2016年10月18日

効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしとの関係って?(3)

効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしとの関係って?(1)
効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしとの関係って?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「効果的な宣伝方法って、なーんかないかな〜??? ( ̄▽ ̄;) 」
「販売促進のいいやり方って、なーんかないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

宣伝しまくってるんだけど、広告も出してるんだけど、どーも効果がイマイチ感じられないんだよなー (o´д`o)=3 」
「大手ってやっぱトクだよなー、広告もいっぱい出せるし・・・、中小企業じゃーこんなのムリだよ・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

「ホームページもつくったし、インターネット広告も出して宣伝しているんだけど、赤字続きなんだよなー (;´д⊂) 」
「売上が上がらないのに、経費ばっかかかって、利益が全然出ないよぉー! o(><;)(;><)o 」

「やっぱ不景気だから、景気が良くならない限りどーしよーもないよね・・・ ( TДT) 」
「どんなやり方をすれば、お客さんに来てもらえるんだろーか??? (・_・;) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているということもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような非常に切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?宣伝方法などとの関係って?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
「新規顧客開拓って何のため?誰のため?顧客流出などとの関係って何だろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

中小企業経営者の方からお聞きした、例えばこんな話から考えてみるのはどーでしょう?
※「この業界は全てそう、どんな企業でも同じ」という画一的なイメージを持たれると困るので、業種に関してはあえて伏せてまーす


■ C社の場合
私の場合、誰かに雇われて働くのが嫌で嫌でたまらなかったんですよね。
このまま社畜で一生を終えるのかと思うと、毎日虚しくて虚しくて。
こんな人生、絶対に嫌だって思っていましたよ。

どーも私は、会社組織ってもんが性に合わなかったようなんですよ。
それだったらと思って、思い切って脱サラして自分で会社をつくってみたんです。

今思えば、なんつー行き当たりばったりで、世間知らずなヤツだったんだろう・・・
って、感じますけどね。

とにかく、儲けられたらそれでいい。。
儲けられたら、下請けだろーとどんな事業だろーと何だろーといい。

そう思っていたからなのか、経営理念とか経営ビジョンとか経営方針とかの類なんて、当時は全くなーんにも考えていませんでした。

そんなもんわざわざ考えているヒマがあったら、少しでも売上につながることがしたい、とにかく儲けたいって思っていましたし。
とにかく少しでも儲けないと何も始まらないし、貯金がどんどん減っていくのに焦って必死だったというのもあるでしょうけど。

なので、最初はとりあえず下請けからやってみたんですけどね。
そしたら思いっきり下請けいじめされて、もうホントに散々な目に遭いましたよ。

下請けなんか二度とやるか!って誓いました。
まさに、下請けという名の奴隷状態でしたから。

これだったら、労働法に守られている雇われ人の方がよっぽどマシだって痛感しましたよ。
社畜だなんだって言っても、雇われ人ってやっぱりトクなんだなーってはじめて思い知らされましたよ。

唯一の収穫と言えば、下請法というものがあるんだ、あるにはあるけど全然役に立たないないものなんだってことを思い知らされたことぐらいですかね。
労働法については多少知っていましたけど、今まで全然知らなかった下請法については全くと言っていいほど知りませんでしたし。

で、下請けはもう辞めて直請けにすることにしたんですけどね。
真っ先にぶつかった壁は、宣伝方法とか販売促進とかでした。

今思えば、宣伝方法とか販売促進とかに関しても、とにかく儲けられたら何でもいいやーって考え方が如実に反映されちゃっていましたね・・・
ネットとかで調べて、ナントナーク良さそうに感じた宣伝方法とか販売促進方法とかを片っ端からやっていましたよ。

IT(ITC)に関する知識がそこそこあったので、特にネットをフルに活用した宣伝方法とか販売促進とかをやっていましたよ。
IT(ITC)をうまく活用すればコストもあまりかかりませんし、生産性も向上するし、こんな便利なものを使わない方が間違っていますよね。

ホームページやブログも、もちろんつくりました。
ホームページ制作の知識は一応あったから自分でもつくろうと思えばつくれたんだけど、ちょっと奮発してプロの業者に頼んでつくってもらいました。

やっぱり、プロがつくった方が見栄えもいいし、売り上げにつながるだろうし。
それに、デザインがキレイで目立つホームページの方が会社の信用力も上がるだろうし。

もちろんSEO対策として、あっちこっちのサイトにリンクもはりまくっていましたよ。
業者にもやってもらったけど、自分でもあっちこっちのサイトにリンクをはりまくりました。

