■ 組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?(2)
の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)
えーと・・・
「組織」に関して、様々な声をお聞きすることがあるんですけど・・・
中には、とっても切実な声もあったりなんかするんですけど・・・
(;´・ω・`)
んでもって・・・
「組織じゃないとできないこと」とか・・・
「組織でなくてもできること」とかについて・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」、「組織力の強化や向上」、「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・
いろんな意味で考えさせられることもあるんですけど・・・
( ̄  ̄;)
一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・
■ 「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
■ 病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
■ 「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
■ 部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
■ 「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
■ 社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
■ 「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
■ 「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
■ 「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
■ 「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
■ 「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
■ 人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
■ 「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?組織力などとの関係って?」シリーズ
■ 「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
■ 社長にとって必要な組織とは?必要となる組織力の向上や強化って同じ?
などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じるコトもあるので・・・
引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。
ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/
んーと・・・
特に「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行っていると、従業員の方からお聞きすることもある例えばこんな声からも考えてみるのはどーでしょう?
■ Gさんの声
うちの会社って、組織力の強化がどーのとか組織力の向上がどーのとかってよく言っているけど、それ以前の状態だとつくづく思うんですよ・・・
そのせいか、組織力の強化とか組織力の向上とかってスローガンを聞く度に、ものすごーく虚しく感じちゃうんですよね・・・
耳障りのいい言葉や小難しい言葉を並べ立てたり、方法論に走ったりするより前に、まずやらなきゃいけないことがあると思うんですよ・・・
そう思うのにはいくつか理由があるんですけどね・・・
例えば、病気の時でも休めないって、組織とは言えないと思いませんか・・・?
個人商店とかで、たった一人で仕事をしているのなら休めないのはわかりますよ。
組織でやっているわけじゃーなく、一人でやっているんですから。
でも、うちは会社ですよね・・・
組織でやっていますよね・・・
それなのに、病気の時ですら休めないなんておかしくないですか???
病気でも出勤するのが普通の組織文化って、ヘンじゃないですか???
病欠すらおちおちできないんじゃー、有給も消化できないはずですよね・・・
やむを得ず病欠する時にだけ有給を使うってのもヘンだし・・・
有給の本来の趣旨からもハズれているし・・・
これじゃー、組織として仕事をしていても、個人商店と同じじゃないですか・・・
たった一人で仕事をしているのと、変わらないじゃないですか・・・
こんな基本中の基本のところからして、組織じゃないとできないことをうちの会社ってやっていないとつくづく思うんですよ・・・
こんな風に感じているのって、私だけじゃないと思うんですけど・・・
組織のはずなのに、どーしてこうなっちゃうんでしょうね???
組織って、いったい何なんでしょーね???
何のために、組織って必要なんでしょーね???
誰のために、組織って必要なんでしょーね???
■ Hさんの声
うちの会社って、組織力の強化がどーのとか組織力の向上がどーのとかってよく言っているけど、それ以前の状態だとつくづく思うんですよ・・・
そう思うのにはいくつか理由があるんですけどね・・・
例えば、病欠に関してなんですけど、この状況ってちょっとヤバくね?って感じちゃうんですよね・・・
いくら自己管理をしていても、やっぱり人間だから、病欠することだってありますよね。
ケガすることだってありますよね。
だから、病欠すること自体に問題は全くないと思うんですよ。
むしろ、悪化する前に休んで早く治した方が、本人にとっても会社にとってもいいでしょーし。
何が問題なのかってゆーと、いざ病欠が発生した時の組織的な対応がちゃんとできていないってことなんです・・・
危機感を持っちゃいますよ・・・
個人レベルでナントカするしかないってゆーか・・・
いち個人に、ナントカするように丸投げされているだけってゆーか・・・
だから、マジメで責任感の強い人ほど病欠できなくなっちゃうんですよね・・・
自分しか知らない、できない仕事を抱えている人とか、属人化しちゃっている仕事を抱えている人とかもも・・・
対内的なことであれば、個人レベルの対処でもまだナントカなると思うんです・・・
問題は、対外的なことなんですよ・・・
お客さんにとっては、従業員いち個人と取引をしているわけじゃないですよね。
会社という組織と取引していますよね。
担当者が休もうとどーしよーと、お客さんにとっては関係ありませんよね・・・
お客さんのことも今までの経緯も会社が全て知っていて、全社的に情報共有されているのが当然って、お客さんからしたら思うものじゃないですか・・・
担当者が病欠しているからと言って、何度も何度も同じことを説明させられるのって、お客さんからしたらたまったもんじゃないと思うんですよ・・・
ってゆーか、会社組織と取引しているのに、どーして???って不思議に感じちゃいますよね・・・
こんなことばっかやっているから、顧客離れを招いちゃうんじゃないのかな・・・???
