2016年06月17日

うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?(2)

うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「うちの会社は特殊なんだよね〜 (* ̄▽ ̄) 」
「うちの業界は特別なんだよね〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

などなどの類の声って・・・

本当に「特殊」なのか、本当に「特別」なのか、実はそーではないのかは置いておいたとして・・・
「特殊」とか「特別」とかって言うのが、本当に良いことなのかそーでないのかも置いておいたとして・・・

社内でとか、取引先とかから聞いたコトってありません?
d( ̄  ̄)

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

「特殊」とか「特別」とかって声を聞く度に、いろんな意味で考えさせられる機会があるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・


うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?(1)


では、他業界の会社に転職した経験がある人からお聞きすることもある声から考えてみましたが・・・

今回はっつーと、特に「爆発・炎上・崩壊組織」で従業員の方からお聞きすることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Dさんの声
「ウチの会社は特殊なんですよ〜」
「ウチの業界は特別なんですよ〜」

って、上司とか社長とかがよく言っていますよねー。

「ウチの会社では、これが常識なんですよ〜」
「ウチの業界では、これが常識なんですよ〜」

とかも。

百歩譲って、特殊とか特別とか常識とかって社長が言うのはまだわからなくはないんですけどね。
やっぱ社長だし、社長がつくった会社だから。

でも、上司が言っているのを見ると、はあ???何言ってるの???って思っちゃうんですよねー。
思考停止しているってゆーか、すっかり洗脳されちゃっているってゆーか、企業風土に染められちゃっているってゆーか、腹が立つのを通り越して哀れに思えてきちゃいますよ。

これのどこがどう特殊!?特別!?常識!?
こんなの特殊でも特別でも常識でもないじゃん!
って、いつも思っていますよ。

上司に言ったこともあったんですけどねー。
そしたら、「だからお前は組織人としての自覚が足りないんだよ」とか「協調性がなさ過ぎるんだよ」とかって言われちゃうし。

長年、同じ会社に勤めているとああなっちゃうんですかね???
ってか、そうじゃなきゃこの会社ではやっていけないってことなんですかね???
黒いものを白いって言わなきゃ、ここでは生きていけないってことなんですかね???

私から見れば、そんなこと言っているから、業績が悪化するばっかなんじゃねぇーの!?
だから辞めて行く人が続出して、ますます人手不足になっちゃうんじゃねぇーの!?

組織改革がどーのこーのって言っているけど、だから掛け声だけでいつも終わっちゃうんじゃねぇーの!?
危機感がどーのとか当事者意識がどーのとか、一致団結がどーのとか帰属意識がどーのとかって言っているけど、だからスローガンや標語なんかを叫ぶだけで終わっちゃうんじゃねぇーの!?

だから、「出る杭は打たれる」って組織なんじゃねぇーの!?
だから何をやっても言っても何も変わらないし、いつまで経っても「井の中の蛙」ままなんじゃないの!?

だから、内向きな組織になっちゃうんじゃねぇーの!?
って、思っちゃうんですけど・・・???

まっ、どーでもいいですけどねー。
特殊とか特別とか常識とかって、いつまで経ってもずっと言っているようなこんな会社はマジヤバイって危機感を持ったんで、私も近いうちに転職する予定だし。


■ Eさんの声
「ウチの会社は特殊なんですよ〜」
「ウチの業界は特別なんですよ〜」
「ウチの会社では、これが常識なんですよ〜」
「ウチの業界では、これが常識なんですよ〜」

って、社内でよく言っていますよねー。
特殊とか特別とか常識とかって言葉を聞く度に、ああ、また誤魔化そうとしているんだなって思っちゃいますよ。

特殊とか特別とか常識とかってわけわからないこと言っているから、コンプライアンス違反を平気でやらかしちゃうんじゃないんですか!?
コンプライアンス違反をやらかしているってことにすら気がつけないんじゃないんですか!?

