2015年07月16日

社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何?(1)

「ウチの社長が暴走を始めたら誰も手がつけられなくて、暴走社長に従業員はいつも振り回されて困っているんです・・・ (・・、) 」
「社長が一旦暴走し始めたら誰にも止められないし、誰が何を言っても聞いてくれなくて困っているんです・・・ (;´д⊂) 」

「ウチの社長って、とんでもない暴君社長なんです・・・ ( ノД`) 」
「暴君社長のせいで辞めていく人が続出していて、いつも人手不足で困っているんです・・・ o(><;)(;><)o 」

「暴走社長を止めるいい方法って、何かないものかな〜??? (;´Д`)ノ 」
「暴君社長を辞めさせるには、どーしたらいいものかな〜??? (;・∀・) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

なーんで暴走しちゃったんだろーか?
どーして、暴君になっちゃったんだろーか?

誰が何をどーしたら、暴走しないんだろーか?
誰が何をどーしたら、暴君にはならないんだろーか?

などなどについて、経営者の立場の方も従業員の立場の方も一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

中小企業経営者の立場も従業員の立場も経験したことがある方からお聞きすることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Aさんの声
勤めている時は、「ウチの社長って、なーんでこんなに暴君社長なんだろーか?どーしてこう暴走しちゃうんだろーか!?」って、不思議に感じていたんですけど・・・
もしも自分が社長になっても、絶対に暴走なんてしないと思うのに・・・って、思っていたんですけど・・・

独立して実際に中小企業の社長になってみると、暴走しちゃったり暴君になっちゃったりする理由が少しだけわかったような気がするんですよね・・・
雇われ社長の場合はともかくとして、オーナー社長の場合は特に・・・

勤めていた時に、暴走しちゃう暴君社長を散々見て来たから・・・
ただでさえ暴君社長で従業員は大変なのに、その上、暴走した社長に振り回される従業員の立場も経験したから・・・

あんな社長にだけは絶対になりたくない!
暴走社長になんて、絶対になってたまるか!
暴君社長になんて、絶対になってたまるもんか!

って、思っていた私ですらそうなんですから・・・

自分だけは絶対に大丈夫ってことは決してないんだな・・・って、思い知らされたような気がしますよ・・・
どんな人が社長をやっても、多かれ少なかれ暴走してしまったり暴君になってしまったりする危険があるように今は感じていますよ・・・


■ Bさんの声
「社長ってヤツは、どーしてこう暴走しちゃうんだろーか!?暴君になっちゃうんだろーか!?」って、勤めている時はめちゃくちゃ腹が立っていたんですけど・・・

「こんなとんでもないヤツが社長になるなんて間違っている!」
「社長になる資格もなければ、素質も資質もない!」
「こんなの社長以前の話で、元々サイアクの性格で生まれつきサイテーの人間のクズだから、暴君になったり暴走しちゃったりするんだろ!!」

って、怒り狂っていたこともあるんですけど・・・

「こんなヤツが社長になって会社経営できるんだったら、私だって社長ができるはず!」
「超サイアク超サイテーの暴君・暴走社長に振り回されるぐらいだったら、人間のクズにヘコヘコして給料もらうぐらいだったら、自分で会社つくってがんばった方がよっぽどマシ!」

そう思って、半ば勢いで独立したんですけどね・・・
いざ自分自身が社長になってみると、社長が暴君になっちゃったり暴走しちゃったりする理由がようやくわかったような気がするんですよね・・・

つまり、性格がどーのとか、社長としての資格がどーのとか、素質や資質がどーのとかって話じゃなかったのかもしれないってことなんですけど・・・
元からクズのサイアクで、生まれつきでサイテーじゃなかったのかもしれないってことなんですけど・・・

暴走社長のせいで散々な目に遭った私ですら、何があっても絶対に暴走しないって自信が持てなくなったぐらいですから・・・
自分だけは絶対に大丈夫ってことはないんだな・・・って、社長になって初めて思い知らされたような気がしますよ・・・

