2013年09月02日

根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?(5)

根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?(1)
根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?(2)
根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?(3)
根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?(4)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の内容はわかると思いますが、後から考えると頭がウニ状態になってしまう可能性があるので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「問題を解決したと思ったら、また問題が発生してイタチごっこ状態なんです・・・ (;´Д`)ノ 」
「一生懸命がんばっているのに、どーも効果が見られないんです・・・ (・・、) 」

「いろんな方法を試してみてはいるんだけど、どれもイマイチなんだよね・・・ ( ノД`) 」
「あの手この手でやってみているんだけど、どーも上手く行かないんだよ〜 ( ▽|||) 」

「あんなこともやってみたし、こんなこともやってみたんだけど・・・ ( TДT) 」
「いったい何を、どーしたらいいんだろう??? (;´д⊂) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営力の強化・向上に役立つ情報活用(IT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
このように非常に切実 & 多種多様な悩みを、お聞きする機会があるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

えーと・・・、今回はっつーと・・・

まずは、例えばこんなのから考えてみるのはどーでしょう?


「失敗学のすすめ」
○ 未知への遭遇
細心の注意を払って対処しようにも防ぎようのない失敗
世の中の誰もが、その現象とそれにいたる原因を知らないために起こる失敗

○ 社会システム不具合

○ 行政・政治の怠慢
組織怠慢・政治判断

○ 企業経営不良
組織構造不良・企画不良・経営不振

○ 組織運営不良
組織自体が、きちんと物事を進めるだけの能力を有していないケース
組織の長が判断を誤り、組織運営を修正する決断を行わなかったために、問題を必要以上に大きくする失敗

○ 個々人に責任のある失敗
日常的に繰り返されているごく小さな失敗
無知、不注意、不遵守、誤判断、検討不足など

-----


で、次に・・・

こーゆーことをを踏まえた上で・・・
特に「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行っているとお見かけすることもある、例えばこんなケースも併せて考えてみるのはどーでしょう?


■ ケース26
○ Aさんの声
生産性が向上しない原因は、同僚が足を引っ張ってばかりいるからです。
私はちゃんと仕事しているのに・・・!!
上司にも言ったんですけど、ちっとも改善してくれないんですよね〜
あんなヤツなんて、さっさとクビにして欲しいですよ〜


■ ケース27
○ 部下の声
私が失敗ばかりしてしまう原因は、ウチの上司です。
1から10まで細かくわかりやすく、上司が指示してくれないからです。
上司には部下を育成する義務があるはずです。
ちゃんと指示できない無能な上司が悪いんです。
私が悪いんじゃーありません。


○ 上司の声
部下が失敗ばかりする原因は、部下に学習能力ってもんがないからです。
教育しても教育しても、できるようにならない部下なんていりません。
マニュアルを見ながらやっても失敗ばかりする部下なんて、ウチの部署では使い物になりません。
わからなければ質問するとか相談とかすればいいのに、それもしない部下じゃー、どーしよーもありません。
配置転換するか、今のうちに辞めてもらった方がいいと思います。


■ ケース28
○ 上司の声
売上が上がらない原因は、部下がノルマをちゃんと達成してくれないからです・・・
みんな必死でがんばっているんだし、頼むからノルマをこなして欲しいんですけどね・・・(懇願)


○ 部下の声
売上が上がらない原因は、上司がむちゃくちゃなノルマを課すからです。
こんなノルマ、達成できるワケないですよ・・・
あーあ・・・、ボクもやっぱりみんなと同じように自爆営業するしかないのかな・・・(泣)


■ ケース29
○ 製造部門の声
売上が上がらない原因は、営業部門がちゃんと仕事をしてくれないからです。
お客さんの要望を聞いて、お客さんの対応をするのは、営業部門の仕事ですからね。
私たち製造部門は必死で仕事をしているのに、イヤになっちゃいます・・・(涙)。


○ 営業部門の声
売上が上がらない原因は、製造部門が納期を守ってくれなかったり不良率が高かったりするからです。
営業部門が必死でお客さんを開拓して来てもコレじゃー、イヤになっちゃいます・・・(涙)。


■ ケース30
○ 人事部門(総務部門)の声
うつ病パワハラの原因は、各部門の育て方が悪いからですよ・・・。
手間隙かけてせっかく優秀な人財を採用したのに、コレじゃーあんまりです・・・(涙)。


○ 人事部門(総務部門)以外の声
うつ病やパワハラの原因は、人事部門(総務部門)が優秀な人財を採用しないからですよ・・・。
優秀な人財を採用していないから、うつ病なんかになっちゃうんじゃないですか・・・
優秀な人財を採用してくれないので、上司が必死で育てようとがんばったら、パワハラ扱いされちゃうんじゃないですか・・・(涙)。


■ ケース31
○ 労働組合の声
不景気になった原因は、労働者の給料が上がらないからですよ!
だから、従業員の給料を上げろ!
福利厚生も充実させろ!
雇用を守れ!
全員、正社員で雇え!
終身雇用にしろ!
残業させるな!
人材育成しろ!
会社を倒産させるな!
経営者は全員敵だ!


