2013年10月21日

日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(1)

日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるからか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・

日本とか日本人とかについて、いろんな意味で考えさせられる機会があるんですが・・・
フムフムフーム (`・ω・´) フムフムフーム

良くも悪くも・・・

日本にずっと住んでいたり、日本人としか接することがなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも〜???
それが常識だし、普通だし、当たり前だしって、思い込みしちゃっていることだってあるのかも〜???

逆に言うと・・・

そうでない人にとっては、全然普通じゃないし、むしろめちゃくちゃスゴイって思ってもらっていることだってあるのかも〜???
そーゆー人だからこそ、気がつくことだってあるのかも〜???
スゲェ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!

なーんて感じたのと、それにコレってもしかしたら・・・

「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「付加価値の源とは?付加価値の計算式などから気づくことって何だろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「いい会社や働きやすい職場について考えてみると気づく事って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて感じたので・・・

日本の良さって何だろーか?
日本人ならではのいいところって、どんなところなんだろーか?

外国人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?
旅行などで、日本に滞在したことがある外国人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?
日本に一度も来たことがない外国人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?

海外に滞在したことがある日本人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?
日本国籍でも両親が日本人でも、日本に長期滞在したことがない日本人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?

などなどについて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと、まずは・・・

海外に滞在したことがある日本人とか、日本に長期滞在したことがない日本人とか・・・
日本に滞在したことがある外国人とか、日本に一度も来たことがない外国人とか・・・

から聞こえてくることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Aさんの声
日本って、ものすごーくいい国ですよね〜っっ♪
え?なーんでそう思うのかって?

そりゃー・・・
ビックリするぐらい平和で安全だからですよ〜。

外国人が一人で歩いていても大丈夫ですし。
それも女性とか子どもとかお年寄りとかが、夜中に歩いていても大丈夫だなんて、めちゃくちゃすごいことですよね!

外国人だと狙われることも多いとは思いますが、日本ではそんなことは一切ありませんし。
外国人だからって、狙われたことなんて、日本では一度もありませんしね。

街中を歩いていても、犯罪行為を見かけることなんてまずありませんし、死体らしきものが通りに転がっているってこともありませんし。
銃とかナイフとかを持った人とか、ヤクの売人とかが、街中をウロウロしているところも見たことがありませんし。

公衆電話だって、マトモな形をしていてちゃんと使えるのが普通って感じですし。
私たちの国の公衆電話なんて、見つけるだけでも大変ですし、見つけても原型を留めないぐらいめちゃくちゃに壊されていて使えないものもよくありますし。

窓ガラスが割られて、お店の中がめちゃくちゃに壊されているって状況も見たことがありませんし。
そんな状況に慣れっこだって店主の人も、見たことがありませんし。

試着室だって、安心して使えますしね。
誘拐されて売り飛ばされるってこともありませんしね。

公衆トイレだって、完全個室って感じで、ドアを閉めたら頭から足まで全部隠れますよね。
コレって、安全な国だからこそできることですよね〜。

なーにがビックリしたって、自動販売機とATMと荷物を置いた場所取りですよ!

どーして自動販売機が、こんなにキレイなんだろ〜???
あちらこちらにあるのに、どーして誰も壊したり盗んだりしないんだろ〜???

ATMだって、どーして銀行の中とかコンビニの中とかにあるんだろ〜???
それなのに、どーしてこんなに安心して使えるんだろ〜???

荷物を置いて、どーしてどこかに行けるんだろ〜???
どーして、誰も盗まないんだろ〜???

なーんて、不思議に感じちゃったのと同時に、尊敬の念がわいてきちゃいましたよ〜。
こんなの、ミラクルですよ!!

