2015年04月22日

経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?何のため?誰のため?(2)

経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?何のため?誰のため?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「経営理念などを考えるのが面倒臭いんだけれども、考えなきゃいけないものなの?経営理念などを掲げると、いいことって何かあるの? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「経営理念などなんてなくたって、経営ぐらいできますよね〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

「経営理念などって、ちゃんと掲げた方がいいの?それとも、掲げなくても別にいいものなの?どっち??? (;゜∇゜) 」
「経営理念などを掲げていようが掲げてなかろうが、そんなの誰も気にしてませんよ〜 σ(^◇^;)。。。 」

「経営理念などを掲げるメリットって、何かあるの?経営理念などを掲げたら儲かるものなの? q( ̄3 ̄)p 」
「経営理念などを掲げている会社もあるけれども、見ているとなーんかどーもね〜、だからウチは掲げたくないんですよ〜 (o´д`o)=3 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

もしかしたら、コレって・・・

「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/


んーと・・・

中小企業経営者の方からお聞きすることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Hさんの声
うちの場合、経営理念などをちゃんと掲げていますよ〜。

え?経営理念などをどうして掲げているのかって?
そりゃー、掲げなきゃソンってイメージがあるからですよー。

だってねー、儲かっていそうな企業のホームページを見ると、絶対と言っていいほど経営理念などが書いてあるじゃないですかー。

取引先だって、いい経営理念などを掲げているところと取引したいもんですよねー。
優秀な人材だって、いい経営理念などを掲げていれば来てくれるもんでしょ?

だから、うちの会社もちゃんと掲げているんですよー。
いい経営理念などを掲げただけで利益が上がるんだったら、コレは掲げないと絶対にソンだって思ったので。

え?経営理念などは誰が考えたのかって?
そりゃー、金を払って考えてもらったに決まってますよねー。

儲けるために経営理念などを掲げるんですから、専門家に頼んでいい経営理念などをつくってもらった方が効果的でしょーしねー。
めちゃくちゃ安くても、やってくれる業者がいっぱいありますからねー。

もっと安くでつくりたかったら、専門家の人が書いた市販の本とかホームページとかを見ればいいですし、雛形とかサンプル例とかつくり方とか考え方とかがいっぱい載ってますよー。


■ Iさんの声
うちの場合、経営理念などをちゃんと掲げていますよ〜。

え?経営理念などをどうして掲げているのかって?
そりゃー、見栄えのいいホームページにしたかったからですよー。

会社概要のところに、ありきたりなコトしか書いていないホームページじゃーねー
経営理念などもちゃんと掲げておいた方が、やっぱ見栄えがいいでしょ?

実際のところ、ホームページ制作業者にもそう言われましたしねー。
ですから、ホームページ制作業者にホームページをつくるついでにテキトーに考えてもらったんですよー。

お陰で同業者とかにも、キレイなホームページだねって褒めてもらえるんですよー。
やっぱプロにお願いして良かったですよー。


■ Jさんの声
うちの場合、経営理念などをちゃんと掲げていますよ〜。

え?経営理念などをどうして掲げているのかって?
そりゃー、商談のときに聞かれたことがあるからですよー。

実は、「商売の基本中の基本である経営理念などがないんだったら、おたくとは取引できない」って言われたことがあるんですよねー。

意味不明でしょ?
なんじゃそりゃ???ってビックリしましたよー。

まぁそうは思いましたけど、考えようによっては、経営理念などさえ掲げておけば商談が有利に運ぶんだったらラクじゃん!
って思ったので、掲げることにしたんですよー。

なーに、大丈夫ですよー。
経営理念などのサンプルとか例とかをパクって来て、当たり障りのない経営理念などにしておきましたからねー。

フツーだったら、誰もいちいちツッコミなんて入れませんよー。
どーせ、価格とかしか見ていない取引先ばっかですからねー。
安けりゃー、何でもいいやって感じで。

とりあえず経営理念などを掲げておきさえすれば、それでいいんですからねー。
経営理念などを、書いてないより書いてある方がいいって、ただそれだけでしょーからねー。


■ Kさんの声
うちの場合、経営理念などを一応掲げてはいるんですけどね〜
ホームページとかにも、経営理念などを一応掲げてはいるんですけどね〜

え?経営理念などをどうして掲げているのかって?
そりゃー、社長が掲げたからですよ・・・

実は、後継者としてこの会社に入社してからずっと、この経営理念などには疑問をずっと感じているんですよ・・・
どーも違和感があるとゆーか、この会社にマッチしていないとゆーか、何とゆーか・・・

この経営理念などって、本心からそう思って考えたのかな〜???
コレってもしかして、「とりあえず」とか「どこかで見た」とか「何となくの思いつきのテキトーな」経営理念などなんじゃーないのかな〜???