■ ケース32
○ 就活中の人の声
就職できない原因は、不景気だからですよ・・・。
ああ・・・、本当に困りました・・・
早く景気が良くなって欲しいです・・・(泣)。


■ ケース33
○ 社長の声
売上が上がらない原因は、不景気だからですよ・・・。
ああ・・・、本当に困りました・・・
早く景気が良くなって欲しいです・・・(泣)。


■ ケース34
○ 社長の声
売上が上がらない原因は、全く予想できなかったことばかり立て続けに起きたからですよ・・・。
ああ・・・、本当に困りました・・・(泣)。


■ ケース35
○ 社長の声
資金繰り難の原因は、金融機関がお金を貸してくれないからですよ・・・。
ああ・・・、本当に困りました・・・(泣)。


■ ケース36
○ 下請企業の声
利益が全然上がらない原因は、親会社(親事業者)からの下請けいじめですよ・・・。
ああ・・・、本当に困りました・・・(泣)。


○ 元請企業の声
利益が全然上がらない原因は、下請企業協調不足ですよ・・・。
ああ・・・、本当に困りました・・・(泣)。

-----


うーん・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「うぉー!だから、根本的な原因がわからなかったのかも〜??? ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」
「だから、いろんな方法を試してみても、全然効果がなかったかも〜??? Σ( ̄ロ ̄lll) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「これじゃー、状況のさらなる悪化を招くワケだ・・・ (((( ;゜д゜))))アワワワワ 」
「なーんで今まで気づかなかったんだろう・・・??? ガ━(゜Д゜;)━ン 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「あのさー、コレってさー、原因追求しているように見えて、実際は根本的な原因を全く追究してないんでね? d( ̄  ̄) 」
「おいおい・・・、コレって自分以外の誰かのせいにしているだけじゃない?コレじゃー、状況がさらに悪化しちゃうだけじゃない? (|||▽ ) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「なーんでそうなっちゃうのさ???誰かのせいにしたって、何かのせいにしたって、何の解決にもならないと思うんだけど・・・??? (;゜∇゜) 」
「どーしてこう責任転嫁とゆーか責任逃れとゆーか、自己保身とゆーかに走っちゃうんだろ〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だから言ってるじゃん!こんなやり方じゃー、いつまで経っても改善できるワケないじゃーん!こんなことやったって効果出るワケないじゃーん!ってさー! ヽ(`⌒´メ)ノ 」
「コレじゃー、ミスしたくなくてもまたミスしちゃうよ〜、どんなに気をつけても同じ失敗を繰り返しちゃうよ〜 (T▽T) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!悪いのは私じゃない!! (▼皿▼#) 」
「悪いのはアイツだ!○○部門だ!ナントカしろ! ヾ(。`Д´。)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「お前が悪いのに、人のせいにするなっつーの! o( ̄ ^  ̄ o) 」
自己責任だよね〜、自助努力ってもんが足りないよね〜 (; ̄ェ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「コレの何がおかしいの?こんなのよくあるよね? q( ̄3 ̄)p 」
組織なんてこんなもんだよな〜、ああ・・・、組織ってヤダヤダ・・・ (o´д`o)=3 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ひでぇ〜会社だなぁ〜、とんでもねぇ〜、ありえねぇ〜w ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「ウチではこんなこと絶対に起こらないもんね〜♪絶対に大丈夫だもんね〜♪ (* ̄▽ ̄)」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ふぅーむ、ナルホドナルホド φ( ̄ー ̄ )メモメモ 」
「そーか、そーゆーことか、ナットク ( ̄∀ ̄)b 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

もしかしたら・・・

「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
社長や上司、部下、他部門への非難、批判、文句、愚痴で解決することって何だろう?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?

などなどから気づくことって、何かあるんじゃーないかな〜???

なーんて、感じません?
o(*⌒O⌒)b

世の中には、いろんな人がいるでしょーから・・・
全く同じ人もいなければ、全く同じ企業もないけど・・・
全く同じ状況というのもないだろーけど・・・

でも・・・

感情を持った人間であるが故に・・・
人間の集まりの組織であるが故に・・・

当事者であるが故に・・・
その組織に染まっているが故に・・・
人間を相手にしているが故に・・・
ご本人であるが故に・・・

気づけなくなってしまうこともある
気づきたくないこともある
見えなくなってしまうこともある
見たくなくなることもある

誰かのせいにしてしまいたくなる時もある
何かのせいにしてしまいたくなる時もある

誰にも指摘されたくない時もある
正論であっても受け入れられない時もある


んじゃーないかな〜???
なーんて、感じることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

その一方で・・・

人間であっても・・・
人間が集まりの組織であっても・・・

第三者の立場だからからこそ・・・
その組織に染まっていないからこそ・・・
ご本人ではないからこそ・・・

気づけることや見えることもある
「自律的に」できることもある


のかも〜???
なーんて、感じることもあるんですが・・・
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

どっ・・・、どうでしょう???

他にも、例えば・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?組織力との関係って?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなども含めると・・・

目の前に今見えているのは、本当の問題なんだろーか?
解決しようとしている問題は、本当に解決すべき問題なんだろーか?

どうして、根本的な原因が見つからないんだろーか?
組織にとっての真因が見つけられないのはナゼなんだろーか?

「問題解決型アプローチ」のメリットやデメリット、リスクって何だろーか?
「ポジティブ型アプローチ」のメリットやデメリット、リスクって何だろーか?
どんな時に、そのようなメリットやデメリット、リスクが生じるんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリット、リスクなんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

自部門でできること、できないことって何だろーか?
他部門でできること、できないことって何だろーか?

自社でできること、できないことって何だろーか?
取引先でできること、できないことって何だろーか?

組織力との関係って何なんだろーか?
現場力との関係って何なんだろーか?

教育(共育)でできることって、いったい何なんだろーか?
教育(共育)でできないことって、いったい何なんだろーか?

なーんて、いろんな意味で考えさせられません? (^^)

目の前の出来事だけを見ているから、
気がつかない、気づけないだけであって・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

というワケで・・・

「教育(共育)から、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸1】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「いいコンサルタント、専門家、業者の探し方、見つけ方、選び方って何だろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


【追伸2】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:05| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。