2016年05月10日

人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(3)

人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(1)
人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(2)

の続きです。(^^)

※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の内容はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「人手不足で困っているんです・・・ (o´д`o)=3 」
「人材不足でホント困っているんです・・・ (;´д⊂) 」

「何でこんなに人手不足になっちゃったんだろ〜??? o(><;)(;><)o 」
「何でこんなに人材不足になるんだろ〜??? ( ノД`) 」

「人手不足を解消するには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」
「人材不足を解決するいい方法って、何かないかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「人手不足と人材不足って、何がどう違うんだろ〜??? σ(^◇^;)。。。 」
「人手不足の解消の方を先にやったらいいのかな〜?それとも人材不足の解消を先にやった方がいいのかな〜? (・_・;) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人手不足って、いったい何なんだろーか?
人材不足って、いったいどーゆーことなんだろーか?
人手不足と人材不足って、いったい何がどう違うんだろーか?

どーして、人手不足や人材不足の状況に陥っちゃうんだろーか?
人手不足や人材不足になる本当の原因って、いったい何なんだろーか?

誰が何をどーすれば、人手不足や人材不足になっちゃうんだろーか?
誰が何をどーしたら、人手不足や人材不足にはならないんだろーか?

人手不足とか人材不足とかのメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?
誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

などなどについて・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・


人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(1)


では、「爆発・炎上・崩壊組織」の従業員さんからお聞きすることもある声から考えてみて・・・


人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(2)


では、就職活動や転職活動の経験者の方からお聞きするコトもある声から考えてみましたけど・・・

今回はっつーと、海外在住の日本人の方からお聞きするコトもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Kさんの声
日本の会社が、人手不足や人材不足になっても驚きませんよ。
むしろ、当然の結果だと思うぐらいです。

だって、日本でやっている人材採用とか教育とかって、ホントに横並びじゃないですかー。
みんな同じリクルートスーツや髪型で、みんな似たりよったりのシューカツをしている姿って日本ならではの状況だし、内向きで横並びの思考の象徴だと思いますよ・・・

グローバル化とか国際化とかって言っている時代なのに、ものすごーく不思議です・・・
国際競争力がどーのって、以前の話なんじゃーないかと・・・

と言っても、私は日本で就職活動をほとんどやらなかったので、あまり知らないんですけど、就職活動や転職活動を日本でしかしなかった人に聞いたところ、面接まで進んだとしても、対策本に載っているようなお決まりの質問をされたり、よくあるっちゃーあるようなヘンな質問されたり・・・

その質問とその会社での仕事内容や必要とされる能力とが、いったいどこがどう関係するの???って、ものすごーく不思議に感じちゃいましたよー。

みんな同じような時期に動いて、みんな同じようなフォーマットを使わされて、同じような対策をさせられて、同じような格好をさせられて、同じような受け答えをさせられて・・・

本当はそんなコトやりたくもないのに、自分にウソをつきたくはないのに、でもそうしないと協調性がないって思われて就職できないから、仕方なくやっているんでしょーけどねー。

なーんか、応募する側も採用する側も、台本とかシナリオみたいマニュアルに頼らないと何もできない「茶番」を演じさせられているって感じ。

応募する側も採用する側も、没個性のマニュアル人間を演じさせられているとしか言いようがないですよねー。

それで、やっと就職できたと思ったら、思っていたのと全然違ったり、とんでもないブラック企業だったりって悲惨な話もよく聞きますよねー。
会社を辞めようとしても、人手不足や人材不足だから辞めさせてもらえないって話もよく聞きますよねー。

正社員のレールを一度ハズレちゃったら、日本の場合は何かと大変でしょ?
口では成果主義や能力主義って言いながら、日本社会全体が年功序列の終身雇用バリバリだから、そうなっちゃうのかもしれませんけど・・・

多様性がどーのとか、チャレンジ精神がどーのとか、主体性がどーのとかって言っているのに、人とは違った人生を生きようとする人とか、人とは違った考え方を受け入れる土壌がないってゆーか・・・
みんな同じじゃなきゃいけないってゆーか、人と違うコトをするのが許されない社会ってゆーか、出る杭は打たれるどころか社会から抹殺されちゃうってゆーか・・・

