2015年11月27日

人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(2)

人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の内容はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「人手不足で困っているんです・・・ (o´д`o)=3 」
「人材不足でホント困っているんです・・・ (;´д⊂) 」

「何でこんなに人手不足になっちゃったんだろ〜??? o(><;)(;><)o 」
「何でこんなに人材不足になるんだろ〜??? ( ノД`) 」

「人手不足を解消するには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」
「人材不足を解決するいい方法って、何かないかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「人手不足と人材不足って、何がどう違うんだろ〜??? σ(^◇^;)。。。 」
「人手不足の解消の方を先にやったらいいのかな〜?それとも人材不足の解消を先にやった方がいいのかな〜? (・_・;) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人手不足って、いったい何なんだろーか?
人材不足って、いったいどーゆーことなんだろーか?
人手不足と人材不足って、いったい何がどう違うんだろーか?

どーして、人手不足や人材不足の状況に陥っちゃうんだろーか?
人手不足や人材不足になる本当の原因って、いったい何なんだろーか?

誰が何をどーすれば、人手不足や人材不足になっちゃうんだろーか?
誰が何をどーしたら、人手不足や人材不足にはならないんだろーか?

人手不足とか人材不足とかのメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?
誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

などなどについて・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・


人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(1)


では、「爆発・炎上・崩壊組織」の従業員さんからお聞きすることもある声から考えてみましたけど・・・

今回はっつーと、就職活動や転職活動の経験者の方からお聞きするコトもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Hさんの声
人手不足や人材不足になる会社があっても驚きませんよ。
ってゆーか、「そりゃー、あんな人材採用のやり方じゃー、人手不足や人材不足になるのは当たり前の話じゃん」って思っちゃいますよ。

だって、就職活動中の人や転職活動の人を人間扱いしていないんですよー。
思いっきり見下しているんですよー。

圧迫面接なんて日常茶飯事ですよね・・・
あんな質問をするなんて、会社がどーのって以前の話で、人としてどーよ?って言いたくなっちゃいますよ。

根性があるか我慢強いか、臨機応変性があるか、冷静に対処できるかなんかを見ているだけだとしたら、馬鹿馬鹿しくてやってられませんよ。
圧迫面接の上手なかわし方とかのマニュアルもあるから、さらに馬鹿馬鹿しくなっちゃいますよ。

それに、個人的なコトを根掘り葉掘り聞いてくる会社もあるし・・・
プライバシーの侵害だし、公私混同ですよねー。

知っていてやっているのかそーでないのかはわかりませんけど、就職差別に該当する質問を平気でする会社も多いし・・・
恐ろしいコトに、戸籍謄本や戸籍抄本や住民票の提出を求められる場合もあるし、印鑑を預けろって言ってくる場合もあるし・・・
いったい何に使う気なんだ???って、怖くなっちゃいますよ・・・

その上、保証人まで要求してくるなんて、本当におかしな話ですよ。
保証人って、借金などのような債務がある時に債権者から求められるコトがありますよね。
それならわかるんですけど、会社は従業員に給料を支払う義務があるってコトから考えると、債権者が従業員で債務者が会社ですよね。

保証人を立てて欲しいのは、雇用される側の方ですよ。
給料をもらう側が保証人を要求されるなんて、絶対にヘンだと思います。

手書きの履歴書にこだわるくせに、パソコンで作成した使い回しのお祈りメールを送ってくるし・・・
しかも、返事がめちゃくちゃ遅いし・・・

ヘンな会社ってゆーか、理解に苦しむ会社ってゆーか、失礼にもホドがある会社ってゆーか、言っていることとやっていることが全然違うんじゃないの?って言いたくなる会社ってゆーか・・・
そーゆー会社ってホントに多いですよね・・・

とにかく、仕事とは関係のないとしか思えない人材採用が多すぎるんですよねー。
何があっても一生雇ってくれるって保証してくれるなら、どんなコトがあっても終身雇用を絶対に保証してくれるなら、理解できなくはないですよ。

