2014年05月19日

人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(1)

「人手不足で困っているんです・・・ (o´д`o)=3 」
「人材不足でホント困っているんです・・・ (;´д⊂) 」

「何でこんなに人手不足になっちゃったんだろ〜??? o(><;)(;><)o 」
「何でこんなに人材不足になるんだろ〜??? ( ノД`) 」

「人手不足を解消するには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」
「人材不足を解決するいい方法って、何かないかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「人手不足と人材不足って、何がどう違うんだろ〜??? σ(^◇^;)。。。 」
「人手不足の解消の方を先にやったらいいのかな〜?それとも人材不足の解消を先にやった方がいいのかな〜? (・_・;) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
下請けいじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?人手不足や人材不足、組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人手不足って、いったい何なんだろーか?
人材不足って、いったいどーゆーことなんだろーか?
人手不足と人材不足って、いったい何がどう違うんだろーか?

どーして、人手不足や人材不足の状況に陥っちゃうんだろーか?
人手不足や人材不足になる本当の原因って、いったい何なんだろーか?

誰が何をどーすれば、人手不足や人材不足になっちゃうんだろーか?
誰が何をどーしたら、人手不足や人材不足にはならないんだろーか?

人手不足とか人材不足とかのメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?
誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

などなどについて・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

まずは、「爆発・炎上・崩壊組織」の従業員さんからお聞きすることもある、こんな切実な声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Aさんの声
ウチの会社が、人手不足とか人材不足とかになるのは当たり前の話ですよ。
だって、思いっきり悪循環なんですから・・・

そもそもの話、絶対数が不足しているんですよ・・・
仕事量と全然合っていないってゆーか、1人当たりの仕事量があまりにも多すぎるってゆーか・・・

もう、忙しいなんてもんじゃーないですよ・・・
残業とか休日出勤とかなんてフツーですし、有給が取得できないのもフツーですし・・・

過労死してもおかしくないぐらい、みんな毎日必死で働いているんです・・・
熱があろうが、体調が悪かろうが、家族が病気になろうが、休んだらみんなに迷惑をかけて、現場が回らなくなってしまうのがよくわかっているから、そうそう休めないんです・・・

でも、そうやって必死で働いていると、やっぱり人間ですから、どーしても限界が来ちゃうんですよね・・・
誰かが倒れちゃうと、ただでさえパンパンの状況が、さらにパンパンになっちゃうんですよ・・・

それでまた、誰かが倒れちゃう・・・
そんな悪循環がずっと続いているんですよ・・・

こんな状況で、生産性とか付加価値とかをもっと向上させろって言われても、できるわけありませんよ・・・
こんなの生産性とか付加価値とか以前の問題じゃないですか・・・

そんな状況ですから、辞める人もどんどん増えて行くんですよね・・・
無理はないと思いますよ・・・

正直言って、私だって早く辞めたいんです・・・
死にたくありませんし、人間らしい生活がしたいですから・・・

みんなのことを考えると、もうちょっと頑張った方がいいのかもしれませんけれどもね・・・
でも、もう限界です・・・

私が倒れたら、家族が路頭に迷ってしまいますからね・・・


■ Bさんの声
ウチの会社が、人手不足とか人材不足とかになるのは当たり前の話ですよ。
だって、正社員を募集していないんですから・・・

今のこのご時世だったら、誰だって正社員になって安定したいものですよね・・・
それなのに、パートやアルバイトなどの非正社員の仕事しか募集しないんですよ・・・

それだったら、正社員の仕事を募集している会社に行っちゃいますよね・・・
同じ仕事をするんだったら、正社員の方が待遇もいいでしょうし・・・

そういう私も、もう何年も勤めているのに、ずっと非正社員のままなんですよ・・・
何年間か頑張れば、正社員になれるって思っていたのに・・・

最近では、人手不足や人材不足になっている会社も増えて来ているようなので、正社員の仕事を見つけたらすぐにでも辞めようと思っていますよ・・・

非正社員の仕事だと、最低でも2ヵ所以上は掛け持ちで仕事しないと生活していけませんしね・・・
それに、更新してもらえるかどうかヒヤヒヤしながら仕事する生活なんて、もうイヤですから・・・


