2015年01月14日

日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(3)

日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(1)
日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、シリーズものなので読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるからか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・

日本とか日本人とかについて、いろんな意味で考えさせられる機会があるんですが・・・
フムフムフーム (`・ω・´) フムフムフーム

よくも悪くも・・・

日本にずっと住んでいたり、日本人としか接することがなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも〜???
それが常識だし、普通だし、当たり前だしって、思い込みしちゃっていることだってあるのかも〜???

逆に言うと・・・

そうでない人にとっては、全然普通じゃないし、むしろめちゃくちゃスゴイって思ってもらっていることだってあるのかも〜???
そーゆー人だからこそ、気がつくことだってあるのかも〜???
スゲェ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!

なーんて、感じたのと・・・

それに、一見全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて感じたので・・・

日本の良さって何だろーか?
日本人ならではのいいところって、どんなところなんだろーか?

外国人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?
旅行などで、日本に滞在したことがある外国人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?
日本に一度も来たことがない外国人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?

海外に滞在したことがある日本人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?
日本国籍でも両親が日本人でも、日本に長期滞在したことがない日本人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?

などなどについて、引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

海外に滞在したことがある日本人とか、日本に長期滞在したことがない日本人とか・・・
日本に滞在したことがある外国人とか、日本に一度も来たことがない外国人とか・・・

から聞こえてくることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Kさんの声
日本って、ものすごーくいい国ですよね〜っっ♪
え?なーんでそう思うのかって?

そりゃー・・・
歴史もあるし、長寿の企業がたくさん存在するからですよ〜。

創業200年以上の企業の半分が日本にあるって、めちゃめちゃすごいコトですよねー。
世界最古の企業が日本にあるって、ホントにホントにすごいコトですよねー。

企業の寿命は、せいぜい30年ってよく言いますよねー。
超優良企業であっても10年以内になくなってしまう企業がたくさんありますよねー。
大半の企業の寿命って、人間の寿命よりもはるかに短いってコトじゃないですか・・・

企業が倒産や廃業したりすることなく、事業を継続するって、大変なコトなんだなーってつくづく感じますよ。
経営環境が厳しい時代を何度も乗り切って生き残っているなんて、並大抵の努力ではできないコトですよ!!

目先の利益に走らない日本の企業だからこそ、実現できているってコトですよねー。
事業承継をうまくやって来たからこそ、実現できたってコトですよねー。

私の国は企業がどーのって以前の話で、国としての歴史自体がまだまだ浅いから、尚更スゴイ!って感じちゃいますよー。
日本って国にも、日本企業にも、日本人にもものすごーく憧れちゃいますよー。

儲かりさえすればそれでいい、儲かるんだったら何でもやる。
それで誰かが迷惑を被ろーが、犠牲になろーが、健康を害しよーが、本人が死のーが子どもが死のーが、知ったこっちゃない。

環境を破壊しよーが、金持ちにさえなれたらそれでいい、どーでもいい。
今が良ければそれでいい、豊かな生活ができるのならそれでいい。

強者は常に正しい、犠牲になる弱者が悪い。
金持ちになって豊かな生活をするためには、手段や方法を選ばない。

そーゆー考え方の企業や人の方が、私の国では多いですし・・・
自分のコトさえ良ければそれでいいって感じの・・・

コレって、すごく悲しいコトですし、恥ずかしいコトですよね・・・
でも、それがあまりにも常識やフツーになり過ぎていて、日本って国を知るまでは、それがどんなに悲しいコトなのか、虚しいコトなのか、私も全然気づきませんでしたよ・・・

「豊かさ」って、一体何なんだろう?
日本って国を知ったお陰で、考えさせられましたよ。

日本のコトがホントにホントに羨ましいです。
日本からたくさん学んで、私の国も日本みたいな「豊かな国」にして行きたいです。


■ Lさんの声
日本って、ものすごーくいい国ですよね〜っっ♪
え?なーんでそう思うのかって?

