2014年08月01日

事業承継とは?中小企業経営で本当に引き継ぐ必要がある事って?(3)

事業承継とは?中小企業経営で本当に引き継ぐ必要がある事って?(1)
事業承継とは?中小企業経営で本当に引き継ぐ必要がある事って?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

「事業承継って何?やらなきゃいけないものなの? σ(^◇^;)。。。 」
「事業承継って、株とかの相続面のことだけを考えておけばいいんじゃないの? ( ̄∀ ̄)b 」

「事業承継って・・・、何を引き継がなきゃいけないの? ( ̄▽ ̄;) 」
「ウチみたいな中小零細企業には、引き継がなきゃいけないようなものなんて何もないんだけどぉ〜 ヽ(´∞`)ノ 」

「事業承継って、いつから始めなきゃいけないものなの? ( ゜Д゜) 」
「事業承継って、どんなことをやったらいいの?何をどーしたらいいの?いくらかかるの?どのぐらいかかるの? (・_・;) 」

「事業承継のいい方法って、何かないかな〜??? (;´Д`)ノ 」
「事業承継のマニュアルって、どこかにないかな〜??? (;´д⊂) 」

「事業承継ねぇ〜、やらなきゃいけないのはわかってるんだけどさ〜 (o´д`o)=3 」
「事業承継なんて、そんなのやってるカネやヒマがあったら、少しでも売上を上げないと〜! o(><;)(;><)o 」

「事業承継?ウチはまだまだ大丈夫だから、そんなの考える必要なんてないしぃ〜 (⌒▽⌒)ノ 」
「事業承継なんて必要ないしぃ〜、まだまだ若いし元気だしぃ〜 ヽ(´ー`)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような声を、お聞きする機会もあるんですが・・・
その度に、いろんな意味で考えさせられることもあるんですが・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「社長が自分の子どもに会社を継がせたい、継いで欲しい理由って何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「共同経営で経営者が孤独を感じる時、孤独を感じない時の違いって何だろう?」シリーズ
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

中小企業の後継者の立場を経験したことがある方の、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ 後継者の立場を経験したCさんの声
私の場合、子どもの頃から会社を継ぐようにずっと言われていました。
社長の子どもなんだから、継ぐのが当たり前でしょ!って感じでしたね・・・

「生まれた時から決まっていたこと」ってゆーか、会社を継ぐって選択肢しか与えられていなかったってゆーか・・・
ずっとそう言われて育ったからなのか、いつの間にかそういうもんだって思い込んでしまったってゆーか・・・

そのせいか、ものすごーく厳しく育てられました。
口答えなんて、一切許してもらえませんでしたよ。

疑問を持つことすら許されませんでしたし、ちょっとでも逆らうようなコトを言っちゃったら大変なコトになっちゃったから、ただただ黙って従うだけって感じでしょーか。
家族でご飯を食べていても、勉強していても、部屋の掃除をしていても、何をしていても、いつ怒鳴られるかと常にビクビクしているって感じでしたよ。

怒鳴られるだけで済めばいいけど、下手したら手が飛んできましたしね・・・

会社の話は、小さい頃からずっと聞かされてはいたんですけど・・・
でも、正直言って、会社を継ぐってどーゆーコトなのか、その時は全然ピンと来ていませんでした。

経営者ってどんな仕事をするのか?どんな役割なのか?などについても、今思うとわかっているようで全然わかっていなかったと思いますね。

いつかは会社を継がなきゃいけないんだろーなー、社長にならなきゃいけないんだろーなーとはナントナーク思っていましたけど・・・
卒業の時期が近づいて来ると、もう少しだけ先延ばしにしたくなってしまったんですよ。

「いつでもどこでも何をしていても24時間365日社長」って感じの父親の姿を見て育ったってゆーコトもあって、二代目社長としての修行生活に本格的に入ってしまったら、そして社長になってしまったら、プライベートな生活なんて全くなくなるんだろうなって感じていたので、もう少しだけ自由を味わいたかったってゆーか・・・

それに、ウチの会社しか知らないってのはどーなんだろ〜???
ウチの会社・ウチの業界しか知らない「井の中の蛙」になってしまうんじゃーないのかな〜???
そんな風に思ったので、一度ぐらいは違う会社で働いてみたいって思ったんですよ。

