2013年08月22日

事業承継とは?中小企業経営で本当に引き継ぐ必要がある事って?(2)

事業承継とは?中小企業経営で本当に引き継ぐ必要がある事って?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

「事業承継って何?やらなきゃいけないものなの? σ(^◇^;)。。。 」
「事業承継って、株とかの相続面のことだけを考えておけばいいんじゃないの? ( ̄∀ ̄)b 」

「事業承継って・・・、何を引き継がなきゃいけないの? ( ̄▽ ̄;) 」
「ウチみたいな中小零細企業には、引き継がなきゃいけないようなものなんて何もないんだけどぉ〜 ヽ(´∞`)ノ 」

「事業承継って、いつから始めなきゃいけないものなの? ( ゜Д゜) 」
「事業承継って、どんなことをやったらいいの?何をどーしたらいいの?いくらかかるの?どのぐらいかかるの? (・_・;) 」

「事業承継のいい方法って、何かないかな〜??? (;´Д`)ノ 」
「事業承継のマニュアルって、どこかにないかな〜??? (;´д⊂) 」

「事業承継ねぇ〜、やらなきゃいけないのはわかってるんだけどさ〜 (o´д`o)=3 」
「事業承継なんて、そんなのやってるカネやヒマがあったら、少しでも売上を上げないと〜! o(><;)(;><)o 」

「事業承継?ウチはまだまだ大丈夫だから、そんなの考える必要なんてないしぃ〜 (⌒▽⌒)ノ 」
「事業承継なんて必要ないしぃ〜、まだまだ若いし元気だしぃ〜 ヽ(´ー`)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような声を、お聞きする機会もあるんですが・・・
その度に、いろんな意味で考えさせられることもあるんですが・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「社長が自分の子どもに会社を継がせたい、継いで欲しい理由って何だろう?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?事業承継との関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

中小企業の後継者の立場を経験したことがある方の、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ 後継者の立場を経験したBさんの声
私の場合、最初のころは、うちの会社を継ぐ気なんて全くなかったんですよ。
親父の会社でやっているビジネスに全く興味がありませんでしたし、この業界に将来性もなさそうだなと感じていたからなんですけれどもね。

それに、親父との仲もあまり良くありませんでしたからね。
物心ついた頃から、仕事ばっかしていて、家にもロクにいませんでしたし。
そのせいか、親父とゆっくり話したこともほとんどありませんでしたからね。

そんな親父から会社を継げともしも言われても、絶対に断るつもりだったので、学校を卒業してから普通に就職して仕事をしていたんですよ。
それで、ある会社に3年ぐらい勤めていたんですけどね、でも、そこの会社で仕事をすることに疑問を感じるようになったんです。

入社した当初は興味のある仕事だったし、面白かったしやりがいも感じていたんですけどね、だんだん何をやっていても楽しくなくなって来て、こんな会社で一生を終えるのはイヤだ!って感じるようになって・・・
こんな会社にこのままいても未来はなさそうだから、これはさっさと転職した方がいいのかも?って思ったので、会社にも家族にも内緒で転職活動をやっていたんですよ。

でも、不景気だからなのかたまたまなのか、いい会社が全然見つからなかったんですよ。
いい会社が見つからないんじゃー仕方がないから、我慢して働いていたんですけどね。

でも、ある日のこと、上司と思いっきりケンカしちゃいましてね。
どうにも納得が行かなかったし、あまりにも頭に来たので、辞表を叩きつけて辞めちゃったんですよ。

失業金をもらいながら仕事を探していたんですけど、コレだ!って思うようないい会社が本当に見つからなかったんですよね。
あっても、正社員じゃなかったし。

そうこうしているうちに、お金がなくなって来たので、仕方なくアルバイトを始めたんですよ。
でも、そこの仕事は給料が安い割にはハードだし面白くないし、すぐに辞めちゃいましたけどね。
そうやって、アルバイトを転々としながら、正社員の仕事を探していたんですよ。

そんな様子を見かねたのか、「うちの会社で働かないか?」って親父が言い出したんですよ。
会社を継ぐ気は全くなかったけど、アルバイトを探すのにも疲れたし、一応正社員だから給料も悪くなかったし、嫌になったら辞めればいいだろうし、それだったらアルバイト感覚で働いてみてもいっかーって軽い気持ちで、うちの会社でとりあえず働き始めたんですよ。

うちの会社に入ってからは、最初の頃は結構楽しかったですよ。
社長の息子ってだけで、みんなからチヤホヤされましたしね。
内心、コイツらバカだな、単なるゴマすりだなって思ってましたけど。

でも、うちの会社の仕事に慣れて来た頃に、不満がいっぱい出てきたんですよ。

何で、こんなに効率の悪いことばっかやってるんだ!?
コイツらは、生産性って言葉も知らないのか!?
イマドキ、IT(ICT)すらマトモに導入していない会社なんてありえねぇー!!

