2015年07月01日

経営者と従業員の危機意識や当事者意識、問題意識などの違いって?(1)

経営者や従業員に「危機感」があるとかないとか、「危機意識」があるとかないとか・・・
経営者や従業員に「当事者意識」があるとかないとか、「問題意識」があるとかないとか・・・
「危機感」やら「危機意識」やら「当事者意識」やら「問題意識」を持たせるには、どーじゃのこーじゃのとか・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・

このような切実な声を、経営者の方からも従業員の方からもお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

経営者の立場の方も従業員の立場の方も、ちょっくら一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なっていると、役職についていない一般従業員の方からお聞きすることもある例えばこんな声から、まずは考えてみるのはどーでしょう?


■ Aさんの声
実はどんな危機意識や当事者意識や問題意識などを求められているのか、私にはよくわからないんですよ・・・

例えば、工場設備に関することなんですけど、コレって大丈夫なのかな〜???って、私は不安になっちゃうんですけどね・・・
頻繁に故障するから生産効率も悪いし、歩留まりもどんどん低くなる一方だし・・・

異物混入とかだって、いつあってもおかしくないし・・・
いつ事故が起きても不思議じゃないぐらい、ヒヤッとすることもよくあるし・・・

私だけじゃなく、現場の人間はみんな結構心配しているんですけどね・・・
相当気をつけて作業しているんだけど、コレって実は結構ヤバイんじゃないのかな〜???って・・・

それに、もしも事故とかあったら、労災って適用してもらえるんですかね〜???
ってか、小さい会社だから、そもそも労災保険に加入しているかどーかすらわからないんですけどね・・・

それで、課長に言ってみたんですけどね・・・
そしたら、「文句言うなら辞めろ!」って言われちゃって、それ以上何も言えなくなっちゃったし・・・

課長がいない間に、社長の機嫌が良さそうな時に、勇気を出してコッソリ言ってみたんですけどね・・・
でも、「今まで何か起こったことなんて一度もないから大丈夫」「気をつけて作業しなさい」で終わっちゃったんですよ・・・

ウチの会社って、こんな設備を買い換えることすらできないぐらいカネがないのかな〜???とも思ったんですけど・・・
工場フル稼動状態で毎日めちゃくちゃ忙しいし、残業も多いし、増収増益って聞いているから、そーゆーワケでもなさそーですし・・・

ケガでもしたらシャレにならないから、自分の身の安全だけは、とりあえず確保するようにはしているんですけどね・・・
現場でできる範囲で工夫もしているんですけど、限界ってもんがありますし、根本的な解決には全然ならないってゆーか・・・

何かあってからじゃー、遅いんじゃないのかな〜???
ヘタしたら倒産しちゃうんじゃないのかな〜???って、心配になるんですけどね・・・

他にも、この手の話だったらいっぱいあるんですけど・・・
挙げるとキリがないぐらい、いっぱいあるんですけど・・・

私のような下っ端には、こんな危機意識や当事者意識や問題意識ぐらいしか思いつかないんですけど・・・
こーゆー危機意識や当事者意識や問題意識とかを求められているワケじゃないってコトなんでしょーか・・・???


■ Bさんの声
実はどんな危機意識や当事者意識や問題意識などを求められているのか、私にはよくわからないんですよ・・・

例えば、一般の従業員が毎日忙しく必死で仕事しているのに、おエライさん方はとゆーと席にいないし、どこに行ったのかわからないってことがよくあるんですけど・・・
社内にいないと思ったら、いつの間にやら、社内でずっと会議やってたって時もあるし・・・

いつ戻って来るのかわからないし、戻って来ない時だってあるし・・・
直近のスケジュールですら、知らせてもらってないし・・・

得意先から電話がかかってきたり、訪問されたりしても、何て返事したらいいのかわからないし・・・
テキトーに返事しておいてって言われたから、テキトーに返事しておいたら、全然違っていて得意先に平謝りすることもあるし・・・

上司に指示してもらわないと仕事が進まないし、このやり方で合っているかどうか上司から課長に確認してもらわないと次に進めないし・・・
やっと確認してもらったと思っても、また確認が必要になって、確認が済むまで手待ち時間が発生しちゃうし・・・

結局それで納期ギリギリになって、必死こいて残業する羽目に陥るし・・・
ずっと前からしていた約束だったのにブッチせざるを得なくなることも多いから、家族に怒られるわ、友達なくすわ・・・

