2017年07月10日

会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何?(2)

会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になると思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「経営会議」とやらとか、「営業会議」とやらとか、「社内会議」とやらとか・・・
「部門会議」とやらとか、「定例会議」とやらとか・・
「打ち合わせ」とやらとか、「ミーティング」とやらとか・・・
「無駄な会議」とやらとか、「意味のある会議」とやらとか・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

会議やら打ち合わせやらミーティングやらの類について、いろんな意味で考えさせられる機会があるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
ひとりで悩む、ひとりで考える、ひとりで抱え込む理由って何だろう?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

会議や打ち合わせやミーティングって、いったい何なんだろーか?
無駄な会議やら打ち合わせやらミーティングやらって、いったい何なんだろーか?
意味のある会議やら打ち合わせやらミーティングやらって、いったい何なんだろーか?

会議や打ち合わせやミーティングって、どんな時に行う必要があるんだろーか?
会議や打ち合わせやミーティングって、どんな時には行う必要はないんだろーか?

会議や打ち合わせやミーティングって、何のために行うんだろーか?
会議や打ち合わせやミーティングって、誰のために行うんだろーか?

どーゆー会議やら打ち合わせやらミーティングやらだったら無駄で、どーゆー会議だったら意味のある会議なんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう決めるんだろーか?

などなどについて・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なっているとお聞きすることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Lさんの声
無駄な会議やら打ち合わせやらミーティングやらの類が多いって、陰で文句を言っている人がいるみたいですね。

会議の時間が長いから無駄とか。
会議の回数が多いのが無駄とか。

じゃあ、どのぐらいの長さだったらいいんですか?
何回だったらいいんですか?

その長さと回数がいいと思う根拠は何なんですか?
長さと回数を減らしたら、無駄な会議じゃなくなるって思う根拠は何なんですか?

そもそもの話、会議をやることそのものは目的でも何でもないと思うんですけど・・・???
長さありきで決めるものでもなければ、回数ありきで決めるものでもないと思うんですけど・・・???

会議の長さとか会議の回数とかから考えるのって、手段の目的化に陥っていませんかね???

短い時間で、且つ、少ない回数の会議で最大の成果が出せるんだったら、そりゃーその方がいいですよね?
でも、短い時間だろーと長い時間だろーと、回数が少なかろーと多かろーと、成果が出せなかったら意味がないと思いませんか?

ってゆーか、文句を陰でただ言うだけじゃー、意味がないと思うんですよ。
無駄なら無駄、イヤならイヤ、文句があるなら文句を言うで別にいいと思います。

それも含めて、話し合えばいいんじゃないですか?
だって、会議の場なんですから。

でも、文句を言うだけ、言いっぱなしで誰かにナントカしてくれーって丸投げするのはどーなんでしょう?
イヤならイヤで、じゃあどーしたらいいかって考えないと、なーんにも変わらないと思うんですけど・・・???

そもそも、ナゼ会議の時間が長くなってしまうのか、どーして会議の回数が多くなってしまうのかを考えないと、何の解決にもつながらないと思うんですけど・・・???

どうして会議の時間が延びて会議の回数が増えるのかってゆーと、いい意見やいい提案やいいアイデアが出てこないからじゃないですか?
いい意見やいい提案やいいアイデアが出てこないと何も決めようがないから、会議の時間が延びたり何度も会議をしたりする羽目に陥るんじゃないですか?

逆に言うと、いい意見やいいアイデアがちゃんと出てくれば、会議の時間も短くて済むし、何度も何度も会議をやらなくて済むんじゃないですか?
生産性を上げるって、こーゆーことなんじゃーないですかね〜???

そう考えて行くと、会議の時間が長いから生産性が上がらないとか、会議の回数が多いから生産性が向上しないとかってのも違うんじゃないですかね〜???

どーなんでしょう?
どう思います?
ってなことを、忌憚なく本音で話し合える場にして行きたいと思いません?

そーゆー会議にして行く方が、陰でブツブツ文句を言っているよりよっぽど建設的だと思うんですけど・・・


■ Mさんの声
無駄な会議やら打ち合わせやらミーティングやらの類が多いって、陰で文句を言っている人がいるみたいですね。

じゃあ聞きたいんですけど、どんな会議だったら無駄じゃないんでしょう?
どんな会議ならいい会議で、どんな会議ならやりたいって思うんでしょう?

誤解のないように言っておきけど、文句を言うこと自体は別に構わないと思います。
誰にだって文句の一つや二つ言いたくなる時だってありますし、不平・不満を全く持っていない人なんて世の中にはいないと思いますし。

でも、陰で文句をただ言うだけ、不平・不満をただ愚痴るだけってのはどーなんでしょう?
それじゃー、何の解決にもならないと思うんですけど・・・???