でも、3ヶ月更新とか半年更新とかの非正社員の仕事であっても、こんな状況なんですよ?
こんなのがフツーにまかり通っているなんて、絶対におかしいですよね。

未来に希望が持てなくなって、自殺するしかないって思っちゃう人が増えるのがわかるような気がしますよね・・・
そういう私だって、就職活動中は何度も心が折れましたし、死んじゃおうかな・・・ってマジで思ったこともありますし・・・

実は、ある会社の商品が好きでずっと愛用していたんですけど、それもあって応募してみたんですけど、その会社もこんなやり方の人材採用だったんですよね・・・
ものすごくショックを受けましたよ・・・

こんな会社の商品なんて、二度と買わないって誓っちゃいましたね・・・
消費者としてだけではなく、働く立場としても、この業界ごと避けるようになりましたよ・・・


■ Iさんの声
人手不足や人材不足になる会社があっても驚きませんよ。
ってゆーか、「そりゃー、あんなコトやってたら、人手不足や人材不足になるのは当然の話でしょ」って思っちゃいますよ。

だって、求人票に記載されている仕事内容や給料などが実際とは全然違うみたいなんですよ・・・
私の場合、実際に勤めていた知人から教えてもらったのが最初だったんですけどね。
他にも、ネットで見たりとか。

知人は最初、我慢していたそうなんですけど・・・
でも、あまりにも違うから、会社に言ってみたようなんですよ。

そしたら、「イヤなら辞めろ!文句言うなら辞めろ!」の一点張りだったそうなんですよ・・・
こんなの思いっきり詐欺じゃないですかー。

この手の詐欺の被害者って、知人だけじゃありませんよね。
あっちこっちで話を聞きますよね。

4割の求人票がウソって厚生労働省のデータもあるけど、4割どころじゃないと思うんですよ・・・
「ハローワーク求人ホットライン」に苦情があった分だけのデータでしょーから、4割とゆーのは氷山の一角なんじゃないでしょーか。

コレって賃貸住宅で言うところの「おとり物件」みたいなものだと思うんですけど、こんなの思いっきり詐欺じゃないですか。
賃貸住宅でこんなことやったら、景品表示法にも違反しているし、宅建業法にも違反していますよね。

詐欺求人だって、「おとり物件」と同じことじゃないですか。
詐欺求人なんだから、許されていいはずないですよね。

こんなウソつき会社なんて、絶対に許せないですよねー!!
子どもの頃に、「ウソはダメ」って教えてもらわなかったのかしら?

コッチは人生かかっているってゆーのに、シューカツ生を何だと思っているの!?って、言いたくなっちゃいますよね!!

こんな詐欺まがいの会社にひっかかっちゃったら、人生終わりですよー。
求人広告ですらウソなんだったら、経営理念とか経営方針とかもウソなんじゃないですか?

残業代どころか給料ですら、ちゃんともらえるかどーかも怪しいもんですよねー。
24時間365日タダ働きさせらた挙句、うつ病になるか、過労死するか、過労自殺させられちゃうかしそうでコワイですよー。

それに、人の役に立てる仕事がしたいって思って一生懸命シューカツしているのに、苦労の末にやっと就職できたと思ったら詐欺会社で、「犯罪行為をやらかしているブラック会社に勤めているんだー、犯罪者の一員なんだー」なーんて絶対に言われたくありませんしねー。

虚偽の求人広告は懲役や罰金刑が科せられる犯罪なんですからね!!

お客さんの立場で考えたら、こんな会社の製品なんて怖くて絶対に買いたくありませんよねー。
広告も宣伝もウソ、ブランドもウソ、キャッチコピーもウソ、原材料もウソ、原産地もウソ、サービスもウソ、決算書もウソ、何もかもウソなんじゃないの?
コンプライアンス違反バリバリで、詐欺のカモにされちゃうんじゃないの?
って思っちゃいますよねー。