ニュースを見ていると、犯罪に関することも見かけますけどね・・・
でもそれって、なかなか起こらないからこそ、ニュースになるんですよね。

私たちの国なんて、日本で見る犯罪程度では、ニュースにさえなりませんから・・・
たとえニュースになったとしても、日常茶飯事だから、だから何?って感じになっちゃうんでしょーねー・・・

日本では、民族紛争があるワケでもないし、宗教戦争をやっているワケでもないし・・・
内戦をやっているワケでもないし、休戦中でもないし・・・
難民を大量に発生されてしまっている国だってありますからね・・・

それに、日本には、徴兵制度もありませんよね。
世界には、男性だけではなく女性も徴兵される国だってありますからね・・・

テロがしょっちゅう起きるワケでもないし・・・
暴動も起きていませんし、デモですら日本では滅多に見かけませんし・・・

日本って、平和で安全でめちゃくちゃいい国だな〜ってホント思いますよ〜。
平和で安全な国と言えば、日本!そんなイメージですよ〜。

どーやったら、こんなに平和で安全な国になれるんでしょーね〜???
ホント、羨ましくてたまらないですよ〜。


■ Bさんの声
日本って、ものすごーくいい国ですよね〜っっ♪
え?なーんでそう思うのかって?

そりゃー・・・
どこを見ても、キレイで清潔で豊かな国だからですよ〜。

私たちの国では、ポイ捨てが当たり前ですし、夜中に業者が掃除するってのが常識なんですけどね〜。
学校の中とかだって、生徒自身が掃除するんじゃーなく、業者が掃除することになっているせいか、散らかしたい放題に散らかすんですけどね〜。
公務員のストライキもよくありますから、回収されないゴミが街中に溢れかえっていることもあるんですけどね〜。

でも、日本の場合は、ポイ捨てをするどころか、ゴミ一つ落ちていないのが常識になっているんですよね〜。
学校の中とかだって、生徒自身が掃除するから、キレイに使うんですよね〜。
ストライキで、ゴミが回収されないってこともありませんしね〜。

街中を歩いていても、どこを見ても、ホントにキレイなんですよね〜。
落書きなんてほとんど見かけませんし、どこも壊されていませんし。

キレイと言えば、お風呂とかに関してもそうですよね〜。
日本では毎日お風呂に入るのが普通ですし、珍しいことでも何でもありませんよね。

シャワーだって、お湯が普通ですしね。
湯船に浸かった時に、お湯がバスタブの外に流れ出るのが普通だなんて、それを毎日やってもいいなんて、なんて贅沢なんだ!って涙が出ましたよ〜。

蛇口をひねったら、いつでもキレイな水が出るのが普通ですしね。
しかも、その水を飲むことができるなんて、ホントにスゴイことですよ!
断水も滅多にありませんしね。

トイレもキレイだし、清潔だし明るいですよね〜。
公衆トイレだってあちらこちらにありますし、しかも無料で使えますし。
それであんなにキレイだなんて、ビックリですよ!!

コレだけキレイで清潔なものばかり毎日見ていると、すごーくほっとしますよ〜、癒されちゃいますよ〜。
心までキレイになれて、豊かな気持ちになれるような気がしますよ〜。

こーゆー国って、ホント羨ましいですよ〜。


■ Cさんの声
日本って、ものすごーくいい国ですよね〜っっ♪
え?なーんでそう思うのかって?

そりゃー・・・
医療が充実している国だからですよ〜。

何と言っても、まずは国民皆保険制度
こんな制度があるなんて、ものすごーく羨ましいですよ〜。

それぞれの人の収入に応じて、みんなが健康保険に入れるなんて・・・
お金持ちじゃなくても、健康保険に入れるなんて・・・

そして、病気とか怪我のときとかに、高額な医療費を負担しなくても済むなんて・・・
お金持ちも貧乏人も、基本的には同じ金額を払えばいいなんて・・・
名医に診てもらっても、同じ金額を払えばいいなんて・・・

日本の医療技術だって、トップレベルですし・・・
検査機器の類だって、ものすごく高度なものばかりですし・・・
衛生面だって、ものすごーくきっちりしていますし・・・

しかも、高額療養費制度まであるなんて・・・
救急車を呼んだらすぐに来てくれて、その上、無料だなんて・・・

めちゃくちゃ羨ましいですよー!!
涙が出るほど、有り難いことですよねー!!

