2015年11月02日

日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(4)

日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(1)
日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(2)
日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(3)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、シリーズものなので読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるからか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・

日本とか日本人とかについて、いろんな意味で考えさせられる機会があるんですが・・・
フムフムフーム (`・ω・´) フムフムフーム

よくも悪くも・・・

日本にずっと住んでいたり、日本人としか接することがなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも〜???
それが常識だし、普通だし、当たり前だしって、思い込みしちゃっていることだってあるのかも〜???

逆に言うと・・・

そうでない人にとっては、全然普通じゃないし、むしろめちゃくちゃスゴイって思ってもらっていることだってあるのかも〜???
そーゆー人だからこそ、気がつくことだってあるのかも〜???
スゲェ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!

なーんて、感じたのと・・・

それに、一見全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて感じたので・・・

日本の良さって何だろーか?
日本人ならではのいいところって、どんなところなんだろーか?

外国人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?
旅行などで、日本に滞在したことがある外国人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?
日本に一度も来たことがない外国人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?

海外に滞在したことがある日本人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?
日本国籍でも両親が日本人でも、日本に長期滞在したことがない日本人だからこそ気づくことができる、日本の良さとか日本人ならではのいいところって何だろーか?

などなどについて、引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

海外に滞在したことがある日本人とか、日本に長期滞在したことがない日本人とか・・・
日本に滞在したことがある外国人とか、日本に一度も来たことがない外国人とか・・・

から聞こえてくることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Oさんの声
日本って、ものすごーくいい国ですよね〜っっ♪
え?なーんでそう思うのかって?

そりゃー・・・
発想力があるってゆーか、独創性や独自性があるってゆーか、独特の進化を遂げている製品や商品がいっぱいあるからですよー。
常識にとらわれないアイデアに溢れているってゆーか、創造力が豊かって言うんですかねー。

日本ならではの発想力だなーって製品や商品はいっぱいありますけど、例えば、お菓子とかだってそうですよねー。
ウケを狙っただけの、ただ奇抜な発想ってワケでは決してないんですよねー。
おいしい、品質もいいし、安心・安全だし。

日本の製品や商品の面白いところは、他にもいっぱいありますよねー。
面白い上に、とっても便利な製品や商品がたくさんあると思いますよー。
バラエティーに富んでいて多様なのって、すごくいいですよねー。

日本に行った友だちからお土産でもらってビックリしたんですけど、あんなのフツー思いつかないですよー。
日本ならではのものを、片っ端から試してみたくなっちゃいましたねー。

日本って資源に乏しいって聞くけど、全然そんなことはないと思いますよー。
だって、他の国にはない独自性とかアイデアがいっぱいあるじゃないですかー。

物理的な資源って有限だし、取り尽したらいつかは必ずなくなっちゃうけど、アイデアとか発想力とかだったらそうじゃないですしねー。

日本製品をもっと輸出して欲しいところですけど、日本に行かないと経験できないものもたくさんあるみたいだから、ゼヒゼヒじっくりと日本に行ってみたいんですよー。
その地域ならではのものもいっぱいあるみたいだし、その季節ならではのものもいっぱいあるみたいだし、日本中、ゆっくりと時間をかけて旅してみたいですねー。

何かで見たんですけど、日本ってチェーン店が少ないんですよねー。
日本の多様性って、そーゆーところからも来ているのかも?

なーんか羨ましいなーって思っちゃいますよ。
私が住んでいる国って、チェーン店だらけなんですよね。

だから、どこの地域に行っても見たことがあるチェーン店が必ずと言っていいほど並んでいるんですよー。
せっかく旅行しても、見覚えのあるチェーン店を見た途端に現実に引き戻されちゃうってゆーか、どこも一緒で画一的って感じで、旅行してるって気にあまりなれないんですよー。

なので、日本に行く日がとっても楽しみなんです♪
ゼヒ、日本ならではの体験をいろいろとしてみたいですねー。


■ Pさんの声
日本って、ものすごーくいい国ですよね〜っっ♪
え?なーんでそう思うのかって?

そりゃー・・・
自然災害にヘコたれることなく、常にイノベーションを起こして独自の進化を遂げている国だからですよー。

日本の自然災害と言えば真っ先に思い浮かぶのって、やっぱり地震ですよね・・・
地震って、地面が揺れるワケじゃないですか・・・
それも、いつ地震が起きるのかわからないワケじゃないですか・・・

そんなのを経験したら、「ギャー!!この世の終わりだー!地球滅亡だー!!」って、私だったらパニクっちゃいますよ・・・
いつ地震が起きるかわからないし、安心して住めないし眠れないから、どこか違う国に逃げちゃうと思いますよ・・・

でも、日本人は逃げないんですよね。
平然と暮らしているんですよね。
もうビックリですよ・・・

それどころか、勇敢に立ち向かっているんですよね。
技術を磨いて、地震が来ても壊れない建物を開発したり、長期保存ができる食料品を開発したりしているんですよね。

地震がいつ起きるかわからないところに新幹線が走っているだけでもスゴイことなのに、死亡事故が一度も起きたことがない、めちゃくちゃすごくないですか?

それに、地震とうまく共存もしているんですよね。
温泉に利用したり、地熱発電に利用したり。

そーやって培った技術力を自国のためだけに使っているんじゃないんですよねー。
他国の支援もしていて、困っている人たちの役に立っているんですよねー。

それでまた技術力を上げて、自国や他国にその技術を活かしているし・・・
いい循環ができているんだなーって、つくづく感じちゃいますよー。

「脅威」を「機会」ととらえられる発想の転換ってゆーか、こんなことができちゃう日本人ってホントすごいですよねー。
だから、日本とか日本人とかってだけで、信頼できちゃうんですよー。


■ Qさんの声
日本って、ものすごーくいい国ですよね〜っっ♪
え?なーんでそう思うのかって?

