに・・・
現場が回らなくなっちゃうかもしれないのに、それなのに危機感が全然ないなんて不思議です・・・。

マニュアルがあったら、手が空いている人に仕事を振れるんでしょうけど・・・
それができたら、部署全体の生産性を上げることにもつながると思うんですけど・・・
マニュアルがないから、そういうワケにも行きませんし・・・

お陰で、めちゃくちゃ忙しいです。
マニュアルをつくれるものならつくりたいんですけど、目の前の仕事をこなすのだけで精一杯で、忙しすぎてそんなヒマもないし。

はっきり言って、イヤになっちゃいましたね・・・。
モチベーションが、下がりまくりです・・・。

これじゃー、有給を取りたくても取れないし、病気になっても休めそうにないし・・・。
ヒマそうな人もいるのに、不公平ですよ・・・。
私も辞めちゃおっかな・・・。


○ Vさんの声
マニュアルをつくって欲しいんですよね〜。
え?何でマニュアルをつくって欲しいのかって?

うーん・・・、そりゃー・・・
マニュアルがないと困るからですよね〜。

ただでさえ従業員の入れ替わりが激しいのに、マニュアルがなかったら覚える方も教える方も本当に大変です。
私が覚えた時は必死でメモして、実際にやってみて身体で覚えてって感じでした。
で、人に教える時はメモしてもらって、実際にやってみてもらってって感じでしょうか。

マニュアルをつくるべきではない、メモして身体で覚えるのが当たり前ってゆーのが、この会社の方針らしいんですよね・・・。
その方が自分で考えて行動できる人間を教育できるし、マニュアル人間にならないからって。

でも私としては、コレってものすごーく効率が悪いんじゃないのかな〜?
かえって、マニュアル人間を生み出しちゃうんじゃないかな〜?
自分で考えて行動したくても、できなくなっちゃうんじゃないのかな〜?
って、感じてます。

だって、このやり方だと伝言ゲームみたいになっちゃいませんか?
伝えなければいけないことが、後に行けば行くほどどんどん抜け落ちて行くと思いません?

それに、教えられたことをそのままやるだけだから、疑問も何も浮かんで来ません。
教えている時に「どうしてこんな風にするんですか?」「何のためにそうするんですか?」と質問されても、「そういうものだから」「昔からそうしているから」「私はそう教えてもらったから」としか答えられなくなっちゃうんですよね。

その作業しか見えなくなっちゃうって言うか・・・
その作業さえやれば、それでいいって思っちゃうって言うか・・・

もしマニュアルがあったら、業務全体の流れも把握しやすくなるんじゃないですかね?
マニュアルがあったら、どこでどんな手間がかかっているとか・・・
ココで間違う人が多いのは、ココじゃなくてその前の作業に問題があるからとか・・・

そんな風に業務全体を見直して改善したりする上でも、マニュアルって必要なんじゃないでしょーか?
その方が、自分で考えて行動する人だって育ちやすいんじゃないでしょーか?


■ マニュアルなんて使いたくないと思っている人の声
○ Wさんの声
マニュアルなんて、使いたくないんですよね〜。
え?何でって?

うーん・・・、そりゃー・・・
マニュアルが、ものすごーく細かくて分厚いからですよね〜。

どこに書いてあったっけって、探すだけでも大変です。
やっと見つけても、とにかくいちいち細かくてイライラしちゃうんですよね〜。
あんなマニュアルをいちいち見て、何でもかんでもマニュアルに従ってやっている人が不思議で仕方ありません。

仕事がめちゃくちゃ忙しいので、そんなマニュアルを覚えているヒマもありませんしね。
そしたら、自宅でちゃんと暗記して来いって言われたこともあるんですけど、そんなことのためになーんでサービス残業しなきゃいけないんだ???って感じです。

タダ働きするんだったら、もっと楽しいことでやりたいですよね〜。
世の中のためになるようなことでやりたいですよね〜。
受験勉強じゃないんですから。

そうまでしてマニュアルを暗記させて、いったいどーしたいんでしょうかね〜???
いったい何になるんでしょうかね〜???
マニュアルって、誰のためにあるんでしょうかね〜???

マニュアルに従うより、相手のことをちゃんと見て自分で考えて、相手に合わせて臨機応変なやり方をした方がずっといいと思います。
マニュアルじゃなくて、人間を相手にしているんですから。


○ Xさんの声
マニュアルなんて、使いたくないんですよね〜。
え?何でって?

うーん・・・、そりゃー・・・
全然面白くないし、楽しくないからですよ〜。
マニュアルどおりにやる側も、やられる側も。

マニュアルどおりにやるなんて、誰だってできますよね?
それだったら、人間じゃなくたっていいと思いませんか?

マニュアルどおりにやればやるほど、思考停止しちゃいますよね〜。
創造力ってもんが育ち難くなっちゃいますよね〜。

人間は、人間にしかできない仕事をするべきだと思いませんか?
人間にしか生み出せない付加価値のある仕事をするべきだと思いませんか?