日本って、命を大切にする国ですよねー!!
こんなスバラシイ国って、なかなかないですよねー!!

だから、新生児の死亡率も、乳児の死亡率も、めちゃくちゃ低いんですよねー!
だから、子どもを安心して産めて、育てることができるんですよねー!
だから、長寿大国なんですよねー!


■ Dさんの声
日本って、ものすごーくいい国ですよね〜っっ♪
え?なーんでそう思うのかって?

そりゃー・・・
子どもは学校に通うのが当たり前って国だし、文字を読める書けるのも普通って国だからですよ〜。

私たちの国では、子どもを学校に行かせたくても行かせることができない人がたくさんいるんです。
子どもを学校に行かせる必要性すら、まったく感じていない親もいますしね。

子どもを学校に行かせたところで、お金がかかるばかりで、何の得にもならないって考え方もありますし。
子どもも貴重な労働力なのに、学校なんかに行かせてたまるか!って考え方もありますし。

そういう点から考えても、日本ってスバラシイですよね。

ストレートチルドレンも見たこともありませんし。
児童労働も見かけたことがありませんし。

親が子どもの骨をわざと折って、物乞いさせるということもありませんし。
生活苦から、子どもを売り飛ばしてしまうということもありませんし。

日本では、子どもは学校に行くのが当たり前になっているからこそ、文字もちゃんと読めて書けるんですよね。
日本の識字率は世界一なんですよね。

教育が盛んな国だからこそ、日本は経済的にも発展できたんですよね。
目先の利益に走るのではなく、長期的な視点で国の将来を見つめているからこそ、教育が充実しているんですよね。

日本って、本当に羨ましい国だな〜って思いますよ。


■ Eさんの声
日本って、ものすごーくいい国ですよね〜っっ♪
え?なーんでそう思うのかって?

そりゃー・・・
いろんな意味で、自由な国だからですよ〜。

言論の自由が保障されていますよね〜。
表現の自由も、報道の自由も保障されていますよね〜。

不平・不満があったら、いつでもどこでも誰にでも自由に言ってもいいんですしね〜。

自分が読みたいと思っている本を、読みたい時に読むことだってできますし・・・
インターネットだって自由に使えますし、接続を禁止されたり制限されたり、検閲されたりすることもありませんしね〜。

身近なところにスパイがいて、政府を批判したことを密告されてしまうようなことは日本ではありませんから安心ですしね〜。

誰かの考えとか本音で思っていることとかを、自由に知ることもできますしね。
自分が考えたコトとか本音で思っているコトとかを誰かに伝えることも自由にできますから、新しい発想とかイノベーションとかが生まれて、新しい製品やサービスがどんどん生み出されるんですよね〜。

宗教に関しても、ものすごーく自由ですよね〜。
日本には国教ってものがないから、「この宗教を信じろ!」って国から強制されることがないから、どんな宗教を信じてもいいし無宗教でもOKって国ですもんね。

宗教上の理由で、食べたいものが食べられないってことも日本ではありませんし。
着たい服が着られないってことも、日本ではありませんし。

宗教上の理由で、就きたい職業に就くことができないってことも、日本ではありませんし。
結婚したい人と結婚できないってことも、日本ではありませんし。

教育を受けたいのに受けられないってことも、日本ではありませんし。
国が掲げる思想に強制的に叩き込むための、とってもマニュアルちっくな洗脳教育とかも、日本では有り得ませんし。

国の方針とかやり方とかに逆らったからと言って、反逆罪で捕まったり刑務所に入れられたり、拷問されたり処刑されたりするようなことも日本ではありませんし。
命の危険を冒して国を脱出したり、脱走した本人の家族が捕らえられて殺されたりするようなことも、日本では絶対に有り得ませんしね。

海外に行くことに関してだって、日本人はすごーく自由ですしね〜。
基本的には、どんな国にでも行くことができますし。

海外旅行に行くにしても、海外留学をするにしても、海外で仕事をするにしても、自由にできますよね〜。
日本人だからって理由だけで、入国を拒否される国なんて聞いたこともありませんし。

こんなに自由な国って、世界的に見てもなかなかないんじゃーないでしょーか?

