2016年07月25日

丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何?(2)

丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

んーと・・・

「いつも丸投げばっかされるんです・・・ ( ▽|||) 」
「丸投げする方はいいかもしれないけど、丸投げされる方はマジたまったもんじゃないですよ・・・、ひど過ぎますよ・・・ (´;ω;`) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
各種専門家の方や業者の方との仲立ち的なお手伝いを行うこともあるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

様々な状況で様々な立場の方から、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

えーと・・・


丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何?(1)


で・・・

あっちこっちゃで「丸投げ」に関する声を聞いていると・・・

「丸投げ」は「丸投げ」でも、いろんなケースの「丸投げ」があるんじゃーないかな〜???
それぞれのケースの「丸投げ」を見てみると、気がつくコトとか見えて来るコトとかって、もしかしたら何かあるんじゃーないのかな〜???

例えば・・・

「丸投げ」している側は「丸投げ」と全然感じていなかったとしても、「丸投げ」される側は「丸投げ」と感じているコトもあるんじゃないかな〜???
その逆もあって、「丸投げ」している側が「丸投げ」とよぉーくわかっていて、わざと「丸投げ」しているんだけど、「丸投げ」される側は「丸投げ」と感じていなかったり気づいていなかったりするコトもあるんじゃないかな〜???
「丸投げ」している側が「丸投げ」とよぉーくわかっていて、わざと「丸投げ」しているんだけど、「丸投げ」される側は「丸投げ」と感じるどころか、むしろとっても喜んでいるコトもあるんじゃないかな〜???

なーんて感じる面もあったりなんかするので・・・
( ̄  ̄;)

「丸投げ」するのは誰が悪いのか、誰のせいなのかなどについては、ちょっち置いておいて・・・
「丸投げ」する側が悪いのか、「丸投げ」される側が悪いのかなどについても、ちょっち置いておいて・・・
ムカつく気持ちをおさえてぇ〜 \( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/ ちょっち置いておいてぇ〜

などとホザいていたんですけど・・・
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

んでもって・・・

こんなケースなんぞもカキカキしていたんですけど・・・


■ ケース7
○ 依頼元企業の顧客(最終顧客):もっと安くして!でも品質は向上させて!

○ 依頼元企業:ってなワケで、もっと安くしてね!でも品質は向上させて!

○ 元請け企業:面倒だからマージンだけ取って丸投げしちまえ

○ 下請け企業(一次請け):面倒だからマージンだけ取って丸投げしちまえ

○ 孫請け企業(二次請け):面倒だからマージンだけ取って丸投げしちまえ

○ 曾孫請け企業(三次請け):面倒だからマージンだけ取って丸投げしちまえ

○ 玄孫請け企業(四次請け)


で・・・

これらのケースを見て、いろんな意味で考えさせられた人もいらっしゃると思うので・・・
( ̄  ̄;)

今回はっつーと、上記のケースにもある意味関係するっちゃーするような、ちょっとコワーイかもしれない例えばこんな事例から考えてみるのはどーでしょう?


■ A社の場合
当社で以前、ITシステムの導入をしたことがあったんですけどね・・・
結果はというと、もう散々でした・・・
大失敗でしたよ・・・

私自身はIT(ICT)という言葉ぐらいは聞いたことがあったけどそれが何なのかわからないし、それどころかパソコンのこともサッパリ全然全くわからないから、業者に丸投げしちゃったんですけどね・・・
なので、入力が速くてパソコンに詳しそうな者に業者との連絡窓口担当も兼務するよう丸投げして、コッチは最終的な決断だけをやっていたって状況でした。

最終的な決断をすると言っても、何もわからないし何を基準にどう判断していいかもわからないものですから、結局のところ価格が一番安いところに丸投げしちゃったんですけどね・・・

じゃあ、価格が高ければこんな大失敗をしなかったかというと、そういうわけでも決してないと思います・・・
価格の安い、高いに関係なく、このような大失敗は起き得ると思いますよ・・・

当社の場合、ITシステムの導入を行った時点では、大失敗をしたことに気がついていませんでした。
気づいたのは、随分と後になってからです。

ITシステムを導入してしばらくしてから、業者との連絡窓口担当を兼務していた従業員が辞めてしまいました。
辞める理由が家庭の事情ということだったし、もともと半年更新の契約だったし、契約満了で辞めるのだからとその時は特に気にもしていなかったんですけどね・・・

それで、業者との連絡窓口担当を従業員していた社員の上司に取り急ぎ担当を引き継いでもらったんですけど・・・
パソコンに詳しくないからよくわからないし、人手不足で忙し過ぎて管理職としての仕事ができなくて困るということだったので、急遽、パソコンができる人を募集したんですよ。

でも、新しく雇った人もすぐに辞めてしまったんですよ。
また新たに募集したけど見つからなかったため、仕方なく派遣社員に来てもらうことにしたんです。

そうしたらその派遣社員も3ヶ月で辞めてしまって、また新しい派遣社員に来てもらったんだけどまた3ヶ月で辞めてしまったんです。
3ヶ月更新の契約だから仕方がないと思って、また新しい派遣社員に来てもらったんですけどね。