こんなウソつきだらけの会社なんて、信用も信頼もできませんからねー。

こんな詐欺会社にひっかかっちゃったら人生終わりだから、みんなで情報共有して助け合いしているんです。
これ以上、犠牲者を出したらいけないって思いますし。

この情報のお陰で、私も何度も助けてもらいましたよー。
シューカツ生の立場としても、消費者の立場としても。

ネットの時代に生まれて良かったなーって、本当に思いますよ。
個人が気軽に情報発信したり拡散したり、情報共有が簡単にできたりしますもんね。

ウソつきの詐欺会社なんて、募集しても募集しても人が全然来ないようになって、勤めている人も辞めちゃって、人手不足や人材不足になって、お客さんも来なくなって全部潰れてしまえばいいんですよ。
その方が、社会のためになると思います。


■ Jさんの声
人手不足や人材不足になるのは当たり前の話だと思います。
ってゆーか、「そりゃー、こんなコトやってたら、人手不足や人材不足になるのは当然の話でしょ」って思っちゃいますよ。

だって、短期的なバイトならともかくとして、就職したところで、まず食べて行けないような仕事が多いんですよ?
給料めちゃくちゃ安いし、雇用保険や社会保険に入れてもらえないのも珍しくないし・・・

高望みをしているワケじゃー、決してありません。
生活できないレベルだから言っているんです。

試用期間中は最低賃金を下回っているし、試用期間が終わっても最低賃金レベルって、こんなのめちゃくちゃですよ・・・
たったこれだけの給料しかもらえないのに、ずっと最低賃金レベルのままなのに、どーやって生活するんですか?

その上、ノルマがキツイ仕事も多いですし・・・
そーゆー仕事だったら、自爆営業をやらざるを得なくて、生活費がますます減っちゃうし・・・

そうかと思ったら、いつ寝ていつ食べるの?って感じの長時間労働の仕事とか・・・
サービス残業が当たり前だし、有給も取得できないのが当たり前だし・・・

社畜どころか奴隷なんじゃないの?って、言いたくなるような仕事ばっかですよ・・・
選択肢があまりにも少なすぎるんですよ・・・

そうは言っても、働かないと食べていけないから、少ない選択肢の中でまだマシそうなのを選んで、複数掛け持ちするしかないんですけどね・・・
子どもを3人も抱えているシングルマザーですら、生活保護を断られちゃうようなヒドイ状況だから・・・

こんなんじゃー、結婚して子どもを持つどころか、一人暮らしすらできませんよね。
未来に希望すら持てないのに、子どもを産んで育てようなんて考えられますか?

ってゆーか、こんな状況で子どもを産めって言う方が間違っていると思うんですよね・・・
子どもを育てるカネもないし、子どもを預けて働きたくても預ける所もないし、あっても仕事がないし・・・

今困っている子持ちのシングルマザーですら、「そんなの自己責任でしょ」って感じで、助けてもらえていない状況なのに・・・
親の貧困が、子どもに思いっきり連鎖している状況なのに・・・

6人に1人の子どもが貧困状態って言うけど、本当はもっとヒドイんじゃないかな?って思うんですよ・・・

日本は一応先進国ってコトになっているけど、食べることすら満足にできない子どもがこんなにたくさんいて、餓死者まで出している国なんて、もはや先進国とは言えませんよね・・・

児童虐待とか子育て放棄とか一家心中とかって、絶対にやったらダメだと思うし、許せないとは思うんですけど・・・
でも、こんな状況じゃー、児童虐待とか子育て放棄とか一家心中とかが増えるのもムリはないとも思いますよね・・・

そーゆー私だって、いっそのコト死んじゃおっかなー・・・
その方がラクになれるし幸せなのかも・・・
って、何度思ったコトか・・・

こんな状況だから、ますます少子高齢化が進んで、人手不足や人材不足になっちゃうんじゃーないでしょーか?