だから、売上げも落ちちゃっているんじゃないかな・・・???
こんな状況で、いくら顧客開拓に力を入れてもダメだと思うんですよ・・・
お客さんがたとえ増えたとしても、それは一時的なものであって、お客さんが離れて行っちゃうんですから・・・
こんな風に感じているのって、私だけじゃないと思うんですけど・・・
組織のはずなのに、どーしてこうなっちゃうんでしょうね???
組織って、いったい何なんでしょーね???
何のために、組織って必要なんでしょーね???
誰のために、組織って必要なんでしょーね???
■ Iさんの声
うちの会社って、組織力の強化がどーのとか組織力の向上がどーのとかってよく言っているけど、それ以前の状態だとつくづく思うんですよ・・・
そう思うのにはいくつか理由があるんですけどね・・・
その中でもこれっていくらなんでもヤバくね?って最も思うのは、一人いなくなっただけでガタガタになるってことなんです・・・
病欠で休んで何日かいないとかだったら、どーにかこーにかやり繰りしてナントカなっているとは思うんですけどね・・・
と言っても、休んだ人の仕事は放置されていて誰も代わりにやらないしやっている余裕なんてないから、休んだ人にシワ寄せが全部行くだけだから、ナントカなっていると言うにはかなり微妙ぉ〜だと思いますけど・・・
問題はとゆーと、誰かが辞めた時なんですよ・・・
恐ろしいぐらいとんでもなく、てんやわんやのしっちゃかめっちゃかのガタガタ状態になっちゃうんですよね・・・
ある日突然、事故とかで誰かがいきなり亡くなってそうなっちゃうのなら、まだわかりますよ。
でも、そうじゃないんですよね・・・
非正社員の人が辞めた時ですら、ガタガタになっちゃうんですよ・・・
会社側が更新して欲しいと思っていても、契約社員の人から契約の更新を断られる可能性だってありますよね。
契約期間が前もってわかっているんだから、そーゆー可能性も考えて予め準備しておくべきだと思うんですけど・・・
もっと言うなら、せめてマニュアルぐらいつくっておくべきだと思うんですけど・・・
で、辞めた非正社員の人がやっていた仕事を、他の非正社員の人が引き継いだとしますよね。
そしたら、時給は同じで仕事が増えるわけですから、割に合わないってまた辞めて行っちゃうんですよね・・・
そうすると、正社員にもシワ寄せが来ちゃうんですよね・・・
それも、今まで担当していた仕事にプラスして、辞めた人の人数分の仕事がどさっとのしかかって来ちゃうんですよ・・・
で、嫌気が差して今度は正社員まで辞めて行っちゃうんですよ・・・
それでますますガタガタになっちゃって、まさに人手不足の悪循環って感じで・・・
さらに恐ろしいのは、正社員の場合は無期雇用であるが故に、いつ辞めるって言い出すのかわからないってことなんですよ・・・
正社員の場合だと、民法上、2週間前の一方通知で辞められますし、その2週間を丸々有給使って退職日まで休まれちゃうと、引き継ぎも全くできなくなっちゃうんですよね・・・
なので、特に管理職の立場の人はビクビクものですよ・・・
仕事が回らなくなるってわかっていますから・・・
そうなっちゃー困るから、辞めようとする人を必死で引き止めようとするんですよ・・・
あの手この手を使って・・・
この先、管理職の立場の人まで辞めて行っちゃったら、この会社はどーなっちゃうんでしょう???