でも、どの派遣社員も契約更新に至らず3ヶ月で辞めてしまいました。
それでまた、新しい派遣社員に来てもらってということを何度か繰り返しました。

ここに来てようやく、「どうしてこんなにみんな辞めてしまうんだろう?」と疑問に感じたので、辞めようとしていた派遣社員にお願いして、辞める理由を教えてもらったんです。
と言っても、辞める本当の理由はなかなか教えてもらえませんでしたけどね。

そこを何とか!と何度もお願いして、ようやく教えてもらったんですけど、愕然としましたよ・・・
こんなヒドイ状態になっているとは、夢にも思いませんでした・・・
せっかく導入したITシステムなのに、トラブル続きで、まったくといっていいほど機能していなかったんです・・・

その派遣社員によると、大まかには以下のような流れで対応していたようです。


○ A社の従業員:トラブル等発生!

○ A社に派遣されている派遣社員Z:トラブル対応、業者への連絡

○ 業者B(元請け企業)

○ 業者C(下請け企業)

○ 業者C(下請け企業)に派遣されている派遣社員Y


トラブル等が発生したら、従業員がとりあえず全部その派遣社員Zに連絡。
トラブルでなくても、従業員がわからないことがあっても全部その派遣社員Zに連絡。
その派遣社員の手に負えるものはその派遣社員が対応し、手に負えないものは業者B(元請け企業)に連絡。

実際にITシステムの導入を行ったのは下請けとのことだったので、業者B(元請け企業)から業者C(下請け企業)に連絡。
担当者は、業者C(下請け企業)に派遣されている派遣社員Yとのことだったので、業者C(下請け企業)からその派遣社員Yに連絡という流れのようでした。

当社に派遣されている派遣社員Zが何に困っていたのかと言うと、業者B(元請け企業)も業者C(下請け企業)もまともに対応してくれず、派遣社員Zにほぼ全てのトラブルが戻って来て対応できないということでした。

派遣社員Zが業者B(元請け企業)に連絡すると、業者B(元請け企業)からは「サポート契約を交わすカネがないからサポート契約はいらないって言いましたよね?だから対応する必要はありませんよね?」と言われる。
そこで派遣社員Zが「サポート契約云々の話ではなく、導入したITシステムの不備だから」と何度も食い下がると、業者B(元請け企業)から業者C(下請け企業)にようやく連絡は行くものの、「それは導入したITシステムの不備ではない」と言われる。
派遣社員Zが食い下がると、業者C(下請け企業)に派遣されている派遣社員Yは「前に担当していた人は既に辞めているのでわからない」と言われる。

それで結局、派遣社員Zにほぼ全てのトラブルが戻って来てしまう。
でも、当社の従業員から「早く何とかしてくれ」と何度も言われる。

こんなヒドイ状況のようでした・・・
これじゃー、みんな辞めてしまっても無理はありませんよね・・・

この話を聞いて、最初はめちゃくちゃ憤慨しました。
こんなの丸投げのたらい回しじゃないですか。

業者B(元請け企業)と業者C(下請け企業)を呼びつけて怒鳴ってやろーかと思ったぐらいでしたよ。
それだけでは気がすまないので、損害賠償請求もしてやろーかと思ったぐらいでした。

でも、ちょっと冷静になって考えてみたんですよ・・・

なーんでこんなことになっちゃったのか???
根本的な原因は、いったい何だったのか???って・・・

そうしたら、気がついたんですよ・・・

「丸投げは丸投げを生み、そしてまた新たな丸投げを生む」ってことに・・・
「丸投げしたものは、ブーメランのようにいつか自分に返って来る」ってことに・・・

元はと言えば、経営者である私が丸投げしてしまったことが始まりですよね・・・
IT(ICT)がわからない、パソコンがわからないという理由で、短期契約の従業員に丸投げしてしまったのが事の発端ですよね・・・

でも、丸投げしてしまった大元の原因は、IT(ICT)がわからないから、パソコンがわからないからというだけじゃーないと思うんですよね・・・
そもそもの話・・・

「何のために、ITシステムを導入したいだろーか???」
「誰のために、ITシステムを導入したいんだろーか???」

そんなことすらしっかり考えずに、ナントナークITシステムを導入してしまったようなものでしたから・・・

だから、価格だけで決めてしまったのかもしれません・・・
だから、ITシステムの導入についても、興味を持とうとすらしなかったのかもしれません・・・

「手段の目的化」とは、まさにこのことですよね・・・
でも、「手段の目的化」に陥った原因をつくってしまったのは、経営者である私自身だったんですよね・・・
高い勉強料だったけど、この大失敗のお陰でとてもいい勉強になったと思っています・・・

この時はたまたまITシステム導入に関する大失敗でしたけど、でも「丸投げ」って観点から考えると、恐ろしくなるぐらいそこかしらにたくさん溢れていますよね・・・

「丸投げ」しているが故に今は表面化していなくても、今は気がつけていなくても、後々とんでもない事件に発展しかねないようなことが・・・
そして、丸投げしたものがブーメランのようにいつか自分に返って来て、真っ青になってしまうようなことが・・・