必死にがんばって何とか間に合ったと思っても、最後に社長や得意先にちゃぶ台ひっくり返されちゃったこともあるし・・
得意先を怒らせちゃって、値引きを要求されたり、取引停止になっちゃったりしたこともあるみたいだし・・・

他にも、この手の話だったらいっぱいあるんですけど・・・
挙げるとキリがないぐらい、いっぱいあるんですけど・・・

私のような下っ端には、こんな危機意識や当事者意識や問題意識ぐらいしか思いつかないんですけど・・・
こーゆー危機意識や当事者意識や問題意識とかを求められているワケじゃないってコトなんでしょーか・・・???


■ Cさんの声
実はどんな危機意識や当事者意識や問題意識などを求められているのか、私にはよくわからないんですよ・・・

例えば、会議用の資料なんですけど、なーんで毎回毎回、印刷しなきゃいけないんでしょう?
会議前ギリギリになって、他の仕事を中断して大急ぎで印刷して、大量にコピーしてホッチキス留めしなきゃいけないんでしょう?

外部に出す書類じゃなくて、内部で使うだけの書類なのに、誤字脱字がちょっとあっただけで、いちいち印刷し直さなきゃいけないんでしょう?
従業員用の配布資料の時は裏紙や両面印刷を使っているのに、どーして役員に配布する書類の時には裏紙や両面印刷を使わないんでしょう?

「もっと経費を削減しろ!」とか「もっと無駄をなくせ!」とか何とか言っているくせに、コレっておかしくないですか?
管理職も管理職で、下っ端には「もっと経費を削減しろ!」とか「もっと無駄をなくせ!」とかってやかましく注意するくせに、役員にはどーして注意しないんでしょう?

ってゆーか、それ以前の話で、IT(ICT)がこれだけ発達している時代に、書類をいちいち印刷させること自体おかしいですよ・・・
どーせ会議の時にしかその書類を使わないんだから、パソコンの画面で見れば済む話じゃないですか。

パソコンの画面で見るだけだったら、いくらパソコンが苦手だったとしてもそれほど難しくないと思うんですけど・・・
パソコンの勉強をちょっとすれば、どんなにパソコン嫌いでも、それぐらいすぐにできるようになると思うんですけど・・・

そしたら、事務用品や人件費の節約にもつながるんじゃないでしょうか?
こーゆーのが本当の意味でのリストラって言うんじゃないでしょーか?

他にも、この手の話だったらいっぱいあるんですけど・・・
挙げるとキリがないぐらい、いっぱいあるんですけど・・・

私のような下っ端には、こんな危機意識や当事者意識や問題意識ぐらいしか思いつかないんですけど・・・
こーゆー危機意識や当事者意識や問題意識とかを求められているワケじゃないってコトなんでしょーか・・・???


■ Dさんの声
実はどんな危機意識や当事者意識や問題意識などを求められているのか、私にはよくわからないんですよ・・・

例えば、パスワードに関することなんですけど、パスワードを付箋に書いてパソコンに貼ってあるんですけどね・・・
どんなに複雑で長いパスワードを設定しているのかと思いきや、いくらなんでもそれぐらいすぐに覚えられるでしょ!って言いたくなるぐらい、ものすごーく短くて超単純なパスワードなんですよね・・・

あまりにもあまりにもヤバイんじゃないの?って思ったから、ウチの課長に伝えたんですけど、相変わらず付箋を貼ったままになっているし・・・
それで何度か言ってみたんですけど、「別にいいんじゃないの?」「付箋を貼ってあっても社内の人間しか見ないし」「社長や部長がいない時にパスワードがわからないとコッチが困るし」って言われちゃうし・・・

コレって、めちゃくちゃ怖くないですか?
パスワードを付箋に書いて貼ってあるってことも怖いですけど、それ以前の話で・・・

今の時代、個人でパソコンを使っていても、セキュリティ対策ってかなり必要なはずなのに・・・
経営者の立場や管理職の立場なのに、セキュリティに対する意識がこんなに低いって・・・

他にも、この手の話だったらいっぱいあるんですけど・・・
挙げるとキリがないぐらい、いっぱいあるんですけど・・・

私のような下っ端には、こんな危機意識や当事者意識や問題意識ぐらいしか思いつかないんですけど・・・
こーゆー危機意識や当事者意識や問題意識とかを求められているワケじゃないってコトなんでしょーか・・・???