そりゃー・・・
人に対する思いやりがあって、人権とか人命とかを大事にしていて、人を大切にする国だからですよー。

困った人を見て見ぬふりすることなく、損得勘定なしに助けようとする国民性ってゆーか。
一人の人間として正しい行動ができる、勇気のある民族ってゆーか。

例えば、「命のビザの話」なんてめちゃくちゃ有名ですよねー。
サムライスピリッツって、まさにこのことですよねー。

他にも、「エルトゥールル号の話」とか。
この話を知って、人の命に国籍とか人種とか言葉とかって関係ないんだなーって、改めて思っちゃいましたよー。

頭ではそう思っていても、実際に行動するのって難しいものじゃないですかー。
でも、それをできちゃう日本人ってスゴイですよねー、尊敬しちゃいますよー。

「人に対する思いやりがあって、人権とか人命とかを大事にしていて、人を大切にする人たちだから、日本は平和を維持できているのかも?」
「人に対する思いやりがあって、人権とか人命とかを大事にしていて、人を大切にする人たちだから、法律や教育、インフラなどもきちんと整備されているのかも?」

「人に対する思いやりがあって、人権とか人命とかを大事にしていて、人を大切にする人たちだから、日本は医療制度や保険制度が発達しているのかも?」
「人に対する思いやりがあって、人権とか人命とかを大事にしていて、人を大切にする人たちだから、日本には生活保護制度などの社会保障や社会福祉制度もちゃんと整備されているのかも?」

って、この話を聞いた時に思っちゃいましたよー。

日本から学べることって、いっぱいあると思います。
私の国も、少しは見習わないといけませんよね・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「え゛え゜ぇぇぇぇ!?日本では当たり前の話だから、海外もてっきり同じだと思ってたんだけど、もしかしてそれって違うの・・・??? ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「いや〜、日本っていい国だよね〜、日本人で良かった良かった〜♪ ヽ(´ー`)ノ 」
「ホントホント〜♪ 日本も捨てたもんじゃーないよね〜♪ (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーか・・・、不平・不満ばっか言ってたらダメだよな・・・、日本に生まれたことを感謝しないとダメだよな・・・ヾ(´ε`*)ゝ 」
「日本なんていつか絶対に脱出してやるぅー!って思っていたけど、やっぱり日本にいた方が幸せなのかも・・・ ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だからさ〜、海外なんて行きたくないんだよな〜、日本が一番いいんだよね〜 (* ̄▽ ̄) 」
「海外に行かなくたって日本から一生出なくたって困らないもんね〜、やっぱ日本が一番平和だしさぁ〜、安全だしさぁ〜、なーんでもあるしさぁ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってゆーか、逆に不思議なんだけど、じゃあどーして日本人の幸福度ってあんなに低いんだろ〜??? ( ゜Д゜) 」
「世界的に見たら日本ってこんなに幸せな国かもしれないのに、どーして自分は幸せだと感じられないんだろ〜???不平・不満ばかり言っちゃうんだろ〜??? ( ▽|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーんな当たり前のコトを褒められてもねぇ〜、どう反応したらいいかわからないっすけどぉ〜 q( ̄3 ̄)p 」
「ふぅーん・・・、日本ってそんなにいい国かな〜???全然実感がないんだけどぉ〜??? p(´⌒`q) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そりゃーさー、こーゆー面だけを見ればさー、日本っていい国に見えるかもしれないけどさ〜、世界と比較しても日本ってサイアクって面もいっぱいあるんじゃね? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「下と比較して、日本がいい国って言ってたって仕方がないよね〜、もっと上を目指さないとさ〜 o(`ω´*)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「日本って、こーゆー面に関してはホントにサイコーなんだけどさ〜、アレさえもうちょいマシだったらな〜 (o´д`o)=3 」
「そうそう!アレに関しては、マジでサイアクだよなー!!頼むから誰か、もうちょいナントカしてくれよなー!! o(><;)(;><)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社って、日本の会社とはちょっと言えないような状態なのかも・・・ ( ̄‥ ̄;) 」
「日本の良さとして挙げられているアレもできないし、コレも絶対にムリだし・・・、ウチの会社でそんなコトをやっちゃったらそれこそ・・・ (;゚;Д;゚;;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社を見ていると、日本の良さとは真逆のコトばっかやっているような気がするんだけど・・・、だから信用を失っちゃって売上が上がらなくなっちゃったのかも〜??? (; ̄ェ ̄)」
「今の日本人を見ていると、日本のいいイメージを日本人自らぶち壊してしまうようなコトをやっちゃってるのかも〜??? (((( ;゜д゜)))) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?組織力などとの関係って?」シリーズ
下請けいじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
「助成金とは?補助金とは?助成金や補助金って何のためにあるんだろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ

などなどを含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


と言う訳で、「海外や日本の常識、グローバル化や国際化、グローバル人材などから自律的に考えて行動してみる」カテゴリとしては、


「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ


へ、続きまーす。(^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸1】
「・・・で、答えは何なの???」と思った方へ


よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。(^^)

「自分で考えて行動する「自律型人材」が育つ組織って?」ブログについて
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ


【追伸2】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。