2017年09月07日

優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って?(2)

優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「優秀な人材に辞められるとホント困るんだよね・・・、優秀な人材を辞めないようにするいい方法って、なーんかないものかな〜??? o(><;)(;><)o 」
「優秀な社員に長く働いてもらういい方法って、なーんかないものかな〜??? (;´Д`)ノ 」

などなど・・・

「優秀な人材」とやらとか「優秀な社員」とやらとかについて、様々な声をお聞きすることがあるんですけど・・・
「優秀な人材が辞める」とか「優秀な社員から辞めていく」などの切実な声をお聞きすることもあるんですけど・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられることもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じるコトもあるので・・・

引き続き、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・


優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って?(1)


では、特に中小企業の経営者の方からお聞きすることもある声からまずは考えてみましたが・・・

今回はっつーと・・・

会社を辞める時に本当の理由を言わなかった従業員の方の、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Dさんの声
会社を辞めますって伝える時、辞める本当の理由は伝えませんでした。
と言っても、私は優秀な人材とは決して言えないと思うのであまり参考にならないかもしれませんけど・・・

実は最初から、辞める本当の理由を言うつもりはありませんでした。
ですから、当たり障りのない理由をテキトーに探して伝えましたよ。

だって、本当の理由は絶対に言いたくありませんでしたから・・・

とは言えども、当たり障りのない理由を探すのって結構大変でしたけどね・・・
当たり障りのないテキトーな理由って、なかなか見つからなかったし・・・

だから、辞める理由を聞かれた時にものすごーく困りましたよ・・・
できることなら、「何で辞めるの?」って、しつこく聞いて欲しくありませんでしたね・・・

ってか、会社を辞める本当の理由ぐらい、いちいち言わなくてもそれとなーく察してくれませんかね〜???
それぐらいやってくれてもよさげなもんだと思うんですけどね〜???


■ Eさんの声
会社を辞めますって伝える時、辞める本当の理由は伝えませんでした。
と言っても、私は優秀な人材とは決して言えないと思うのであまり参考にならないかもしれませんけど・・・

私の場合、会社を辞める本当の理由を伝えるつもりは全くありませんでした。
たとえどんなに頼まれても、泣きつかれても、絶対に言うつもりはありませんでしたよ。

ですから、無難な理由を必死になって探した覚えがありますよ・・・
それらしい理由を見つけては、この理由で辞めると伝えたらどんな質問が来るのか、引き止められるとしたら何を言われそうなのかなどのシミュレーションもしましたね・・・

我ながら馬鹿馬鹿しいと思いましたけど、虚しくもなりましたけど・・・
でも会社を辞める時に理由を聞かれずに済むことはまずなさそうだったし、ただでさえ人手不足だから絶対に引き止められると思っていたから、そうするしかありませんでしたし・・・

だって、会社を辞める本当の理由なんて、そんなの言えるわけないじゃないですか・・・
会社を辞める本当の理由を言えるぐらいだったら、会社を辞めませんでしたよ・・・

ってゆーか、会社を辞める本当の理由ぐらい、いちいち言わなくてもそれとなーく察してくれませんかね〜???
それぐらいやってくれてもいいと思うんですけどね〜???


■ Fさんの声
会社を辞めますって伝える時、辞める本当の理由は伝えませんでした。
と言っても、私は優秀な人材とは決して言えないと思うのであまり参考にならないかもしれませんけど・・・

ってゆーか、会社を辞める本当の理由をわざわざ伝える人っているんですかね〜???
本当の理由をバカ正直に言う人なんて、まずいないと思うんですけど???

だって、どーせ辞めるなんだから、会社を辞める本当の理由を言うメリットなんてありませんし・・・
むしろ、デメリットばっかですし・・・

会社を辞めたら、会社とは縁が完全に切れるわけですし・・・
会社と縁が切れてからのことなんて会社には一切関係ありませんし、根掘り葉掘り聞かれても困るんですよねぇ〜・・・

会社とは、ビジネスの関係でしかありませんよねぇ〜・・・
労働者は対価をもらう換わりに労働力を提供しているだけですしねぇ〜・・・
民法上は2週間前の一方通知で辞められるんだから、辞める理由をぐちゃぐちゃと聞かれてもねぇ〜・・・

「辞めます」「あっそう」って、かるぅ〜い感じだと、こんなに悩まなくて済むんですけどねぇ〜・・・
もっとビジネスライクのドライな関係でいたいものなんですけどねぇ〜・・・