そりゃー、父親は大反対しましたよ。
卒業したら、すぐにウチの会社に入るのが当たり前って思っていたみたいでしたから・・・

「親不孝者!そんなヤツは出て行け!勘当だ!」なんて言われちゃいましたし・・・
思いっきりブン殴られましたし・・・

名ばかりとはいえども、ウチの会社の監査役を一応やっていたせいか、母親にも泣きつかれましたし・・・
「何のために、あんなに苦しい思いをして産んで育てたと思っているの?」なんて言われちゃいましたし・・・

でも、これだけは譲りたくなかったので、必死で説得して、「最後のワガママ」「3年間だけ」って約束で、ウチの会社とは違う業界の会社で働かせてもらったんです。
その会社はウチの会社と似たような規模で中小零細企業だったということもあって、一人で何役もやらなきゃいけないから仕事は結構きつかったし、残業だらけだったし、社長も上司も厳しかったし、給料も安かったんですけどね。

生まれて初めて家族から遠く離れた所での一人暮らしで、愚痴りたくなったりしたこともありましたけど、心が折れそうになったこともありましたけど・・・
でも、ここで愚痴ったり折れたりしたら、父親の思うツボだと思って踏ん張ったこともありましたね。

それでも、毎日が新鮮だったし、楽しくて充実していましたよ。
仕事上では厳しく言われることもよくありましたが、人間関係は悪くありませんでしたし。

いろんなことを教えてもらえましたし、ものすごくいい勉強になったと思います。
あの時、あの会社で、従業員の立場で働かせてもらっていなければ、今の私はないって本当に感謝しています。

とってもいい会社だったし、後ろ髪をひかれる思いもありましたが、約束は約束ですし、これ以上先延ばしにするわけにも行きませんので、申し訳ないけど3年間で辞めさせてもらって、それでウチの会社に入ったんです。

ウチの会社に入って最初に感じたことはというと、前に勤めていた会社とのあまりの違いにビックリしたってコトでしょーか。
企業文化って、会社が違うとこんなに違ってくるものなんだーって驚きましたよ。

良くも悪くも、ものすごいワンマン経営だったし・・・
社長の命令は絶対!社長の命令に逆らうなんて絶対にあり得ない!って感じの社風で、自宅での父親と同じだったんですよ。

家での父親を知っていたので、会社でもやっぱりそうだったのかとも思いましたけどね・・・
私が跡取りだから厳しいのかと思っていたら、従業員に対しても同じだったってのには、さすがに愕然としましたけど・・・

父親は職人肌ってゆーか、職人気質ってゆーか、そーゆー面もありましたから、親切丁寧に何か教えてもらえるってコトは一切ありませんでした。
「学びたければ、オレの背中を見て勝手に学べ!」って感じでしょーか。

疑問を口にしても、逆らっても意見を言っても、怒鳴られるか手が飛んでくるだけって、小さいころからよぉーくわかっているので、会社でも自宅でもひたすら命令に従っていました。
自宅だけならともかくとして、会社でもそうですから、24時間365日耐えていたって感じでしょーか。

会社でも家でも、ひたすら仕事の話ばかり。
そんな生活が毎日毎日続いていました。
はっきり言って、想像していた以上に辛い生活でした。

ワンマン経営に対して、個人的には不満もありましたし、私自身にはできそうもないって思っていましたけど、決して悪いコトばかりではないですよね。
私が会社に入った時は、業績もそこそこ良かったみたいだし、うまく行っているうちはそれでもいいのかな?と思っていたんですよ。

でも、ウチの会社の場合、ワンマン経営の弊害が水面下でめちゃくちゃ大きく膨れ上がっていたんです。
その弊害には会社に入ってすぐに気がついていましたが、思い知らされたのは、会社に入って何年かしてからのことでした。

父親には前々から物忘れがあったし、同じ自慢話を何度も何度もするクセがあったんですけど、ますますひどくなってしまったんです・・・
後からわかったことだったんですけど、この時ぐらいから認知症が始まってしまっていたんですよね・・・
認知症って、もっと高齢者になってからの話だと思っていたんですけどね・・・

たとえ軽度であっても、認知症となると、いろいろなところに支障が出てきますよね・・・
日常生活だけではなく、仕事上でも・・・

経営者が認知症で、しかもワンマン経営となると、その支障は支障なんてかわいいレベルでは済まないって思い知らされましたよ・・・

しかも、本人に自覚がないからさらに困ったんですよ・・・
かと言って、社長に誰も逆らえない状態なのに、「認知症だから、早く引退した方がいいんじゃないですか?」なんて本人に直接言えるワケありませんしね・・・

