2013年09月19日

視野を広げるには?経営者と従業員の視点って何が違うんだろう?(2)

視野を広げるには?経営者と従業員の視点って何が違うんだろう?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、何せ内容が内容なので、読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

「従業員の視野を広げるいい方法って、何かないかな〜??? (;゜д゜) 」
「異なる視点から、アイデアを出してもらうにはどうすればいいんだろ〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「うちの従業員って、本当に視野が狭くて困っているんですよね・・・ (・・、) 」
「役職に就く前ならともかくとして、管理職になったんだから、もう少し視野を広げて欲しいんですよね・・・ (|||▽ ) 」
「それぞれの部署の視点もすごく大事だとは思うんでけど、物の見方が狭いというか偏った視点になっているというか・・・ (o´д`o)=3 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

特に経営者の方から、このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・、今回は・・・

まずは、例えばこんなのから考えてみるのはどーでしょう?


■ ケース3
1. 「ほげほげ錠」があったとします
こんな「ほげほげ錠」があったとします。
「ほげほげ錠」ってのは、解決したいと思っていることだったら別に何でもいいんじゃーないかと。
困っていることでもいいだろーし、悩んでいることでもいいだろーし。


ほげほげ


たとえば、「問題」とか「悩み」などと感じているものの類だったら・・・

「売上が上がらない」とか「ノルマが達成できない」とかでもいいだろーし・・・
利益が出ない」とか「コスト削減が進まない」とかでもいいだろーし・・・
生産性が向上しない」とか「資金繰り難」とかでもいいだろーし・・・

「管理職のレポートに何をどう書いたらいいかわからない」とか「経営計画に何をどう書いたらいいかわからない」とかでもいいだろーし・・・

危機感がない」とか「当事者意識がない」とかでもいいだろーし・・・
経営者意識がない」とか「経営理念が浸透しない」とかでもいいだろーし・・・

「うつ病」とか「パワハラ」とかでもいいだろーし・・・
モチベーションが低い」とか「向上心がない」とかでもいいだろーし・・・

「優秀な人材が来ない」とか「優秀な人材が辞める」とかでもいいだろーし・・・
人在、人罪、人済ばかりで、人財がいない」とか「優秀な人財が育たない」とかでもいいだろーし・・・
「マニュアル人間」とか「指示待ち人間」とかでもいいだろーし・・・

自律型人材がいない」とか「主体性がない」とか「協調性がない」とかでもいいだろーし・・・
グローバル人材がいない」とかでもいいだろーし・・・


2. 「ほげほげ錠」を開けるのに必要なもの
この「ほげほげ錠」を開けるには、こんな「ほにゃららキー」が必要だったとします。


ほにゃららキー


3. 「ほげほげ」が入っていた箱
実は「ほげほげ錠」は、こーんな箱に入っていました。


SY2-3.gif


4. 「ほげほげ錠」が入っていた箱の中を探す
「ほげほげ錠」を開けるには、「ほにゃららキー」が必要なので・・・

「ほげほげ錠がこの箱の中に入っていたんだから、ほにゃららキーもこの箱の中に入っているに違いない! v( ̄Д ̄)v 」

と思って、箱の中を必死こいて探しました。

でも・・・

この箱の中を隅々まで探しまくっても・・・
この箱をひっくり返しても、逆さにして振りまくっても・・・

この箱の中を何度探しても、何日探しても、何週間探しても・・・
この箱の中を何ヶ月探しても、何年探しても・・・

「ほにゃららキー」を見つけることができませんでした。


ほにゃららキーが箱の中にない!


5. みんなで「ほげほげ錠」が入っていた箱の中を探す
そこで、みんなで箱の中を必死こいて探しました。

でも・・・

この箱の中を隅々まで探しまくっても・・・
この箱をひっくり返しても、逆さにして振りまくっても・・・

この箱の中を何度探しても、何日探しても、何週間探しても・・・
この箱の中を何ヶ月探しても、何年探しても・・・

この箱の中から、「ほにゃららキー」を見つけることはやっぱりできませんでした。


ほにゃららキーが箱の中にやっぱり見つからない!


-----


で・・・

次に、例えばこんなのからも考えてみるのはどーでしょう?


