2014年12月15日

うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?(1)

「ウチの会社は特殊なんだよね〜 ( ̄▽+ ̄*) 」
「ウチの業界は特別なんだよね〜 (* ̄▽ ̄) 」

などなどの類の声って・・・

本当に「特殊」なのか、本当に「特別」なのか、実はそーではないのかは置いておいたとして・・・
「特殊」とか「特別」とかって言うのが、本当に良いことなのかそーでないのかも置いておいたとして・・・

社内でとか、取引先とかから聞いたコトってありません?
d( ̄  ̄)

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

「特殊」とか「特別」とかって声を聞く度に、いろんな意味で考えさせられる機会があるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと、まずは・・・

他業界の会社に転職した経験がある人から聞こえてくることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Aさんの声
前に勤めていた会社では、事あるごとに

「ウチの会社は特殊なんだよね〜」
「ウチの業界は特別だからね〜」

などなどの声がよく聞こえてましたねー。

初めて勤めた会社ってこともあって、その時は疑問に感じることすらありませんでしたよ。
「ふぅーん、そーなんだー、ウチの会社って特殊なんだー、ウチの業界って特別なんだー」って感じだったんですよ。

そのせいなのか、みんなと同じように私もいつの間にかよく言うようになっていました。
「ウチの会社は特殊だから」とか「ウチの業界は特別だから」ってね。

でも、今の会社に転職して感じたんですよ。
「特殊」とか「特別」とかって、前の会社では自分でも言っていたけど、それって別に「特殊」なこととか「特別」なこととかでもなかったんじゃないのかな〜???って。

「ウチの会社は特殊」とか「ウチの業界は特別」って、どーして思い込んでいたんでしょうね・・・?
今思うと、不思議でたまりませんよ。


■ Bさんの声
以前勤めていた会社では聞いたことがなかったんですけど、この会社に転職してから

「ウチの会社は特殊なんですよ〜」
「ウチの業界は特別なんですよ〜」

って言葉を、社内でよく耳にするようになりましたねー。

最初のうちは、前の会社とは違う業界に転職したからだと思っていたんですけどね・・・
それだけこの業界は、特殊だし特別なんだろうって思っていたんですけどね・・・

でも、この会社に慣れるにつれて、やっぱりこれってちょっと違うんじゃないのかな〜???
って、違和感を持つようになったんですよ。

以前勤めていた会社と比較しても、以前の業界と比較しても、別に「特殊」とか「特別」なことでもないようにどーしても感じちゃうんですよね・・・

まぁ、どーでもいいっちゃー、どーでもいい話なんですけどね・・・
「特殊」とか「特別」であろーとなかろーと、転職したからにはこの業界とこの会社に慣れるしかないんですから・・・

そう思って、がんばって仕事しているんですけど・・・
社内の人が言う「特殊」とか「特別」に、どーも慣れなくて・・・

自分なりに考えてみてもやっぱりよくわからないので、何がどう「特殊」なんでしょーか?どこがどう「特別」なんでしょーか?
って、質問したこともあるんですけどね・・・

そうしたら、

「他業界の会社から転職して来た人には、やっぱり理解できないんだね〜」
「だから、ウチの会社や業界は特殊だし特別なんですよ〜」

って言われちゃうんですよ・・・


■ Cさんの声
前に勤めていた会社では、

「ウチの会社は特殊ですからね〜」
「ウチの業界は特別ですからね〜」

などなどの声が時々聞こえてきましたねー。

それもナゼか、言う人が決まっていた覚えがあるんですよね。
今思うと、どちらかというと経営陣とか管理職とかのおエライさんの中で、「特殊」や「特別」などの言葉を使う人が多い傾向にあったように感じているんですけどね。

これって、そんなに「特殊」なことなのかな〜???
これって、そんなに「特別」なことなのかな〜???

なーんて内心、疑問に感じていましたけどね・・・
モチロン、おエライさんに向かってそんなことは言えませんから、その会社に勤めている間は、そんな疑問を持たないようにしていましたよ。

で、その会社に数年ほど勤めてから他業界に転職したんですけど、それで確信を持ったんです。
あの時「特殊」とか「特別」とかって聞かされていたことは、やっぱり「特殊」なことでも「特別」なことでも何でもなかったんだって。

他業界に転職したお陰で、他のことにも気づきましたよ。
前の会社では「特殊」とか「特別」扱いされていなかったことの方が、むしろ「特殊」とか「特別」ってもんに該当していたんじゃないのかな〜???ってね。

どーして、前の会社に勤めている時には気づかなかったんでしょうね・・・?
どーして、他業界に転職して初めて気がつけたんでしょうね・・・?
我ながら不思議です。

-----


んでもって・・・

ついでに、例えばこんなのからも考えてみるのはどーでしょう?