他にも例えば、SEO対策も兼ねてランキング上位のブログを狙って片っ端からコメントしていましたし。
内容なんてもちろん全く読まずに、コピペで同じコメントをしてウチのホームページやブログのアドレスとメールアドレスを書き込むだけなので、時間もあまりかからないし簡単でしたし。

交流会なんかで知り合って名刺をもらったら、メーリングリストに追加して、DMを送りまくっていましたし。
あちらこちらの企業の問い合わせサイトから、さも御社に興味があるんです的な問い合わせメールを送って、それで運よく会えた時にはここぞとばかりに売り込みまくったりもしましたよ。

SNSももちろん、フル活用しましたよ。
知り合った人全部に友だちリクエストを即送りまくりましたし。
イベント通知も、片っ端から送りまくりましたし。

内容なんか読まずに、とりあえず片っ端から「いいね」しまくっていましたよ。
だって、内容なんて友だちの数が多いからいちいち読んでられないし、とりあえず「いいね」さえしておけば、「いいね」をし返してもらえるでしょ。

最初のうちは、それで特に疑問を感じることがなかったんですけどね。
疑問を感じるどころか、誰かの宣伝方法とか販売促進方法とかを見て、そーかこんなやり方があったんだーってすかさず真似していたぐらいでしたし。

上記の他にも、本当にいろいろとやりましたよ。
公にはあまり口にできないことも含めて、何でもやっていたって言っても過言ではないぐらい。

人間って、どーせランキング上位のものしか見ないし、有名なものにしか興味を持たないし。
中身がどんなに良くても、結局は外見しかみてもらえないものだし。
だから、有名なブランドってだけで飛びつくんだし。

当時の私は、そう思い込んでいたんですよね。
でも、ふとしたきっかけで、今まで自分が散々やって来た宣伝方法とか販売促進方法とかにものすごーく嫌気が差したんですよね・・・

きっかけの一つはというと、問い合わせという名の売り込みやDMがあまりにも大量に来るようになったことでした。
それほど多くなかった時は気にならなかったんですけど、どーでもいい売り込みメールとかFaxとか電話とかが、あまりにもあまりにも大量に来るようになったんですよ。

はっきり言って、スバムの山って感じでした。
これって、迷惑以外のナニモノでもないですよね。

なーんでこんなに増えたんだ???って不思議に感じたので、アクセス解析から探ってみたんです。
そしたら、愕然としましたよ。

何のことはない・・・、自分で自分の首を絞めていたんですよね・・・
自分でまいた種に、苦しめられていたんですよね・・・

SEO対策のために、片っ端からリンクをはっていましたから・・・
ホームページやブログのアドレスとメールアドレスを、自らネット上にバラまきまくっていたってことなんですから・・・

それに、さも御社に興味があるんです的な問い合わせメールもよく来るようになっていたんですよ。
興味があると言いつつ、中には名前の漢字を間違えているとか、同業者からとかから来ていてあきれ返っていました。

実際に合ってみたら、しつこくしつこくしつこく一方的な売り込みをされて、時間とカネを無駄にされて腹立たしい思いをすることも増えていたんですよ。
これについても、アクセス解析から原因を探ってみたんです。

そしたら、ホームページやブログをほとんど見ていなかったんですよね・・・
アクセス直後に即、問い合わせページでしたから・・・
1秒も見ていないケースもよくありましたし・・・

それに、ホームページやブログを全く見てもらえていなかったケースも目立ったんです・・・
名簿屋からリストでも買ったのか、問い合わせフォームを使わずに代表メールアドレスに送りつけて来ているケースもたくさんありましたよ・・・

そりゃー、憤慨しまくりましたよ。
時間も労力も無駄にされた上に、期待まで思いっきり裏切られて踏んだり蹴ったりだったわけですから。

興味があるとかナントカ言って、実は全く興味を持ってもらえていなかったってことですから。
売り込みの対象としか、見てもらえていなかったってことなんですから。

お前らに売り込まれるために、カモにされるために、大金払ってホームページやブログをつくったんじゃないわーい!!って怒り狂いましたよ。

製品やサービスがどんなに安かったとしても良かったとしても、こーゆー売り込みをして来るような会社なんか信用できるわけがない!
客を客とも思っていないどころか、ヒトをヒトとも思っていない、カネにしか見えていないようなこんな会社とは絶対に取引しない!!って激怒しましたね。