■ Cさんの声
ウチの会社が、人手不足とか人材不足とかになるのは当たり前の話ですよ。
だって、思いっきりブラック企業なんですから・・・

休日出勤や長時間労働、サービス残業なんかフツー。
有給休暇の取得なんて、夢のまた夢。

めちゃくちゃなノルマ自爆営業なんかもフツー。
経費自腹なんかもフツー。

パートやアルバイトなどの非正社員が、管理職やってるってゆーのもフツー。
もちろん、「名ばかり管理職」ってヤツですし・・・

パートやアルバイトだからって、社会保険に加入させてもらえないのもフツー。
労災を申請させてもらえない、いわゆる労災隠しもフツー。

ただでさえ給料が安いのに、働けば働くほどビンボーになっちゃうし・・・
副業やりたくても、長時間労働過ぎてそんなヒマないし・・・

洗脳教育もすごいから、誰も逆らえないし・・・
ちょっとでも逆らったりなんかしたら、とんでもないコトになっちゃうし・・・

思いっきり根性論の押しつけだし、スローガンという名のポエムって感じだし・・・
パートやアルバイトにまで、「経営者意識を持て!」って要求するし・・・

その上、退職したいって言っても、辞めさせてもらえないみたいだし・・・
離職率が上がると、新しい人がますます来てくれなくなるだろうし、他にも何かと都合が悪いコトがあるからだと思うんですけどね・・・

退職願を受け取ってもらえなかったり、「責任感がなさ過ぎる」ってめちゃくちゃ言われるみたいだし・・・
すごい時には、「損害賠償を請求するゾ!」とか「転職先に言うゾ!」とかって脅されるようですし・・・

ちょっとでも辞めそうな気配の人がいたら、チクリ合戦してるし・・・
制裁もすごいし、管理職としての責任も問われるし・・・

このまま行くと、うつ病になっちゃうか、身体を壊して倒れるか、最悪の場合、過労死しちゃうか・・・
または、パワハラやらかして、誰かをスケープゴートにしてウサ晴らしするかしかないって感じ・・・

こんな会社で働きたいって、誰が思います?
こんな会社の「名ばかり管理職」になりたいって、誰が思います?

ウチの場合、管理職になると責任と労働時間だけが増えて、収入がますます減っちゃう仕組みになっているんですけど、今後もしも給料がどんなに上がったとしても、こんなのイヤじゃないですか?

それでも今までは、生活があるから必死で我慢して来ましたよ・・・
だって、転職したくても転職先がないような状態だったし・・・

でももう、我慢する必要はないんだなって思っています・・・
人手不足や人材不足の会社が増えているんだったら、今が転職のチャンスですしね・・・

ってゆーか、私みたいに我慢して働く人間がいるから、こんなブラック企業がのさばっちゃうんですよね・・・
調子こいて、ますますブラックになっちゃうんですよね・・・

こんな会社なんて、何が何でも絶対に辞めてやりますよ・・・
こんなところで、自分の人生をこれ以上無駄にしたくありませんから・・・
会社からの同意がなくても辞められるって、知ったことですしね・・・

無事にこの会社を辞められたら、労働基準監督署にタレコミしてやるって思ってますよ・・・
これ以上、犠牲者を増やしたくありませんからね・・・
なりたくてなったワケじゃないなんちゃって管理職ですが、管理職らしいことは何もできませんでしたから、せめてもの罪滅ぼしですよ・・・

「働くために食べる生活」なんて、もうコリゴリです・・・
早くマトモな会社を見つけて、ちゃんと食べてちゃんと寝て、人間らしい生活がしたいです・・・


■ Dさんの声
ウチの会社が、人手不足とか人材不足とかになるのは当たり前の話ですよ。
だって、後先考えずに、ポンポン辞めさせちゃうんですよ・・・

仕事の飲み込みが遅いからクビ。
仕事が遅いからクビ。

成果が出せないからクビ。
会社に貢献していないからクビ。

社長や上司に口答えしたり、逆らったりしたからクビ。
とにかく気に食わないからクビ。
経営方針が変わったからクビ。

こんな風に何かと理由をつけて、鶴の一声でしかも即日解雇しちゃうんですから・・・
客観的且つ合理的な理由がないと解雇したらダメなのに・・・

しかも、解雇のはずなのに、退職願を書かせて自主退職扱いにするんですよ・・・
あくどいなんてもんじゃないですよ・・・

たとえ法律を守っていたとしても、こんなにポンポンポンポン辞めさせられちゃうと、後に残される方としては、ものすごーく困るんですよね・・・

ただでさえ人手不足や人材不足の状況なのに、辞めさせられた人の分の仕事までやらなきゃいけなくなっちゃうんですから・・・
しかも、誰にも聞けないし、聞いても誰も知らない、やったことがないって状況なんですから・・・