「経営者の条件」
組織に働く者は、必然的に組織の中で仕事をする。

意識的に外の世界を知覚すべく努力しなければ、やがて内部の圧力によって、外の世界が見えなくなる。

したがって、成果をあげることを学ぶべく、特別の努力を払わないかぎり、成果はあげられないことを知らなければならない。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「あるよね〜、あるよね〜、そーゆーコトってあるよね〜 ( ▽|||) 」
「そーなんだよな〜、後から考えてみると、どーしてあの時は気がつかなかったのか不思議だよな〜 ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ〜、問題を◎◎と考えて、あの箱を○○ってたとえるとだよ〜 ( ´・ω・`)フムフム 」
「そっか〜っっ♪にゃ〜るほろ〜っっ♪視野を広げるとか視点を変えるとかって、そーゆーコトだったのか〜っっ♪ (〃⌒∇⌒)ゞ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「なーんで、箱の中しか見ないのさ?バカでねwww q( ̄3 ̄)p 」
「何人もよってたかって必死こいて探して、どーして箱の中しか見ないのかねぇ〜?揃いも揃って救いようのないおバカばっかってかwww Ψ(゚∀゚)Ψ」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社にいるヤツって、頭の先からつま先まで全身まで箱の中に常に突っ込んでいるヤツばっかなんだよな・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「その箱の中にはない!アッチにある!っていつも叫んでいるのに、誰も聞いてくれないんです・・・ (・・、) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「その箱の中にはないと思うんだけど、でも、ウチではそんなコトを言い出せない雰囲気だし、何が何でもその箱の中から見つけろ!って言われちゃうんっすよね〜・・・、だから、箱の中を見るしかなんですよね・・・ ( ノД`) 」
「見つける以前の話として、その箱の中をとにかく探せ!とは言われるけど、何を探しているのか、何のために探しているのかとかについては全く知らされていないのに、その箱の中をひたすら探すしかない状況なんですよ・・・ (;゜∇゜) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「このケースはキーが1つだからまだいいんだけど、複数のキーが必要で、それもそれらのキーを順番に使わないといけない場合もあるのかも・・・ (;゜д゜) 」
「いくつキーがあるかもわからないし、箱がいくつあるのかもわからない、その部屋の中にあるのか外にあるのかもわからないってケースもあるのかも・・・ (o´д`o)=3 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしの経営との関係って?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

そもそもの話・・・

視野って、いったい何なんだろーか?
視点って、いったい何なんだろーか?

一般従業員に必要となる視野や視点って、どんなのなんだろーか?
管理職に必要となる視野や視点って、どんなのなんだろーか?
経営者に必要となる視野や視点って、どんなのなんだろーか?
何がどう違うんだろーか?

どんな時には視野を広げる必要があって、どんな時には視野を広げる必要はないんだろーか?
どんな時には視点を変える必要があって、どんな時には視点を変える必要はないんだろーか?

視野を広げるメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
視野が狭くなるメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
視点を変えるメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
視点を変えないメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

視野を広げたり視点を変えたりすることって、目的なんだろーか?
視野を広げたり視点を変えたりすることって、目標なんだろーか?
視野を広げたり視点を変えたりすることって、手段なんだろーか?

視野やら視点やらって、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、方針とは何がどう関係するんだろーか?

視野やら視点やらって、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

視野やら視点やらって、経営者意識や経営感覚などとは何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、経営理念の浸透とは何がどう関係するんだろーか?

視野やら視点やらって、利益生産性などとは何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、付加価値イノベーションなどとは、何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、リストラ経営資源などとは、何がどう関係するんだろーか?

視野やら視点やらって、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

視野やら視点やらって、組織力とは何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、現場力とは何がどう関係するんだろーか?

視野やら視点やらって、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、セミナーや研修などの類とは何がどう関係するんだろーか?

視野やら視点やらって、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは、何がどう関係するんだろーか?

視野やら視点やらって、問題発見力とは何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、課題解決力とは何がどう関係するんだろーか?

視野やら視点やらって、当事者意識とは何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、危機感や危機意識とは何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、集団心理とは何がどう関係するんだろーか?

視野やら視点やらって、マネジメント力とは何がどう関係するんだろーか?
視野やら視点やらって、リーダーシップ力とは何がどう関係するんだろーか?

視野やら視点やらって、経営者の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
視野やら視点やらって、管理職の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
視野やら視点やらって、一般従業員の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?

視野やら視点やらって、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
視野やら視点やらって、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

教育(共育)でできることって、いったい何なんだろーか?
教育(共育)でできないことって、いったい何なんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

自部門でできること、できないことって何だろーか?
他部門でできること、できないことって何だろーか?

自社でできること、できないことって何だろーか?
取引先の立場だからこそでできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 視野を広げるには?経営者と従業員の視点って何が違うんだろう?(3)


では、上記とはまた違う観点から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?



posted by ネクストストラテジー at 05:35| Comment(2) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
新米社長のわっくんと言います。
ずっと悩んでいることがあったんですが、この記事を拝見して、あ!と叫んでしまいました
どうりで答えが見つからないはずだと納得しましたよ。。。
見ているようで何も見ていなかったんですね。
これでも一応社長なのに恥ずかしいです。
もしかしたら相談させて頂くことになるかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。

Posted by わっくん at 2013年10月01日 14:20
わっくん さま

初めまして。
コメントありがとうございます。(^^)

> あ!と叫んでしまいました
> 見ているようで何も見ていなかった
ほんの少しでも、何かのお役に立てたのであれば嬉しいです。
(⌒人⌒)

> 一応社長なのに恥ずかしい
恥ずかしいコトでは決してないと思いますよ〜。
一生気がつかない方も、たくさんいらっしゃるコトですし・・・。

それに・・・

社長の立場だからこそ見えることもあれば、見えないコトもあるんじゃーないでしょーか?
社内の人間だからこそ見えることもあれば、見えないコトもあるんじゃーないでしょーか?

> もしかしたら相談させて頂くことになるかも
こんなヤツでもよろしければ、お気軽にお声がけいただけると嬉しいです。
お役に立てるかどうかはまだわかりませんが、少なくともお話をお聴きするコトはできると思いますので。
☆ヽ(▽⌒*)

Posted by ネクストストラテジー at 2013年10月02日 07:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。