2017年03月22日

管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のため?(3)

管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のため?(1)
管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のため?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・、ここ最近特に・・・

「管理職の役割」とかぁ〜、「管理職の仕事」とかぁ〜
「管理職の課題」とかぁ〜、「管理職の問題」とかぁ〜
「管理職に必要な能力」とかぁ〜、「管理職の資質」とかぁ〜、
「管理職としての心得」とかぁ〜、「管理職の志望動機」とかぁ〜

「管理職に求められるマネジメント」とかぁ〜
「管理職に求められるリーダーシップ」とかぁ〜

「管理職論文の書き方」とかぁ〜、「管理職レポートのサンプル」とかぁ〜、「管理職に関する作文」とかぁ〜
「管理職小論文の例」とかぁ〜、「管理職作文の無料ダウンロード」とかぁ〜

などなどのキーワードで検索して、こんなボログを訪問してくださる方がやったらめったら増えているのと・・・
(海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝でござりまするぅ〜♪)

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられる機会もあるのと・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由とは?教育(共育)との関係って?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

経営者の方も、管理職の方も、これから管理職になる予定の方も、引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・


管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のため?(1)


では、特に「爆発・炎上・崩壊現場」で・・・

「論文やらレポートやらの類を書くように要求される側の管理職の方」とか・・・
「論文やらレポートやらの類をカキカキした経験のある管理職の方」とか・・・

から聞こえて来ることもある声から考えてみましたが・・・
んでもって・・・


管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のため?(2)


では、経営者の方など、論文やらレポートやらの類を書くように求める側の声から考えてみましたが・・・

今回はとゆーと・・・

論文やらレポートやらの類を書く姿を見たコトがある部下の立場の方から聞こえてくることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Wさんの声
論文やらレポートやらの類を書かせて、管理職に昇進させるかどうかを決めるなんて、全然意味がないと思うんですよねー。
ってゆーか、むしろ逆効果なんじゃないの?って感じるぐらいですよー。

例えば、部下の育成に関する論文やレポートを書かせたところで、論文やレポート上だったら、いくらでもテキトーに書けちゃうでしょ!?
上層部ウケしそうな言葉をいっぱいちりばめて、スローガンっぽく書けちゃいますよね!?

いったい誰のために、論文やレポートを書かせているのさ?
何のために、論文やレポートを書かせているのさ?

上層部にゴマするために書いているんじゃないの?
上層部を喜ばせるために書かせているんじゃないの?

「部下の育成」とか「部下との接し方」などと言いながら、部下のことなんてコレっぽっちも考えてないんじゃないの?
部下のことなんて、全然見ていないんじゃないの?

そんなんで、論文の書き方のマニュアルとか、「部下の育成」とか「部下との接し方」などのキーワードで検索して、論文やレポートを書くのって何か意味あるの?
マニュアルとかサンプルとかテンプレートとかをネット検索で探して書こうとしているみたいだけど、そんなのに今のウチの会社の状況やアンタの部下のこととかが載っているのかぁ〜!?

そんなもん見るんじゃなくて、今のウチの会社の状況を自分のその目でちゃんと見ろよ!
少しは目の前の部下のことを見ろよ!
お客さんのことをちゃんと見ろよ!

目の前に答えがあるだろ!
マニュアルとかサンプルとかテンプレートとかなんかに答えは載ってないだろ!
って、ツッコミたくなっちゃうんですよねー。

実際問題、そうやって論文やレポートを書いて管理職になったヤツって、ロクなヤツがいないじゃないですかー。
部下の育成はおろか、ウチの会社にいるのはマネジメント力リーダーシップ力もない管理職ばっかじゃないですかー。

他にもっと管理職に向いている人がいるでしょ!
パートのおばちゃんとか派遣社員の人とかの方が、ずっとずっと管理職に向いているんじゃないの?って感じているぐらいですよー。

一緒に働いたら、そんなのすぐにわかるのに・・・
仕事ぶりをちゃんと見ていたら、すぐにわかりそうなものなのに・・・

こーゆーパートのおばちゃんとか派遣社員の人とかをちゃんと評価していないとしたら、もったいなさ過ぎですよ!!
非正社員だからって理由で差別して、低賃金でコキ使っているとしたら、あまりにもヒドイ話ですよ!!

上層部は、どーしてそんなこともわからないんですかね!?
報告書などの文書とか数字しか見ていないからでしょーかね!?
だから、論文やレポートを書くのが上手いだけの人を管理職にしたいんですかね!?

ああ・・・、ヤダヤダ、ホントにヤダ・・・

こーゆー上層部とか管理職とかばっか見ているから、管理職になるなんて絶対にイヤだって思っちゃうんですよねー!
管理職になりたくないって若手が増えちゃうんですよねー!

管理職にさせられちゃう前に、辞めて行っちゃう若手が多いんですよねー!
優秀な人から、どんどん辞めて行っちゃうんですよねー!

こーゆー上層部とか管理職とかばっかだから、売上が上がらないんじゃないですか?
無駄な会議ばっかやっているくせに、「もっと生産性を上げろ」とか、「無駄なコストをもっと削減しろ」とかって感じで、言っているコトとやっているコトが全然違う状況になっちゃうんじゃないですか?