これだから、中小零細企業ってバカにされちゃうんだよ!
ナメられて、下請けいじめなんてされちゃうんだよ!
こんなバカなことばっかやってるから、うちの会社は利益も増えないし、優秀な人材も来ないし、大きくなれないんだよ!

ってね。

もう、何を見ても誰を見ても、超ムカついていましたね。
もちろん、社長であるうちの親父を見ても。
これでも、経営者なのか!?ってね。

それで、業務の改善に乗り出したんですよ。
趣味レベルですけれども、パソコンには結構詳しい方だっので、パソコンを導入したり、パソコンの使い方を教えたり、パソコンで書類をつくったりしましたよ。

改善を進めるときに、反対はされなかったのかって?
いいえ、全然されませんでしたよ。

社内には、私よりパソコンに詳しいヤツなんていなかったし、親父はパソコン嫌いだから、パソコンのことなんて全然わかりませんし。
反対するどころか、お陰で便利になったって、みんな喜んでくれていたぐらいでしたよ。

何だかんだ言いながらも、この会社で働き始めて3年ぐらい過ぎた頃でしょうか。
全く予想していなかったことが起きてしまったんですよ。

親父が突然、倒れたんです。
脳梗塞で。

幸い一命は取り留めたんですけど、半身不随になっちゃったし、言語障害とかも残っちゃったんですよね。
あんなに元気だった親父が、ほぼ寝たきりの状態になってしまうなんて、ものすごくショックでしたよ。

それで、しばらくの間は役員が会社を回していたんですけれどもね。
でも、いつまでも社長が不在のままではマズイだろうってことになって、私にお鉢が回って来ちゃったんですよ。

母に継いでもらえれば良かったんですけれども、父の看病のこともありますし、母はうちの会社の監査役には一応なっていましたが、役員会議に時々参加するぐらいで、実際はノータッチに等しい状態で会社のことは全然知りませんでしたし。
他に兄弟がいれば良かったんだけど、私は一人っ子ですしね。

もともと継ぐ気は毛頭なかったんですけれども、成り行き上、他に継ぐ人がいないんじゃー仕方がないかと思ってとりあえず引き受けたんです。
業務の改善を行った経験もあったし、自信をつけていたってこともありますけれどもね。
「まっ、コレだったら、経営ぐらい何とかなるんじゃないの?」って軽い気持ちで、あまり何も考えずに何となく継いでしまったんですね。

それに、今さらサラリーマンに戻るのもイヤでしたしね。
人に雇われて命令されて、やりたくもない仕事をやらされてって生活は、もう考えられないって感じだったし。
自分の会社だったら、自分のやりたいようにできるから、私に合っているんじゃないかなって思ったし。

後悔しなかったのかって?
そりゃー、めちゃくちゃしましたよ・・・。
それも、社長に就任してすぐにね。

思い知らされましたよ。
経営のことなんて、私は何一つわかっていなかったんだって。

私がそれまでやっていたことは、経営者の仕事でもなんでもなかったんですよね。
小手先の改善レベルのことしかやったことがないのに、経営もできるって思い込んでいたなんて、バカとしか言いようがありませんよね。

親父のことを見て、「これでも社長なのか!?経営者なのか!?」って、それまでは怒り狂っていたんですけどね・・・
経営を自分がやることになって初めて、経営とは何なのか、経営者の仕事とは何なのかということが、ほんの少しだけですがわかったような気がしました。
経営者としての親父の偉大さを思い知らされましたよ。

経営者と従業員の視点の違いがどういうことなのか、嫌と言うほど思い知らされましたね。
それまでの私は従業員の視点、それも管理職どころか、平社員としての視点しか持てていなかったとよくわかりましたよ。

親父が現役社長のうちに、元気なうちに、どうしてもっと学んでおかなかったんだろう・・・?
って、心底後悔しましたよ。

経営者ならではの孤独も味わいましたよ。
社長に就任するまでは、経営者というのは孤独なものだと親父から聞いてはいたんですけれども、どこが孤独なのさ???って思っていたんですよね。

親父からも母親からも、「会社はどうだ?うまく行っているのか?」って聞かれることもよくあるんですけど・・・
大丈夫だから心配するなって、答えるしかないんですよね・・・
会社がこんな状況だなんてとても言えませんし、心配をかけるわけには行きませんから、相談もできませんし・・・

うちの会社に入るまで、正社員とかアルバイトとかとして、あちらこちらの会社で働いて来たんですけどね・・・
どこの会社で働いていても、どんな仕事をしていても、問題点ばかり目について、ココが悪いとかアソコが悪いとか、上司が無能とか部下が無能とか・・・

