2016年08月09日

セキュリティとは?中小企業に必要なセキュリティ対策って何だろう?(4)

セキュリティとは?中小企業に必要なセキュリティ対策って何だろう?(1)
セキュリティとは?中小企業に必要なセキュリティ対策って何だろう?(2)
セキュリティとは?中小企業に必要なセキュリティ対策って何だろう?(3)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「セキュリティ対策の必要性について、技術的な面から何度も何度も説明しているのに理解してくれないし、興味すら持ってくれないんです・・・ (|||▽ ) 」
「企業じゃなくても個人レベルであっても、イマドキ最低限のセキュリティ対策を行なっておくべきなのに、最低限のセキュリティ対策すらしようしてくれないんです・・・ (・・、) 」

「セキュリティ修正プログラムを定期的にインストールしないとセキュリティ的にもマジでマズイのに、社長も上司も危機感を持ってくれないんです・・・ ( ノД`) 」
「コンピュータがウイルスに感染したらヤバイから、せめてウイルス対策ソフトを使うぐらいのセキュリティ対策はやりましょうよー!って何度も言っているんですけど、そのうちそのうちって言われて先延ばしにされるばっかで、当事者意識が全然ないみたいで、まともに相手にしてもらえないんです・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

「古いバージョンのOSを使っていると、セキュリティ面から考えても危険だから、バージョンアップしましょうよー!って何度も頼んでいるのに、新しいバージョンのOSを購入してくれないんです・・・ (;´д⊂) 」
「パソコンのセキュリティ対策について、社長や上司に興味を持ってもらうには、何をどーしたらいいんでしょう・・・ (o´д`o)=3 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
各種専門家の方や業者の方との仲立ち的なお手伝いを行うこともあるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

特に従業員の立場の方から、このような切実な声をお聞きすることもあるんですけど・・・
(;´・ω・`)

んでもって、いろんな意味で考えさせられる機会もあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

中小企業経営者の方からお聞きすることもある、例えばこんな声からも考えてみるのはどーでしょう?


■ Jさんの声
交流会とかで知り合う人の多くがSNSってヤツをやっているみたいだったので、とりあえず私も見よう見真似で始めてみたんですけどね・・・
SNSだってホームページと大差ないだろーし、SNSだろーとホームページだろーと何だろーと商売につながったら儲けものだしって軽ぅーい気持ちで。

でも、それが間違いのもとでしたよ・・・
パソコンに詳しくなくセキュリティにも疎い私みたいな人間は、ホームページはともかくとして、特にSNSには手を出したらダメだって思い知らされたような気がしています・・・

最初のうちは、結構楽しんでいたんですけどね。
使い方がよくわからないし、付き合いってものもあるだろーから、とりあえず片っ端から「いいね!」をクリックしていましたよ。

で、よくわからないながらも見よう見真似で、自分でも少しずつ書き始めました。
そうすると「いいね!」がつくから嬉しくて、また何か書いてって感じでしたね。

そのうち慣れてきて、写真もいっぱいシェアするようになりました。
交流会の時の写真だけじゃなく、子どもの写真とか家族写真とかプライベートの写真なんかも。
そしたらまた「いいね!」がいっぱいついて、コメントももらえて、たまらなく嬉しくなっちゃいましたねー。

それを見て興味を持ってくれたからなのか、知らない人からとかも友だち申請がたくさん送られてきましたよ。
せっかくの機会だから、もちろん100%承認していましたよ。

SNSってすごくいいよなー。
交流会に参加しなくても、いろんな人と知り合えて交流できるし、面白いし楽しいし。
顧客開拓にもつながるし宣伝になるし、こんなに簡単にできるんだったらもっと早くからやっていれば良かったと思ったぐらいでした。

SNSの素晴らしさに感動したし、もっと宣伝したかったし、友だちの数や「いいね!」やコメントの数ももっともっと増やしたかったので、従業員にもやらせようと思ったんですよ。
でも、「セキュリティがどーの」とか「プライバシーがどーの」とか「公私混同がどーの」とかって理由で猛反対されちゃったので、渋々諦めたんですけどね。

あの時、従業員が教えてくれたことをもっとちゃんと聞いておけば良かった・・・
今はそう悔やむばかりですよ・・・

ある日のこと、「キミのSNS友だちの○○さんって人から、SNSの友だち申請が来たんだけど、どんな人?」と、SNSをやる前から取引のある会社の社長から尋ねられたんです。
その時は大量のSNS友だちがいたし、知らない人からの友だち申請も片っ端から承認していたし、本当にSNS友だちなのか、どんなきっかけでいつSNS友だちになったのかどんな人なのかなんていちいち覚えていなったんだけど、「ああ、その人ならSNS友だちになっているよ、せっかくの機会だから承認しておけば?」ってとりあえず答えておいたんですけどね。

