2014年11月04日

債務超過とは?赤字との違いとは?売上や利益などとの関係って何?

「債務超過と赤字と何がどう違うの?債務超過になっちゃったら、会社ってどーなっちゃうもんなの?倒産しちゃうの? (;゜∇゜) 」
「債務超過だろーとなかろーと、売上が上がらない赤字状態の会社が潰れるものなんじゃないの??? (・_・;) 」

「債務超過が何かよく知らないし、債務超過かどーかなんてこの際どーでもいいし!!売上を上げる方がずっとずっと大事だよー!! o(><;)(;><)o 」
「だって、利益を上げないと会社は倒産しちゃうんだよ・・・、債務超過になろーがどーしよーが知ったこっちゃないよ・・・ (;´д⊂) 」

「債務超過って言葉は一応聞いたことがあるけど、債務超過と売上って何か関係あるの??? σ(^◇^;)。。。 」
「債務超過って、赤字じゃなくなったら、利益をいっぱい上げて黒字になったら、債務超過じゃなくなるんじゃね? ( ̄▽+ ̄*) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレってもしかしたら・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「簿記嫌いだからこそできる決算書(財務諸表)の見方って何だろうか?」シリーズ
「会社存続に必要な利益っていくら?売上目標の考え方から見えることって何?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

債務超過って、いったい何なんだろーか?
赤字って、いったい何なんだろーか?
債務超過と赤字って、何がどう違うんだろーか?

債務超過とか赤字とかって、売上や利益などとは何がどう関係するんだろーか?
債務超過とか赤字とかって、倒産や借金などとはどう関係するんだろーか?

債務超過 = 倒産なんだろーか?そうじゃないんだろーか?
赤字 = 倒産なんだろーか?そうじゃないんだろーか?

債務超過やら赤字やらって、決算書(財務諸表)とは何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、貸借対照表(B/S)や損益計算書(P/L)、キャッシュフロー計算書 (C/F)などどは何がどう関係するんだろーか?

とか・・・

債務超過やら赤字やらって、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?

債務超過やら赤字やらって、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、選択と集中やトレードオフなどとは何がどう関係するんだろーか?

債務超過やら赤字やらって、投資対効果や費用対効果などとは何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、経営に役立つ情報とは何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、経営とは何がどう関係するんだろーか?

債務超過やら赤字やらって、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

債務超過やら赤字やらって、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、倒産や廃業、経営破綻などとは何がどう関係するんだろーか?

債務超過やら赤字やらって、人材採用とは何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、人手不足や人材不足などとは何がどう関係するんだろーか?

債務超過やら赤字やらって、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、人材開発や能力開発などとは何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

債務超過やら赤字やらって、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?

債務超過やら赤字やらって、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、意識を変えることや意識が変わること、気づきなどとは、何がどう関係するんだろーか?

債務超過やら赤字やらって、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

債務超過やら赤字やらって、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
債務超過やら赤字やらって、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?


などなどについて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

例えばこんなのから考えてみるのはどーでしょう?


■ 債務超過とは?
ウィキペディア
債務超過とは、債務者の負債の総額が資産の総額を超える状態。
つまり、資産をすべて売却しても、負債を返済しきれない状態である。


Weblio辞書
負債の総額が資産の総額を上回る状態。
債務が資産を上回る状態のこと。

資本の部がマイナスの状態であり、一般的には財務内容が悪い会社と解されている。
自己資本がマイナスになり、いつ倒産してもおかしくない状態を債務超過といいます。

債務超過になると企業の信用力が非常に低下し、融資がほどんど受けられなくなる状態になります。
倒産した場合に、債務を負担するのは有限責任の株主ではなく、債権者だからです。


コトバンク
企業の財務内容を示すものに貸借対照表(バランスシート)がある。

企業は株主からの出資(資本)や銀行からの融資など(負債)の手段資金を調達して事業を行う。
バランスシートの右側には、調達手段と金額が書かれている。
一方、左側は集めた資金がどういう形になっているか、現預金や固定資産といった形で表記される。

通常は、この右側と左側は同額になる。
ところが、事業を始めても損失ばかりで利益が出なかったり、保有している資産の価値が下がったりすると、右側の負債が左側を上回って債務超過になる。

債務超過になると、自力で借金を返すことができなくなり、増資して資本を厚くする必要が生じる。


金融経済用語集
一般に債務超過とは、債務者の負債の総額が資産の総額を超える状態であり、資産を全て売却しても、借金などの負債を返済しきれない状態のことをいう。

これは、企業等では、貸借対照表において、負債(債務)資産(財産)を上回った状態であり、資本(純資産)の金額はマイナスになっている。
すなわち、資産の全てが他人資本(負債)によって賄われており、しかも全資産を売却してもまだ負債が残るという状態である。

通常、債務超過の企業等は、財務体質として非常に危険な状態であり、また信用を損ない、事業継続に支障がでる恐れがあり、倒産の危険性が高いといえる。

企業等が債務超過になったからといって、すぐに倒産する訳ではない。
要は資金繰りさえつけば、倒産することはないが、逆に債務超過でなくとも支払いが滞れば、倒産する。


■ 赤字とは?
はてなキーワード
収支や損益がマイナスであること。


ウィキペディア
赤字とは支出が収入を上回り超過した状態、または超過額そのものをさす。


m-Words
支出が収入よりも多いこと。

企業会計では決算の結果、損益計算書によって赤字か否かが判明する。
損益計算書は営業損益、営業外損益、特別損益、税金額などが順を追って記されており、最終的に全ての損益、税金を加減した結果、当期純利益が出る。

この当期純利益がマイナスの数字であれば企業全体が赤字となる。
営業利益など、各段階での収支を見て赤字であるかどうかを判断する場合もあり、全体の収支のうちどの部分が赤字の原因となっているかを見極めることができる。

例えば全体の収支が赤字でも、本業の収支を表す営業利益が黒字で、特別損益などのせいで全体が赤字となっている場合もあり得る。
また、減価償却費が多く計上されるなど、見た目の費用が多いだけで、実質的には黒字だが帳簿上は赤字になるということもあり得る。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

ううーむ・・・

それぞれの言葉の意味がわからなければ
気づけないこと、気がつかないこともあるけど・・・

それぞれの言葉の意味だけを見ていても
それぞれの言葉の違いだけを見ていても

気づけないこと、気がつかないこともある


んじゃーないかな〜???

なーんて、感じません? (^^)

他にも、例えば・・・

現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって何だろう?」シリーズ
「助成金とは?補助金とは?助成金や補助金って何のためにあるんだろう?」シリーズ
「数値データによる思考停止の原因って何だろう?数字の裏の読み方とは?」シリーズ
経営に役立つ情報とは?必要な情報とは?何を基準に決めるんだろう?
「セキュリティとは?中小企業に必要なセキュリティ対策って何だろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
組織力の強化・向上、強い組織づくりって何をどうすればいいんだろう?
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


というワケで・・・

「会社の数字から、自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


「売上や利益を上げるには何をすればいい?数字から見える事見えない事って?」シリーズ


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸1】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


【追伸2】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 07:05| Comment(0) | 会社の数字から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。