そーゆー様子を見たり聞いたりしているうちに、私は心底嫌気がさしちゃったんですよ・・・

元々、海外で仕事をしたいって思っていたのもありましたけど、海外で就職するなんてホントにできるのかな?やっていけるのかな?って迷っていた時期もあるんですけど、そーゆー様子を見たり聞いたりしたお陰で海外就職する決心がつきましたよ。

何のためにやっているかもわからない、誰のためにやっているのかもわからない、そんな就職活動や転職活動をさせられるなんて、時間の無駄としか感じられなかったし、無理して就職したとしても自分が自分でなくなるって感じたんですよ。
やりたいコトがたくさんあるし、一度しかない人生だから悔いのないように、自分らしく楽しく生きたいですし。

どーせだったら、日本でしか通用しないようなスキルや経験を積むよりも、どこの国に行ってもやっていけるようになりたいんですよ。
一つの国の一つの会社にしがみついて仕事するよりも、いろんな国のいろんなところで仕事して生活してみたいですし。

海外で仕事するって、正直言って、大変なコトもいっぱいあるんですけど・・・
言葉に関してはナントカなるにしても、文化的な面でも習慣の面でもいろいろと苦労するコトがいっぱいあるんですけど・・・

でも、日本で就職した人の愚痴とか、ブラック企業に就職しちゃった人の悲惨な話とかを聞いていると、勇気を出して海外に出て良かったって思いますよー。
少なくても自分に正直に生きられますし、ありのままの自分でいられますし、海外就職を選んでホントに良かったって思いますよー。

世界は広いから、日本だけが働く場所じゃないですもんね♪
人生を楽しまなくっちゃ、もったいないですよね〜♪


■ Lさんの声
日本企業が人手不足や人材不足に陥っているって聞いても驚きませんね。
人手不足や人材不足になって当然じゃんって感じ。

合計特殊出生率は低いわ、少子高齢化だわ、人口が減少しているわ。
給料が低過ぎて共働きじゃないととてもやっていけない状況だから、出産後すぐにでも働きたいと思っている人がたくさんいるのに、待機児童がずっと多いままだから、子どもを預けて働こうにも働けないわ。
田舎だと仕事がないから都会に住んでいるのに、子どもを預けたければ田舎に引っ越せ!とでも言っているような状態だわ。

育児だけでも大変なのに、育児に加えて介護までやらなきゃいけないダブルケア状態だわ。
仕事とダブルケアの両立なんてまずムリだから、会社を辞めるしかないような状態だわ。
そしたら貧困状態に陥るわ、貧困状態から抜け出せなくなっちゃうわ。

6人に1人が貧困状態に陥っているわ、非正規雇用率は4割超しているわ、女性の非正規雇用率はさらに高くて6割ぐらになっちゃっているわ、子どもの貧困率も高くなる一方だわ。
人手不足だとか何だとかって言っているくせに、まともに食べて行ける仕事が少ないわ、非正規雇用率がますます増えそうな気配だわ。

ブラック企業だらけだわ、食べて行くには社畜になるしかない状態だわ。
行政はもっとブラック化していて官製ワーキングプアをバンバン生み出しているわ。
だから、保育士とか介護福祉士とかもなり手がいないわ。

本来ならブラック企業を取り締まる側の役所でさえもブラックと化しているから、ブラック企業を撲滅するとか何とか言っていても全然信用できないわ。
実際、テキトーにしか取り締まっていないわ、労働基準監督署に相談しようにも門前払いを食らうわ、労働基準監督官の人手も不足しているから、マジメに一生懸命がんばっている労働基準監督官が過労死しそうな状態だわ。

税金とか保険料とかめちゃくちゃ高いわ、特に準税金の国民健康保険料なんてあり得ないほど高くなっているわ。
食事を抜いて支払うしかなかったり、借金してまで払わされたりしているわ。