そりゃー・・・
どんなに困難な状況にあっても、絶対にヘコたれずに何度も何度も立ち上がって来ているからですよ〜。

戦後の復興だってそうですよね。
日本って、唯一の被爆国じゃないですかー。
原爆を落とされた上に、一面焼け野原でめちゃくちゃな状態だったのに、ものすごいスピードで復興して経済大国になっちゃいましたよねー。

震災後の復興だってそうですよね。
ニュースで見た時には、「こんなにヒドイ状況じゃー、日本はもうダメかもしれない・・・」って思って心配していたんですけど、そんな心配は無用でしたよ。

さらにスゴイのは、困難な状況から立ち上がった力を他国のために役立てているってコトなんですよねー。
たとえば、インフラの整備とか、地雷の除去とか・・・
しかもそれを自慢するコトなく、極々フツーに軽々とやってのけるところが、ホントにスバラシイですよね〜。

復興どころか、他国のために役立つコトをするどころか・・・
「オレは知らないよー!誰かナントカしてくれよー!」って感じで、自分では何もするコトなく、誰かのせいにしたり、他人事だったり他人任せだったり・・・
略奪行為に走ったり、とんでもないビジネスに走ったり・・・

戦争の傷が癒えない内からまた戦争をやらかして、新たな傷をまたいっぱいつくったり・・・
国民を犠牲にして、子どもや老人や女性まで犠牲にして、経済大国に成りあがろうとしたり・・・
大量の難民を出したり、亡命者を続出されたり・・・

他国の領土とか資源とかを、無理やり奪ったり・・・
そんな国が、世界にはたくさんありますよね・・・

同じ失敗を何度繰り返したら気が済むんだ!?
少しは日本を見習えよ!
って言いたくなっちゃいますよ・・・

どーして日本人は、こんなにすごいコトができちゃうんでしょう?
やっぱり、不屈の精神とか団結力とか、日本人一人ひとりの行動力とかバイタリティとか、思いやりとか協調性とか当事者意識とかがあるからでしょーかね?

本当の意味で「強い国」って、日本みたいな国のコトを言うんですよね〜。
特にいざという時に、ものすごい底力を発揮する日本を見ていると、ホントそう感じますよ〜。


■ Mさんの声
日本って、ものすごーくいい国ですよね〜っっ♪
え?なーんでそう思うのかって?

そりゃー・・・
法律やルールが整備されていてきちんと守られている法治国家で、民主的な国だからですよ〜。

世界には、法律らしい法律が存在すらしなかったり、法律があってもないのと同じって国がたくさんありますよね。
「ワシがこの国の法律じゃー!」って国もたくさんありますよね。

逆らう者は片っ端から捕まえて、強制労働させたり、拷問にかけたり、家族ごと皆殺しにしたり・・・
国にとって都合のいい人間に育つよう、徹底的に洗脳教育したり・・・
逆に、知恵をつけてもらったら困るからなのか、教育を一切受けさせないようにしたり・・・

国民のために国が存在するんじゃなくて、国のために国民が存在するって感じで、国民から搾り取るコトしか考えていない国が・・・
国民の血と汗と涙によって、極々一部の人間の贅沢を成り立たせているって国が・・・

汚職とかワイロとかがフツーって国が・・・
自分がトクするコトしか考えていない、如何にして弱者から搾り取ってやるかってコトしか考えていないって国が・・・

こーゆー国の恐ろしいところって、暴走しても誰にも止められないんですよね・・・
おかしなコトをおかしいと言ったら、命の危険にさらされちゃうワケですから・・・
本来であれば、法律が抑止力になるべきなんでしょーけど、法律がマトモに機能していないし・・・

さらに恐ろしいのは、洗脳教育によって、本来であればおかしいコトをおかしいと思えなくなってしまうってコトなんですよね・・・
世界的に見たら、どこからどう見てもヘンなコトが、常識になっちゃうってゆーか・・・