新しい人がやっと入って来てくれたと思っても、教えられる人もいませんから、引継ぎもできませんし・・・
たとえ、業務に関する知識があったとしても、親切丁寧に教えているヒマなんてありませんし・・・

だから結局、丸投げの状態になっちゃうんですよね・・・
自分で考えて、ナントカしてくれって感じで・・・
申し訳ないとは思うんですけれども、いち従業員の立場ですから、どうすることもできないんですよ・・・

こんな状況だから、辞めさせられなかったとしても、自分から辞めて行っちゃう人も結構しますし・・・
こんなことばっかりやっているから、ウチの会社はいつも人手不足だし人材不足なんですよ・・・

そーゆー私も、もう疲れました・・・
いつクビになるかって、いつもビクビクしながら仕事をするのは、もうイヤですよ・・・
試行錯誤しながら、辞めた人の分まで仕事をするのも、もうイヤですよ・・・

ずっと長時間労働をしているので、自主退職しても「特定受給資格者」の対象になるから、解雇された時と同じように失業金がすぐにもらえるって知ったことですし・・・
人手不足や人材不足の会社が増えてるようですし、さっさと辞めるつもりですよ・・・


■ Eさんの声
ウチの会社が、人手不足とか人材不足とかになるのは当たり前の話ですよ。
だって、新しい人が入って来ても、すぐに辞めてしまうんですから・・・

でも、辞めてしまう気持ちもよくわかるんですよね・・・
ウソだらけの求人広告を出しているワケですから・・・

そりゃー、「話が全然違う!」って怒り狂いますよね・・・
取引先との取り引きに関することだけじゃなく、雇用に関することだって契約の一種だし、約束でもあるんですから、それを守ってもらえない以上、辞めても不思議じゃありませんよね・・・

ってか、辞めないと思っている方が、むしろヘンだと思いますよ・・・
雇用契約ですらウソなんだったら、「この会社は他にどんなウソをついているんだろう?」って思っちゃいますもんね・・・

ウソだらけの求人広告でも出さないと応募してもらえないから、ウソだとわかっていてやっているんだと思いますけどね・・・
だから、大嘘の条件やキャッチコピーとかでエサをぶら下げて、募集をかけているんだと思いますけどね・・・

でも、逆効果なんじゃないかな?って思うんですよ・・・
何よりも、こんなやり方って詐欺行為ですし、懲役や罰金刑が科せられる犯罪ですしね・・・

「ハローワーク求人ホットライン」にタレコミできるようになっていますし・・・
学校教育機関側だって、対策をとるようになっていますし・・・

自分が勤めている会社が、こんなコンプライアンス違反まで平気でやらかしちゃうなんて、本当に恥ずかしいです・・・
本当に情けないですし、申し訳ないですよ・・・

今まで我慢して頑張って来ましたけれど、コレで辞める決心がつきましたよ・・・
犯罪行為に加担させられるなんてイヤですし、これ以上、こんな会社で働き続けたくありませんし・・・

それに、こーゆーコトを平気でやらかしちゃうような会社には、未来がもはやないように思えるんですよね・・・
だって、そうでもしないと、経営が成り立たないってコトじゃないですか・・・

人手不足や人材不足の会社が増えているんだったら、今が転職のチャンスですしね・・・
とゆーワケで、コッソリと転職活動してますよ・・・


■ Fさんの声
ウチの会社が、人手不足とか人材不足とかになるのは当たり前の話ですよ。
だって、マニュアルすらないし、人材育成もやらないんですから・・・

ウチの場合、OJTという名の放置プレイで、人材育成なんて全然せずに現場に放り込む方針なんですよ・・・
せめてマニュアルぐらいあればいいんですけど、つくろうとしても、「そーゆー方針だから」って反対されるし・・・

ウチの場合、パートやアルバイトなどの非正社員が主な戦力なのに・・・
お客さんと直接接するのは、パートやアルバイトばかりなのに・・・

しかも、パートやアルバイトの入れ替わりがものすごく激しいのに・・・
契約期間だって、ものすごく短くて、何度も更新させられるのに・・・

そのくせ、「顧客満足度を向上させろ!」とか「現場力を高めろ!」とかって言われますし・・・
厳しいノルマもありますし、達成できなかったら給料を払ってもらえないし・・・