そう思ったので、会議に関して文句を言っているらしい人の何人かに会議をやってもらったんですよ。
コッチは何も言わないし文句も一切言わないから、自分がいいと思う会議、無駄じゃないと思う会議、自分がやりたいと思っている会議をやってみてよって。

そしたら、ほとんどの人が「私にはできません」って断っちゃうんですよね・・・、コレが・・・

おエライさんがずらりと並んでいる経営会議でやれって言っているわけじゃーないんですよ。
上司と部下の少人数のミーティングとかでやってみたら?って言っているんですよ。

文句があるんだから、自分がやってみたいと思っているように思う存分やってみたらいいと思うんですけど・・・
すごくいい機会だと思うんですけど、それでも断っちゃうんですよね・・・

うーん、何でなんでしょう???
文句を言いたいだけなんでしょーかね???

文句があるんだったら、代案ぐらいあると思うんですけど・・・???
自分だったらこうするとか、こうしたいとかってのがあると思うんですけど・・・???

それとも、誰かから文句を言われるのがイヤだからなんでしょーかね???
今まで文句を言う側だったのが、文句を言われる側になるのがイヤなんでしょーかね???

100%の人を満足させられることなんて、まずないと思うんですけど・・・???


■ Nさんの声
無駄な会議やら打ち合わせやらミーティングやらの類が多いって、陰で文句を言っている人がいるみたいですね。

誰かが一方的に話すだけの会議だから無駄だとか。
一人が話しているだけの会議だから無駄だとか。
出来レースで結論ありきの会議だから無駄だとか。

そもそも、誰かが一方的にどーして話す羽目に陥ってしまうんでしょう?
誰か一人が話すだけの状態になっちゃっているんでしょう?
どーして、出来レースで結論ありきの状態になっちゃっているんでしょう?

意見やアイデアを出すように促しても、全然出てこないからですよね?
「○○についてどう思いますか?」とか「△△について意見を出してください」とか「こう決めちゃってもいいですか?」などと言っても、みんな下を向いて黙り込むだけで、なーんにも意見やアイデアを出そうとしてくれませんよね?

だから、いつも同じ人が話すしかなくなっちゃうんじゃないですか・・・
いつも同じ人からの意見やアイデアしか聞こえてこないんじゃないですか・・・

意見を言いたければ言えばいいし、イヤなら何がどうイヤなのか言えばいいし、反論があるのなら反論すればいいじゃないですか。
会議の場なんだから、もっとこうしたいって提案すればいいじゃないですか。

たとえダメ元でも、アイデアを出してみればいいじゃないですか。
荒唐無稽で非現実に思えるような突飛なアイデアであったとしても、全然構わないじゃないですか。

多様な意見やアイデアがあるからこそ、いろんな考え方があるからこそ、世の中面白いんじゃないですか。
不平・不満があるからこそ、新しい製品やサービスが生まれるんじゃないですか。

それもせず、しようともせず、陰でコソコソ文句だけ言うって何でなんでしょう?
不平・不満を持つのって人間にしかできないことでもあるのに、せっかくの会議の場なのに、もったいなくないですか?

陰で文句が言えるのに、どーして会議の場で堂々と言わないんでしょう?
ものすごーく不思議なんですけど・・・???

じゃあ、何かテーマを決めて順番に発表するようにしたら、イヤでも発言せざるを得ないし、もしかしたら意見やアイデアも出しやすくなるのでは?と思って試しに提案してみたんですよ。
で、実際にやってみたら、そしたらまた陰で文句を言っているみたいですし・・・

仕事が忙しいとか、準備が面倒くさいとか、評価されるのがイヤだとか、人前でしゃべるのが恥ずかしいとか・・・
ヘンな提案をしやがってって、怒られたこともあるし・・・

これじゃー、何のために会議をやっているのかわかりませんよね・・・
会議以前の話で、コミュニケーションすら取れていない状況なんですから・・・


■ Oさんの声
無駄な会議やら打ち合わせやらミーティングやらの類が多いって、陰で文句を言っている人がいるみたいですね。

会議の準備をする時間が無駄とか面倒くさいとか、会議用の資料を作成するのが無駄とか面倒くさいとかって、文句を言っている人もいるみたいですね。
こんなことで文句を言っているなんて、めちゃくちゃ驚いちゃいましたよ。

そーゆー人って、リストラされたいのかな〜???って・・・
自分で自分のクビを絞めたいのかな〜???って・・・

仮に、会議の準備をする仕事や会議資料作成をする仕事を全部なくしてしまったとしますよね。
IT(ICT)をうまく活用するとかして、リアルタイムでいつでもどこからでも最新のデータをパソコン上で見られるようにしたとしますよね。