■ Eさんの声
実はどんな危機意識や当事者意識や問題意識などを求められているのか、私にはよくわからないんですよ・・・

例えば、ホームページの閲覧に関することなんですけど、どこからどう考えても仕事とは直接関係あるとは思えないホームページをよく見ているみたいなんですよ・・・
エクセルが使えるからパソコンに詳しいだろうってイメージがあるからなのか、パソコンの使い方をよく質問されるから、気がついたんですけどね。

それだけじゃないんですよ。

家から持ってきたのかメールで送ったのか送られたのか何なのかよくわからないけど、どう考えてもそれってプライベートの写真じゃないの?って写真とかを、パソコンにいっぱい保存しているみたいだし・・・
なーんかヘンなソフトも、いつの間にやらいっぱい入れてあるし・・・

そりゃー、社長や部長はおエライさんなんだから、好きにしたらいいと思いますよ。
特に社長に関しては、社長がつくった会社なんだから好きにしたらいいと思いますよ。

でも、せめてセキュリティ対策ぐらいはした方がいいんじゃないのかな〜?って、言いたくなっちゃうこともあるんですよね・・・
ウイルス対策ソフトを入れるとか、せめてそれぐらいはした方がいいじゃないのかな〜?って。

実際、パソコンがウイルスに感染したみたいで、壊れちゃったことが何度もあるし・・・
それも社長や管理職のパソコンだけじゃなく、社内の全パソコンが壊れちゃったし・・・

何とかしろって言われても、私はちょっとエクセルが使える程度しかパソコンのコト知らないからムリだったし・・・
業務が完全ストップしちゃって、取引先からクレームの電話がいっぱいかかって来たし・・・

他にも、この手の話だったらいっぱいあるんですけど・・・
挙げるとキリがないぐらい、いっぱいあるんですけど・・・

私のような下っ端には、こんな危機意識や当事者意識や問題意識ぐらいしか思いつかないんですけど・・・
こーゆー危機意識や当事者意識や問題意識とかを求められているワケじゃないってコトなんでしょーか・・・???


■ Fさんの声
実はどんな危機意識や当事者意識や問題意識などを求められているのか、私にはよくわからないんですよ・・・
そんな風に言われても、パートの私にはどーゆー意味で言っているのか、よくわからないんですよ・・・

正社員の人に言うんだったらまだわかるんですけどね・・・
でも、パートやアルバイトに危機意識や当事者意識や問題意識などを求められても???って感じでしょーか。

例えば、パートやアルバイトのことなんですけど、パートやアルバイトが多いと、どーしても人の入れ替わりが激しくなっちゃいますよね。
正社員じゃなくてパートやアルバイトなんだから、契約期間も決まっているパートやアルバイトなんだから、契約が満了したら辞めちゃってもおかしくないですよね・・・

実際、私が働き始めてすぐに、頼りになる先輩パートも辞めちゃったし・・・
その先輩が辞めたら、その下の子たちも辞めちゃったし・・・

それで元々多かった残業がますます増えて辞めちゃう子もいて、さらに人手不足になっちゃったし・・・
それでまた辞めちゃう子もいて、ますます人手不足になっちゃうし・・・

そういう私も夫の海外転勤が決まって、パートを辞めなきゃいけなくなったので、次の人を早く見つけてくださいって前々からお願いしているんですけど・・・
「お願いだから、もう少し待ってください」って、上司に引き止められちゃうし・・・

何度か断っていたら、今度は課長から説得されて・・・
それでも断っていたら、今度は部長から説得されて・・・

挙句の果てに、社長直々に頼まれて引き止められちゃったし・・・
ここまで泣きつかれたらさすがに断れなかったので、「○月○日までが限度ですよ、その次の日に渡航するからこれ以上は絶対にムリですよ、準備もしなきゃいけないから残業はムリですよ」って、何度も何度も念を押して了解してもらったんですけどね。

長年働いている社員さんを引き止めるんだったら、まだ少しはわかるんですけど・・・
たった半年しか働いていないパートの私を引き止めなきゃいけない状況って、会社組織として考えると、めちゃヤバくないですか?

パートやアルバイトに辞められて困るんだったら、最初から正社員を雇えばいいと思うんですけど???
それが難しいのなら、せめてマニュアルぐらい整備したらいいと思うんですけど???