これって結局、

「ウチの会社は特殊だから、他の会社ではコンプライアンス違反に該当してもうちの会社では該当しないんですよ〜」
「ウチの業界は特別だから、他の業界ではコンプライアンス違反になることだってこの業界ではならないんですよ〜」
「ウチの会社ではこれが常識だから、コンプライアンス違反でも何でもないんですよ〜」
「ウチの業界ではこれが常識だから、コンプライアンス違反でも何でもないんですよ〜」

って言っているようなものですよね。

特殊とか特別とか常識とかって思えないのなら、さっさと辞めろって言っているようなものですよね。
むちゃくちゃな話だと思いますよ。

さらに怖いなーって感じるのは、「それぐらい自分で調べて自分で考えろ」っていつも言っている人ほど、この会社でしか通用しない特殊とか特別とか常識とか言葉を信じちゃって、それが正しいって思い込みしちゃっているってことなんですよね。
いくら他の会社を知らなくても、他の業界を知らなくても、これだけインターネットが発達している世の中なのに、本当にビックリしますよねー。

「会社の常識は世間の非常識」とはよく言ったものですよね。
と言っても、この会社の人には理解してもらえないでしょうけどね。

そんなわけで、この会社をさっさと辞めようと思っています。
あ、特殊とか特別とか常識とかって思えなから辞めるんじゃないですよ。

「会社の常識は世間の非常識」が理解すらできなくなっちゃうなんて、そんなの絶対にイヤですから。
コンプライアンス違反の片棒を担がされるなんて、そんなの絶対にイヤですから。


■ Fさんの声
「ウチの会社は特殊なんですよ〜」
「ウチの業界は特別なんですよ〜」
「ウチの会社では、これが常識なんですよ〜」
「ウチの業界では、これが常識なんですよ〜」

って、社内でよく言っていますよねー。
聞く度に、「まーた始まったよー、バカじゃないの!?こんなの特殊でも特別でも常識でもないっつーの!」って心の中で思っていますけど。

これって私からすれば、

「ウチの会社は特殊だから、労働法に違反しても大丈夫なんですよ〜」
「ウチの業界は特別だから、こんなの労働法違反でも何でもないんですよ〜」
「ウチの会社ではこれが常識だから、労働法なんかいちいち守っていられないんですよ〜」
「ウチの業界ではこれが常識だから、労働法を守っていたら成り立たないんですよ〜」

としか聞こえないんですけどね・・・

恐ろしいのは、特殊とか特別とか常識とかって言葉を鵜呑みにして、簡単に誤魔化されちゃう人がこの会社には多いってことなんですけどね。
会社が言うことだから正しいって思い込んじゃっているみたいで。

労働法って、法律なんですけど???
日本全国共通の法律なんですけど???
ちょっと調べたらすぐにわかることだと思うんですけど???

もしくは、本当はナットクしていないんだけど、クビになるのが怖いから、ナットクしたフリをしている人とか。
こんなことでクビになったら、それこそ労働法違反なんですけど???