勤めていた時は、スルーしちゃっていたんですけどね・・・
実は、最近になってよく思い出すようになったことがあるんですよ・・・

「今はあんな暴君社長になっちゃったけど、昔はあんな人じゃなかったのにな・・・」
「何であんな風になっちゃったのかな・・・、暴走しちゃったのかな・・・、どーしてあんなに変わっちゃったのかな・・・」

って、前の会社が創業した時からいる従業員の人が、すごく悲しそうにボヤいていたことがそう言えばあったな・・・って。

もしも私自身が暴走してしまった時のことを考えると、本当に怖くなりますよ・・・
経営者って立場とか、会社経営とかって、想像していた以上に魔物なのかもしれませんね・・・


■ Cさんの声
勤めている時は、「社長って、何で暴走しちゃうんだろーか!?暴君になっちゃうんだろーか!?」って、不思議に感じていたんですけど・・・
「暴走した社長を、どーして誰も止めようとしないんだ!?頼むから誰か止めてくれよ!」って、呆れ返っていたぐらいだったんですけど・・・

そういう私も勤めていた時には、暴走しちゃった社長に心底嫌気がさして、その会社を辞めちゃったんですけど・・・
ある意味いい機会かもしれないと思って、それで独立することにしたんですけど・・・

いざ、自分が社長になってみると・・・

「ああ・・・、こりゃー、暴君社長や暴走社長になっちゃってもムリはないよな・・・」
「止めようとしても、誰も止められないはずだよな・・・」

って、つくづく感じるようになりましたよ・・・

ワンマン社長って、悪いことばっかじゃないですよね。
ワンマン社長であるが故の良さというのもあると思います。

でも、特にワンマン社長の場合は、暴君になったり暴走したりする要素が多いように思うんですよね・・・
ワンマン社長が一旦暴走を始めたら、止められる人なんてまずいないでしょうしね・・・

たとえ止めてくれる人がいたとしても、止めてくれているってことにすら気がつけないんですよね・・・
誰の声も耳に入らなくなっている状態に陥ってしまっているのかもしれません・・・

それどころか、止めてくれている人に対してむしろ邪魔に感じて、パワハラに走ったりリストラしたりして・・・
邪魔者排除に走ってしまうことの方が多いように思うんですよ・・・

誰だって自分の身が大事だから、自分の生活も家族の生活もかかっているから、排除されるってわかっていて止めようなんてなかなか思いませんよね・・・
とにかく逆らわないようにして嵐が過ぎ去るのをひたすら我慢して待つとか、火の粉がふりかからないようになるべく関わらないようにするとか、暴走を応援しているフリだけするとかした方が得策だって思っちゃいますよね・・・

これじゃー、社長はまるで「裸の王様」ってヤツみたいですよね・・・
裸だってみんなよぉーくわかっていて、表向きは褒め称えて媚びへつらいつつ裏ではコッソリみんなでバカにして笑っていたり、非難したり批判したり愚痴ったりしているけど、我が身かわいさに誰も教えてあげないって感じの・・・

つまり、社長の暴走を止めることによって生じるリスクはたくさんあっても、メリットなんてないに等しいってことなんですよ・・・
むしろ、社長の暴走を止めようとすればするほど、自分の身が危険にさらされるってことなんですよね・・・

当時の私だって、社長の暴走を止めようとしない、止められない無能な役員や管理職が悪いんだ、だからあんな暴君社長になっちゃったんだって思っていましたから・・・
いち従業員に過ぎない自分が止めようなんてつゆほども思いませんでしたから、「誰でもいいから暴走社長を止めてくれよー!」って、ただ丸投げしていただけだったのかもしれません・・・

どーしよーもない社長の暴走っぷりもそうなんですけど、情けない役員や管理職の姿を見て、この会社にはもう未来がないなーって感じて・・・
それで、火の粉がふりかからないようになるべく関わらないように絶対に逆らわないようにして、自分の身の安全だけは確保しつつ秘かに独立準備を進めて、逃げるが勝ちって感じでその会社をさっさと辞めちゃいましたしね・・・

