2014年09月08日

借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって?(2)

借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「借入金を返済できなくなったら、倒産するしかないんですよ・・・、中小零細企業の経営者は自殺するか夜逃げするかしかないんですよ・・・ (;´д⊂) 」
「後継者がいないから、廃業するしかないんですよ・・・ ( ノД`) 」

「利益が向上しないから、下請けいじめにあたるとわかっていてもそうするしかないんですよ・・・ (|||▽ ) 」
「売上が上がらないから、従業員を解雇するしかないんですよ・・・ (;゜∇゜) 」
リストラされたら、一家心中するしかないんですよ・・・ ( TДT) 」

「売上が上がらないのは、経営者が無能だからですよ〜 (# ̄3 ̄) 」
「優秀な部下が育たないのは、管理職が無能だからですよ〜 (o´д`o)=3 」

「利益が向上しないのは、営業部門が営業ノルマをしっかり達成しないからですよ!そーだそーだそーに決まった! o(`ω´*)o 」
競争力が低いのは、製造部門が付加価値の高い製品をつくらないからですよ!そーだそーだそーに決まった! o( ̄_ ̄|||)o--- 」
生産性が低いのは、人事部(総務部)が優秀な人材を採用しないからですよ!そーだそーだそーに決まった! (>_<、) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
各種専門家の方や業者の方との仲立ち的なお手伝いを行うこともあるせいか・・・

特に、「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行っていると・・・
このような非常に切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
その度に、いろんな意味で考えさせられるんですが・・・
(;´・ω・`)

そーゆーコトもあって、こんなシリーズをカキカキして・・・

白 か 黒 か
0% か 100% か
All or Nothing
のように、両極端な選択肢だけではなく・・・

ブルーとかグリーンとかグレーとか
0.1%とか28%とか43.7%とか
全部じゃなくて2/7とか半分とか6割とか・・・

他の選択肢「自律的に」考えてみることによって、
経営資源の強化につながったり
ピンチをチャンスに変えられたりする
イェ━━━━━ヽ( ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノ━━━━━イ


可能性だって、あるんじゃーないかな〜???
o(*⌒O⌒)b

なーんて、ホザいてたりなんかするんですけれども・・・

「ううーん・・・、やっぱピンと来ないんだけど・・・ ( ̄д ̄;) 」
「頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

って感じた方もいらっしゃると思うのと・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?選択肢を狭める前にできる事って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「共同経営で経営者が孤独を感じる時、孤独を感じない時の違いって何だろう?」シリーズ
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれないので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・、もしかしたら・・・

会社経営とか、組織力の強化・向上とか、人財育成(人材育成)とか・・・
経営者やら管理職やら人事部(総務部)やらの役割や仕事などとは一見、何の関係もないように思えるかもしれませんが・・・

例えば、こんな経験をしたことがある人の話から考えてみるのはどーでしょう?


■ Bさんのケース
アタシの場合、結婚願望が強かったので早くに結婚したんですよー。
と言っても、子どもが欲しかったってワケじゃー全然ないんですけどねー。

だって、仕事がつまらかったし、働きたくなったから・・・
そんな風にずっと働くぐらいだったら、お金持ちの男性とさっさと結婚した方が絶対に幸せになれる!って思ったんです。

それに、ウェディングドレスだって若いうちに着たかったし。
若いうちに着た方が、キレイに着こなせるに決まってますよねー。

結婚式は海外のステキなチャペルとかであげて、新婚旅行は海がとってもキレイなリゾート地に行って・・・
そんなことを夢見てましたよー。

お金持ちだったら、この際誰でもいいから結婚して幸せにして!
そんな感じだったんですよねー。

そうこうしているうちに、できちゃって・・・
結婚することになったんですよー。

アタシの周りの友だちも、ぼちぼちと結婚し始めていたし、結構焦っていたのでいいタイミングだったんですよねー。
みんな羨ましそうにしてたので、ちょっとした優越感を味わえましたよー。
「大変そうね〜、アナタたちはがんばって働いてね〜」って感じ。

あ、でも、親には反対されたんですよねー。
イマドキ、デキ婚なんて珍しくもナントモないのに、考えが古過ぎですよねー。

でも、お金持ちと結婚して幸せにしてもらえるまたとないチャンスだって思ったので、親の反対なんか無視して結婚しちゃったんです。
結婚式には来てもらえませんでしたけど、どーでもいっかーって感じ。
結婚するのは親じゃなくて私だし。