今のところ黒字らしいので倒産しないとは思うけど、たとえ黒字でも事業継続の危機に陥っちゃうんじゃー???
考えただけでも、恐ろしくなりますよ・・・
今の状況はかなりヤバイのでは?って感じているのって、私だけじゃないと思うんですけど・・・
組織のはずなのに、どーしてこうなっちゃうんでしょうね???
組織って、いったい何なんでしょーね???
何のために、組織って必要なんでしょーね???
誰のために、組織って必要なんでしょーね???
組織じゃないとできないことって、いったい何なんでしょーね???
組織じゃなくてもできることって、いったい何なんでしょーね???
-----
うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???
「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「もっ、もしかしたらアレが兆候だったのかも!?あの時点で気がついていたら、今こんな状況にはならなかったのかも・・・!? ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」
という方も、いらっしゃれば・・・
「有給が取れないのが普通って思ってたけど、まずは有給を取るのが普通で当たり前って組織にして行かなきゃいけないのかも・・・!? Σ( ̄ロ ̄lll) 」
「誰かが休んでも回る組織にして行かないと組織とは言えないのかも!?今の状態がこのまま進んじゃうとこの先マジでヤバイのかも・・・!? (;・∀・) 」
という方も、いらっしゃれば・・・
「あるよねー、あるよねー、そーゆーコトってめっちゃあるよねー (´ε`;) 」
「日本人の生産性が低い理由って、もしかしたらこんなところにもあったりなんかするのかも・・・!? (; ̄ェ ̄)」
という方も、いらっしゃれば・・・
「そーいやー今まで考えたコトってなかったのかも!?組織じゃないとできないことって何だろ〜??? (;゜0゜) 」
「組織じゃなくてもできることって何だろ〜??? ( ̄∧ ̄ ) 」
という方も、いらっしゃれば・・・
「コレってもしかしたら、経営者の視点とか経営者意識なんかとも関係するんだろーか??? (・・。) 」
「ひょっとしたら、問題意識とか危機感とか当事者意識なんかとも関係するんだろーか??? ( ̄‥ ̄) 」
という方も、いらっしゃれば・・・
「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「従業員の立場でできるコトなんてないって思っていたけど、できるコトって意外とあるのかも〜 d(⌒ー⌒) 」
という方も、いらっしゃれば・・・
「ってゆーか、そもそも組織って何だろ〜?何がどうだったら組織なんだろ〜??? ( ゜д゜) 」
「会社組織って何のために存在するんだろ〜???誰のために存在するんだろ〜???そのあたりからしてよくわからないんだけど・・・ 。゚(゚^o^゚)゚。 」
という方も、いらっしゃれば・・・
「ウチの会社もこんな感じかも・・・、一人いないだけでガタガタになっちゃうし、病気で休みたくても休ませてもらえないし・・・有給を全部消化するなんて夢のまた夢だし・・・ ヽ(;▽;)ノ 」
「絶対に引き止められるってわかっているから、辞めるって言い出せないんだよな・・・、辞めたいのに辞められなくなっちゃうんだよな・・・、誰かナントカしてくれないかな・・・ (|||▽ ) 」
という方も、いらっしゃれば・・・
「そーだそーだ!!病気でも出勤するが普通なんておかしい!!病気の時ぐらい休ませろー!!有給ぐらい自由に取得させろー!!辞めたい時に自由に辞めさせろー!! ┗(炎Д炎#)┛ 」
「なーにを言ってるんだか!?病気だろーと何だろーと休まずに働くのが当たり前だっちゅーに!!責任感なさ過ぎ!!辞めたいなんて贅沢だ!!マジメに一生懸命働けっちゅーに!! ヾ(*`Д´*)ノ" 」
という方も、いらっしゃれば・・・
「いや〜、世の中にはこんな基本中の基本のコトすらできていない会社もあったんだねぇ〜、まっ、ウチには関係ないけどさぁ〜 ヽ(`▽´)/ 」
「ウチの会社は絶対ダイジョーブだもんねぇ〜、いつ誰がいなくなっても全く支障が出ないようにしてあるもんねぇ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」
という方も、いらっしゃれば・・・
「いつ誰が休んでも誰がいなくなっても回る会社って理想かもしれないけど、でもそれって自分の代わりはいくらでもいるってコトでもあるんじゃね? ( ̄(工) ̄) 」
「いつ誰が休んでもOK、いつ誰がいなくなってもOKの会社って、裏を返せば、いつでも誰でもすぐにリストラできるよってコトにもなりかねないんじゃね? d( ̄  ̄) 」
という方も、いらっしゃれば・・・
「そんなの知ったこっちゃないしぃ〜、そんなの管理職とか経営者とかのおエライさんの仕事だしぃ〜、下っ端だから休みたい時に休むしぃ〜、給料もらえたらそれでいいしぃ〜 q( ̄3 ̄)p 」
「休まずに仕事したって評価が上がるワケじゃーないしぃ〜、給料が上がるワケでもないしぃ〜、どーでもいいって感じぃ〜 ( ̄。 ̄) 」
という方も、いらっしゃれば・・・
「そんなブラック企業になんて入ったら人生お終いだよ・・・、絶対に入りたくないよ・・・ (;゚;Д;゚;;) 」
「給料も休みもいっぱいもらえて社会保険にもちゃんと入れてもらえて、人間関係も良くて上司にも部下にも恵まれていて、残業も全然なくて仕事もラクチンで通勤もラクで、どんなコトがあっても絶対にクビにならなくて、倒産とか廃業とかも絶対にしなくて、正社員で一生雇ってくれるいい会社ってどこかにないかな〜??? (;´Д`)ノ」
という方も、いらっしゃれば・・・
「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」