■ Xさんの声
論文やらレポートやらの類を書かせて、管理職に昇進させるかどうかを決めるなんて、はっきり言ってバカじゃないの?
って、言いたくなっちゃいますよー。

実はウチの上司が、「管理職の志望動機」ってネット検索して悩んでいるのを見ちゃったんですよね・・・
コレって就活で、「志望動機」を聞くのと似たようなもんじゃないですか?

働かなきゃ食べていけないから、給料が欲しいから就活しているんですよねー。
少しでもいい会社に就職して、安定した収入が欲しいから、就活しているんですよねー。

「志望動機」もクソもないのにさー。
バカじゃないの?って感じ。

そう思いながらネットで検索して、ウケがよさそうなのをテキトーに書いた覚えがありますよー。
こんなの真剣に書くヤツなんて、いるワケないでしょ?
期待するだけ間違ってるでしょ?

管理職の志望動機だってそうですよねー。
しっかりとした志望動機があるから管理職になりたいんじゃなくて、少しでも給料を上げたいからとか、いいトシして役職に就いていないのが恥ずかしいからとかってのが本音じゃないですかー。

そーゆー本音を書いちゃうワケにいかないから、仕方なくネット検索してるんでしょ?
それか、全く思いつかないから、ネット検索するコトによって、雛形とかサンプルとかを探しているんでしょ?

だから、管理職論文やレポートの書き方って感じのマニュアルが市販されてるんでしょ?
就活対策マニュアルみたいな感じで。

「狐と狸の化かし合い」ってヤツを、会社の中でもやっているとは思いませんでしたよ・・・
バカな会社だよなーって、ホント思いますねー。

なーんて言っているけど、いざ自分が論文やレポートを書かされる立場になったら、文句言わずにおとなしく書くしかないんでしょーけどね。
だって、給料上げて欲しいし、役職ぐらいは就いておきたいし・・・

そう思うと、就活の時に経験しておいて良かったのかもしれませんね。
あの時は、会社ウケする論文やレポートの類を書くのは本当に大変だったけど、今なら相手のことが少しはわかるから、いい評価をもらえそうな論文やレポートがまだ書きやすいかもしれませんしね。

こーゆー企業文化だから、コレが常識になっちゃってるから抵抗するだけムダだし・・・
今までもこれから先もずっとずっと、こーやって続いて行くんでしょーし・・・

こんな会社のくせに、組織改革をしようとするなんて、笑っちゃいますよねー。
どーせ掛け声だけの計画倒れに陥って、組織改革とやらをやった気になるだけで終わっちゃうのに決まっているのにねー。

組織改革がどーのって言う前に、もっと足元を見たら?
もっと身近で小さなところから、まずは改革してみたら?
意味のない論文やレポートを書かせるのを、まずはやめてみたら?

それぐらい、今すぐできるんじゃないの?
今すぐできる改革をしないで、どんな改革ができるの?

なーんて、言いたくなっちゃいますよー。
絶対に言えませんけどね・・・

ウチの会社の状況って、選挙カーとか選挙活動とかみたいな感じなのかもしれませんよねー。
「意味がない」「うるさいだけ」「ウザイだけ」「迷惑なだけ」「騒音・公害以外のナニモノでもない」って皆思っているのに、一向に変わらない、変えようとしないアレ。

「国民のため」とか「日本を良くする」なんてスローガンを掲げながら、実は国民のコトなんてなーんにも考えていないアレ。
本音では、自分が当選するコトしか考えていないアレ。

マニフェストには書いてあっても、当選さえすればよくて、結局全然やらないアレ。
その結果、国民を苦しめる施策ばっかつくって、税金の無駄遣いが増える一方ってヤツ。

疑問を感じている人とか、文句を言っている人とかはいっぱいいるけど、結局何も変わらず。
延々と同じコトを繰り返しているってオチ。

ウチの会社の状況も、アレみたいですよねー。
笑っちゃいますよねー。

なーんて、言いたくなっちゃいますよ・・・
絶対に言えませんけどね・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「うぉー・・・、今のやり方じゃー逆効果なのかも・・・ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「論文やレポートの書き方とか、雛形とかテンプレートとかサンプルとかを探すよりも、先にやらなきゃいけないことがあったのかも・・・ ( ̄○ ̄;) 」
「書き方とか雛形とかテンプレートとかばっか探して、ソンしちゃったのかも・・・ ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!! ヾ(。`Д´。)ノ彡 ブーブーッ 」
「こんな無駄なコト、いっそのことやめちゃおーぜーいっ! ( ̄× ̄)b 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「なんだとぉー!?どこのどいつだ!?ゴルぁぁぁぁぁー!! (#゜Д゜) 」
「誰のお陰でメシが食えてると思ってるんだ!?文句タレるなよ!! ヽ(`⌒´メ)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「なっ・・・、なんで???なんでそんな風に思っちゃうのさ??? Σ( ̄ロ ̄lll) 」
「良かれと思ってやっているのに・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のため?(4)


では、「消費者の声」から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 05:15| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。