2015年03月16日

共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって?メリットって何?(2)

共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって?メリットって何?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「共同経営と経営者が一人で経営するのと、どっちの方がいいんだろ〜? ( ゜Д゜) 」
「共同経営の方がいいのかな〜?それとも一人で経営した方がいいのかな〜?どっちの方がいいのかな〜? ( ̄▽ ̄;) 」

経営者は孤独って聞くから、やっぱ共同経営の方がいいのかな〜? (T▽T) 」
「共同経営だとモメるって聞くから、やっぱ一人で経営した方がいいのかな〜? ( ▽|||) 」

「共同経営って、どんな人とやった方がいいの?血のつながった兄弟とか親子とか夫婦とか、家族でやった方が上手く行くの?それとも赤の他人同士でやった方が上手く行くの? (;゜∇゜) 」
「共同経営できるいいパートナーとかいい相方とかって、どこでどーやって探したらいいんだろ〜? (o´д`o)=3 」

「共同経営だったら、どんな会社形態がいいのかな〜?やっぱり株式会社がいいのかな〜? ( ̄д ̄;) 」
「共同経営と一人で経営するのとだったら、どっちの方が儲かるんだろ〜?利益が上がるのかな〜? ( ̄‥ ̄;) 」

などなど・・・、このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられることもあるんですが・・・
( ̄  ̄;)

コレってもしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

共同経営の経験がある経営者の方の、例えばこんな声からも考えてみるのはどーでしょう?


■ Bさんの声
共同経営をした経験があるんですけどね。
と言っても、あれが共同経営だったと言えるかどうかわかりませんが・・・

もっと言うと、お恥ずかしい話、あれで経営をしていたと言えるんだろうか?
あれで経営者だったとは、とても言えないような状態だった気がするんですよ・・・

共同経営の相方だったZさんとの出会いは交流会でした。
私自身は起業に興味がなかったんですけど、内勤で社外の人と知り合う機会があまりなかったし、自分の知らない世界の話を聞くのも面白いし、視野を広げるためにもいいかな?って思って、軽い気持ちで最初は参加してみたんですよ。

何回か参加する内に、相方だったZさんと知り合いました。
第一印象は、なんてたくましくてバイタリティがあって面白いヤツなんだって感じでしたよ。

何となくウマがあって、いつしか連絡を取り合うようになったんですけど・・・
ある日のこと、「一緒にやろうよ」ってZさんから誘われました。

もちろん、最初は断りましたよ。
勤め人しか知らない人間が会社を辞めて、そんな簡単にやっていけるできるわけがないって思いましたから。

事務仕事しかしたことがないし、Zさんが話す技術的な専門用語なんて宇宙語で何もわからないし、特技と言えるほどの特技もないし、経営なんて一度もしたことがないのに、そんな自分にできるとはとても思えなかったし・・・
勤めていた会社に全く不満がなかったと言えばウソになるけど、辞めたいと思うほど大きな不満があるワケでもなかったし・・・

でも、「実はお前みたいなヤツをずっと探していたんだ」「お前しかいない」「頼むから力を貸してくれ」って、Zさんに何度も何度も頼み込まれて・・・
「出せるなら出せるだけ出してくれてもいいけど、カネがないなら一切出さなくてもいい」って言ってくれたし、その時勤めていた会社の給料より高い金額を提示して誘ってくれたし・・・

もしかしたら、結構おいしい話なのかも?
こんなチャンス、滅多にないのかも?
と思ったので、やってみることにしたんです。

事務所の物件探しなんて滅多にできない経験ですし、社名を考えるも面白かったし、結構ワクワクしていた覚えがありますよ。
会社設立の手続きなんて初めてだったから、本を読んだり人に教えてもらったりしながら、自分でがんばって手続きしましたよ。

面倒くさいと言えば面倒くさかったんですけど、やってしまえば何てことはなかったです。
会社って、意外と簡単につくれるもんなんだなーって驚いたぐらいでした。
あのまま勤め人をやっていたら、こんな経験できなかったんだよなーって、ちょっと嬉しかったです。

こんな感じで、Zさんとの共同経営生活がスタートしました。
Zさんは元々個人事業主をやっていたのでビジネスモデルも既にあって、それをそのまま法人にしてからもやっていたということもあって、会社設立当初から意外と儲かっていました。

Zさんが技術面と営業面を担当、経理などの事務関係全般を私が担当していました。
初めて経験するものももちろんありましたけど、勤めていた会社では歯車とでも言うんでしょうか、ほんの一部分しか担当させてもらえていなかったんですよね。

