2014年04月01日

人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のため?(2)

人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のため?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「人材採用」とか、「従業員の雇用」とか・・・
「優秀な人材」とやらとか、「いい人材」とやらとかについて・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・
「従業員の立場の方からの個人的なご相談」もお受けしているせいか・・・

いろんな意味で考えさせられる機会があるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「人材採用などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
下請いじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人材採用って、何だろーか?
何のために、人材採用を行うんだろーか?
誰のために、人材採用を行うんだろーか?

何のために、企業は従業員を雇用したりしなかったりするんだろーか?
誰のために、企業は従業員を雇用したりしなかったりするんだろーか?

従業員を雇用するメリットやデメリットって何だろーか?
従業員を雇用せずに、アウトソーシングを行うメリットやデメリットって何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

従業員を雇用しないとできないことって何だろーか?
従業員を雇用しなくてもできることって何だろーか?

その企業にとって、優秀な人材ってどんな人材なんだろーか?
その企業にとって、いい人材ってどんな人材なんだろーか?
何を基準に、誰がいつどう判断するんだろーか?

何がどれぐらいできたら、優秀な優秀な人材やいい人材って言えるんだろーか?
何がどれぐらいできなかったら、優秀な優秀な人材やいい人材って言えないんだろーか?

その企業にとって優秀な人材やいい人材とゆーのは、他の企業にとっても優秀な人材やいい人材なんだろーか?
他の企業にとって優秀な人材やいい人材だったら、自社にとっても優秀な人材やいい人材なんだろーか?

などなどについて・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/


んーと、今回はっつーと・・・

特に「爆発・炎上・崩壊組織」でお聞きすることもある、例えばこんな声からも考えてみるのはどーでしょう?


■ Dさんの声
何のために、人材採用を行うのかって?
何のために、従業員を雇用するのかって?

そりゃー、人手不足で忙しいからに決まってますよねー。
人手が足りてるんだったら、高いカネ払ってわざわざ雇う必要もありませんからねー。

でもねー、募集してもいい人材が来てくれなくてホント困っているんですよねー。
優秀な人材に来てもらわないと困るんですけどねー。

昔は正社員を雇っていたこともあったんですけど、今は雇ってもパートとかアルバイトとかの非正社員ぐらいですねー。
だって、非正社員だったら、時給で計算するから安く済みますしねー。

欠勤とか遅刻とかをしたら減額できますし、非正社員には有給も与える必要がありませんし。
辞めさせたい時に辞めさせればいいだけの話ですからねー。

それでも赤字の状態なので、本当は管理職も非正社員にしたいと思っているんですよー。
人件費とかをもっと節約しないと、利益が出せませんからねー。

だって、会社を経営するって、そーゆーことですよねー。
なるべく費用をかけずに競争力をつけて、いかに儲けるかって感じですよねー。

儲けるために、会社を経営しているんですからねー。
「経営 = 儲ける」ですから、儲からなければ意味がありませんよー。


■ Eさんの声
何のために、人材採用を行うのかって?
何のために、従業員を雇用するのかって?

そりゃー、従業員が辞めちゃったからですよー。
辞めた従業員の業務を代わりにやってくれる人が必要になったからですよー。

お金もないし手間もかかって面倒臭いし効率も悪いから、人材採用なんて本当はしたくないんですけどねー。
でも、辞めた従業員が担当していた業務がたくさんあったし、生産性も低下する一方だったから仕方ないかーって感じ。

前にも何度かあったんですけど、こんな風に辞められちゃうとホント困るんですよねー。
こう続くと、「責任感ってものがないのか!?」「雇ってやっていたのに、この恩知らずめ!」って、言いたくなっちゃいますよー。

で、渋々募集してみたんですけどねー・・・
いい人材がなかなか来てくれないんですよー・・・

優秀な人材がやっと見つかったって思っても、辞退されちゃったり・・・
優秀な人材がやっと入ってくれたって思っても、またすぐに辞められちゃったり・・・
うつ病になったぐらいで、辞めさせて欲しいって言われたり・・・