当社も下請け企業だから思うんですけどね・・・
下請けいじめをされたこともあるからこそ、思うんですけどね・・・

丸投げされた側は丸投げされたって意識があるけど、丸投げしている側は丸投げしているって意識が薄いだけに、ものすごーく怖くなりますよね・・・
実際は丸投げしているのに、丸投げしている側が丸投げしているって気がついていないこともたくさんあるし・・・

そう思うと、いい機会だったのかもしれませんよね・・・
同じ失敗を繰り返さないためにも・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「丸投げは丸投げを生み、そしてまた新たな丸投げを生む・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「丸投げしたものは、ブーメランのようにいつか自分に返って来る・・・ (|||▽ ) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こっ・・・、怖すぎる・・・!! (;゚;Д;゚;;) 」
「ウチの会社も気がついていないだけで、もしかしたらヤバイことになっちゃっているのかも・・・!? (((( ;゜д゜)))) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「丸投げする側にばっかメリットあってズルイって思っていたんだけど、実はそうでもないのかも・・・!? (;・∀・) 」
「丸投げする側ってトクしているようで実はソンしているのかも!?自ら墓穴を掘っちゃっている面も意外とあるのかも・・・!? 。゚(゚^o^゚)゚。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「丸投げされた側は丸投げされたって意識があるけど、丸投げしている側は丸投げしているって意識が薄いことって、ウチの会社でもあるのかも〜・・・!? ( ̄‥ ̄;) 」
「実際は丸投げしているのに、丸投げしている側が丸投げしているって気がついていないことって、ウチの会社でもあるのかも〜・・・!? (; ̄ェ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そもそもの話、丸投げと権限委譲って何がどう違うんだろ〜??? ?(゚_。)?(。_゚)? 」
「丸投げするから人手不足に陥るってコトなんだろーか???それとも人手不足だから丸投げせざるを得ないってコトなんだろーか??? o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「できるコトなんてないって思っていたけど、できるコトって意外とあるのかも〜 d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「丸投げして何が悪い!?無責任にもホドがあるだろー!!雇ってもらって給料もらっているくせに仕事を途中で投げ出すなよなー!! ┗(炎Д炎#)┛」
「これだからイマドキのヤツらはなっとらーん!!責任感がなさ過ぎ!根性もなさ過ぎ!ワシの若い頃はもっと、ぶつぶつぶつ・・・!! ヾ(*`Д´*)ノ"」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってゆーか、重要な仕事で責任も重いのに、雇用が不安定な短期契約の非正社員に丸投げして担当させること自体おかしいんじゃね? d( ̄  ̄) 」
「一人だけに丸投げして担当させるからこうなっちゃうんでね?一人辞めただけでガタガタになるなんて組織とは言えないんでね?属人的過ぎるんでね? ( ̄(工) ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「丸投げしよーが丸投げされよーが、そんなのどーでもいいしぃ〜、ラクして給料もらえたらそれでいいしぃ〜 q( ̄3 ̄)p 」
「そんなコトで悩んだって評価が上がるワケじゃーないしぃ〜、給料が上がるワケでもないしぃ〜、どーでもいいって感じぃ〜 ( ̄。 ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ほぉーん・・・、いいコト聞いちゃったかも〜っっ♪ いつか復讐しちゃおっかな〜っっ♪ ( `.∀´) 」
「丸投げする側が悪いんだよねぇ〜、ブーメラン返しで泣いても丸投げしたから悪いんだよねぇ〜、自業自得だし自己責任だよねぇ〜www Ψ(`∀´)Ψ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そうは言っても、丸投げされる側はやっぱソンだよ・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。 」
「辞めたくても辞められない人とか、責任感が強い人とかだったら、やっぱ逃げられないよね・・・ (´;ω;`) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「へぇー、世の中にはこんなどーしよーもない会社があるんだねぇ〜、まっ、ウチには関係ないけどさぁ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」
「ウチは絶対大丈夫だもんね〜っっ、こんなコトには絶対ならないもんね〜っっ、社内の関係も良好だし取引先とも仲良しだもんね〜っっ♪ (⌒▽⌒)ノ」

という方も、いらっしゃれば・・・

「丸投げしたり丸投げされたりするような、そんなブラック企業になんて入ったら人生お終いだよ・・・、絶対に入りたくないよ・・・ (;゚;Д;゚;;) 」
「丸投げされなくて手取り足取り丁寧に何でも教えてもらえて、給料も休みもいっぱいもらえて、人間関係も良くて上司にも部下にも恵まれていて、残業も全然なくて仕事もラクチンで通勤もラクで、どんなコトがあっても絶対にクビにならなくて、倒産とか廃業とかも絶対にしなくて、正社員で一生雇ってくれるいい会社ってどこかにないかな〜??? (;´Д`)ノ」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「人材定着率を上げるには?社員定着率をアップしたい理由から気づく事って?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何?(3)


では、上記とはまた違うコワイかもしれない話から引き続いて一緒に考えてみません?
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:35| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。