■ 特別とは?
コトバンク
他との間に、はっきりした区別があること。
他と、はっきり区別して扱うこと。
また、そのさま。


goo辞書
他と、はっきり区別されるさま。
物事の状態・性質などの度合いが群を抜いているさま。


ウィキペディア
特別とは、普通と違うこと。

「特」には抜き出るだとかほかの物より優れているという意味がある。
特殊ともいう。

なお、特別はほかと違うその状態、ある場合にのみ適用されており、重要であるという意味合いも強い。
どうして特別であるかといえば、ある特定の人や事物にしか受け入れられないだとか、重要であるとか、利用が他と異なるといったことがあげられる。


■ 特殊とは?
コトバンク
1. 性質・内容などが、他と著しく異なること。また、そのさま。特異
2. 機能・用途・目的などが限られること。専門・専用であること
3. 限られた範囲のものにしかあてはまらないこと。また、そのさま


Weblio辞書
1. 普通のものと異なっていること。平均的なものを超えていること。また,そのさま。特別
2. ある種類のもの全体にわたるのではなく,限られた若干のものだけにいえる・こと(さま)


■ 特異とは?
コトバンク
1. 特別に他とちがっていること。また、そのさま
2. 特にすぐれていること。また、そのさま

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーいやー、ウチの会社は特殊とか、ウチの会社は特別とかって声を、社内で聞くコトってあるよーな気が・・・ ( ̄▽ ̄;) 」
「今まであまり考えたコトがなかったけど、それって本当に特殊なのかな〜???特別なのかな〜??? ( ̄ー ̄?) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「特殊とか特別とかって聞くけど、それって全然、特殊でも特別でもないんじゃないのかな〜???って実は思っていたんだよね〜、ウチだけじゃなかったんだね〜 σ(^◇^;)。。。 」
「なーんで、特殊とか特別とかって言うんだろ〜???どーして、特殊とか特別とかって言うんだろ〜??? ( ̄‥ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「特殊とか特別とかって言葉以外にも、「コレがウチでは常識だから」言葉も社内でよく聞くんだけど、もしかしたら何か関係しているのかな〜??? (; ̄ェ ̄) 」
「特殊とか特別とかって言葉以外にも、「ウチではコレが普通だから」とか「ウチではコレが当たり前」って言葉も社内でよく聞くんだけど、それってもしかして・・・!? (;゜∇゜) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こーゆーコトってあるよねー、特殊とか特別とかって言っているコトが実は特殊でも特別でも何でもなくて、むしろ他のコトの方が特殊だったり特別だったりするんだけど、そのコトに社内の人間が気がついていないコトってさ〜、それってもったいないのかも〜? (@ ̄ρ ̄@) 」
「特殊とか特別とかって、主観的な視点から考えるのか、客観的な視点から考えるのかによっても違って来るのかも〜? 。゚(゚^o^゚)゚。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!!特殊とか特別とかって言っているけど、それって絶対にヘン!! (# ̄3 ̄) 」
「こんなの特殊でも特別でも何でもないよー!!なーんで気がつかないのかね〜!? o(><;)(;><)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社は特殊、ウチの業界は特別って意識が根強いから、改革が全然進まないんじゃん・・・ ( ノД`)シクシク・・・ 」
「特殊とか特別とかって、思考停止の典型例じゃね?単なる思い込みじゃね?自画自賛しているだけじゃね?内輪ウケじゃね?言い訳じゃね?「井の中の蛙」ってヤツじゃね? ( ▽|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社が特殊とか、ウチの業界が特別とかって思って何が悪いのさ?いいコトなんじゃね? ヽ(  ̄з ̄)ノ 」
「だって、実際に特殊だし特別なんだからさー、他の業界の人とか他の会社の人とかには理解できないんだよね〜っっ♪ ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社がこんなに特殊で特別だからジェラってるの?悔しかったら、特殊とか特別とかって言えるものを持てるようになればぁ〜? (・∀・) 」
「特殊とか特別とかって思えるものがない会社って悲しいよね〜、情けないよね〜、差別化できない会社なんてダメだよね〜 ( `.∀´) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社が特殊とか特別とかって自分には関係ないしぃ〜、言いたければ勝手に言ってりゃーいいんでね? q( ̄3 ̄)p 」
「ウチの会社や業界が特殊だろーと特別だろーと、そーでなかろーと、どーでもいいしぃ〜、給料もらえて定年までずっと雇ってもらえたらそれでいいしぃ〜 ( ̄。 ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
「経営者と従業員の危機意識や当事者意識、問題意識の違いって何だろう?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?

などなども含めると・・・

そもそもの話・・・

特殊って、いったい何なんだろーか?
特別って、いったいどーゆーことなんだろーか?

特殊だとか特別だとかって感じるメリットって、いったい何なんだろーか?
特殊だとか特別だとかって感じるデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

何がどーゆー状態だったら、特殊とか特別とかって言えるんだろーか?
何がどーゆー状態だったら、特殊とか特別とかとは言えないんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

とか・・・

特殊な会社や業界になることや、特別な会社や業界になることって、目的なんだろーか?
特殊な会社や業界になることや、特別な会社や業界になることって、手段なんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、方針とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、経営とは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、終身雇用や年功序列などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、成果主義や能力主義、実力主義などとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、価値や価値観などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、常識や慣習、習慣などとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、利益とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、ノルマとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、会議やミーティング、打ち合わせ、話し合いなどとは、何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、人材採用とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、人手不足や人材不足などとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、人材開発や能力開発などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、グローバル人材やグローバル化、国際化などとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、問題意識危機感当事者意識などとは、何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、意識を変えることや意識が変わること、気づきなどとは、何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?(2)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 07:20| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。