払いたくても払えないから滞納しているのに支払免除してもらえないわ、生活保護を受けない限り支払免除してもらえないわ。
それどころか、差し押さえが認められていない財産まで差し押さえられるわ。

国民負担率は増える一方だわ、そのくせして還元割合は低いどころかさらに減らされているわ。
困窮しても生活保護を受給させてもらえないどころか、申請すら受け付けてもらえないようになっているわ。

本当に必要な人が生活保護を受けられない状況になっているにもかかわらず、自己責任って言葉で無理やり追い返しているくせに、生活保護受給者は増える一方だわ。
「生活保護受給者過去最多」をずぅーっと更新し続けているのに、改善しようって気は全く見られないわ。

生活保護まで行ってしまう前に救済しようってことで生活困窮者自立支援ってものができたようだけど、お役所に散々ヒドイ目に遭わされている人たちが相談するとはとても思えないし、はっきり言ってマッチポンプ的な官製貧困ビジネスって感じちゃいますよ。

税金使ってわざわざこんなことをやるぐらいだったら、国庫負担をせめて以前並みに増やして国民健康保険料を引き下げるとか保険料の支払を免除するとか、他にも住民税とか所得税とかをもっと減額するとかして国民負担率を引き下げるとか、生活困窮者が住居を失わずに済むような住宅政策をやるとかする方がずっとずっと効果があるように感じるんですけどね。

他にも、税金の無駄遣いばっかやっていますよね。
新国立競技場がどーのとかエンブレムがどーのとか、国旗間違えただの日本地図を間違っただのでポスターの刷り直しがどーのとか。

税金に群がって儲けている人たちが、ますます儲かるようにできているし。
政務活動費が生活費と化しているわ、助成金や補助金の不正受給は多いわ。
公益通報者保護法は不備だらけだし。

これじゃー、夢も希望も持てませんよね。
自分自身が夢も希望も持てない状況なのに、子どもを生んで育てようって気になるわけないじゃんって感じ。

こんな国じゃー、自殺したくなっても不思議じゃないですよね。
自殺対策とかナントカ言ってるけど、自殺したくなる状況を生み出しているのは誰なんだ!?って言いたくなっちゃいますよ。

これじゃー、人手不足や人材不足にもなりますよね。
日本って先進国じゃなかったっけ???ってビックリしちゃいますよ。

なーんか今の日本を見ていると、「文句あるなら出て行けば?」って言っているように感じちゃうんですよね。
コレって、どーせ出て行けないでしょ!ってタカをくくって言っていますよね。

だから、私は海外移住することにしたんですけどね。
だったら、出て行ってやるわいって感じ。

我慢して日本に住み続ける理由なんてないし。
一度しかない人生なんだし。

海外に出る前は外国語もできないしやって行けるんだろうか!?って不安だったんですけど、思い切って海外に出て良かったと心底感じていますよ。
もっと早く、日本を脱出しておけば良かったって思ったぐらい。

私みたいに日本に嫌気が差す人が増えて海外に脱出する人が増えたら、日本の人口もますます減るだろうから、日本の消費もますます減っちゃうでしょーねー。
そしたら、さらに人手不足や人材不足に陥っちゃうんでしょーねー。

まっ、そうなったとしても日本の自業自得だと思いますけどね。


■ Mさんの声
人手不足や人材不足に陥っている日本企業って増えているんですか?
ふぅーん。

海外に長年住んでいると、日本の食べ物とか安全なところとかが恋しくなることもよくありますけどね。
母国語で話せて、ニュースや新聞も全部わかる環境が恋しくなることもよくありますけどね。

でも、日本に帰国して日本企業で働きたいとは思えないんですよね。
海外にある日系企業で働くのすらイヤですから。

モチロン、海外で働くって大変は大変ですよ。
いい面もあるけど、そうじゃない面もたくさんありますし。

例えば、言葉の壁もあるし文化の違いもあるし、あのまま日本企業で働いていたらしなくて良かっただろうなーって苦労もいっぱいあります。
成果もすごく求められるし、外国人だからって手加減してくれませんし、そういう意味で言うとかなり厳しい環境かもしれません。