そうやって結婚したんですけど・・・

結婚生活は、平凡でつまらないものでした。
コレが幸せ?幸せってこんなつまらないものなの???って感じ。

で、間もなくちょっとした事件があったんですよね・・・

コトの始まりはとゆーと、ダンナとのケンカでした。
本当にたわいもないことから、口ケンカになっただけだったんですけどねー。

それ以来、何かにつけてダンナは突っかかってくるようになったんですよ。
でもまぁ、夫婦だしいろいろあるから仕方がないかーって。

失業中だから、イライラしているだけだろうしって。
新しい仕事さえ見つかれば、マシになるだろーしって。

最初は口ゲンカのレベルだったんだけど、それが段々エスカレートしてきたんですよね・・・
叩かれたり、モノを投げつけられたり・・・

「離婚する!」って言われた時は、大慌てでしたよ・・・
だって、離婚なんて困るじゃないですか・・・

大した職歴もないし、資格も持っていないし・・・
何の取り得もないのに、どーやって食べて行けって言うの!?って思いません?

それに、アタシが幸せな結婚生活を送っていると友だちはみんな思っているハズなのに・・・
離婚なんて、恥ずかし過ぎて絶対に言えないですよねー。

親にも、絶対に言えませんよね・・・
結婚に反対していたのに、無視して結婚しちゃったんだから・・・

友だちとか親とかに知られるぐらいだったら、我慢した方がずっといい。
だから、必死で我慢するようになったんですよ。
罵倒されようが、殴られようが、モノを投げつけられようが、どうしようが・・・

だって、どっちにしたって、そうするしかなかったんですよね・・・
子どもにも暴力をふるうようになって来てたけど、「我慢しなさい」ってひたすら言ってきかせてましたよ・・・

だって、我慢するしか方法がないでしょ?
学校に行けなくなったり、住む所がなくなったり、ご飯が食べられなくなったりしてもいいの?
それで幸せなの?

そんな風に、子どもにも自分にも言い聞かせて、毎日必死で耐えていたんですよ・・・
それが、子どもためでもあるし、子どもを守る唯一の方法だし、アタシのためでもあるって・・・
それが一番幸せだって・・・

そのうちきっと、暴力もマシになるって、幸せな生活に戻れるって信じて耐えていたんです・・・・
でも、マシになるどころか、ますますひどくなって行ったんですよね・・・
マジで殺されちゃうかも?って感じたこともありましたし・・・

こんな状況がこれからもずっと続くんだったら、いっそのことダンナを殺しちゃった方がいいのかな?
ダンナに殺されるぐらいだったら、アタシの手で子どもを殺して、私も死んじゃった方がいいのかも?

その方が、みんなラクになれるよね・・・
誰にも迷惑をかけずに済むよね・・・

こんな風に考え始めたのも、この頃だったと思います・・・
どうやったら苦しまずに済むのか、確実に死ねるのか、ラクに死ねるのか・・・?
こんなことばかり考えていましたよ・・・

そんな時に、友だちのZさんから「誕生日おめでとう」ってメッセージをフェイスブック経由でもらったんですよ。

そう言えば誕生日だったんだ・・・って、このメッセージで思い出してビックリしました。
ってゆーより、フェイスブックをやっていたこと自体、すっかり忘れていたぐらいでしたからね。

だって、フェイスブックを見ていると、みんなものすごく幸せそうですよね。
どこそこへ行ったとか、何を食べたとか、家族の幸せそうな写真とかが溢れかえっていますよね。

みんなとってもリア充って感じで、見るのもイヤだったので、フェイスブックに登録はしたものの全然使っていなかったんですよ。
だって、フェイスブックを見ると「アタシだけがこんなに不幸なの?」って、ますます絶望的な気持ちになるじゃないですかー。

どうせZさんもリア充だろーし、幸せだからこんなメッセージが送れるんだよねー。
そんな人からのメッセージなんて、スルーしちゃおうって最初は思ったんですけどね。

でも、

「離婚して、今はシングルマザーやってまーす♪ v(´∀`*v) 」

ってメッセージの最後に一言書かれてあって、ものすごくビックリしたんです。

前にフェイスブックを見た時には、あんなに幸せそうだったのに・・・
キレイな写真とかも、いっぱいアップしていたのに・・・

いったい何があったんだろう?
さぞかし落ち込んでいるんじゃないかな?
大変なんじゃないかな?