これじゃー、どんどん辞めて行っちゃいますよね・・・
人手不足とか人材不足とかになるのは当たり前の話ですよね・・・

これじゃー、顧客離れを招くのも当たり前の話ですよね・・・
顧客満足とか以前の話でしょうし・・・

これって、お客さんのことを軽視しているとしか思えないんですよね・・・
言っていることと実際にやっていることとがあまりにも違うってゆーか・・・

顧客満足度がどーのって言っていても、本当はお客さんのことなんて全然考えていなくて、金儲けの道具にしているだけなんじゃないの?って感じちゃうんですよね・・・
ただ儲けたいだけ、利益をただ上げたいだけなんじゃないのかな?って感じちゃうんですよ・・・

パートやアルバイトの人も、その家族や友だちとかも、お客さんでもあるはずなのに・・・
どうしてこんなことができるんでしょうね・・・???

目先のお金をケチって、お客さんも従業員も失ってしまうなんて・・・
こんなの本末転倒じゃないですか???

生活のため、家族のためと割り切って仕事をして来ましたけど、私ももう疲れました・・・
人手不足や人材不足の会社が増えてるようですし、さっさと辞めるつもりですよ・・・

たとえパートやアルバイトの立場でも給料が安かったとしても、同じ働くのなら、ちゃんとお客さんのことを考えているところで働きたいですから・・・
自分がそこの商品を買いたい、家族や友だちにも是非オススメしたいって感じられるところで働きたいですから・・・


■ Gさんの声
ウチの会社が、人手不足とか人材不足とかになるのは当たり前の話ですよ。
だって、選り好みし過ぎだし、高望みし過ぎているんですから・・・

たとえば、○歳以下の若い男性じゃないとダメとか・・・
いい学歴の人じゃないとダメとか・・・

正社員経験が○年以上ある人じゃないとダメとか・・・
転職回数が○回以下の人じゃないとダメとか・・・
職歴に空白期間が全くない人じゃないとダメとか・・・

仕事一筋って人じゃないとダメとか・・・
本人も家族も全員健康な人じゃないとダメとか・・・

いつでもどこでも出張や転勤できる人じゃないとダメとか・・・
何らかの資格を持っている人じゃないとダメとか・・・

身元保証人が用意できる人じゃないとダメとか・・・
無借金でローンもないって人じゃないとダメとか・・・

○○地域出身の人じゃないとダメとか・・・
日本国籍の人じゃないとダメとか・・・

自律性主体性がある人じゃないとダメとか・・・
協調性があってチャレンジ精神も向上心もある人じゃないとダメとか・・・

前向き根性のある人じゃないとダメとか・・・
応用力があって柔軟な人じゃないとダメとか・・・
従順な人じゃないとダメとか・・・

戦略的に考えた上で、こーゆー人が必要だって言うならまだわかりますよ・・・
コレコレこーゆー仕事には、こーゆー能力の人が適しているから、こーゆー能力を持った人を正社員として雇いたいって言うのならまだわかりますよ・・・

でも、どこからどう見ても、そうは思えないんですよね・・・
そもそも、半年更新の非正社員ばかり募集していますし・・・

こーゆー条件が必要な仕事なんて、そもそもの話、ウチの会社にあるとは思えませんし・・・
ってか、会社が求めるこの人材像が仕事にどう関係するの???って感じだし・・・

コレって、もしかしたら単に差別しているだけなんじゃないの???って感じだし・・・
社会常識とか、こーゆー人こそ優秀な人材って思い込みとゆーか、個人的な好みがそうなだけなんじゃないの???って感じだし・・・

現場は本当に人手不足だし人材不足だし、毎日忙しくて倒れそうなぐらいめちゃくちゃ大変なんですから・・・
この際、誰でもいいので、とにかくさっさと雇ってくださいって言いたくなりますよ・・・

いくら人手不足や人材不足と言っても、仕事を必死で探しているけど見つからなくて困っている人が、いっぱいいらっしゃるじゃないですか・・・

たとえば、非正社員の経験しかない人とか、働いたことがない人とか、中高年の人とか、シングルマザーの人とか、ニートやフリーターの人とか、障がいのある人とか・・・
ホームレスの人とか、ネットカフエ難民の人とか、脱法ハウスに住むしかない人とか・・・

他にも例えば、協力雇用主の制度を上手く活用するとかしたら、人手不足が解消できるだけじゃなく、社会に対して貢献することにもつながると思うのに、経営理念などで言っていることと実際にやっていることが全然違うってゆーか・・・

「人手不足だ!人材不足だ!」って叫んでいるくせに、どーしてこーゆー人たちに目を向けようとすらせずに、本人にも会おうとすらせずに書類を見ただけでハネちゃうんでしょうね???