でもねー、日本にいた頃と比べると、仕事してる感がすごくあるんですよね。
やりがいとか働きがいとかも感じられるようになったし。

何て言うんですかねー、日本企業で働いていた時は、何かと疲れることが多かったんですよ。
それも仕事そのもので疲れたんじゃなくて、仕事以外のことでやたらと疲れていたんですよね。

それに、この国で働いてみて初めて感じたんですけど、日本社会しか知らないと、日本企業でばかりずぅーと働いていると、井の中の蛙になっちゃうようにも思うんですよね。

日本社会の中でしか通用しなくなっちゃうってゆーか、日本企業でしか通用しなくなっちゃうってゆーか。
一つの日本企業でしか勤めたことがなければ、もっとそうなっちゃうってゆーか。

でも、日本だと日本人でも転職が難しい状況だから、イヤでもそうならざるを得ないですよね。
一度正社員じゃなくなると、非正社員の職しか見つからなくて貧困まっしぐらだから、どんなにブラックな企業でも我慢して勤め続けている人ってたくさんいるみたいだし。

実際、この国で働き始めた頃は本当に苦労しましたよ。
単一民族の日本しか知らなかったから、いろんな国の人がいていろんな価値観や考え方があるのが当たり前だから。

私も井の中の蛙だったんだなーって痛感させられましたし。
日本の常識って世界の常識じゃないんだなーって、思い知らされたってゆーか。

そういう意味でも、この国の教育を子どもに受けさせられて良かったと思っています。
日本でしか通用しない人間にはなって欲しくなかったし、いろいろな国の人と接して多様な価値観を知って、視野を広げて欲しかったし。

私の場合、たまたま国際結婚をしたからこの国に来たんですけどね。
運命のいたずらみたいなものですけど、すごくラッキーだったなーって夫との出会いに感謝していますよ。

とは言えども、最初の頃は日本食が恋しくて仕方なかったんですけどね。
特に病気になった時は、日本食が恋しくてたまりませんでしたよ。

幸い、今は日本食レストランも増えて来ているし、日本の食材も以前に比べると手に入れやすくなってきたし。
昔とは違って今はインターネットがあるから、日本語の活字に飢えることもないし。

極々たまーに日本に行くこともあるんですけど、日本に帰るって言うより「日本に旅行しに行く」って感じなんですよね。
子どもは二重国籍だったけど今はこの国の国籍にしたことだし、私も帰化しちゃったから、日本人と言えば日本人なんだけど外国人として行っているし。

日本って、ちょっといないだけでめちゃくちゃ変わるじゃないですか。
言葉がわかる外国って感じで、なかなか面白いですよ。

海外暮らしをするようになったお陰で、日本の良さとか有り難さとかを初めて感じられるようになったし。
観光で行く日本って、本当にいいところですよね。

なので、日本の企業が人手不足や人材不足になろーとなるまいと、今の私にとってはどーでもいい話なんです。
だって、関係ないんですから。

人手不足や人材不足だったとしても、私は日本企業で働いているわけじゃないし日本に住んでいるわけでもないし、日本国籍を持っているわけでもないし。
極々たまーに日本に観光しに行くぐらいですから。


■ Nさんの声
日本企業って、人手不足や人材不足に陥っているんですってねー。

そーゆー話を聞くと、日本に帰国して日本で働いてもいいかも?とも思うんですけどね。
ホームシックにかかることもあるし、日本が恋しくなることもあるし。

でも、やっぱ遠慮しておくわーって、思っちゃうんですよ。
いくら人手不足や人材不足の状況であっても、もしも給料が大幅に上がったとしても。

だって、日本って世界的に見たら何かと特殊な面がたくさんありますよね。
グローバルがどーのとか、多様性がどーのとかって言っているのに。
チャレンジ精神がどーのとか、失敗を恐れずにどーのとかって言っているのに。