実際のところ、私が辞めてしばらくしてからその会社は倒産してしまったみたいですし・・・
今思うと、社長が暴走するちょっと前ぐらいから、その兆候があったのかもしれません・・・

暴君社長や暴走社長に完全になってしまってからでは、もはやモンスターみたいなものでしょうから、もう遅いのかもしれませんけど・・・
暴れ狂っている最中のモンスターを止めることは、誰にもできないのかもしれませんけど・・・

でも、このまま行くとヤバイのかも?って兆候を察知した時点でだったら、いち従業員の自分でもできることが何かあったんじゃないだろうか?
変われば変わるもので、今はこんな風に思っちゃうようになったんですよね・・・

だって、本当は暴走社長や暴君社長なんかになりたくないですよね・・・
裸の王様になっているのなら、その時はどんなに恥ずかしい思いをしたとしても、やっぱり教えてもらいたいじゃないですか・・・

完全にモンスターになってしまう前に、止めてもらいたいじゃないですか・・・
少なくとも、私はそう思うんですけど・・・

「経営者は孤独」ってよく言いますよね。
経営者が孤独を感じる理由は一つじゃないと思いますけど、こういうことも経営者が孤独になる原因なのかもしれませんよね・・・

そうでなくても経営者は孤独なのに、暴走社長や暴君社長になってしまったら、さらに孤独になってしまうじゃないですか・・・
その結果、さらに孤独になってしまって、暴走や暴君っぷりがもっともっとひどくなって、ますます誰にも止められなくなってしまうっていう悪循環にハマっちゃいますよね・・・

そういう私自身も、社長になってから「経営者の孤独」ってヤツを思い知らされた気がしますよ・・・
そして、経営者の立場であるが故の怖さも、いつか自分も暴走社長や暴君社長になってしまうかもしれないって恐ろしさも・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こっ・・・、コワっ!!なんてコワイんだ・・・!! (;゚;Д;゚;;) 」
「暴走社長や暴君社長なんて他人事だと思っていたけど、自分には関係ないって思ってたけど、明日は我が身なのかも・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「『人の振り見て我が振り直せ』とは、よく言ったものなのかも・・・ (((( ;゜д゜)))) 」
「こりゃー他人事じゃないのかも・・・、きっ・・・、気をつけよーっと・・・!! ヽ(;▽;)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だよねー、だよねー、ホントに経営者って孤独だよね・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。 」
会社経営って、ものすごーく大変だよね・・・ (;´д⊂) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社も、もしかしたらこんな感じなんだろーか・・・? (@ ̄□ ̄@;) 」
「ウチの社長は大丈夫なのかな・・・?ウチの社長も孤独を感じているのかな・・・?心配になっちゃったかも・・・ ( ̄▽ ̄|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーいやー、今まではムカつくばっかで、どーして暴走社長になっちゃったのか考えたコトがなかったかも・・・??? (; ̄ェ ̄) 」
「なーんで暴君社長になっちゃったのかなんて、ちゃんと考えたコトなかったのかも・・・??? (; ̄O ̄)」