何もかも自分でやらなきゃいけないんですけど、でも、色々な知識も得られたし・・・
自分なりに調べてやってみるのが楽しいし、面白いしやりがいがあると感じていたぐらいでした。
会社を辞めていなかったら、そして会社をつくっていなかったら、経験できなかったことばかりでしたからね。

忙しい時には徹夜しなきゃいけないものの、それ以外の時にはいつ起きてもいつ寝ても良かったし、殺人的な満員電車からも開放されたし、都合がつけば平日に遊びに行くことだってできたし・・・
Zさんは、あーしろこーしろってよく言って来たけど、Zさんは自宅にこもって仕事することが多かったので、必要な時だけ会議をするだけで済んだから、自分のペースで仕事できることも結構あったし・・・

サラリーマン生活と比べたら、何て気楽なんだろう。
しかもこんな生活なのに、勤めていた時よりも収入がちょっぴりとは言えども増えたんですから、迷ったりなんかせずにもっと早くやれば良かったって思ったぐらいでしたよ。

その時は天国みたいな生活だって思っていたので、不満と言えるほどの不満は特になかったんですけど、強いて挙げるとすれば、Zさんの突飛な行動だったでしょうかね・・・
Zさんは行き当たりばったりで無計画で破天荒な性格で、金銭管理に無頓着な割には妙なところでケチだったので、何かと振り回されましたよ・・・

ただそれはZさんの良いところでもあったし、だから細かい事務手続きとかが苦にならないサポート役の自分が必要とされていたのかも?って、勝手にナットクしてしまっていましたし・・・
それに、勤めていた会社にもそういう人はいっぱいいたから、そーゆーもんかな?ぐらいにしか思っていなかったんですけどね・・・

こんな共同経営生活にも慣れて来たある日のこと、久しぶりにZさんから電話があったんです。
そして、いつものようにいきなり言い出したんですよね。

「先月からアルバイトを雇ったんだ」
「めちゃくちゃ忙しいから、ウチで技術面の仕事を手伝ってもらっている」
「バイト代の○円を明日振り込んでくれ」

って。

あーあ、またいつもの突飛なパターンが始まったな〜。
他のことはともかくとして、カネや予定に関係することだけは、早めに言ってくれると有難いんだけどっていつも頼んでいるのにさ〜。

まぁでも、資金繰りに関しては、その時は余裕がある方だったし・・・
技術的なことはZさんが一手に引き受けていて手が足りないんだろうし、かと言って自分が手伝えるはずもないから、アルバイトぐらい雇ってもいいんじゃないの?
って思ったので、言われた通りにしました。

こんな感じでZさんから1〜2ヶ月に1回ぐらいのペースで連絡がある度に、Zさんから聞いた金額を振り込んでいたんですけどね・・・
最初は一人だったアルバイトも、いつの間にか3人に増えちゃっていて、Zさんから言われてZさんの自宅近くに事務所の移転手続きもして、遠くなっちゃったから今度は私が自宅で作業することが多くなったんですけどね・・・

それで、

「そーいやー、アルバイトを雇った時って、事務的な手続きとかって何か必要じゃないのかな?」

って、ふと疑問に感じたんですよね。
今まで人を雇ったことなんてなかったし、初めての経験だったし、よくわからなかったんです。

アルバイトとは言えども、バイト代を振り込むだけで本当にいいものなのかな?
短期アルバイトならともかくとして、最初に雇ったアルバイトなんてもう半年ぐらい働いてもらっているんだし・・・

それで調べてみたんですけど・・・、ヤバイって真っ青になりましたよ・・・!!
大慌てでZさんに連絡して、人を雇った時に会社側がやらなきゃいけないことを説明したんです。

そしたら、Zさんと大ゲンカになっちゃったんです・・・
Zさんの言い分はこうでした。

「アイツらが失業していて仕事が見つからないって困っていたから、人助けだと思って雇ってやったんだ!」
「その上、技術的なことを朝から晩まで毎日タダで教えてやっているんだぞ!」

「教えてやっているのに、バイト代まで払ってやっているんだぞ!」
「コッチがカネもらいたいぐらいだよ!」

「労災保険か雇用保険か何だか知らんが、たかがアルバイトのために、何でそんなコストまでコッチが払ってやらなきゃいけないんだよ!」
「そんな無駄なカネを払ったら、利益が減っちゃうじゃないか!」

「儲けが減っちゃうなんて本末転倒だよ!絶対にイヤだね!」
「何のためにわざわざ会社つくって、経営しているのかわからないじゃないか!」

だったら、バイトに辞めてもらう?って聞いたんですけど、「辞めさせたら仕事が回らなくなるから絶対にダメ!」ってさらに怒り狂うし・・・
ケチなZさんのことだから、怒りたくなる気持ちはわからなくはないんですけど、それでもやらなきゃいけないものはいけないワケだし困りましたよ・・・