就職って言うより、就社って感じだし。
例えば、外国語で自己紹介する時だって、日本では就社って考え方が根強いんだなーってすごく感じますよ。

外国語で自己紹介する時って、日本人以外は職業を言うのが常識ですよね。
でも、日本人は勤務先名を言うじゃないですか。
日本人以外からしたら、勤務先を言うってものすごく不思議に感じると思うんですよね。

「うちの会社」って言葉だってそうですよね。
私も日本にいる時には「うちの会社」ってやっぱり言っていましたけど、でもこの言葉って、外国語に直訳するとめちゃくちゃヘンじゃないですか。
「うちの会社」という言い方って、日本社会がどーゆーものなのかあらわしているようにも思うんですよね。

日本では職務型じゃなくて職能型だから、イヤでもそう言うしかないとは思うんですけど。
これって元を言えば就社って考え方だからですよね。

だから失業したら、どこの会社に勤めているか言えなくなっちゃう = 身分をあらわすものがなくなっちゃうから困っちゃうんですよね。
勤務先は自分のアイデンティティでも何でもないはずなのに。

それに日本だと、みんなリクルートスーツを着て同じ格好をしなきゃいけないし、画一的であることをすごく強いられますよね。
自己分析だのエントリーシートがどーのとか、シューカツ対策マニュアル本まであるし。

面接する側も面接される側も、狐と狸の化かし合いって感じだし。
シューカツ中も、就職してからも、ウソをつくのが上手い人がトクするって感じだし。

それに、海外で働いた経験が日本で評価されるとはちょっと思えないんですよね。
だって、海外で暮らしたこともなければ働いたこともない人が面接するんですよ。

それに日本の場合、いわゆる日本的なレールを一度ハズレた人間が、まともに食べて行ける仕事を見つけるのって難しいですよね。
留学しても海外就職しても、ちょっと空白期間があるだけでもアウトだし。

脱サラして起業して、その後廃業しただけでもアウトって聞くし。
就社の考え方が根付いているから、1ヶ所の日本企業だけでサラリーマン人生を歩んでいる人が、会社からも社会からも評価されるって感じ。

口先では成果主義・能力主義って言っていますけど、結局は終身雇用・年功序列の考え方だから。
だから、年齢にもこだわるし正社員経験にもこだわるし転職回数にもこだわった人材採用のやり方をしているんですよね。

それに、日本の健康保険制度とか年金制度とかも考えものですよね。
海外に出なくても日本国内だけの話でも、派遣社員の人とかって、仕事が変わる度に制度も出たり入ったりと面倒臭いことになっちゃっているじゃないですか。

社会保障制度が、それぞれの企業に結びついているのって、就社型を前提としてつくられているからじゃないですか?
会社と個人は別のはずなのに、社会保障制度って本来なら個人に結びついているもののはずなのに、会社に社会保障制度が結びついちゃっているから、一生その会社に勤めるならいいけど、いざ転職しようとするとややっこしいことになっちゃうんじゃないんですか?

いっそのこと、国民健康保険と国民年金に一本化しちゃった方がいいようにも思うんですけどね。
そしたら、個人に社会保障制度が結びつくじゃないですか。

社会保障って本来は国がやるものであって、勤務先がやるものじゃないと思うんですけど。
個人と国との関係だけにしちゃえばいいと思うんですけど。

あ、モチロン、今の国民健康保険と国民年金のままだと大問題だと思っていますよ。
だって、国民健康保険の国庫負担が大幅に削減されていて、払いたくてもとても払えないって人が続出しているでしょ。
その上、差し押さえちゃいけない財産まで無理やり差し押さえられちゃうんでしょ。

日本にいる時はそれがフツーで思ってたんですけどね。
でもこの国に来て初めて、日本の制度っておかしくない???って感じられるようになったんですよ。

社会保障なのに、個人や企業に丸投げして自己責任を押し付ける国って、どーなんだかな〜???って思っちゃうんですよね。
健康保険とか年金とかだけじゃなく、住宅政策にしても教育に関しても日本では国がカネケチり過ぎ、個人や企業に丸投げし過ぎで国が何もしてなさ過ぎって感じるようになったし。