という方も、いらっしゃれば・・・

「暴走社長や暴君社長になっちゃうのって、性格的な問題とか経営者としての資質や素質の問題とかって思っていたけど、実は違ったのかも・・・??? (;・∀・) 」
「暴走社長や暴君社長になっちゃったのって、全部が全部ではないにしても、従業員にも少しは責任があったのかも・・・??? (;゜∇゜) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「従業員には経営者の視点とかなんて必要ないって思っていたけど、少しは持った方がいいのかも・・・ (´ε`;) 」
「とは言えども、経営者の視点や経営者意識や経営感覚などって、どーやったら従業員が持てるようになるものなんだろ〜??? o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「いち従業員の立場だとできないコトばっかだと思っていたけど、従業員の立場であってもできるコトって意外とあるのかも〜 d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの役員は何をやっているんだか!?管理職は何をやっているんだか!?この際、誰でもいいからウチの暴走社長を止めてくれよー!! o(><;)(;><)o 」
「暴君社長や暴走社長になっちゃった原因なんてどーでもいいよー!!今さら転職なんてできっこないんだから、頼むからマトモな社長になってくれよー!! (>人<;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そうそう!ムリムリぃ〜、暴君社長を止めるなんて絶対にムリぃ〜 (ヾノ・∀・`) 」
「暴走している最中の社長を止めるなんて絶対にヤダよねー、とばっちり受けたくないもーん ((( ▽|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だからと言って、やっていいコトと悪いコトがあるよねー ( ̄ヘ ̄)凸 」
「どんなに苦しくても赤字でも資金繰り難でも、コンプライアンス違反やらかしたら絶対にダメだよねー (*`θ´*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「は?何言ってるの?好きで社長やってるんだろ!?何でも好き勝手にできる立場だろ!?自己責任だろ!? ( ̄。 ̄) 」
「そんなに辛くてイヤなら、やめたらいいんじゃね?廃業でも倒産でもしちゃったらいいんじゃね? ( ̄× ̄)b 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「それがどーした!?経営者はやっぱり全員敵だー!ブラック企業なんて全部潰れてしまえ! ┗(炎Д炎#)┛」
「無能さを棚に上げて言い訳ばっかするな!暴君になるな!暴走するな!従業員を振り回すな!巻き込むな!法律ぐらい守れやー!! ヾ(*`Д´*)ノ"」

という方も、いらっしゃれば・・・

「暴走なんて全然してないのに、暴走社長って勝手に決め付けられても困るんっすけど・・・ σ(^◇^;)。。。 」
「従業員のコトを思って必死でがんばっているのに、暴君社長なんて言われちゃうとすげぇーヘコむ・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「社長が暴走してなーにが悪いのさ〜、会社は社長のものなんだから何をどーしよーと社長の勝手だよねぇ〜 ( `.∀´) 」
「社長が暴君なのは当たり前の話じゃーん、暴君社長って文句タレるのなら辞めればぁ〜? Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「いや〜、世の中にはヒドイ会社もあるもんだねぇ〜、暴走社長とか暴君社長なんてもんがいるんだね〜、まっ、ウチには関係ないけどさぁ〜 ヽ(`▽´)/ 」
「暴君社長や暴走社長なんて、ウチの会社ではあり得ないもんねぇ〜、絶対ダイジョーブだもんねぇ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「暴君社長や暴走社長になろーとどーしよーと、そんなのどーでもいいしぃ〜、とっとと転職するだけだしぃ〜 q( ̄3 ̄)p 」
「暴君社長や暴走社長になって会社を倒産させるなんて、そんなの暴走する社長も暴走を止めない従業員も自業自得じゃんw ( ゜∀゜) アハハ八八 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「暴君社長や暴走社長がいるようなブラック企業にだけは絶対に入りたくないよ・・・ (´;ω;`) 」
ブラック企業じゃなくて、給料も休みもいっぱいもらえて社会保険にもちゃんと入れてもらえて、人間関係も良くて上司にも部下にも恵まれていて、残業も全然なくて仕事もラクチンで通勤もラクで、どんなコトがあっても絶対にクビにならなくて、正社員で一生雇ってくれるいい会社ってどこかにないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「経営者と従業員の危機意識や当事者意識、問題意識の違いって何だろう?」シリーズ
「助成金とは?補助金とは?助成金や補助金のメリットやデメリットって何?」シリーズ
「セキュリティとは?中小企業に必要なセキュリティ対策って何だろう?」シリーズ
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由って何だろう?」シリーズ
「会社にとって法律って何?何のための法律?誰のための法律なんだろう?」シリーズ
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
「内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何?(2)


では、上記とは違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m


posted by ネクストストラテジー at 07:10| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。