説得しようとはしたんですけど、話を聞いてもらえませんでした。

「こんなことは絶対に認めないからな!許さないからな!」
「この話はこれで終わり!以上!」

って言われて、ガチャン!と電話を切られちゃいましたよ・・・
何度電話してもつながらないし、メールしても返事くれないし、Zさんを訪問してもドアを開けてくれないし、取り付く島もありませんでした・・・

とは言えども、このまま放置しておくワケにも行きませんでしたし、やらなかったら犯罪者になっちゃうし・・・
どうしたもんだかと悩んだ挙句、事務関係は自分が担当しているから、Zさんに黙っていればわからないだろうと思って手続きしてしまいました。

でも、しばらくしてから、Zさんにしっかりバレちゃったんですよ・・・
いつも通り突然と言えばそうなんですけど、ウチの自宅にいきなり怒鳴り込んで来たんです・・・

「法律で決まっているんだから仕方がないじゃないか・・・」

って、何度も言ったんですけど、全く聞き入れてもらえませんでした・・・
Zさんは物まで投げつけて来て、ブチキレてこうわめきまくったんですよ・・・

「誰に食わせてもらっていると思っているんだ!?」
「営業できないから仕事を取って来られない、技術的なこともわからないから何もできない無能だし、会社つくる時だってカネもほとんど出さなかったじゃないか!」

「それなのに、オレの命令に逆らう気か!?」
「命令されなきゃ何もできないくせに、オレの命令より法律を優先するなんて、バカ正直に法律を守ろうとするなんて、ホントに救いようのないバカだな!」

この言葉を聞いてかなりムカっとしたので、

「そんな何もできない、カネもないヤツでも、一緒にやりたいって頼んで来たのはお前だろ!?」
「お前こそ、事務仕事が何もできないじゃないか!ドケチでカネ儲けのことしか考えていないじゃないか!」

「前々から言おうと思っていたし、この際だから言わせてもらうけど、共同経営のはずなのに、何でもかんでもお前にお伺いを立てて許可もらわないと何もさせてもらえないなんておかしいよ!これじゃー、雇われサラリーマンと同じじゃないか!」
「お前とはもうやっていけない!もう辞める!」

って、言い返そうとしたんですけど・・・
喉元まで出かかっていたんですけど・・・

でも、それを言ってしまったら殺されそうな勢いだったし、何もかも本当に終わっちゃうし・・・
営業もできない技術的なこともわからない無能というのは事実だったし、こんなことで気楽な生活が終了しちゃうのも悲しかったし・・・

それにコイツをサポートする人間がいなくなると、アルバイトの人たちがどんな目に遭うか・・・
コイツの暴走を止めないと、何をしでかすかわからないぞ・・・

そう思ったので、ぐっとこらえて我慢しました・・・
とにかくこの場をおさめなければと思って、とりあえず謝ったんです・・・

平謝りしたからなのか、どうにかこうにかその場はなんとかおさまったんですけど・・・

「保険料はオレの取り分から捻出するから、お前の取り分には絶対に影響しないようにする」
「手続き等も全部コッチでやるから、お前には一切迷惑かけないから」

って約束したので、どーにかこーにかナットクしてもらえたんですけどね・・・

でも、この時からなんですよね・・・
Zさんの行動が、さらにエスカレートしたのは・・・

以前よりもさらに無理難題を要求されるようになりましたし、振り回される度合いも以前の比ではありませんでしたよ・・・
それでも、ひたらすら我慢していましたけど・・・

初めて会った頃のZさんはこんな人じゃなかったと思うのに、もしかしたら自分が変えてしまったのでは?
Zさんをここで見捨てたら、Zさんの暴走を誰にも止められなくなる。
止められるのであれば止めたいし、自分には止める責任がある。

そう思っていたのもあるんですけどね・・・

結局のところ、Zさんの暴走を止めるどころか、自分が過労死しちゃうんじゃないか?って状態にまでなっちゃったんですけどね・・・
後から知ったことですけど、あの時の私は、最近よく聞く「名ばかり取締役」や「名ばかり役員」みたいな状態だったとでも言ったらいいんでしょうか・・・

それでも我慢してがんばっていたんですけど、本当にどうしたらいいのかわからなくなっていたので、恥を忍んで友人に相談したんです・・・
そして、友人に言われて初めて気がついたんですよ・・・