-----


んでもって・・・

次に、こんな動画などからも考えてみるのはどーでしょう?

Malala Yousafzai UN speech full(日本語字幕つき)
分断された音楽の架け橋

-----


で・・・

こんなのからも考えてみるのはどーでしょう?

世界報道自由度ランキング
世界奴隷指数

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「え゛え゜ぇぇぇぇ!?日本では当たり前の話だから、海外もてっきり同じだと思ってたんだけど、もしかしてそれって違うの・・・??? ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「いや〜、日本っていい国だよね〜、日本人で良かった良かった〜♪ ヽ(´ー`)ノ 」
「ホントホント〜♪ 日本も捨てたもんじゃーないよね〜♪ (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーか・・・、不平・不満ばっか言ってたらダメだよな・・・、日本に生まれたことを感謝しないとダメだよな・・・ヾ(´ε`*)ゝ 」
「日本なんていつか絶対に脱出してやるぅー!って思っていたけど、やっぱり日本にいた方が幸せなのかも・・・ ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だからさ〜、海外なんて行きたくないんだよな〜、日本が一番いいんだよね〜 (* ̄▽ ̄) 」
「海外に行かなくたって日本から一生出なくたって困らないもんね〜、やっぱ日本が一番平和だしさぁ〜、安全だしさぁ〜、なーんでもあるしさぁ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってゆーか、逆に不思議なんだけど、じゃあどーして日本人の幸福度ってあんなに低いんだろ〜??? ( ゜Д゜) 」
「世界的に見たら日本ってこんなに幸せな国かもしれないのに、どーして自分は幸せだと感じられないんだろ〜???不平・不満ばかり言っちゃうんだろ〜??? ( ▽|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーんな当たり前のコトを褒められてもねぇ〜、どう反応したらいいかわからないっすけどぉ〜 q( ̄3 ̄)p 」
「ふぅーん・・・、日本ってそんなにいい国かな〜???全然実感がないんだけどぉ〜??? p(´⌒`q) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そりゃーさー、こーゆー面だけを見ればさー、日本っていい国に見えるかもしれないけどさ〜、世界と比較しても日本ってサイアクって面もいっぱいあるんじゃね? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「下と比較して、日本がいい国って言ってたって仕方がないよね〜、もっと上を目指さないとさ〜 o(`ω´*)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「日本って、こーゆー面に関してはホントにサイコーなんだけどさ〜、アレさえもうちょいマシだったらな〜 (o´д`o)=3 」
「そうそう!アレに関しては、マジでサイアクだよなー!!頼むから誰か、もうちょいナントカしてくれよなー!! o(><;)(;><)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社って、日本の会社とはちょっと言えないような状態なのかも・・・ ( ̄‥ ̄;) 」
「日本の良さとして挙げられているアレもできないし、コレも絶対にムリだし・・・、ウチの会社でそんなコトをやっちゃったらそれこそ・・・ (;゚;Д;゚;;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社を見ていると、日本の良さとは真逆のコトばっかやっているような気がするんだけど・・・、だから信用を失っちゃって売上が上がらなくなっちゃったのかも〜??? (; ̄ェ ̄)」
「今の日本人を見ていると、日本のいいイメージを日本人自らぶち壊してしまうようなコトをやっちゃってるのかも〜??? (((( ;゜д゜)))) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

上記の声に加えて、例えば・・・

困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなどの観点から見てみると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(2)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。