そしたら、会議準備や会議資料作成の仕事そのものがなくなるから、その仕事をやっている人はいらなくなっちゃうと思いません?
そーゆー人を採用する必要もなくなるし、その分の手間隙も人件費も必要なくなっちゃうし、経費削減にもなるんですよねー。

いっそのこと、そうしちゃった方がいいんですかね〜???
そーゆー文句があるのなら、いい機会とも言えるでしょーし。

それでなくても、この先、人工知能の技術がさらに進むでしょーしねー。
企業側も人間にしかできないことをやって行かないと差別化もできないし、生き残れなくなっちゃうでしょーし。

こんな風に考えると、会議って結構大事なのかもしれませんね。
人間にしかできないことの一つでもあるでしょーし。


■ Pさんの声
無駄な会議やら打ち合わせやらミーティングやらの類が多いって、陰で文句を言っている人がいるみたいですね。

連絡事項とか報告事項とかが多いからイヤとか。
今はIT(ICT)の時代なんだし、SNSや電子掲示板なんかを活用して連絡事項や報告事項を掲載すればいいから、会議なんてわざわざやらなくてもいいとか。

でも、それってどーなんだろ〜???
それでちゃんと伝わるのかな〜???

って、思っちゃうんですよ。

いやなに、社内掲示板を物理的に設置したり、紙ベースの社内報をつくったりして、連絡事項や報告事項や通達しているんですけどね。
でもそれで連絡事項や報告事項を従業員がちゃんと見てくれているかってゆーと、ほとんど見てくれていなかったんですよね。

え゛!?そんな話、聞いていない、知らないし!
おいおい、そんなのいつ決まった!?勝手に決めるなよ!
って、文句言われちゃうし。

目の前に物理的なモノがあっても、そーゆー状態なんですよ・・・
物理的な社内掲示板とか紙ベースの社内報とかだったら誰でも見ようと思えばすぐに見られるし、目を通すのにパソコンができなきゃいけないってわけじゃありませんよね。

そんな状態なのに、目の前に物理的なモノがないSNSや電子掲示板なんかで、ちゃんと目を通してもらえるとはとても思えませんよね。
ちゃんと目を通してくれるのなら、IT(ICT)を活用してもいいとは思うんですけど、IT化しても誰も見ない、使わないって状況になりそうだし、投資対効果も低すぎますし。

そんな状態だから、会議や朝礼などの場でも連絡事項や報告事項も伝えるようにしているんですけどね。
情報共有をしてからでないと、話し合いにならないこともありますし。

無駄な時間と言えば無駄な時間かもしれませんけど、全く伝わっていないよりはずっとマシですし。
連絡事項や報告事項を決定しちゃう前に、意見も文句も会議の場で聞けますしね。



■ Qさんの声
無駄な会議やら打ち合わせやらミーティングやらの類が多いって、陰で文句を言っている人がいるみたいですね。
会議なんか全部なくしてしまえー!!って言っている人までいるみたいですね。

うーん・・・、気持ちはわからなくもないんですけどね・・・
でも、会議を全部なくしちゃってもいいものなんですかね?

会議も何もやらずに、誰にも何も相談せずに、経営者が一人で独断で決めちゃってもいいんですかね?
「こう決めたから」って、従業員に一方的に通知するだけでもいいんですかね?

「もう決まったことだから」「こーゆー方針だから」って、従業員の意見を全く聞かずに社長一人で何でもかんでも勝手に決めちゃってもいいんですかね?
「言われたとおりにやれ」「イヤなら辞めろ」って雰囲気で、従業員には有無を言わせず反論の余地も与えず、まるでロボットに命令するかのごとく強制的に命令しちゃってもいいんですかね?

従業員のことを考えてくれているワンマン社長だったら、それでもうまく行くかもしれませんけど・・・
でも、どこかの国の独裁者みたいなワンマン社長だったとしたら、恐ろしくないですか?

