2014年11月14日

売上や利益を上げるには何をすればいい?数字から見える事って?(1)

「売上を上げるには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」
「利益を上げるいい方法って、なーんかないもんかな〜??? ( ▽|||) 」

「売上が上げるには、もっと宣伝した方がいいんだろーか?ホームページやチラシなんかもリニューアルした方がいいんだろーか?でも、そんなにコストをかけられないし、どーしよー・・・、何をしたらいいもんだか・・・ (o´д`o)=3 」
「利益を増やすには、やっぱ新規事業とかを考えた方がいいんだろーか?新しい製品やサービスをつくった方がいいんだろーか・・・? (;゜д゜) 」

「利益を上げるためにいろいろと試行錯誤しているんだけど、何をやっても効果が全然ない・・・、何が原因なのさ?何が悪いのさ?これ以上、何をどーしろっちゅーんじゃ!? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「アレもやったし、コレもやったし、思いつく限りのことは片っ端からやってみたんだけど、何をやっても売上が上がらないんだよね・・・ (´;ω;`) 」

決算書(財務諸表)とか売上高の集計表とかを見る度に、数字のあまりのひどさに涙が出てきて絶望的な気持ちになっちゃうよ・・・ ( ノД`) 」
「このまま売上が上がらないと、利益が出せないと、マジで倒産しちゃうかも・・・ (;゚;Д;゚;;) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このように、とってもとっても切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレってもしかしたら・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと、まずは・・・


「簿記嫌いだからこそできる決算書(財務諸表)の見方って何だろうか?」シリーズ


でカキカキしたこんな図とか・・・


Tatoe-Matome2.gif

↓ もうちょいマジメな図

BS-PL2.gif


こんな図とかから考えてみるのはどーでしょう?


Tatoe-Matome3.gif

↓ もうちょいマジメな図


PL3.gif

-----


でも・・・

この図を、んじぃ〜っとただ眺めて唸っているだけじゃー、何をどーしたらいいのか浮かんで来ないコトもあるんじゃーないでしょーか?
うーん・・・ ( ̄  ̄;) うーん・・・

ってなワケで・・・

例えば、こんな風に分解して遡ってから・・・
フムフムぅ〜 (`・ω・´) フムフムフムぅ〜


■ 「利益」の元となる数字って何さ?分解して遡ると気づくことって?

Bunkai1-1.gif


■ 「売上」の元となる数字って何さ?分解して遡ると気づくことって?

Bunkai1-2.gif


■ 「客数」の元となる数字って何さ?分解して遡ると気づくことって?

Bunkai1-3.gif


遡れるところまでさらにさらに遡ってから・・・

「ほげほげを実現するには、誰が何をどーすりゃーいいんだろ〜???」
「ほにゃららを達成するためには、誰が何をどーすりゃーいいんだろ〜???」

「利益を上げるには、何をどーすりゃーいいんだろ〜???」
「売上を上げるには、何をどーすりゃーいいんだろ〜???」

ってな感じで考えてみると、見えてくるコトとか気づくコトとかって、なーんかありません?
o(*⌒O⌒)b

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「どーりで、何をどうやっても効果がなかったハズだわ・・・ ( ̄(工) ̄) 」
「今まで思いつきの行き当たりばったりで、エイヤー!ってテキトーにナントナークやっちゃっていたのかも・・・ ( ̄▽ ̄;)ゞ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

売上そのものしか見ていなかったのかも・・・ ( ゜д゜) 」
利益そのものしか見ていなかったのかも・・・ (;・∀・) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーいやー、こんな風に考えてみたコトってなかったかも・・・、資金繰り難で切羽詰っているせいか、考えているようで実はあまり考えていなかったのかも・・・ (; ̄ェ ̄) 」
「闇雲に試行錯誤しても体力を消耗するだけだし、経営資源が限られているコトだから、選択と集中って観点から考えても、やってみてもいいのかも・・・ ( ̄‥ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「アレもやったし、コレもやったし、もう打つ手なし!って思っていたけど、できるコトって意外とまだあるのかも〜、倒産や廃業をしなくて済むのかも〜 d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?選択肢を狭める前にできる事って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「数値データによる思考停止の原因って何だろう?数字の裏の読み方とは?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「助成金とは?補助金とは?助成金や補助金のメリットやデメリットって何?」シリーズ
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしの経営との関係って?」シリーズ
「経営者と従業員の危機意識や当事者意識、問題意識の違いって何だろう?」シリーズ
「売上目標の立て方や考え方とは?会社存続に必要な売上高ってどのぐらい?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

「気づくコトなんて、なーんにもねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」
「手っ取り早く、利益を増やせる方法をさっさと教えろっちゅーに!! ( ̄ヘ ̄)凸 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 売上や利益を上げるには何をすればいい?数字から見える事って?(2)


で、引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談も、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:45| Comment(2) | 会社の数字から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメント差し上げます。ブログを拝読して思わず考えさせられました。。。そうなんですよね。。。行き当たりばったりの闇雲にあれこれ試しても体力を消耗するだけなんですよね。。。当社では決算書を作成して終わりでこういう視点が欠けていたなと反省させられました。これでは何のために決算書を作成しているのかわかりませんよね。いい機会ですから決算書をしっかり見て考えてみようと思います。ありがとうございます。続きを楽しみにしています。
Posted by のら at 2015年01月27日 11:18
のら様

初めまして。
コメントありがとうございます。(^^)

> 行き当たりばったりの闇雲にあれこれ試しても
> 体力を消耗するだけ
有り余るだけの体力がある時は、試行錯誤したなりに得るものもあるかもしれませんから、個人的にはそれでもいいとは思うんですけど、体力的に厳しい状況の時だと、のら様が感じていらっしゃるように体力を消耗するだけになってしまったり、一歩間違えるとヤバイ状況に陥っちゃうかもしれませんよね・・・
(;´・ω・`)

> 決算書を作成して終わりでこういう視点が欠けていた
> 決算書をしっかり見て考えてみよう
こんなボログですが、ほんの少しでも何かのお役に立てたのであれば嬉しいですぅぅぅ。
(⌒人⌒)

> ありがとうございます
> 続きを楽しみにしています
こちらこそ、ありがとうございます。
とっても励みになります。
(〃▽〃)
Posted by ネクストストラテジー at 2015年01月27日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。