ってね・・・

そもそもの話、この経営理念などを社長自身が覚えていないんですよ・・・
そのことで、取引先からも従業員からも思いっきりツッコミ入れられたことがありますし・・・

そーゆー経営理念などって、掲げる意味があるんでしょうか・・・?

それを言っちゃうと社長とケンカになっちゃいそうなので、今は何も言わずにとりあえずこのままにしていますが・・・

後継者である私が社長に就任したら、経営理念などを掲げるのをいっそのことやめてしまうか、自分なりに考えてこの会社にマッチしているものに変更するかしようと思っています・・・

そうしないと、事業の存続さえも危ぶまれるような気がしてなりませんから・・・


■ Lさんの声
うちの場合、経営理念などをちゃんと掲げていますよ〜。

え?経営理念などをどうして掲げているのかって?
そりゃー、同じような価値観を持った企業と取引をしたいからですよー。

価格とか実績とかについて考えるのは、その次でもいいと私は思っています。
たとえ予算より高くなってしまったとしても、長い目で見れば大きなメリットがありますから。

何と言っても、取引先がとんでもないところだと、ウチの会社の信用にも関わりますからねー。
怪しい会社と取引していると、ウチの会社まで怪しいって思われちゃいかねませんからねー。

でもねー、時々考えさせられることもあるんですよね・・・
取引先のホームページとか会社案内とかに掲げてある経営理念などって、鵜呑みにしたら絶対にダメだって。

経営理念などにはものすごーくいいことを書いてあるので、その取引先にお願いしようと思って直接会って話してみるんですけどね・・・
実際に、取引してしまうこともあるんですけどね・・・

でも、直接会ってお話しをしたり、お付き合いをしたりしていくうちに・・・
掲げている経営理念などで言っているコトと実際にやっているコトとが、なーんか思いっきり乖離しているように感じることもあるんですよ・・・

そーゆー時は、ホント詐欺だって感じて、めちゃくちゃムカついちゃいますよー。
取引する前に気がつけたらまだいいんですけど、契約してしまってから気がついた時なんて、自己嫌悪に陥りますね・・・

安易な気持ちで経営理念などを掲げている会社って、意外といっぱいあるんですよね・・・
ビックリしますよ・・・

あ、もちろん、そーゆー会社とは今後一切のお取引を行いません。
二度とお取引を行いませんよ。
どんなに低い価格設定をしてもらったとしても、大幅な値引きをしてもらったとしても、絶対にお取引しません。

ってゆーか、そんなむちゃくちゃな価格設定で、経営が成り立つはずありませんよね。
結局のところ、それで泣きを見るのは、そこの会社の 下請け企業さんと従業員さんですから。

そんな取引は、絶対にやっちゃーいけないと思います。
犠牲者が増えるだけですから。

こーゆー詐欺的なコトをやらかす会社に引っかかって泣く犠牲者が増えると困るので、全社的な情報共有はもちろんのこと、他の取引先とも情報共有を行うようにしています。


■ Mさんの声
うちの場合、経営理念などを一応掲げているんですけどね〜
ホームページとかにも、経営理念などを一応掲げているんですけどね〜

え?経営理念などをどうして掲げているのかって?
そりゃー、掲げなきゃいけないものってイメージがあったからですよー。

でもねー、経営理念を掲げたことが仇になっちゃったんですよね・・・
だから、今後しばらくの間は、掲げるのをやめちゃおうと思っているんですよ・・・

実はですねー、従業員とちょっとトラブルがあったんですよ・・・
サービス残業とかについて指摘されて、めちゃくちゃ頭に来たので、「そんなことを言うんだったら、明日からもう来なくていい!」ってついつい言っちゃったんですよ・・・

そうしたら、従業員が地域の労働組合に駆け込んだみたいで・・・

ええ・・・、もう・・・

団体交渉のときに、クソミソに言われましたよ・・・
会社の前で不買運動までされて、ビラまで配られて、クソミソに言われましたよ・・・
地域の労働組合のホームページとかでも、誹謗中傷の類をボロカスに書かれてしまいましたよ・・・

「こんな経営理念などを掲げているくせに!」
「言っていることとやっていることとが、全然違うじゃないか!」

ってね・・・

そんな風に言われて、最初はものすごーく腹が立ちました・・・

不平・不満ばかり言いやがって!
従業員のくせに!雇われ人のくせに!
恩をあだで返しやがって!
何て恩知らずなんだ!会社を潰す気か!?
お前なんかに、経営者の気持ちがわかってたまるか!