不満を爆発させた人たちが、命がけでクーデターを起こすこともあるんですけど・・・
でも、クーデターの前よりさらにヒドイ状況になっちゃうコトだってよくあるし・・・

クーデターで変わった政権は、結局また別のクーデターによって滅んじゃうんですよね・・・
権力者はそれがわかっているから、小さな芽の内に摘み取っちゃおうとするので、ますます弾圧が激しくなるし・・・
まさにドロドロの超泥沼の歴史をずぅーっと歩み続けていて、まだまだこの先もずぅーっと続くって感じ。

そーゆーコトを延々と繰り返している国って、まだまだありますよね・・・
そーゆー私たちの国も、他国のコトを言っていられるような状態じゃありませんけど・・・

一体どーしたら、日本みたいな国になれるんでしょうね・・・
法律やルールが整備されていて、法律やルールをきちんと守らなければならないって意識が根付いていて、民主的なのが常識って国になれるんでしょうね・・・

日本って、ホントにいい国だな〜ってつくづく感じますよ・・・
人間らしく扱ってもらえて、自由に生きるコトを法の下で保障されている国なんですから・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「え゛え゜ぇぇぇぇ!?日本では当たり前の話だから、海外もてっきり同じだと思ってたんだけど、もしかしてそれって違うの・・・??? ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「いや〜、日本っていい国だよね〜、日本人で良かった良かった〜♪ ヽ(´ー`)ノ 」
「ホントホント〜♪ 日本も捨てたもんじゃーないよね〜♪ (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーか・・・、不平・不満ばっか言ってたらダメだよな・・・、日本に生まれたことを感謝しないとダメだよな・・・ヾ(´ε`*)ゝ 」
「日本なんていつか絶対に脱出してやるぅー!って思っていたけど、やっぱり日本にいた方が幸せなのかも・・・ ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だからさ〜、海外なんて行きたくないんだよな〜、日本が一番いいんだよね〜 (* ̄▽ ̄) 」
「海外に行かなくたって日本から一生出なくたって困らないもんね〜、やっぱ日本が一番平和だしさぁ〜、安全だしさぁ〜、なーんでもあるしさぁ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってゆーか、逆に不思議なんだけど、じゃあどーして日本人の幸福度ってあんなに低いんだろ〜??? ( ゜Д゜) 」
「世界的に見たら日本ってこんなに幸せな国かもしれないのに、どーして自分は幸せだと感じられないんだろ〜???不平・不満ばかり言っちゃうんだろ〜??? ( ▽|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーんな当たり前のコトを褒められてもねぇ〜、どう反応したらいいかわからないっすけどぉ〜 q( ̄3 ̄)p 」
「ふぅーん・・・、日本ってそんなにいい国かな〜???全然実感がないんだけどぉ〜??? p(´⌒`q) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そりゃーさー、こーゆー面だけを見ればさー、日本っていい国に見えるかもしれないけどさ〜、世界と比較しても日本ってサイアクって面もいっぱいあるんじゃね? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「下と比較して、日本がいい国って言ってたって仕方がないよね〜、もっと上を目指さないとさ〜 o(`ω´*)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「日本って、こーゆー面に関してはホントにサイコーなんだけどさ〜、アレさえもうちょいマシだったらな〜 (o´д`o)=3 」
「そうそう!アレに関しては、マジでサイアクだよなー!!頼むから誰か、もうちょいナントカしてくれよなー!! o(><;)(;><)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社って、日本の会社とはちょっと言えないような状態なのかも・・・ ( ̄‥ ̄;) 」
「日本の良さとして挙げられているアレもできないし、コレも絶対にムリだし・・・、ウチの会社でそんなコトをやっちゃったらそれこそ・・・ (;゚;Д;゚;;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社を見ていると、日本の良さとは真逆のコトばっかやっているような気がするんだけど・・・、だから信用を失っちゃって売上が上がらなくなっちゃったのかも〜??? (; ̄ェ ̄)」
「今の日本人を見ていると、日本のいいイメージを日本人自らぶち壊してしまうようなコトをやっちゃってるのかも〜??? (((( ;゜д゜)))) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?組織力などとの関係って?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
下請けいじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
「助成金とは?補助金とは?助成金や補助金って何のためにあるんだろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?

などなどを含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(4)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。