で、ここで、ようやく気がついたんですよ・・・
ああ・・・、私も同じことをやらかしていたんだって・・・

客を客とも思っていないどころか、ヒトをヒトとも思っていない、カネにしか見えていなかったんだって・・・
会社の信用を、自ら失っていたんだって・・・

「人の振り見て我が振り直せ」とは、よく言ったものですよね・・・

自分がやられたら、こんなにめちゃくちゃ腹が立つくせに・・・
どうしてもっと早くに気がつかなかったんでしょうね・・・

で、猛省して、自分がやられたら絶対にヤダって感じる宣伝や販売促進は絶対にやらない!って固く誓って、やり方をガラリと変えたんです。
そりゃー、かなりの勇気が必要でしたし迷いましたけど、あんな想いを二度としたくなかったし、そうしなきゃいけないって思ったんですよ。

お陰で今では、「類は友を呼ぶ」っていいもんだなーって感じています。

実は、生産性の向上についても気がついたことがあるんですよね。
今は、生産性ってこーゆーことだったのかも?と思えるようになりましたけど、以前の私はとんでもない勘違いをしていたと思います。

私の場合、良くも悪くも順序が逆だったと思うんです。
つまり、本来であれば経営理念とか経営ビジョンとか経営方針とかの類を考えてから、戦略的に宣伝方法とか販売促進方法とかを考えるみたいじゃないですか。

それを全くやらなかったのも、経営 = 儲けることって勘違いをしていたからだと思います。
それもあって、ネットなんかで見つけた宣伝方法とか販売促進方法とかを、自分では何も考えずにただ真似してやってしまっていたんだと思います。

でも大失敗をしたお陰で、一方ではこうも思うんですよ。
自分がやられたら絶対にヤダって感じる宣伝や販売促進を考えて行くと、経営理念や経営ビジョン経営方針なども考えることになるのかも?って。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったかのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「げっ・・・、今までとんでもないことをやらかしちゃってたのかも??? ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっとわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「おお〜っっ♪ 迷っていたけど、間違ってなかったのかも〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こんなの特殊なケースだよー、絶対に有り得ないって〜、やっぱ売り込まなきゃーお客さんなんて来てくれないよー 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「こんなやり方で利益が上がったら誰も苦労しないって〜 ( ゜∀゜)アハハ八八 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも例えば・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由とは?教育(共育)との関係って?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって何だろう?」シリーズ
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
「助成金とは?補助金とは?助成金や補助金のメリットやデメリットって何?」シリーズ
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方と経営計画や経営方針との関係って?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?宣伝方法との関係って?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

そもそもの話、効果的な宣伝方法って何なんだろーか?
販売促進のやり方って、どーゆーことなんだろーか?
この宣伝方法だったら効果があるとかないとかって、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

宣伝やら販売促進やらって、どんな時には必要なんだろーか?
宣伝やら販売促進やらって、どんな時には必要じゃないんだろーか?

何のために、宣伝やら販売促進やらを行うんだろーか?
誰のために、宣伝やら販売促進やらを行うんだろーか?

とか・・・

宣伝や販売促進を行うことって、目的なんだろーか?
宣伝や販売促進を行うことって、手段なんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、方針とは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、経営とは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、選択と集中やトレードオフなどとは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、成果とは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、投資対効果や費用対効果などとは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、価値や価値観などとは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、キャッチコピー、キャッチフレーズ、スローガン、標語とか、ブランド力、ブランディング、ブランド・ロイヤルティ(ブランド・ロイヤリティ)などとは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、IT(ICT)とは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、セキュリティ対策とは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、一貫性とは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、全体最適や部分最適などとは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、アウトソーシングや外注(外製)などとは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、利益とは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、ノルマとは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、債務超過や赤字などとは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、倒産や廃業、経営破綻などとは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、会議やミーティング、打ち合わせ、話し合いなどとは、何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、人材採用とは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、人材開発や能力開発などとは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、グローバル人材やグローバル化、国際化などとは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、コミュニケーションや会話コンセンサスなどとは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、意識を変えることや意識が変わること、気づきなどとは、何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

宣伝方法や販売促進のやり方って、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
宣伝方法や販売促進のやり方って、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

「だからさー、効果的な宣伝方法って結局何なのさ!? (*`θ´*) 」
「効果的な販売促進のやり方って、結局何をどーすりゃーいいのさ!? ( ̄ヘ ̄)凸 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしとの関係って?(4)


では、今回とはまた違った話から考えてみません? (^^)/

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:20| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。