「キミの友だちなら信用できそうだね、じゃあ承認しておくよー」って、その社長は答えていました。
その時は、それがどういうことなのか全く気にもしていませんでしたし、意識もしていませんでした。

そのまた別のある日、いつもとは違う宣伝をSNSの友人がシェアしていたんですよ。
なーんかいつもとは違うなーとは思いましたけど、特に何も考えることなくいつものように「いいね!」をクリックしていたんですけどね。

それからしばらく経って、同じような宣伝をSNSの複数の友人がまたシェアしていたんですよ。
みんながこんなにシェアしているんだから流行っているのかな!?だったら「いいね!」しなきゃって思って、特に何も考えることなくいつものように「いいね!」をしていたんですけどね。

他の人もみんな「いいね!」していたし、特に気にも留めませんでした。
その時は、それがどういうことなのか全く気にもしていませんでしたし、意識もしていませんでした。

ある日、SNS友だちが謝罪の投稿をしていたことがあったんですよ。
SNS友だちがいっぱいいるってこともあってほとんど読まずにとりあえず「いいね!」していたので、内容はあまり覚えていないんですけど。

その後、何人かのSNS友だちが似たような謝罪文をシェアしていたので、ちょっと気になってちゃんと読んでみたんですけどね。
「乗っ取られてどーのこーの」って書いてあったみたいなんですけど、よくはわからなかったし、とにかく「いいね!」だけはしておいたんです。

私にしてくれる「いいね!」の数が減って来ていたってこともあって。
「いいね!」を増やすには、相手の「いいね!」をクリックするのが一番だって聞いたことがあったし。

この時点でも、世の中には悪いヤツもいるもんなんだなーぐらいにしか思っていませんでしたね・・・
自分には関係のない話だ、他人事だと思い込んでいましたよ・・・

そういうことが、その後も何度かあったんですけどね・・・
それでも、特に気にも留めていなかったんですよね・・・

それから何ヶ月かしてから、「乗っ取られてどーのこーの」って以前書いていたSNS友だちと、偶然バッタリと出くわしたんです。
このSNS友だちは最近全然シェアしていなかったし、「いいね!」もしてくれていなかったので、どーしているのかちょっと気になっていたところでした。

たまたまSNSの話になって、乗っ取り被害のことをふと思い出したので、その後どーなったのかどーしたのか、まずは質問してみたんですよ。
そしたら、そのSNS友だちにこう言われたんです・・・

「質問したいのはボクの方ですよ」
「キミの方がずっと前から乗っ取り被害に遭っていたみたいですけど???」

って・・・

頭の中で、ハテナマークが飛び交いましたよ・・・
身に覚えが全くなかったので、最初は誰か他のSNS友だちと間違っているんじゃないかと思いました。

でも、そうじゃなかったんです。
知らないうちに、私も乗っ取られてしまっていたんです。
それも、随分と前からずっとずっと。

私のアカウントでどんな記事がシェアされているのか、そのSNS友だちと一緒にいた別のSNS友だちに見せてもらったんですけどね・・・
もう、愕然としましたよ・・・

アカウントを乗っ取られるとこんなことをされちゃうのか!?って、めちゃくちゃショックを受けました・・・
何も知らずに何も考えずに何気なくやってたSNSが、心底怖くなりました・・・

でも、これはまだ始まりにすぎなかったんですよね・・・
そのSNS友だちは、続けてこう言ったんですよ・・・

「今すぐ、パスワードだけでも変えた方がいいですよ」
「最後にシェアした通り、ボクはアカウントごと削除して退会してしまいましたよ」

「SNSはもうコリゴリです」
「ボクは二度とやりません」

「だって、この程度の被害だけでは済まないみたいなんですよね・・・」
「私もよくわからなかったから、詳しい人に聞いてみたんですけどね」

「今までシェアした交流会の写真とか、子どもの写真とか家族写真とかプライベート写真も、全て流出したと覚悟した方がいいですよ」
「もちろん、住所や電話番号、メールアドレス、学歴や職歴、スケジュールなど、SNSに掲載していた個人情報も全て」

「自分の個人情報だけでなく、下手したら取引先とかSNS友だちの情報も全て」
「どんな設定をしていたかにもよるみたいですけど」

「いくらアカウントを削除したところで、一度漏れてしまった個人情報はもうどうすることもできないんですよね・・・」
「仲間内だけのSNSだと思い込んでいたけど、実はSNSを通じて世界中に個人情報をばら撒いてしまっていたってことなんですよね・・・」