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「え゛!?そっち!?そっち方面だったの???勘違いしちゃってたかも・・・ w( ̄△ ̄;)w 」
「人手不足や人材不足の対策をいくらやっても、どーりで効果が上がらなかったワケだ・・・ ( ̄▽ ̄;)ゞ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「カネかけないとできないコトばっかだと思っていたけど、カネかけなくてもできるコトって意外とあるのかも〜 d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「人手不足や人材不足になる根本的な原因って、本当にこーゆーコトなのかな・・・??? ( ̄∧ ̄ ) 」
「コレって、人手不足や人材不足になる原因のような・・・、人手不足や人材不足になる原因でないような・・・??? ( ̄  ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「たかが人手不足や人材不足って思っていたけど、特定の企業とか特定の業界だけの話って思ってたけど、コレって実は思っていたよりもはるかに、めちゃくちゃヤバイ状況だったのかも・・・ ((( ▽|||) 」
「今のうちに抜本的な手を打っておかないと、取り返しのつかないコトになっちゃうかも・・・ (;゚;Д;゚;;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「あるある、そーゆーコトってめっちゃあるよねー・・・、イヤになっちゃうよね・・・、死にたくなっちゃうよね・・・ (; ̄ェ ̄) 」
「こんな状況じゃー、本当に本当に困るよー!!働きたくても働けないよー!!生きていけないよー!!どーしたらいいかわからないよー!! o(><;)(;><)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!!経営者が全部悪いんだ!!残業させるなー!!給料上げろー!!人材育成しろー!!とっとと改善しろー!! ┗(炎Д炎#)┛ 」
人件費を削減するから人手不足や人材不足になるんじゃんかよー!!ケチるなー!!ナントカしろー!! ヾ(*`Д´*)ノ" 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「人手不足?人材不足?そんな実感なんて全然ないんだけどなー・・・ ( ゜д゜) 」
「本当に人手不足や人材不足の状況になっているとしたら、リストラされたり、仕事が見つからなくて困ったりしている人がどーしてこんなにいるんだろ〜??? ( ̄(工) ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだよー!!選り好みばっかしていないで、雇ってくれよー!!頼むから働くチャンスをくれよー!!書類だけ見て落とさないでくれよー!せめて面接してくれよー!会ってから決めてくれよー! ヽ(;▽;)ノ 」
「人手不足なんでしょ?人材不足なんでしょ?だったら雇ってよー!!終身雇用で正社員として雇ってくれるんだったら必死で働くからさー!! ヽ(*≧ω≦)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチは大丈夫だも〜ん、こんなコトには絶対ならないも〜ん q( ̄3 ̄)p 」
「ウチの会社は人手不足や人材不足なんて関係ないもんね〜、ちゃんとした人材採用をやってるもんね〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

経営者がめちゃくちゃ苦労しているのに、好き放題に言いやがって・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「そんなに何でもかんでも要求ばっかするんだったら、自分でそーゆー会社をつくって経営してみてよ・・・、どんなに大変なのかわかるよ・・・ (;゜∇゜) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「いいよなー・・・、従業員の立場だったら転職するって選択肢があるもんな・・・、経営者にはそんな選択肢なんてないもんな・・・ (。>д<) 」
「ああ・・・、経営者の孤独ってヤツをますます感じちゃうよ・・・ (´;ω;`) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?人手不足などとの関係って?」シリーズ
「新規顧客開拓って何のため?誰のため?顧客流出などとの関係って何だろう?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「人材定着率を上げるには?社員定着率をアップしたい理由から気づく事って?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、

人手不足や人材不足の根本的な原因を追求したり、人手不足を解消したりすることって、目的なんだろーか?
人手不足や人材不足の根本的な原因を追求したり、人手不足を解消したりすることって、手段なんだろーか?

人手不足や人材不足って、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、方針とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、経営とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、成果とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、投資対効果や費用対効果などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、終身雇用や年功序列などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、成果主義や能力主義、実力主義などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人事制度や人事システムなどとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、顧客満足度とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、価値や価値観などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、キャッチコピーやキャッチフレーズ、スローガンや標語などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営に役立つ情報とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、IT(ICT)とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、常識や慣習、習慣などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、一貫性とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、全体最適や部分最適などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、アウトソーシングや外注(外製)などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、利益とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、改善、改革、革新、変革などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、人材採用人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、社員研修やセミナーなどの研修の類とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、指導、指示、命令、支援などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人材、人財、人在、人罪、人済などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、モチベーションとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、グローバル人材やグローバル化、国際化などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、組織としての一体感や連帯感、団結力などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
人手不足や人材不足って、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(3)


では、海外在住の日本人の方からお聞きすることもある声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 08:05| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。