愚痴や文句ばっか言って・・・
「こんなこともできないのか!?気がつかないのか!?改善しようとすらしないのか!?バカじゃね!?」って感じで、非難や批判ばかり散々してきたんですけどね・・・

何のことはない。
それまでの私は、重箱の隅を突くように問題点を一方的に指摘するばっかりで、自分では何もせず、しようとすらせず、自分以外の誰かに丸投げして、「誰か何とかしてくれよ!」って無責任にただ叫んでいただけだったんですよね。

自分自身がそんな風に言われたり思われたりする側の立場になって、そのことがようやくわかりましたよ。
どうしてもっと早くに気がつかなかったんでしょうね・・・

こんなバカな私が社長になったんだから、会社存続の危機に立たされたのも当たり前の話だったと思います。
取引先からも手を切られてしまいましたし、業績もめちゃくちゃ悪化しましたし、従業員もどんどん辞めて行きましたし、役員にまで見放されてしまいましたし・・・

それで、自分のバカさかげんにようやく気がついたってわけなんですよ。
こんな状態になるまで気がつかなかったなんて、本当にバカとしか言いようがありませんよね。
救いようのないバカだと思います。

取引先に対しても、従業員に対しても、親父に対しても、申し訳ないとしか言いようがありません。
悔やんでも悔やみきれませんよ・・・。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったかのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「うぉー・・・、そーゆーことに関しては全然考えてなかったかも・・・ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「事業承継について、誤解していたかも・・・ ( ▽|||) 」
「今までやって来た事業承継の方法って、もしかしたら・・・ ( ̄‥ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「カネをかけなくても今すぐできそうなコトって、意外とあるのかも〜 (・`ω´・+)b 」
「ってことはだよ〜、まずはアレやって〜、コレやって〜 ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「やっておこーっと!とっととやっておこーっと! ε=ε=ε= ヘ(* - -)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ひっでぇ〜会社だな〜www ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「ふーん・・・、あっそう、だからぁ〜? q( ̄3 ̄)p 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社は、絶対に大丈夫だもんね〜 ( ̄▽+ ̄*) 」
「こんなことには、絶対にならないもんね〜 ヽ(`▽´)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ
「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修って?組織力との関係って?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
経営に役立つ情報とは?必要な情報とは?何を基準に決めるんだろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
組織力の強化・向上、強い組織づくりって何をどうすればいいんだろう?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

そもそもの話、事業承継って、いったい何なんだろーか?
事業承継って、いつやればいいんだろーか?
事業承継って、誰が何をどーすればいいんだろーか?

事業承継って、何のためにやるんだろーか?
事業承継って、誰のためにやるんだろーか?

何をどーすれば、事業承継と言えるんだろーか?
何をやれば事業を引き継いだと言えて、何をやらなければ事業を引き継いだとは言えないんだろーか?

現経営者は、後継者に何を引き継いで欲しいんだろーか?
現経営者は、何を次の世代には引き継いで欲しくないんだろーか?
現経営者は、何を次の世代に遺したいんだろーか?

後継者は、何を引き継ぎたいんだろーか?
後継者は、何を引き継ぎたくないんだろーか?
後継者は、次の後継者に何を引き継いで欲しいんだろーか?
後継者は、次の後継者に何を引き継いで欲しくないんだろーか?

従業員や取引先は、後継者に何を引き継いで欲しいんだろーか?
従業員や取引先は、後継者に何を引き継いで欲しくないんだろーか?
従業員や取引先は、どんな企業だったら次の世代に遺って欲しいって思うんだろーか?
従業員や取引先は、どんな企業だったら次の世代に遺って欲しいって思わないんだろーか?

事業承継を行うことって、目的なんだろーか?
事業承継を行うことって、手段なんだろーか?

事業承継って、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、方針とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、経営とは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、選択と集中やトレードオフなどとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、成果とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、投資対効果や費用対効果などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、終身雇用や年功序列などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、成果主義や能力主義、実力主義などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、価値や価値観などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、キャッチコピー、キャッチフレーズ、スローガン、標語とか、ブランド力、ブランディング、ブランド・ロイヤルティ(ブランド・ロイヤリティ)などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、利益とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、助成金や補助金などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、債務超過や赤字などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、会議やミーティング、打ち合わせ、話し合いなどとは、何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、人材採用とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、人手不足や人材不足などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、人材開発や能力開発などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、人材、人財、人在、人罪、人済などとは、何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、決断力や判断力などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、コミュニケーションや会話コンセンサスなどとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、意識を変えることや意識が変わること、気づきなどとは、何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
事業承継って、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


事業承継とは?中小企業経営で本当に引き継ぐ必要がある事って?(3)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:10| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。