協調性ってものが、なさ過ぎますよねー。
常識ってものが、なさ過ぎますよねー。

根性や気合いが、足りなさ過ぎますよねー。
仕事ってもんを、なめまくりすぎですねー。

会社のことを全然考えずに、辞めたいときに勝手に辞められるのって、ワガママでホント困るんですよねー。
費用も手間も時間もかかってるのに、嫌になっちゃいますよねー。

また募集をかけて、書類選考だの面接だのもやって、入社時の手続きとかもやって・・・
会社にも業務にも慣れるのに時間もかかるし・・・

もう、効率が悪いのなんのって・・・
コッチの手間も考えて欲しいよなーって思っちゃいますよー。

こんなことばかり続いたので、従業員を雇うのは結局のところ諦めましたよ。
考えてみたら、その方がラクだなーって思って。

で、派遣さんに来てもらうことにしたんです。
これが大正解でしたよ。
生産性も上がりましたしねー。

人材採用にかかる費用とか、手間とか時間とかも節約できますしねー。
いつまた辞められるのかって心配する必要もなくなりましたし。
これも一種のリスクマネジメントですよねー。

派遣だったら、雇用保険や社会保険なども支払わなくて済みますから、人件費も節約できますしねー。
即戦力になりますから、人材育成もしなくていいですし。

派遣の場合だと次の更新がかかっているから、無駄話もしませんし脇目もふらず必死で働いてくれますし、体調が悪くても何があっても絶対に出勤して来てくれますし、突発的な残業も長時間労働も嫌がるどころか喜んでやってくれますしねー。
いい人材とか優秀な人材とかじゃなかったら、取り替えてもらえばいいことですし。

派遣契約だったら、こちらの都合のいい時に切れますしねー、何かと都合がいいんですよねー。
もっと早くに、派遣を使っておけば良かったって思いましたよー。
お陰で、今まで何て無駄なことをしていたんだろうって気づかされましたよ。

実は、無能な従業員には退職願を書かせて辞めさせて、長期派遣にどんどん切り替えて行こうかと思っているんですよー。
使い物にならない従業員より派遣の方がずっといいですし、生産性も向上しますし、利益も上がるでしょーからねー。

だって、生産性を向上させて利益を上げることが、経営ってもんですからねー。
使い物にならない無能な従業員を養うために、経営しているワケじゃーありませんからねー。


■ Fさんの声
何のために、人材採用を行うのかって?
何のために、従業員を雇用するのかって?

実は以前は、従業員を雇用していたこともあったんですけどねー。
でも、従業員として雇用するのはやめちゃいましたよー。
と言っても、人材採用自体は随時やっているんですけどねー。

だって、利益が減って赤字になるばかりだったし・・・
それに、従業員を雇用するってことは、リスクだらけだってよぉーくわかったからですよー。

従業員として雇うと、労働者としての権利を主張されちゃいますよねー。
労働者は労働法に守られているじゃないですかー。

解雇するにしても、自主退職に追い込むにしても、何かと面倒臭いんですよねー。
非正社員でも誰でも加入できる労働組合なんかに駆け込まれたら、たまったもんじゃーありませんよー。

なので、個人事業主として雇うことにしたんですよー。
個人事業主扱いにしておくと労働法は関係ないじゃないですかー。

最低賃金を満たしていなくても、OKってことですよねー。
残業代も支払わなくていいし、雇用保険や社会保険にも加入しなくていいってことですよねー。
有給休暇も与えなくていいってことですよねー。

ですから、新しく雇う人もついてももちろん、今まで従業員として雇っていた人についても、個人事業主の扱いにすることにしたんですよー。
万々歳って感じですよー。

お陰で、必要な時に本当に必要なだけの労力を調達できるようになりましたしねー。
資金繰りが苦しい時とか、仕事が少ない時には、契約を打ち切ればいいだけの話ですし。

下請けみたいなものですから、コッチの言いなりにできちゃいますしねー。
何度でもやり直しさせられますし、支払いを遅らせることもできますし、クレームつけて支払わないってこともできますしねー。