ただでさえ人口も減っている状況なのに、労働力人口もこれからさらに減って行くのに、本当にヘンな話だと思いますよ・・・

仕事に関することは、人材育成をしっかりやれば何とでもなるじゃないですか・・・
そんなやり方の選考に時間とお金をかけるぐらいだったら、人材育成にかけた方がずっと有意義だし無駄にならずに済むし、投資対効果も高いんじゃないのかな?と私は思うんですけど・・・???

人材採用がこんな調子だからなのか、人事評価に関してもかなりむちゃくちゃなんですよ・・・
評価の基準があまりにも曖昧とゆーか、納得感があまりにもないとゆーか・・・

それもあって、辞めたいって思っている人も多いんですよね・・・
モチベーション下がりまくりだったり、無気力になっちゃったりって人も多いんです・・・

そーゆー状況で、現場を回さなきゃいけない管理職がどれだけ大変かわかります?
どれだけしわ寄せが来て、どれだけ泣きそうで、どれだけストレスが溜まって、どれだけ辞めたくなるかわかります?

実は、私の上司だった管理職が、うつ病になって辞めてしまったので、部下だった私が引き継ぐことになってしまったんですけどね・・・
その人の部下だった時は、本当にイヤな上司ではっきり言って大嫌いだったし、何て無能な上司なんだって思っていたけど、自分が実際にやってみて初めて、その苦労と有り難さが身に染みましたよ・・・

でも、管理職を経験したお陰で、転職する決心がつきました・・・

学生時代から付き合っていた女性と近いうちに結婚したいと思っているし、子どもも欲しいし子育ても一緒にしたいし、親もいつかは介護が必要になる時が必ず来るだろうし、ある意味いいタイミングだったのかもしれませんしね・・・
この会社が求めている人材像にも該当しなくなるし、どっちにしたって、この会社で働きながら育児とか家事とか介護とかもするのは無理でしょうからね・・・

人材採用とか人事評価のやり方とかもそうなんですが、育児や介護が可能な働き方ができる会社で働きたいです・・・
今ある貴重な資源に目を向けることすらしなかったり、ただ使い潰すだけの経営をしている会社は、今後生き残れるとはとても思えませんしね・・・