という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?
他にも、例えば・・・
■ 「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
■ 会社の全体像を俯瞰すると気づく事、俯瞰しないと気づけない事って何だろう?
■ 対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
■ 「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
■ 「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
■ 人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
■ 「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?付加価値などとの関係って?」シリーズ
■ 「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
■ 「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
■ 高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
■ 「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
■ 「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
■ 「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
■ 「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?組織力などとの関係って?」シリーズ
■ 「内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?」シリーズ
■ 「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
■ 「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
■ 「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)
ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・
まだ見えていないだけで・・・
意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪
のかも〜???
なーんて、感じません? (〃▽〃)
どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?
・・・え?
「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」
・・・って?
ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m
ではでは・・・
■ 組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?(4)
にて、引き続いて一緒に考えてみませんか?
o(*⌒O⌒)b
ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)
あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m
※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、以下の方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m
■ 「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「ううーむ・・・、ちょっち考えてみよっかなー・・・」と言ってくださる優しい方は、
ココをクリックしてやってもらえると嬉しいです。m(_ _)m
ついでにコッチのブログランキングもポチっとしてやっていただけると、
泣いて喜びます。(;´д⊂)
「ヒト(組織)」と「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」や「自律型の組織変革」などのご相談、
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m
【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)
■ 三方よしって、何だろう?
- 無関心とは?関心や興味が持てる組織と持てない組織の違いって何?
- 会社の方針に納得できる時、納得できない時の違いって何だろう?(2)
- 従業員に危機感を持たせる、危機感を煽るメリットやデメリットって何?(3)
- 人的資源とは?ヒューマンリソースマネジメント(HRM)って何のため?
- 年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何?(2)
- 学歴を選考基準にして人材採用を行うか行わないかの判断基準って?
- 優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何?(2)
- 人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のため?(5)
- 会社組織が苦手、嫌いと感じる時と必要性を感じる時の違いって?(1)
- 孤独をプラスにとらえられる時、マイナスにとらえる時の違いって?(1)