住居と言えば、日本の場合だと、住居を見つけるのも何かと大変ですよね。
この国みたいに、家賃の○ヵ月分の保証金を支払えばOKというのじゃないから、日本ではいくらお金を持っていても賃貸契約が結べないのがフツーじゃないですか。

日本では住居を見つけるには、保証人とかも必要だし。
仕事を見つける時にも、保証人が必要になることもあるし。

住居がなければ、仕事も見つけられない。
仕事を見つけなければ、住居も見つけられない。

これって、路上生活から抜け出せない原因にもなっていますよね。
身寄りのない天涯孤独の人に、保証人を見つけろってめちゃくちゃな話ですよね。
だから、日本では先進国とは思えないほど、貧困ビジネスが横行しているんじゃないですか?

こんな風に考えていくと、もうこのままでいいやーって思っちゃうんですよ。
海外に住んでいる日本人の中には、私みたいに思っている日本人って意外といるように思うんですけどね。

例えば、海外に憧れて日本を飛び出してみた人とか。
海外で働いてみたくて挑戦してみた人とか。
海外にずっと住むつもりはなくて、何年か海外で経験を積んだら日本に戻りたいと思っている人とか。

海外に出てみたものの、やっぱり日本が恋しくなった人とか。
日本の良さを初めて感じて日本に住みたくなった人とか。
憧れと現実は違うんだって思い知らされた人とか。

行った時の国が気に入って、一生その国にいて、骨を埋めるつもりの人はそれでいいと思いますよ。
それはそれで幸せなことでしょうし。

いずれにしても、一度海外に出ちゃうと、日本には戻りにくいんですよね。
もっとフレキシブルに、日本と海外を行き来できるようになったらいいのになー。

例えば、海外留学してから日本に戻って就職して経験を積んで。
それから海外で何年か働いて、しばらくしたら日本に戻って何年か働いて、また海外で何年か働いてとか。

海外に出た日本人がもっと戻りやすくなったら、日本に帰国して働こうって日本人も増えるかもしれないし、日本がよく言っているグローバル人材とやらも日本に増えるかもしれないし、人手不足や人材不足も少しは解消されるかもしれないと思うんですけどね。


■ Oさんの声
日本企業が人手不足や人材不足に陥っているらしいですね。
人手不足や人材不足だから、外国人を入れようって話になっているらしいですね。

でもそれって、ちょっとヘンじゃないですか???
外国人を入れさえすれば、人手不足や人材不足が解消されるものなんですか???

なーんか、根本的な原因を見ないようにしているだけってゆーか、根本的な解決にはならないってゆーか、そんな風に感じちゃうんですよね。
むしろ外国人に頼ることによって、状況がさらに悪化しちゃうんじゃないか?って感じることもありますよ。

景気がめちゃくちゃ良くて企業数もめちゃくちゃ増えているから人手不足や人材不足に陥っていて、日本人を総動員しても給料を上げまくっても何をどーやってもどーしても足りないから、一時的に外国人を入れようってのならまだわからなくはないんですけどね。

でも今の日本の状況って、そーゆー状況じゃーないですよね。
企業数だって激減しているし。

日本の企業の99.7%を占める中小企業の数って、めちゃくちゃ減っているじゃないですか。
1986年は523万社あったのに、1996年には507万社、2004年には432万社、2012年には385万社に減っちゃっているじゃないですか。
企業数がこんなにも激減しているのに、それなのに人手不足や人材不足になるって、なーんかヘンじゃないですか?