この会社のやり方って、ブラック企業の典型例だと思いますよ。
もうマジサイアクですよね。

そんなわけで、近いうちに地域の労働組合に駆け込んでやろーと思っています。
労働基準監督署への内部告発ももちろんやるつもりです。

だって、こんなブラック企業が堂々とのさばっていられる世の中ってヘンじゃないですか。

会社が言う特殊とか特別とか常識とかって言葉を鵜呑みにしたり、正しくないってわかっていても信じたフリをしたりしていた人も同罪だと思います。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「もしかして、ウチの会社でもコンプライアンス違反をやらかしちゃっている可能性もあるのかも〜??? (;゚;Д;゚;;) 」
「ウチの会社もコレと同じなんだよね〜、間違いなく労働法違反やらかしちゃってるんだよね〜、指摘しても特殊とか特別とか常識とかって誤魔化されちゃうんだよね〜 ヽ(;▽;)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーいやー、ウチの会社は特殊とか、ウチの会社は特別とかって声を、社内で聞くコトってあるよーな気が・・・ ( ̄▽ ̄;) 」
「今まであまり考えたコトがなかったけど、それって本当に特殊なのかな〜???特別なのかな〜??? ( ̄ー ̄?) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「特殊とか特別とかって聞くけど、それって全然、特殊でも特別でもないんじゃないのかな〜???って実は思っていたんだよね〜、ウチだけじゃなかったんだね〜 σ(^◇^;)。。。 」
「なーんで、特殊とか特別とかって言うんだろ〜???どーして、特殊とか特別とかって言うんだろ〜??? ( ̄‥ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「特殊とか特別とか常識とかって言葉以外にも、「コレがウチの会社のルールだから」言葉も社内でよく聞くんだけど、もしかしたら何か関係しているのかな〜??? (; ̄ェ ̄) 」
「特殊とか特別とか常識とかって言葉以外にも、「ウチではコレが普通だから」とか「ウチではコレが当たり前」って言葉も社内でよく聞くんだけど、それってもしかして・・・!? (;゜∇゜) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!!特殊とか特別とかって言っているけど、それって絶対にヘン!! (# ̄3 ̄) 」
「こんなの特殊でも特別でも何でもないよー!!なーんで気がつかないのかね〜!? o(><;)(;><)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社は特殊、ウチの業界は特別って意識が根強いから、改革が全然進まないんじゃん・・・ ( ノД`)シクシク・・・ 」
「特殊とか特別とかって、思考停止の典型例じゃね?単なる思い込みじゃね?内輪ウケじゃね?言い訳じゃね?「井の中の蛙」ってヤツじゃね? ( ▽|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社が特殊とか、ウチの業界が特別とかって思って何が悪いのさ?いいコトなんじゃね? ヽ(  ̄з ̄)ノ 」
「だって、実際に特殊だし特別なんだからさー、他の業界の人とか他の会社の人とかには理解できないんだよね〜っっ♪ ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社がこんなに特殊で特別だからジェラってるの?悔しかったら、特殊とか特別とかって言えるものを持てるようになればぁ〜? (・∀・) 」
「特殊とか特別とかって思えるものがない会社って悲しいよね〜、情けないよね〜、差別化できない会社なんてダメだよね〜 ( `.∀´) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社が特殊とか特別とかって自分には関係ないしぃ〜、言いたければ勝手に言ってりゃーいいんでね? q( ̄3 ̄)p 」
「ウチの会社や業界が特殊だろーと特別だろーと、そーでなかろーと、どーでもいいしぃ〜、給料もらえて定年までずっと雇ってもらえたらそれでいいしぃ〜 ( ̄。 ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「助成金とは?補助金とは?助成金や補助金のメリットやデメリットって何?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

そもそもの話・・・

特殊って、いったい何なんだろーか?
特別って、いったいどーゆーことなんだろーか?

特殊だとか特別だとかって感じるメリットって、いったい何なんだろーか?
特殊だとか特別だとかって感じるデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

何がどーゆー状態だったら、特殊とか特別とかって言えるんだろーか?
何がどーゆー状態だったら、特殊とか特別とかとは言えないんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

特殊な会社や業界になることや、特別な会社や業界になることって、目的なんだろーか?
特殊な会社や業界になることや、特別な会社や業界になることって、手段なんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、方針とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、経営とは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、人事制度や人事システムなどとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、終身雇用や年功序列などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、成果主義や能力主義、実力主義などとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、価値や価値観などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、常識や慣習、習慣などとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、利益とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、ノルマとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、会議やミーティング、打ち合わせ、話し合いなどとは、何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、人材採用とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、人手不足や人材不足などとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、人材開発や能力開発などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、グローバル人材やグローバル化、国際化などとは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、当事者意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、意識を変えることや意識が変わること、気づきなどとは、何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

特殊だとか特別だとかって、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
特殊だとか特別だとかって、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?(3)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:40| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。