もしも文句を言って来たとしても、取引停止って扱いにすればいいだけの話ですし。
いい人材や優秀な人材とかだったら、契約を継続してもいいでしよーしね。

これでも利益が出なくて苦しいので、インターンシップとかを使ってタダ働きさせようかってのも検討中なんですけどねー。
クラウドソーシングを活用するって方法も、実は検討中なんですけどねー。

NPOだったら、ボランティアを使ってタダ働きさせるって手もできるんでしょーけど・・・
こーゆー時に、NPOにしておけば良かったかも?って思っちゃいますよ・・・

だって、いっぱい儲けることが目的ですからねー。
儲からないんだったら、何のために起業したのかわかりませんしねー。

儲けるために、経営しているんですからねー。
早く利益を出せるようになりたいものですよー。


■ Gさんの声
何のために、人材採用を行うのかって?
何のために、従業員を雇用するのかって?

本当は、従業員なんて雇用したくないんですよねー・・・
人材採用なんてコストも手間もかかるし、何をやったってどーせ優秀な人材もいい人材も来ないから、やるだけ無駄って感じですしねー・・・

不平・不満ばっか言うわ、病気になったりして休むわ、勝手に辞めるわ・・・
指示した通りにやらないわ、失敗やミスも多いわ・・・
モチベーションとか気分とかにも左右されちゃうわ・・・

無駄口は多いわ、逆らうわ・・・
最初はおとなしくしていても、いつか必ず裏切るに決まってるわ・・・

だから、本当はいい設備を入れて、従業員なんて全員解雇してしまいたいところなんですけどねー
でも、なかなか難しいんですよねー・・・、コレが・・・

設備投資をしようと思ったら、資金ってもんが必要になりますよねー。
それも、ものすごい大金がかかっちゃうんですよねー。

銀行が貸してくれるんだったらいいんですけど、赤字企業にそんな大金なんて貸してくれっこないでしょーしねー。
たとえ貸してくれたとしても、今でも資金繰りが大変なのに、そんな金額の借金なんて返せるとは思えませんしねー。

なので、仕方なく従業員を雇用しているんですよねー。
本当は、機械の方がずっとずっと有り難いんですけどねー。

不平・不満も言わないし、病気にもならないし、勝手に辞めることもないし・・・
指示した通りにちゃんとやってくれるし、失敗もミスもしないし・・・
モチベーションとか気分とかも関係ないし・・・
無駄口も叩かないし、逆らうこともないし・・・

残業代も支払わなくていいし、雇用保険や社会保険にも加入しなくていいし・・・
有給休暇も与えなくていいし・・・

本当は、そーゆーロボットとゆーか機械とゆーかが欲しいんですよねー。
だって、いいことだらけですよねー。

その方が、ずっと儲かると思うんですよー。
生産性も上がるでしょーしねー。

そう考えると、設備投資をする代わりに従業員を雇うメリットって、ほとんどないに等しいんですよねー。
従業員を雇うメリットがあるとしたら、病気や怪我をしたら辞めさせられるってことぐらいですよねー。

ですから、日本人には辞めてもらって、外国人を活用しようかと検討中なんですよー。
人件費が安い海外の企業に、アウトソーシングするって手もありますしねー。

その方が、コスト削減もできますしねー。
そしたら、利益も上がるでしょーしねー。

だって、会社を経営するって、そーゆーことですよねー。
なるべくコストをかけずに競争力をつけて、いかに儲けるかって感じですよねー。

儲けるために、会社を経営しているんですからねー。
「経営 = 儲ける」ですから、儲からなければ意味がありませんよー。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「うぉー・・・、だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーいやー、何のために人材を採用するのか、何のために従業員を雇用するのかって、今までちゃんと考えたコトがなかったかも・・・ (;・∀・) 」
「どーりで、いい人材や優秀な人材が来てくれないはずだわ・・・ (; ̄ェ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