そもそも、契約終了がいつなのかって予めわかっていたはずだと思うんですけどね・・・
他のパートの人がどんな契約だったのかよく知らないけど、私の場合は1ヶ月更新のパート契約だったし、夫の海外転勤のことは3ヶ月近く前から伝えてあったのに・・・

近いうちに辞める予定で、しかもたった半年しか働いたことがないパートの私には、こんな危機意識当事者意識問題意識ぐらいしか思いつかないんですけど・・・
いったいどんな危機意識や当事者意識や問題意識を持って欲しいって、経営者の方や管理職の方は思っているんでしょうね???

まぁ、どーでもいいですけど。
私はすぐにいなくなるし。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「危機意識も当事者意識も問題意識も、めっちゃあるじゃん・・・ \( ̄▽ ̄;)/ 」
「そーゆーのでもいいから、もっと教えてくれぇー!! ((φ( ̄Д ̄ ) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こーゆーのでもいいんだったら、私にもいっぱいネタあるっすよ〜 d(⌒ー⌒) 」
「例えばこんなのでしょー、あんなのもあるでしょー ( ´ ▽ ` )ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「せっかく言ってくれていたのに、申し訳ないコトしちゃったかも・・・ (>人<;) 」
「アレってそーゆー意味で言ってくれてたんだ・・・、危機意識や当事者意識や問題意識がないのはコッチの方だったのかも・・・??? ( ̄‥ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーゆーのでもいいんだろ〜か???そーゆーのも危機意識や当事者意識や問題意識なんだろーか??? ( ̄∧ ̄ ) 」
「ウチの会社では、どんな危機意識や当事者意識や問題意識などを求められているんだろ〜??? (; ̄ェ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だから前々から何度も何度も何度も言っていたのにぃ〜!! o(><;)(;><)o 」
「何か起こってから遅いから、このままじゃー絶対にヤバイって何度も何度も言ってるのに、ちゃんと聞いてくれないんだよな・・・(;´д⊂) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こーゆー危機意識や当事者意識や問題意識で良ければいっぱいネタあるんだけど、ウチの会社の場合、本音を言えないそうにない雰囲気なんだよなー・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
疑問を持つコトすら許されない組織文化っつーか、質問するコト = 逆らうコトって思われちゃう企業風土っつーか、ヘタしたらクビにされちゃいそうでコワイんだよな・・・ ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーゆー危機意識や当事者意識や問題意識を求めているワケじゃないんだよなー・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「何てゆーかさー、もっとこう経営者意識とか経営感覚とかに近い危機意識や当事者意識や問題意識ってゆーかさ〜 (´ε`;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「危機意識や当事者意識や問題意識がないのは、社長や上司の方じゃんかよー!! (# ̄3 ̄) 」
「少しは現場の声をちゃんと聞いてくれよー!!頼むから少しは現場のコトも考えてくれよー!! ヽ(;▽;)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「危機意識や当事者意識や問題意識なんて、そんなのどーでもいいしぃ〜 q( ̄3 ̄)p 」
「危機意識や当事者意識や問題意識なんかを下っ端の従業員に求める方が間違ってるしぃ〜、そんなもん経営者管理職だけが持ってりゃいいしぃ〜 ( ̄。 ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「危機意識や当事者意識や問題意識とかなんて知ったこっちゃねぇーしぃ〜、そんなのどーでもいいしぃ〜、勝手にホザいてろって感じだしぃ〜w ( ゜∀゜) アハハ八八 」
「経営者や管理職なんてやる予定ないから関係ないしぃ〜、一生ヒラ社員でいいしぃ〜、ブラックじゃない会社で働けたらそれでいいしぃ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「従業員に危機意識や当事者意識や問題意識などを持て!って命令するようなブラック企業にだけは絶対に入りたくないよ・・・ (((( ;゜д゜)))) 」
ブラック企業じゃなくて、給料も休みもいっぱいもらえて社会保険にもちゃんと入れてもらえて、人間関係も良くて上司にも部下にも恵まれていて、残業も全然なくて仕事もラクチンで通勤もラクで、どんなコトがあっても絶対にクビにならなくて、正社員で一生雇ってくれるいい会社ってどこかにないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 経営者と従業員の危機意識や当事者意識、問題意識などの違いって?(2)


では、上記とは違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 07:05| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。