景気がいいとか何とかってニュースを見かけることもあるけど、国がプロパガンダをやっているだけで、一般庶民の感覚とは大きくかけ離れているみたいだし。
どこかの国みたいに、国民が気づかないところで数字を操作するなどして見た目の数字だけよく見えるようにしたり、指標を誤魔化しているんじゃないか???って感じることもありますよ。

人手不足だとか人材不足とかって言っている割には、仕事が見つからなくて困っている日本人もたくさんいるみたいだし。
給料が増えないって嘆いている日本人も多いみたいだし、こんなに少ない給料ではとても生活できないって深刻な状況の日本人も多いみたいだし。

生活保護受給世帯だって、過去最多をずっと更新し続けているし。
水際対策とやらで生活保護の申請そのものを受け付けないようにいじわるしていてこの数だから、生活保護を受けるほど困窮している人が本当はもっともっといるってことですよね。

そんな状況で、外国人を入れたらどーなっちゃうんだろ〜???
って、心配になっちゃうんですよね。

私が今住んでいる国って外国人が多いんですけど、そーゆー私もこの国では外国人なんですけどね。
外国人ってだけで、「外国人がオレたちの仕事を奪っているんだ!外国人は出て行け!」って言われたり、差別されたりすることがよくあるんですよ。

暴動が起きることもありますし。
暴行事件や殺人事件にまで発展することもありますし。
そんな事件が起きても、外国人ってだけで警察に差別されてまともに取り合ってもらえないこともあるし。

外国人慣れしているこの国ですらそうなんですよ・・・
日本人なんて、もっと外国人慣れしていないから、さらにそうなっちゃう可能性があるんじゃないかな〜???って心配になっちゃうんですよね・・・

外国人ってだけで、ターゲットにされるんじゃーたまったもんじゃありませんよね。
私は海外赴任でこの国に来たんですけど、赴任だろーと留学だろーと移民だろーと難民だろーと現地生まれの現地育ちで現地国籍を持っていよーとそんなの関係なく、見た目が外国人ってだけでターゲットにされるから本当に怖いですよ・・・

外国人の助けが必要って言われたから来たって人からしたら、何で???って思っちゃいますよね。
今ではもはや外国人なしではこの国の産業は成り立たなくなっているのに、外国人に罪はないのに。

アンチ外国人の彼らの言い分もわからなくはないんですけどね。
元はと言えば、失業者があふれ返っているのに、困窮している人もたくさんいるのに、安価な労働力を確保する目的で外国人を入れた側面もありますから。

あ、誤解のないように言っておきますけど、日本が外国人を入れるのは何が何でも絶対に反対ってわけじゃーないですよ。
むしろ日本も少しは外国人を入れて、多様な文化に触れて、井の中の蛙から脱却した方がいいと思いますよ。

外国人が働きやすい環境だったら、日本人にとっても働きやすい環境になるのかも?と思いますし。

国際社会に貢献するとか、国際社会との協調がどーのとかってスローガンを口にするんだったら、せめて難民だけでも日本ももっと受け入れるべきだと思いますよ。
口先ばっかでカネしか出さない、札束外交しかやらない日本だから、国際社会から白い目で見られているんですし。

この国に住んでいると、難民の人たちがそこら中にいっぱいいるし、ニュースや新聞などで毎日のように難民のことを報じているし、難民のこともよく話題にのぼるんですけど・・・
日本が難民を受け入れようとしないから、友だちと話していても日本人として恥ずかしいのなんのって・・・

でも、今の日本を見ていると、難民はともかくとして、外国人労働者を入れるタイミングではないって感じるんですよね・・・
外国人労働者に頼る前に、もっとしなきゃいけないことがあるんじゃないか?って感じるんですよ・・・

今の日本が外国人を入れたところで、日本の評価を落とすだけなんじゃないか?悪評をさらに広めるだけなんじゃないか?外国人の日本離れがひどくなって世界中からそっぽ向かれちゃうんじゃないか?そしたらますます人手不足や人材不足になっちゃうんじゃないか?って思うんですよ・・・