最初のうちは、従業員に対しては、父親が認知症ということを隠していました。
でも、いくら隠しても、従業員にも何となくわかっていたと思います。

そのうち、認知症がどんどんひどくなって行って・・・
誰の目から見ても、経営者としての仕事はおろか、日常生活すら一人ではままならない状態になって行きました・・・

そんな状態でも、父親は会社に行こうとするんですよ。
道に迷ってたどりつけなくなったり、自宅に帰れなくなったり、それで警察のお世話になったりするのに・・・
創業社長だったから、それだけ仕事が生きがいだったのかもしれませんが・・・

社長のそんな姿を見たからなのか、ある日を境に、従業員が私に何でもかんでも聞いてくるようになって、「次期社長として、どうしたらいいか指示してください」って言ってくるようになったんです。

そりゃー、困りましたよ・・・
次期社長としての修行らしい修行もできていませんでしたし・・・

何よりも我ながらショックだったのは、子どもの頃から父親の命令にひたすら従うように育てられていたので、自分なりに考えて誰かに指示したことが一度もなかったって気がついたことでしたよ・・・
そのせいなのか、誰かに命令するのもイヤだって思っていた自分にも気がつきました。
誰かに命令するのもイヤな人間が、父親のようなワンマン経営をやるなんて、絶対にムリだと悟りましたよ。

でもそれは、ウチの会社の従業員も同じだったんですよね・・・
しかも、役員も管理職も・・・

何もかも、社長が一人で決めて命令して、有無を言わせずやらせていたんですから・・・
自分なりに考えて、提案したり指示をしたりする機会すら与えられていなかったんですから・・・

いずれにしても、今すぐ社長が亡くなることはなかったとしても、認知症である以上、これから劇的に良くなることはまずないだろうし・・・
ワンマン経営でもっていた会社だったとしたら、このままでは本当にマズイと思ったので・・・

まずは、役員や管理職を集めて、これからどうしていけばいいか話し合うことにしたんです。
現場にも直接出向いて、一緒に仕事をして、従業員からも直接話を聞くようにしましたよ。
最初のうちは会議とかをやってもやっても、みんな下を向いて押し黙るばかりで、話し合いどころか意見すら出してもらえませんでしたけどね・・・

こんな頼りないヤツが次期社長で、この会社は大丈夫なのか?
アンタが時期社長なんだから、従業員にいちいち相談なんかせずに、さっさと一人で決断してさっさと命令すればいいのにさー!

口には出さなかったけど、そんな態度もとられましたね・・・
辞めていった従業員もたくさんいましたし・・・
ものすごく孤独を感じましたよ・・・

それでも我慢強く続けて行くうちに、ポツリポツリと少しずつ話してくれるようになりましたけど・・・
そうなるまでに、ものすごく時間がかかりましたよ。

そこで、とんでもないことが発覚したんです・・・
業績がそこそこいいように見えていたのは、そう見せかけていただけだったんですよ・・・

しかも、資金繰りはショート寸前だわ、粉飾決算はやらかしているわ、助成金や補助金の使い方はむちゃくちゃだわ、コンプライアンス違反はやらかしているわ、労働法は守っていないわ・・・
出るわ、出るわ・・・、もう、ボロボロの状態だったんです・・・

しかし、このことを隠していた役員や管理職を責めることはできませんでした。
社長に言ったら怒鳴られる、怖いって思っていたら、何も言えなくなってしまうのは当たり前の話だと思いますし、その気持ちはよぉーくわかりますから・・・
元はと言えば、私の父親がまいた種なんですから・・・

取引先のことも従業員のことも大切にしていない会社なんて、社会から必要とされるはずがない。
こんな会社なんて継ぎたくないし、こんな会社が生き残っちゃいけない。

そうだ、いっそのこと廃業してやろう。
その方が、取引先のためにも従業員のためにも社会のためにもなる。

正直言って、そう思いましたよ。

でも、一方では、こんなことで従業員を路頭に迷わせてしまっていいんだろうか?って悩みました。
自分がこの会社の従業員だったとしたら、社長にどうして欲しいだろうか?って悩みました。

そんな風に考えられたのも、ウチの会社に入る前に、従業員の立場で働かせてもらった会社のお陰だと思います。
従業員の立場を経験していなければ、父親以外の社長の経営を見ていなければ、卒業してすぐにウチの会社に入っていたとしたら、こんな風には思えなかったと思います。