そんな会社が多いから、少子高齢化がますます進んで、人手不足とか人材不足とかになっちゃったんじゃないの???
って、言いたくなっちゃったから、尚更そう思うのかもしれませんけどね・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「え゛!?そっち!?そっち方面だったの???勘違いしちゃってたかも・・・ w( ̄△ ̄;)w 」
「人手不足や人材不足の対策をいくらやっても、どーりで効果が上がらなかったワケだ・・・ ( ̄▽ ̄;)ゞ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「カネかけないとできないコトばっかだと思っていたけど、カネかけなくてもできるコトって意外とあるのかも〜 d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「人手不足や人材不足になる根本的な原因って、本当にこーゆーコトなのかな・・・??? ( ̄∧ ̄ ) 」
「コレって、人手不足や人材不足になる原因のような・・・、人手不足や人材不足になる原因でないような・・・??? ( ̄  ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「たかが人手不足や人材不足って思っていたけど、特定の企業とか特定の業界だけの話って思ってたけど、コレって実は思っていたよりもはるかに、めちゃくちゃヤバイ状況だったのかも・・・ ((( ▽|||) 」
「今のうちに抜本的な手を打っておかないと、取り返しのつかないコトになっちゃうかも・・・ (;゚;Д;゚;;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「よぉーし!決めたー!!転職しちゃおーっと♪早く辞めた者の勝ちだよな〜っっ♪ ヽ(`▽´)/ 」
「もう我慢する必要ないんだよね〜っっ♪人手不足や人材不足になっている今がチャンスだよね〜っっ♪ ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「おおっ、そーだ!転職せずに今の状況をナントカしてもらえばいいんじゃんっ♪ 労基署にタレコミしてやろーっと♪ v( ̄Д ̄)v 」
「パートでもアルバイトでも加入できる地域の労働組合と、労働基準監督署とだったら、どっちの方がいいのかなぁ〜・・・ (@ ̄ρ ̄@) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「みんながそうやって辞めて行っちゃうから、ますます人手不足や人材不足になっちゃうんじゃん・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。 」
「お願いだから辞めないでくれよ・・・、転職したくてもできない人のコトとか、残らざるを得ない人のコトとかも少しは考えてくれよ・・・ (T▽T) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「転職した先の会社も人手不足や人材不足に陥っていたら、結局また同じコトになっちゃうと思うんだけど・・・ d( ̄  ̄) 」
「人手が余っている会社に転職しちゃったら、今度はリストラの対象にされちゃうかもしれないしな・・・ (;・∀・) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社もこんな感じなんだよな・・・、誰かナントカしてくれないかな・・・ (; ̄ェ ̄) 」
「いくら人手不足や人材不足になっているって言ったって、このトシじゃー、もう転職先なんて見つかりっこないよ・・・ o(><;)(;><)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!!経営者が全部悪いんだ!!残業させるなー!!給料上げろー!!人材育成しろー!!とっとと改善しろー!! ┗(炎Д炎#)┛ 」
人件費を削減するから人手不足や人材不足になるんじゃんかよー!!ケチるなー!!ナントカしろー!! ヾ(*`Д´*)ノ" 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「人手不足?人材不足?そんな実感なんて全然ないんだけどなー・・・ ( ゜д゜) 」
「本当に人手不足や人材不足の状況になっているとしたら、リストラされたり、仕事が見つからなくて困ったりしている人がどーしてこんなにいるんだろ〜??? ( ̄(工) ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだよー!!選り好みばっかしていないで、雇ってくれよー!!頼むから働くチャンスをくれよー!!書類だけ見て落とさないでくれよー!せめて面接してくれよー!会ってから決めてくれよー! ヽ(;▽;)ノ 」
「人手不足なんでしょ?人材不足なんでしょ?だったら、正社員として雇ってよー!!正社員として雇ってくれるんだったら必死で働くからさー!! ヽ(*≧ω≦)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチは大丈夫だも〜ん、こんなコトには絶対ならないも〜ん q( ̄3 ̄)p 」
「ウチの会社は人手不足や人材不足なんて関係ないもんね〜、こんなコトで辞めちゃうような従業員なんて、ウチには一人もいるワケないもんね〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

経営者がめちゃくちゃ苦労しているのに、好き放題に言いやがって・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「そんなに何でもかんでも要求ばっかするんだったら、自分でそーゆー会社をつくって経営してみてよ・・・、どんなに大変なのかわかるよ・・・ (;゜∇゜) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「いいよなー・・・、従業員の立場だったら転職するって選択肢があるもんな・・・、経営者にはそんな選択肢なんてないもんな・・・ (。>д<) 」
「ああ・・・、経営者の孤独ってヤツをますます感じちゃうよ・・・ (´;ω;`) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「従業員に危機感を持たせる、危機感を煽るメリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「人材定着率を上げるには?社員定着率をアップしたい理由から気づく事って?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「会社や部署、部門等を国にたとえて考えると気がつくことって何だろう?」シリーズ
お客様第一主義の社長が顧客の信頼を失って倒産した本当の原因って何だろう?
「新規顧客開拓って何のため?誰のため?顧客流出などとの関係って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?人手不足などとの関係って?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなども含めると、

人手不足や人材不足の根本的な原因を追求したり、人手不足を解消したりすることって、目的なんだろーか?
人手不足や人材不足の根本的な原因を追求したり、人手不足を解消したりすることって、手段なんだろーか?

人手不足や人材不足って、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、方針とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、経営とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、成果とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、投資対効果や費用対効果などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、終身雇用や年功序列などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、成果主義や能力主義、実力主義などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人事制度や人事システムなどとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、顧客満足度とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、価値や価値観などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、キャッチコピーやキャッチフレーズ、スローガンや標語などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営に役立つ情報とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、IT(ICT)とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、常識や慣習、習慣などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、一貫性とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、全体最適や部分最適などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、アウトソーシングや外注(外製)などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、利益とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、兆候や前兆、予兆などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、改善、改革、革新、変革などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、人材採用人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、社員研修やセミナーなどの研修の類とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、指導、指示、命令、支援などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人材、人財、人在、人罪、人済などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、モチベーションとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、グローバル人材やグローバル化、国際化などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、組織としての一体感や連帯感、団結力などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
人手不足や人材不足って、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(2)


では、就職活動や転職活動の経験者の方の声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 05:25| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。