って、ものすごく心配になっちゃったし、何かできることがあれば・・・
って思ったので、すぐに連絡しちゃいました。

そしたら、意外な反応だったんですよ。

「いろいろとあって、離婚しちゃったんだよねー」
「今はサバサバしていて、離婚して大正解だったと思ってるよー」

「そりゃー、正直ものすごく悩んだよ」
「子どもの将来を考えたら、離婚しない方がいいんじゃないかな〜、私さえ我慢すればいいんじゃないのかな〜ってね」

「私みたいな何の取り得もない人間が、シングルマザーになってやって行けるとはとても思えなかったし」
「そんなことしたら、野垂れ死にするのがオチって思ってたし」

「でも、悩んでいるだけじゃー、なーんにも変わらないし、誰も何もしてくれないんだよねー」
「悩んでいる間にも、子どもはどんどん大きくなって行くんだしねー」

「コレって、貴重な人生の時間をムダにしているのかも?って感じたんだよねー」
「人生は有限なのに、歳を取っていつか必ず死ぬ日がやって来るのに、今しかない時間をムダにしちゃってるだけなのかも?って感じたんだよねー」

「そんな風に考えたら、悩んでいるだけの毎日がバカバカしくなっちゃってさー」
「もともと誰にも頼らない方だったんだけど、本当に困った時には誰かに頼ったって別にいいんじゃないの?その分どこかでお返しすればいいんじゃないの?助け合えばいいんじゃないの?って開き直ったんだよねー」

「今思えば、子どもの将来のためって誤魔化していただけで、シングルマザーとしてやって行く勇気がなかっただけだったと思うよー」
「一言で言うと、ハラがくくれなかったってだけだったんだと思うねー」

「生活はそれなりに大変だけど、ナントカなるもんだなーって」
「ってか、子どもを守れるのは私しかいないんだから、ナントカするしかないでしょ?」
「と言いつつ、子どもに助けてもらっているところが、本当にいっぱいあるんだけどねー」

「超ビンボーでカネもないし、大変は大変なんだけど、ちょっとしたことでも幸せだなーって今はホント思えるようになったよ」
「自分の力で幸せをつかもうと、少しずつだけど前進しているって実感も持てているしね」

「フェイスブック?こんなコトなんて書くワケないじゃん」
「当たり障りのないことだけ書いて、みんなリア充のフリしているだけで、ホントはいろいろとあるもんなんだよねー」

「Yさんっているでしょ?彼女だって、ウチと同じようにダンナがDVやらかして、実は結構大変だったんだよねー」
「XさんはXさんで、親が寝たきりになっちゃって、介護でものすごく苦労しているみたいだしさー」

なーんだ、そっかー・・・
そーだったんだー・・・

Zさんのお陰で、何だかとっても気が楽になったように感じましたよ。
アタシだけじゃなかったんだなーって。
みんな言わないだけで、ホントはいろいろとあるんだなーって。

Zさんを慰めるつもりで連絡したのに、逆に元気も勇気ももらっちゃいました。

「自分の力で幸せをつかむ」
「本当に困った時には、誰かに頼ったっていい」
「その分、どこかでお返しすればいい」

そんなこと、今まで考えたことすらなかった自分に気づかされましたよ。

だって、結婚さえすれば幸せになれるって思い込んでいましたし・・・
それがオンナの幸せだって思い込んでいましたし・・・

それって考えてみたら、ダンナにただ依存して、幸せにしてもらおうって思っていただけだったんですよね・・・
自分ではなーんにもせず、しようともせず。

だから、必死で我慢するしかなかったんだと思います・・・
ってゆーか、それしかできなかったんだと思います・・・

これじゃー、子どもに対してあまりにも恥ずかしいですね。
母親としても、ひとりの人間としても、情けなさ過ぎますよね。

こんなアタシなんてめちゃくちゃイヤだし、子どものためにも自分のためにも変わりたいって思ったんです。
子どもの幸せのためにも、アタシの幸せのためにも。

それで、ウチのダンナのコトを思い切って相談してみたんですよ。
Zさんとは、そんなに親しかったワケでもないのに、相談してみようって気になれるなんて不思議なものですよね。