これからも海外勤務が続きそうな私としては、「日本でひどい目に遭わされたんだから日本人を目の敵にしてやる!日本人を片っ端からターゲットにしてやる!」って人が増えないことを祈るばかりですよ・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「日本人なのに、こんなコトになっちゃってるとは全然知らなかったよ・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「日本人として恥ずかしいし、申し訳ない気持ちでいっぱいになったかも・・・ (>人<;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「これじゃー、外国人に日本には来てもらえそうにないよな・・・ (; ̄ェ ̄) 」
「ってか、今の日本に来てもらっても、一時的に人手不足や人材不足が解消されたとしても根本的な解決にはならないだろうし、長い目で見たら日本の恥を世界に広めちゃうだけなのかも・・・、マジで世界中からそっぽ向かれちゃうかも・・・ (o´д`o)=3 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「たかが人手不足や人材不足って思っていたけど、特定の企業とか特定の業界だけの話って思ってたけど、実は日本全体がかなりヤバイ兆候ってコトなのかも・・・!? ((( ▽|||) 」
「こりゃー、海外転職をマジで検討した方がいいのかも・・・ (;゚;Д;゚;;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!!外国人を雇うより先に日本人をまずは雇ってくれよー!!頼むから働くチャンスをくれよー!!書類だけ見て落とさないでくれよー!せめて面接してくれよー!会ってから決めてくれよー! ヽ(;▽;)ノ 」
「人手不足なんでしょ?人材不足なんでしょ?だったら雇ってよー!!終身雇用で正社員として雇ってくれるんだったら必死で働くからさー!! ヽ(*≧ω≦)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!!経営者が全部悪いんだ!!人件費をケチるなー!!残業させるなー!!給料上げろー!!人材育成しろー!!とっとと改善しろー!! ┗(炎Д炎#)┛ 」
「やっぱりブラック企業が悪いんじゃんかよー!!ブラック企業なんて全部潰れてしまえー!! ヾ(*`Д´*)ノ" 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「人手不足や人材不足になる根本的な原因って、本当にこーゆーコトなのかな・・・??? ( ̄∧ ̄ ) 」
「コレって、人手不足や人材不足になる原因のような・・・、人手不足や人材不足になる原因でないような・・・??? ( ̄  ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「人手不足?人材不足?そんな実感なんて全然ないんだけどなー・・・ ( ゜д゜) 」
「本当に人手不足や人材不足の状況になっているとしたら、リストラされたり、仕事が見つからなくて困ったりしている人がどーしてこんなにいるんだろ〜??? ( ̄(工) ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチは大丈夫だも〜ん、人手不足や人材不足に絶対ならないも〜ん q( ̄3 ̄)p 」
「ウチの会社は人手不足や人材不足なんて関係ないもんね〜、ちゃんとした人材採用をやってるもんね〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

経営者がめちゃくちゃ苦労しているのに、好き放題に言いやがって・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「そんなに何でもかんでも要求ばっかするんだったら、自分でそーゆー会社をつくって経営してみてよ・・・、どんなに大変なのかわかるよ・・・ (;゜∇゜) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「いいよなー・・・、従業員の立場だったら転職するって選択肢があるもんな・・・、経営者にはそんな選択肢なんてないもんな・・・ (。>д<) 」
「ああ・・・、経営者の孤独ってヤツをますます感じちゃうよ・・・ (´;ω;`) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
下請けいじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなども含めると、

人手不足や人材不足の根本的な原因を追求したり、人手不足を解消したりすることって、目的なんだろーか?
人手不足や人材不足の根本的な原因を追求したり、人手不足を解消したりすることって、手段なんだろーか?

人手不足や人材不足って、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、方針とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、経営とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、成果とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、投資対効果や費用対効果などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、終身雇用や年功序列などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、成果主義や能力主義、実力主義などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人事制度や人事システムなどとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、顧客満足度とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、価値や価値観などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、キャッチコピーやキャッチフレーズ、スローガンや標語などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営に役立つ情報とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、IT(ICT)とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、常識や慣習、習慣などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、一貫性とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、全体最適や部分最適などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、アウトソーシングや外注(外製)などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、利益とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、改善、改革、革新、変革などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、人材採用人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、社員研修やセミナーなどの研修の類とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、指導、指示、命令、支援などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人材、人財、人在、人罪、人済などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、モチベーションとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、グローバル人材やグローバル化、国際化などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、組織としての一体感や連帯感、団結力などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
人手不足や人材不足って、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(4)


では、外国人の方からお聞きすることもある声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 05:25| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。