自分の存在は、Zさんの暴走を止めるどころか、むしろ暴走を助長してしまっているってことに・・・
我ながらショックでしたよ・・・

それだったら、私がさっさと辞めてしまった方が、Zさんのためになるんだろうか?
でもそれって、責任逃れなんじゃないだろうか?
そんな風に毎日悩んでいました。

そうこうしている内に、取引先から取引停止をくらって、その取引先一社に依存した下請の事業をメインでやっていたということもあって、一挙に赤字に転落してしまったんですよ・・・
アルバイトへの給料支払いですら窮するぐらい、資金繰り難に陥ってしまいました・・・

しばらくの間は、Zさんには内緒で私が自腹を切って、給料支払いを行っていたんですけどね・・・
でも、いくらなんでも限界というものがありましたよ・・・

イライラしたZさんが、アルバイトの人たちや私に当り散らすことも増えましたし・・・
そんな状況を察して、この会社はもうヤバイのでは?と感じ取ったのか、アルバイトの人たちは蜘蛛の子を散らすように辞めて行きました・・・

アルバイトの人が全員辞めた頃合いを見計らって、おそるおそるZさんにこう切り出したんですよ。
散々迷ったけど、Zさんの暴走を止める最後の機会だし最後の手段だと思ったからから・・・

「これ以上、傷が深くならない内に、会社をたたんでしまわないか?」
「人生をやり直すにしても、今ならまだ間に合うんじゃないか?」

ってね。

いつものように大暴れしてわめき散らして大反対するんだろうな・・・って、予測していたんですけど・・・
強がってはいたものの、内心相当ガックリ来ていたのか、Zさんは意外にもあっさりと了承してくれました。

あれから何年か経つんですけど、すごく複雑な気持ちがずっと続きましたよ・・・
あの決断で本当に良かったんだろうか?ってね。
でも、これで良かったと今は思っています。

何のために、会社をつくったんだろう?
誰のために、会社をつくったんだろう?

何のために、会社経営をしていたんだろう?
誰のために、会社経営をしていたんだろう?

って考えると、結局、

「自分が好き勝手にやりたいようにやって儲けるためだけだった」

ってことなんですよね・・・
Zさんも私も、それ以上のことは何も考えていなかったと思います・・・

じゃあ、自分一人でやっていたら、ちゃんと経営できていたかというと、そんなことは決してないと思います。
一人でやっていたとしても、家族でやっていたとしても、根本が根本だったので、結局同じような結果になっただろうなって思うんですよ。

スタートからして間違っていたと思いますし・・・
こんな結末になったのは、当然だと思います・・・

会社をつくることは簡単でも、会社を継続して行くことがどれだけ大変なことなのか全然わかっていなかったんですよね・・・
事業を継続するというのはどういうことなのか、わかっていなかったどころか、しっかりと考えたことすらなかったんですよ・・・

儲けることや、自分がやりたいように好き勝手になることそのものが目的化してしまっていると、何でも損得勘定だけで考えてしまうし・・・
損得勘定で得た人間関係は、損得勘定でしか維持できないし、損得勘定で失ってしまうものなんだなーって・・・

これでは、会社経営をしていたとは、到底言えないと思います。
人生最大の失敗ですし、反省しきりですよ・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「え゛え゛え゛ー!? マジでぇぇぇぇー!? ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社も、もしかしたらヤバイかも・・・ (;・∀・) 」
「ウチの会社も、こんな感じなのかも・・・ (|||▽ ) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーいやー、そんなの考えたコトがなかったかも・・・ (; ̄ェ ̄) 」
「そーか・・・、共同経営がどーのとかって以前に、考えておかなきゃいけないコトがあったのかも・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

という方も、いらっしゃれば・・・

会社経営って、大変なコトだったんだね・・・ (;゚;Д;゚;;) 」
「従業員の立場って、何だかんだ言っても有り難いものだったんだね・・・ (´;ω;`) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「やっぱ、サラリーマンが一番いいよな〜 (* ̄▽ ̄)」
「安定収入を捨てて起業するなんて、そんなリスクを抱えるなんて絶対にヤダね〜 ( ゜∀゜)アハハ八八 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こんな無能な経営者ばっかだから、従業員が困るんじゃないかー!! o(><;)(;><)o 」
「従業員のコトをいったい何だと思ってるんだ!? ヾ(*`Д´*)ノ" 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「タイムマネジメントとは?何のため?誰のため?経営などとの関係って?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」
「結局、共同経営の方がいいの?よくないの?どっちなのさ??? (# ̄3 ̄) 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって?メリットって何?(3)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 07:35| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。