ってね。

でも、冷静になってよくよく考えてみたら、本当にそのとおりだったんだなーって、ものすごーく反省させられましたよ・・・

経営理念などって、耳障りのいいことばっかテキトーに書いちゃダメなんですね・・・
その辺の本やインターネット上などからパクって、テキトーに書いちゃダメなんですよね・・・

何のために、経営理念などを掲げるのか?
誰のために、経営理念などを掲げるのか?
経営理念などとは、いったい何なのか?

こんなことすら自分の頭でちゃんと考えずに、経営理念などを掲げてしまっていたんですよね・・・
 
経営理念などを掲げること自体よりも、ずっと大事なコトがあるんですよね・・・
もしかしたら、経営理念などを掲げることそのものが、目的化してしまっていたのかもしれません・・・

こんな当たり前のことに、どーして今まで気がつかなかったんだろう???
こんなことになるまで、どーして気がつかなかったんだろう???

もっと早くに気がついていたら、こんなことにならなかったのに・・・
いい加減な経営理念などを掲げてしまったことを、ものすごく後悔していますよ・・・

だから、経営理念などを今度掲げるときは、自分できちんと考えたものにしようと思っています。
自分の言った言葉に責任が持てないようでは、経営者として失格ですから。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「うぉー・・・、だからかー!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

こーゆー声を聞くこともあるせいか、個人的には・・・

経営理念などを掲げようが掲げまいが
別にどっちゃでもいい


んじゃーないのかな〜???

「組織」としての長期的・短期的なメリットやデメリットなども踏まえた上で・・・・

掲げた方がいいなら掲げてもいいし
掲げない方がいいなら掲げなくても別にいい


んじゃーないのかな〜???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

とは思うんですけれどもね・・・
(すみませんね〜、ゆる〜いヤツなもんでw)

他にも、例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「経営者と従業員の危機意識や当事者意識、問題意識の違いって何だろう?」シリーズ
「助成金とは?補助金とは?経営理念などとの関係って何だろうか?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
経営理念が浸透しない、社長の思いが従業員に伝わらない原因って何だろう?
経営者意識とは?経営感覚などが管理職や一般社員に育たない理由って何だろう?
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

経営理念などって、いったい何なんだろーか?
経営理念などって、何のために掲げるんだろーか?
経営理念などって、誰のために掲げるんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりするメリットって、いったい何なんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりするデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

経営理念などを考えたり掲げたりすることって、目的なんだろーか?
経営理念などを考えたり掲げたりすることって、手段なんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、方針とは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、戦略とは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、成果とは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、投資対効果や費用対効果などとは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、終身雇用や年功序列などとは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、成果主義や能力主義、実力主義などとは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、価値や価値観などとは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、キャッチコピー、キャッチフレーズ、スローガン、標語とか、ブランド力、ブランディング、ブランド・ロイヤルティ(ブランド・ロイヤリティ)などとは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、宣伝や販売促進の方法とは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、経営に役立つ情報とは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、IT(ICT)とは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、セキュリティ対策とは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、利益とは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、ノルマとは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、助成金や補助金などとは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、債務超過や赤字などとは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、倒産や廃業、経営破綻などとは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、会議やミーティング、打ち合わせ、話し合いなどとは、何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、人材採用とは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、人手不足や人材不足などとは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、人材開発や能力開発などとは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、決断力や判断力などとは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、コミュニケーションや会話コンセンサスなどとは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、意識を変えることや意識が変わること、気づきなどとは、何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
経営理念などを掲げたり掲げなかったりすることって、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「あ゛!?組織としてって、どーゆーコトなのさ??? ( ̄○ ̄;) 」
「結局、経営理念などって掲げた方がいいの?掲げなくてもいいの?結局どっちなのさ??? o(><;)(;><)o 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?何のため?誰のため?(3)


で、上記の声とはまた違う声から、引き続いて一緒に考えてみませんか?
o(*⌒O⌒)b

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?



posted by ネクストストラテジー at 07:25| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。