「日本は平和な国だから普段あまり気にしていないけど、日本でも特にここ最近、詐欺とかも増えて来ているじゃないですか・・・」
「世界中の犯罪者に、どんな情報が漏れてしまったかと思うとゾッとしますよね・・・」

「写真の悪用の話も聞くし、もしも子どもの写真とかを犯罪に悪用されたらと思うと、もっとゾッとしますよ・・・」
「今思い出すと、写真だけじゃなく住所も学校名も学年とかもシェアしてしまっていたし、もしも誘拐されたらどうしようってビクビクしていますよ・・・」

これを聞いて、事の重大さをようやく理解しましたよ・・・
もう本当に真っ青になりましたよ・・・

自分が被害に遭うだけなら、自分に落ち度があったんだから、自分が悪いんだから仕方がないと思います。
でも、SNSであるが故に、自分の家族も取引先を含むSNS友だちもSNS友だちの家族も巻き込んでしまうってことなんですよね・・・

申し訳ない気持ちでいっぱいですよ・・・
悔やんでも悔やみきれません・・・

それで、謝罪文を掲載して、すぐにパスワードを変更したんですけどね・・・
SNSを続ける気が完全に失せてしまったので、結局アカウントごと削除しましたけど・・・

漏れてしまった情報はどうすることもできないので、同じ失敗を絶対に繰り返すまいと思って、遅ればせながら自分なりに勉強してみましたんですけどね・・・
そしたらさらに、真っ青になってしまいましたけど・・・

SNSをやっていた時の設定に関して言うと、例えば、SNS友だち以外の第三者も含めて全公開の設定にしてしまっていたし・・・
SNSをやっていない第三者であっても、私のSNSが検索できるような設定にしてしまっていたし・・・

住所、電話番号、メールアドレス、年齢、学歴、職歴などの個人情報もきっちり掲載していて、SNS友だち以外の第三者からも見られる設定してしまっていたし・・・
SNSの友だちリストなども、全公開してしまっていましたし・・・

何も考えずに、片っ端から「いいね!」してしまっていたし・・・
何でもかんでも、シェアしていましたし・・・

唯一の救いは、従業員にSNSをやるよう強制しなかったことでしょうか・・・
従業員や従業員の家族は巻き込まずに済んだってことですから・・・・
あの時、猛反対してくれた従業員たちに感謝しまくりましたよ・・・

取引停止の危機にも陥りましたし、一歩間違えたら事業継続の危機にも陥るんじゃないか!?って感じたこともありましたけどね・・・
家族にしばらく口をきいてもらえませんでしたし、離婚の危機にも陥りましたけどね・・・

犯罪に悪用されるとどうなるのかってことについても、勉強してみましたよ・・・
恐ろしい犯罪が、こんなにたくさんあるとは思いもしませんでした・・・

勉強が進めば進むほど、さらにさらに真っ青になりました・・・
いつどうなるのかと、いつもビクビクしまくっていますよ・・・

今回の件で思い知らされたのは、パソコンに詳しくなくセキュリティにも疎い私みたいな人間は、ホームページはともかくとして、特にSNSには手を出したら絶対にダメってことです・・・
自分が被害に遭うだけならまだしも、周りの人間も犯罪に巻き込んでしまう恐れがありますから・・・

ホームページの場合だと、言葉は悪いけど丸投げしようと思えば丸投げできますよね。
プロの業者につくってもらってメンテナンスもやってもらうとか、セキュリティ対策もやってもらうとか。

でも、SNSの場合だと、そういうわけには行きませんよね。
プロにお願いするにしても、設定に関することぐらいまでしかムリでしょうし。

それに、いくら設定をしっかりやっていたとしても、自分だけがしっかりやっていてもダメなんですよね・・・、SNSであるが故に・・・
SNSをやっていた時にはそんなことですら気づきませんでしたし、意識したことがありませんでしたよ・・・

いずれにしても、どーしてもSNSをやりたいのであれば、セキュリティ対策に関することも含めてしっかりと勉強してからSNSをやるべきだったと深く反省しています・・・
今頃反省しても、もう遅いって言われてしまうでしょうけど・・・

どーしてこんなことになっちゃったんでしょーね・・・???
どーすれば、こんなことにはならなかったんでしょーね・・・???