ウチの会社のこんな現状を正直に話すのはものすごく勇気が必要でしたけど、みんなに協力してもらえなければ、この危機を乗り切ることは絶対にできないって思ったので、恥を忍んで従業員全員に包み隠さず全て正直に伝えました。

そして、これ以上、傷が広がらないうちに廃業してしまった方がいいのか、こんな会社でも存続させていいものかなどについて、みんなでとことん話し合いました。

みんなの協力のお陰で、最大の危機は脱出できたし、どうにかこうにか会社を存続させることが今もできているんですけど・・・
一人では何もできないこんな私でも、社長と名乗ることができて、何とか経営できているんだと思うんですけど・・・

最近になってようやく落ち着いてきたからなのか、よく思うんですよ・・・

「いったい何を、私に引き継いで欲しかったんだろう?」
「誰のために、会社を遺したかったんだろう?」
「従業員にコンプライアンス違反をさせてまでして、何を未来に遺したかったんだろう?」

ってね。

父親の墓参りに行くたびに、尋ねていますよ。
怒鳴られたり手が飛んで来ることはもうありませんが、生きていた時と同様、返事は決してもらえませんけどね。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったかのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「うぉー・・・、そーゆーことに関しては全然考えてなかったかも・・・ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「事業承継について、誤解していたかも・・・ ( ▽|||) 」
「今までやって来た事業承継の方法って、もしかしたら・・・ ( ̄‥ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「カネをかけなくても今すぐできそうなコトって、意外とあるのかも〜 (・`ω´・+)b 」
「ってことはだよ〜、まずはアレやって〜、コレやって〜 ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「やっておこーっと!とっととやっておこーっと! ε=ε=ε= ヘ(* - -)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ひっでぇ〜会社だな〜www ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「ふーん・・・、あっそう、だからぁ〜? q( ̄3 ̄)p 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社は、絶対に大丈夫だもんね〜 ( ̄▽+ ̄*) 」
「こんなことには、絶対にならないもんね〜 ヽ(`▽´)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?組織力などとの関係って?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

そもそもの話、事業承継って、いったい何なんだろーか?
事業承継って、いつやればいいんだろーか?
事業承継って、誰が何をどーすればいいんだろーか?

事業承継って、何のためにやるんだろーか?
事業承継って、誰のためにやるんだろーか?

何をどーすれば、事業承継と言えるんだろーか?
何をやれば事業を引き継いだと言えて、何をやらなければ事業を引き継いだとは言えないんだろーか?

現経営者は、後継者に何を引き継いで欲しいんだろーか?
現経営者は、何を次の世代には引き継いで欲しくないんだろーか?
現経営者は、何を次の世代に遺したいんだろーか?

後継者は、何を引き継ぎたいんだろーか?
後継者は、何を引き継ぎたくないんだろーか?
後継者は、次の後継者に何を引き継いで欲しいんだろーか?
後継者は、次の後継者に何を引き継いで欲しくないんだろーか?

従業員や取引先は、後継者に何を引き継いで欲しいんだろーか?
従業員や取引先は、後継者に何を引き継いで欲しくないんだろーか?
従業員や取引先は、どんな企業だったら次の世代に遺って欲しいって思うんだろーか?
従業員や取引先は、どんな企業だったら次の世代に遺って欲しいって思わないんだろーか?

事業承継を行うことって、目的なんだろーか?
事業承継を行うことって、手段なんだろーか?

事業承継って、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、方針とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、経営とは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、選択と集中やトレードオフなどとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、成果とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、投資対効果や費用対効果などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、終身雇用や年功序列などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、成果主義や能力主義、実力主義などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、価値や価値観などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、キャッチコピー、キャッチフレーズ、スローガン、標語とか、ブランド力、ブランディング、ブランド・ロイヤルティ(ブランド・ロイヤリティ)などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、利益とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、助成金や補助金などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、債務超過や赤字などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、会議やミーティング、打ち合わせ、話し合いなどとは、何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、人材採用とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、人手不足や人材不足などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、人材開発や能力開発などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、人材、人財、人在、人罪、人済などとは、何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、決断力や判断力などとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、コミュニケーションや会話コンセンサスなどとは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、意識を変えることや意識が変わること、気づきなどとは、何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
事業承継って、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

事業承継って、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
事業承継って、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


事業承継とは?中小企業経営で本当に引き継ぐ必要がある事って?(4)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:50| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。