社長が暴走しちゃったとしても、止めるどころか知る機会すらなくなっちゃうのかも!?って思うんですけど・・・
コンプライアンス違反に手を染めていたとしても、何も知らされないまま、反論も許されないまま、片棒を担がされちゃう可能性もあるのかも!?って思うんですけど・・・

そんな社長にはなりたくないし、そんな会社には絶対にしたくないから、会議をしているんですけど・・・


■ Rさんの声
無駄な会議やら打ち合わせやらミーティングやらの類が多いって、陰で文句を言っている人がいるみたいですね。

無駄な会議だからって理由で、居眠りしちゃう人とかもよく見かけるし。
無駄な会議だからって理由で、内職やっちゃう人とかもよく見かけるし。
無駄な会議だからって理由で、遅れて参加したり途中退出したりする人とかもよく見かけるし。

これって、どーなんだろ〜???
って、個人的には感じちゃうんですけど・・・

いや別に、居眠りや内職そのものが悪いとは思っていないんですよ。
マジメとかマジメじゃないとか、やる気があるとかないとか、危機感当事者意識があるとかないとかって話でもなくて。

つまらない会議だったら睡魔との闘いで居眠りしたくなっちゃうこともあるだろーし、自分が参加していても参加していなくてもあまり意味がないと感じる会議だったら内職したくもなるだろーし、遅れて参加したり途中退出したりしたくもなるだろーしと思いますし。

でも、居眠りとか内職とかって、一人でもできることじゃないですか?
それに対して、会議って一人じゃできないことをやるものじゃないんですか?

一人じゃできないから、組織で仕事をしているんじゃないんですか?
一人じゃできないから組織をつくって、みんなで協力し合いながら助け合いながら仕事をしているんじゃないんですか?

組織って、いったい何なんでしょうね???
うちの会社でやっている会議って、組織って言えるんでしょうかね???
ってか、うちの会社組織って、組織って言えるんでしょうかね???

なーんかうちの会社の状況って、会議が全て物語っていますよね・・・
もしも外部の人間がうちの会社の会議を見たら、どんな会社でどんな組織風土なのかすぐにわかっちゃうってゆーか・・・

陰で文句を言っているところとか・・・
つまらないってはっきり言えないところとか・・・
いてもいなくても同じって感じちゃうところとか・・・
居眠りや内職なんかも含めて・・・

あ、でも、逆にこうも思うんですよ。

うちの会社を変えるには、まずは会議から変えて行かないと何も始まらないのかも!?
会議がもしも変わったら組織も変わって、うちの会社も変わるのかも!?って。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!?だからだったのかー!? ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーいやー、会議とかって何のためにやるんだろ〜??? (;゜∇゜) 」
「えーと・・・、会議とかって、そーいやー誰のためにやっているんだったっけ??? σ(^◇^;)。。。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そもそもの話、無駄って何だろ〜??? ( ̄▽ ̄;)ゞ 」
「うーん・・・、どんな会議とかだったら、効果があって、やる意味があるって言えるんだろ〜??? ( ̄∧ ̄ ) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ〜、アレをこーして、コレをこーしたら、少しは意味のある会議とかになるのかも〜? ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「そっかー、会議とかってそーゆーコトだったんだ〜っっ♪ ヽ(´ー`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ああ・・・、また明日も会議があると思っただけで、うんざりしちゃうよ・・・ (o´д`o)=3 」
「会議のせいで、今日も残業決定だな・・・、こりゃー・・・ (´;ω;`) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!!こんなの時間の無駄としか言いようがないよー!!生産性もクソもないよー!! ( ノД`) 」
「もっと意味のある会議にすりゃーいいのにさー!!誰かナントカしてくれよー!! (;´Д`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「会議とかなんて、いっそのコト全部なくしちゃえばいいんじゃーんっっ Ψ(゚∀゚)Ψ 」
「会議とかをやっても進まない、やらなくても進まないんだったら、やらない方がまだマシなんじゃねw ( ゜∀゜)アハハ八八 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「会議とかをやっても文句言うし、会議とかをやらなくても文句言うんじゃー、どーしろって言うのさ??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「そんなに愚痴ばっか言うんだったら、自分の力でもっと意味のある会議とやらにしてみろっつーの!! ヽ(*`Д´)ノ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
社長や上司、部下、他部門への非難、批判、文句、愚痴で解決することって何だろう?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「新規顧客開拓って何のため?誰のため?顧客流出などとの関係って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?会議などとの関係って?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ

などなども含めると・・・

会議とか打ち合わせとかミーティングとかを行うことって、目的なんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかを行うことって、手段なんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、方針とは何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、成果とは何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、顧客満足度とは何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、経営に役立つ情報とは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、情報共有とは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、IT(ICT)とは何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、シナジー(シナジー効果)とは何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、利益とは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、リストラとは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、社員研修やセミナーなどの研修の類とは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、モチベーションとは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、グローバル人材やグローバル化、国際化などとは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、コミュニケーションや会話コンセンサスなどとは何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などとは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、組織としての一体感や連帯感、団結力などとは何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、一般従業員の一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
会議とか打ち合わせとかミーティングとかと、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何?(3)


では、上記とは違う視点から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:15| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。