実は、こんな恐ろしさも今では感じるようになりましたよ・・・
セキュリティ対策がどーのとか、SNSがどーのとかって話とは別に・・・

「経営者は孤独」って言いますよね・・・
一見、全然関係ないように思えるかもしれませんけど、「経営者の孤独」ってヤツも、もしかしたら無関係じゃないのかもしれません・・・

少なくとも私には、大いに関係していたように感じていますよ・・・
「経営者が孤独」と、自分ではよぉーくわかっていたつもりだったし自覚していたつもりだったんですけど・・・

「経営者は孤独」だからこそ、SNSを始める経営者もたくさんいると思います。
承認欲求も満たされますし、それはそれでいい面もあるとは思います。

でも、「経営者は孤独」だからこそ、経営者であることと経営者であるが故の孤独さをしっかりと自覚して、人一倍気をつけなければならないこととか細心の注意を払わなければならないこととかが多々あるように今は思うんですよね・・・

もちろん、人にもよると思うし状況にもよると思いますけど・・・
でも、少なくとも私の場合は、そこにつけ込まれてしまったように思うんですよね・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「コワっ!!めっちゃコワーっっ!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こっ・・・、こんなコトで取引停止の危機に見舞われるなんて・・・、事業継続の危機に見舞われるなんて・・・!! (@ ̄□ ̄@;) 」
「ただでさえ資金繰りがヤバイのに、こんなコトで信用まで失って、取引停止までくらったらマジシャレにならんよな・・・ (;゚;Д;゚;;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「『人の振り見て我が振り直せ』とはよく言ったものなのかも・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「他人や他社のコトを言っている場合じゃないのかも・・・!! ヽ(;▽;)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「タダより怖いものはないって言うけど、ホントその通りなのかも・・・!? ( ̄▽ ̄|||) 」
「目先の利益に振り回されないよう気をつけねば・・・!! o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「経営者の孤独」ってところに、グサッときちゃったかも・・・ (;´д⊂) 」
承認欲求ってところに、思い当たるフシがめちゃくちゃあるかも・・・ 。゚(゚^o^゚)゚。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーいやー、どーしてセキュリティ対策をしようとしてくれないのかってあまり考えたコトなかったかも・・・ (;゜д゜) 」
「危険だからセキュリティ対策ぐらいしろ!それぐらい常識!って一方的にただ要求するばっかじゃー、むしろ逆効果なのかも・・・ (;・∀・) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「セキュリティ対策がどーのって以前の話だったのかも・・・ ( ̄○ ̄;) 」
「セキュリティに関して技術的な説明を何回しても、何度頼んでも、どーりでセキュリティ対策に興味すら持ってもらえなかったワケだわ・・・ (T▽T) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そっかー、こーゆー説明をすればいいのかも〜っっ d(⌒ー⌒) 」
「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社も明日はわが身だな・・・、こりゃー・・・ ( ▽|||) 」
「被害に遭ってからじゃー遅いよー!従業員の個人情報を世界中にバラ巻かれるなんて絶対にヤダよー!会社が倒産したら路頭に迷っちゃうよー!! でも、どーしたらウチの社長がわかってくれるのかわからないよー!! o(><;)(;><)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの会社は多分大丈夫だと思うんだけど、取引先は大丈夫なんだろーか??? (; ̄Д ̄) 」
「ウチの会社は絶対に大丈夫だもんね〜、ウチの取引先も絶対に大丈夫だもんね〜、こーんなアホなコトやってないもんね〜っっ (⌒▽⌒)ノ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしとの関係って何だろう?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

そもそもの話、セキュリティって、いったい何なんだろーか?
何をどーすればセキュリティ対策をしているって言えて、どんなことをしていなければ本当のセキュリティ対策をしているとは言えないんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

セキュリティ対策って、何のために行うんだろーか?
セキュリティ対策って、誰のために行うんだろーか?
中小企業にとって必要となるセキュリティ対策とやらって、いったい何だろーか?

セキュリティ対策を行うことって、目的なんだろーか?
セキュリティ対策を行うことって、手段なんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、方針とは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、経営とは何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、成果とは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、投資対効果や費用対効果などとは何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、一貫性とは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、全体最適や部分最適などとは何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、アウトソーシングや外注(外製)などとは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、利益とは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、会議やミーティング、打ち合わせ、話し合いなどとは、何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、人材採用とは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、人手不足や人材不足などとは何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、人材開発や能力開発などとは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、グローバル人材やグローバル化、国際化などとは何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、意識を変えることや意識が変わること、気づきなどとは、何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

セキュリティ対策とやらと、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
セキュリティ対策とやらと、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?


・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ セキュリティとは?中小企業に必要なセキュリティ対策って何だろう?(5)


では、上記とは違う人の声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 08:35| Comment(0) | 情報(IT等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。