理念とかビジョンとか、経営方針とかって、そーゆーことだったのか・・・!! (@ ̄□ ̄@;) 」
経営って何なのか、組織って何なのか、どんな時に必要なのか、やっとわかったような気がするかも・・・ ( ̄‥ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そんなことやってるから、利益生産性も上がらないんじゃないのかな〜?競争力も落ちる一方なんじゃないかな〜? d( ̄  ̄) 」
利益生産性を上げることって、目的にはなり得ないよね?経営って儲けるコトそのものじゃないよね?儲けたカネを使ってどーしたいのさ? ?(゚_。)?(。_゚)? 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「何のために人材を採用するとか、従業員を雇用するとかなんて、やっぱどーでもいいしぃ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」
利益がいっぱい出て儲かるんだったら、雇用なんてやっぱどーでもいいよな〜 ( `.∀´) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「従業員を雇用しないのが、やっぱ一番儲かるよね〜w ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「人材採用なんて、手間はかかるわ面倒臭いわ、ロクなヤツが来ないわ、やっぱやるだけムダだよな〜 ヽ(`⌒´メ)ノ」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だからさ〜、優秀な人材ってどーやって見つけたらいいのさ〜??? (;゜∇゜) 」
「いい人材を見つける方法を、ちゃんと教えてくれよぉぉぉぉー!! ( ▽|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こんなブラック企業に入ったら、人生終わりだよ・・・ (;゚;Д;゚;;) 」
「どーしてこんなブラック企業がのさばっていられるの?どーして労働基準監督署は取り締まってくれないの? (´;ω;`) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「安定収入さえ得られたら何でもいいんだけどな〜、一生雇ってくれるんだったら何でもいいんだけどな〜、ブラック企業でなければこの際何でもいいんだけどな〜 ヽ(  ̄з ̄)ノ 」
「給料が良くて休みがいっぱいあって人間関係も良くて、絶対にクビにならないような会社って、どこかにないもんかね〜??? ( ´θ`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だからさ〜、いい会社ってどーやって見つけたらいいのさ〜??? ヽ(;▽;)ノ 」
ブラック企業じゃなくて絶対に潰れないマトモな会社を見つける方法を、ちゃんと教えてくれよぉぉぉぉー!! ( ノД`) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「利益が出ないないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「経営者と従業員の危機意識や当事者意識、問題意識の違いって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?人材採用などとの関係って?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?

などなども含めると・・・

人材の採用を行うことや従業員を雇用することって、目的なんだろーか?
人材の採用を行うことや従業員を雇用することって、手段なんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、方針とは何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、経営者意識や経営感覚などとは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、経営理念の浸透とは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、キャッチコピーやキャッチフレーズ、スローガンや標語などとは何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、利益生産性などとは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、付加価値イノベーションなどとは、何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、アウトソーシングや外注(外製)などとは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、組織力とは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、現場力とは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、人事制度や人事システムなどとは何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、セミナーや研修などの類とは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは、何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、グローバル人材やグローバル化、国際化などとは何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などとは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、組織としての一体感や連帯感、団結力などとは何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、マネジメント力とは何がどう関係するんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、リーダーシップ力とは何がどう関係するんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、経営者の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、管理職の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、一般従業員の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?

人材採用や従業員の雇用って、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
人材採用や従業員の雇用って、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

自部門でできること、できないことって何だろーか?
他部門でできること、できないことって何だろーか?

自社でできること、できないことって何だろーか?
取引先の立場だからこそでできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のため?(3)


では、メリットがないなどの理由で、人材採用を行わない、従業員を雇わないと決めた経営者の方の声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?



posted by ネクストストラテジー at 06:55| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。