○ Yさんの声
マニュアルなんて、使いたくないんですよね〜。
え?何でって?

うーん・・・、そりゃー・・・
唯一絶対の答えなんて、そもそもないからですよ〜。

平等と言えば聞こえはいいかもしれないけど・・・
マニュアルを使うと、どんなお客様に対しても、どんな状況であっても、全部同じ答えになっちゃうでしょ?

お客様って、そーゆーことを求めてるんでしょうか?
お客様によって、欲しい答えって違うんじゃないでしょうか?
お客様って、一人ひとり違うんじゃないでしょうか?

マニュアルなんて、売る側の勝手な都合ですよね〜。
プロダクトアウトの典型ですよね〜。
相手のことを、なーんにも考えていないですよね〜。

だから、マニュアルなんて使うべきじゃないんですよ。


○ Zさんの声
マニュアルなんて、使いたくないんですよね〜。
え?何でって?

うーん・・・、そりゃー・・・
誰がやっても、同じやり方になっちゃうからですよね〜。

マニュアルどおりだと、思いっきり同質化しちゃうと思いません?
独自性や差別化もヘッタクレもなくなっちゃうと思いません?

いい例が、マナーとか就活とかじゃないですか?
それが常識だなんて、誰がどーゆー基準で決めたんでしょうね?

本屋に行ってもネットで検索しても、ほにゃららのマニュアルっていっぱいあるじゃないですかー。
他にも、ほげほげの方法とか、ほげほげのやり方とかいっぱい。

あるメーカーのこのケータイの使い方とか、パソコンソフトの使い方とかだったら、マニュアルを使うのはわかるんですよね〜。
だって、取扱説明書でしょ?
初めてそれを使うんだったら、最初はマニュアル見て使い方を覚えればいいでしょ?

でも、就活マニュアルがあるかと思ったら、人材採用マニュアルとか人材育成マニュアルとかもあるんですよね〜。
上司との接し方マニュアルがあるかと思ったら、部下との接し方マニュアルなんてゆーのもあるんですよね〜。

それって、おかしくないですか?
狐と狸の化かし合いって感じで、笑っちゃいますよね〜。

何の疑問も持たずに、マニュアルに踊らされているなんて。
マニュアルビジネスにお金をつぎ込んでいるなんて。

はっきり言ってヘンですよね〜。
みんな同じマニュアルに従ってやってるなんて、こっけいだし気持ち悪いです。

まさにマニュアル社会って感じ。
こんなにマニュアルが溢れかえっている国も、珍しいんじゃないですか?

自律や自立がどーのとか、主体性がどーのとかってとかって言っているくせに。
国際競争力がどーのとか、グローバル化がどーのとかって言っているくせに。

人と違うことをするのが怖いんですかね〜???
それとも、自分で考えられないからですからかね〜???
みんなと同じことをやっていれば安心とでも思ってるんでしょーかね〜???

だから、マニュアルなんて使いたくないんですよね〜。
マニュアルに頼ると、手っ取り早くてラクかもしれませんけど、それじゃー自分のためにも人のためにも全然ならないと思いますんでー。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったかのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「うぉー・・・、今のやり方じゃー逆効果なのかも・・・ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしの経営との関係って?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

マニュアルって、いったい何なんだろーか?
マニュアルって、何のために必要なんだろーか?
マニュアルって、誰のために必要なんだろーか?

マニュアルでできることって、いったい何なんだろーか?
マニュアルでできないことって、いったい何なんだろーか?

マニュアルが必要な時って、いったいどんな時なんだろーか?
マニュアルがない方がいい時って、いったいどんな時なんだろーか?

マニュアルのメリットって、いったい何なんだろーか?
マニュアルのデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

マニュアルをつくることや使うことって、目的なんだろーか?
マニュアルをつくることや使うことって、目標なんだろーか?
マニュアルをつくることや使うことって、手段なんだろーか?

マニュアルと、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、戦略などとは何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、方針などとは何がどう関係するんだろーか?

マニュアルと、付加価値競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、独自性や優位性経営資源などとは、何がどう関係するんだろーか?

マニュアルと、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?

マニュアルと、経営者の役割や仕事などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、管理職の役割や仕事などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、人事部(総務部)の役割や仕事などとは、何がどう関係するんだろーか?

マニュアルと、組織力との関係って何なんだろーか?
マニュアルと、企業文化や組織風土との関係って何なんだろーか?
マニュアルと、人材育成との関係って何なんだろーか?

マニュアルと、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?

マニュアルと、創造力常識などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、多様性や画一性などとは、何がどう関係するんだろーか?

マニュアルと、モチベーションやる気や向上心、チャレンジ精神などとは、何がどう関係するんだろーか?
マニュアルと、当事者意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?

教育(共育)でできることって、いったい何なんだろーか?
教育(共育)でできないことって、いったい何なんだろーか?

などなどについて、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


というワケで、


マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何?(3)


では、上記とはまた違う視点から引き続いて一緒に考えてみません?
(。・ω・。)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 06:25| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。