シェルターってものがあるってゆーのも、その時教えてもらって初めて知りました。
と言っても、なかなか行けなかったんですけどねー。

シングルマザーを支援してくれる制度があるってゆーのも、その時教えてもらって初めて知りました。
と言っても、最初は抵抗があったんですけどね。

でも、Zさんからいろいろと話を聞いて、そーゆー所にも連れて行ってもらって、何度か話を聞いてもらって・・・
それで、やっと決心できたんです。

今はまだ、食べて行くだけで精一杯の生活なんですけど・・・
いろんな人に助けてもらいながら、ナントカやっています。

結婚する前は、働くのがあんなにイヤだったくせのに、今は感じることが全くなくなったんですよ。
不思議なものですよね。

時間を見つけて、少しずつだけど勉強も始めています。
いつかやってみたいって思っている仕事があるので、がんばって勉強しているんですよ。
それに、子どもの将来のためにも、安定した仕事に就いて貯金できるようになりたいですしね。

あ、それから・・・
幸せって、こーゆーコトだったのかも?って、最近になってようやく少しわかったような気がするんですよねー。

結婚前にイメージしていた、アタシの幸せって何だったんだろう?
ダンナの暴力に必死に耐え、子どもを犠牲にしてまでしがみついていた幸せって何だったんだろう?

ホント、バカみたいよね〜。
今は、そんな風に感じるぐらいですよー。

Xさんのように、

「離婚して、今はシングルマザーやってまーす♪ v(´∀`*v) 」

って、今はまだ明るく言えないけど・・・

今はせいぜい、

「やっとこさ離婚して、必死こいてシングルマザーやってます ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 」

って感じだけど・・・

いつか胸を張って堂々と明るく言えるようになりたいです。

あ、それから・・・
Xさんさんみたいに、私もいつか誰かの役に立てるようになりたいですねー。

今まだまだ助けてもらってばかりだけど、私と同じような思いをして悩んでいる人の役に立てるようになりたいです。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「コワっ!めっちゃコワーイ・・・!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだよなー、そーゆーコトってあるよな〜 (´Д`lll) 」
「うぉぉぉー、自分もやっちゃってそうでコワイ!!きっ、気をつけよーっと・・・ ( ▽|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ん???ってことは、状況は全然違うけど、もしかして自分が悩んでいることも、似たような思考回路になっちゃってる可能性もあるんじゃー??? σ( ̄∇ ̄;) 」
「だから、ずっと悩んだり迷ったりするだけで何もできなかったのかも???行動できなかったのかも??? (;゜∇゜) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そっかー・・・、なーんだ・・・、そーだったんだ・・・ ( ̄‥ ̄;) 」
「わかるわかるぅ〜、フェイスブックには書けないよね〜、見たくなくなっちゃうよね〜 (T▽T) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「自分だけは絶対に大丈夫だもーん、こんなバカなことやらかしたりしないもんね〜♪ ( ̄∀ ̄)b 」
「救いようのないおバカじゃね?こんなの自業自得じゃね?自己責任なんじゃね? q( ̄3 ̄)p 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「タイムマネジメントとは?何のため?誰のため?生産性との関係って何だろう?」シリーズ
「売上目標の立て方や考え方とは?会社存続に必要な売上高ってどのぐらい?」シリーズ
「簿記嫌いだからこそできる決算書(財務諸表)の見方って何だろうか?」シリーズ
倒産とは?廃業との違いって?倒産に関する勘違いや思い込みって何だろう?
経営に役立つ情報とは?必要な情報とは?何を基準に決めるんだろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
下請けいじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

教育(共育)でできることって、いったい何なんだろーか?
教育(共育)でできないことって、いったい何なんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

自部門でできること、できないことって何だろーか?
他部門でできること、できないことって何だろーか?

自社でできること、できないことって何だろーか?
取引先の立場だからこそでできること、できないことって何だろーか?

同じ組織に属しているからこそできること、できないことって何だろーか?
組織だからこそ見えること、見えなくなってしまうことって何だろーか?

当事者だからこそできること、できないことって何だろーか?
第三者だからこそできること、できないことって何だろーか?

などなどについて、いろんな意味で考えさせられません?

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「ううーん・・・、やっぱピンと来ないんだけど・・・ ( ̄д ̄;) 」
「頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

・・・って?

ううっ、すみません・・・。
m(_ _)m

ではでは・・・


■ 借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって?(3)


では、上記とは違うケースから引き続いて一緒に考えてみません?

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 05:15| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。