とは言えども、「立つ鳥跡を濁さず」とか「和をもって尊しとなす」とかって言いますしねぇ〜・・・
どんなにムカついていても、めちゃくちゃ腹が立っていても、最後だからこそ「大人の対応」をして、円満退職しなきゃってゆーか・・・

まぁ、日本の文化ってそーゆーもんだから、仕方がありませんよね・・・
だから、会社を辞める本当の理由は伝えないのが、会社側にとっても辞める側にとってもベストなんですよね・・・

なので、会社を辞める本当の理由ぐらい、いちいち言わなくてもそれとなーく察してくれませんかね〜???
日本って、そーゆー文化なんですしねぇ〜・・・


■ Gさんの声
会社を辞めますって伝える時、辞める本当の理由は伝えませんでした。
と言っても、私は優秀な人材とは決して言えないと思うのであまり参考にならないかもしれませんけど・・・

ってゆーか、会社を辞める本当の理由を聞く方が間違っていると思うんですけど・・・
それぐらい、自分で考えて欲しいもんですよ・・・

今まで散々、「それぐらい自分で考えろ!」って言っていたくせに・・・
「それぐらい自分で考えろ!」って言うばっかで、なーんにも教えてくれなかったくせに・・・

それなのに、いざ辞める時になったら、会社を辞める本当の理由を教えろってどーゆーことなんですかね〜???
それこそ、「自分で考えろ!」って言いたいですよ・・・

人に「自分で考えろ!」って言えるぐらいだったら、自分で考えられるんでしょ?
じゃなきゃ、「自分で考えろ!」って言う資格はないと思うんですけど・・・???

なので、せいぜい「自分で考えて」くださいな。
そう心の中で思いながら、無難な理由を言いましたよ。

予想していたとおり、めちゃくちゃ引き止められましたけど、「それが本当の理由?別の理由があるんじゃないの?何で辞めるの?何で?何で?」ってしつこくしつこく聞かれちゃいましたけどね。
ここぞとばかりに、「それぐらい自分で考えろ!」って心の中で言いながら笑ってやりましたよ。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーいやー、優秀な人材が辞めてしまう本当の理由が何なのか、今までちゃんと考えたコトってなかったかも・・・!? (;゜д゜) 」
「優秀な人材から辞めていってしまう原因って、そーいやー何だろ〜???何でなんだろ〜???やっぱちゃんと聞いた方がいいのかな〜??? (; ̄Д ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「優秀な人材が辞めてしまう理由って、アレが本当の理由じゃなかったってコトなのかも!? (@ ̄□ ̄@;) 」
「アレが本当の理由だとばかり思い込んでいたけど、そーゆー理由じゃーどーしよーもないよなー、ウチの会社が悪いワケじゃないしさー仕方ないよなーって思っていたけど、それってもしかしたら・・・ ( ▽|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーなんだよねー、会社を辞める本当の理由って、やっぱ言えないものだよね・・・ (・・、) 」
「会社を辞める本当の理由が言えるぐらいだったら苦労しないよね・・・、会社をわざわざ辞めないよね・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だよねだよねー、会社を辞める理由なんていちいち聞かないで欲しいもんだよね〜 ( ̄▽ ̄;) 」
「それぐらい察して欲しいもんだよね〜、いちいち言わなくてもそれとなーくわかって欲しいもんだよね〜 σ(^◇^;)。。。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「会社を辞める無難な理由とか、当たり障りのないいい理由とかってなーんかないかな〜??? (o´д`o)=3 」
「引き止められたり、会社を辞める本当の理由を根掘り葉掘り聞かれたりしないで、あっさりラクに円満退職できるいい方法ってなーんかないもんかな〜??? (;´д⊂) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「会社側は辞める本当の理由を教えてくれないって思っていて、辞める側は辞める本当の理由を察してくれないって思っているって・・・ (;・∀・) 」
「これじゃー、優秀な人材が会社を辞める本当の理由は永久にわかりっこないじゃんかよ・・・、いったいどーすりゃーいいんだろ〜??? o(><;)(;><)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「優秀な人材に辞められないようにするにはカネをかけないとできないコトばっかだと思っていたけど、カネをかけなくてもできるコトって意外とあるのかも〜 d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そうそう!会社を辞める本当の理由ぐらい自分で考えて欲しいもんだよねぇ〜 (⌒▽⌒)ノ 」
「自分で考えろ!って散々言ってきたんだからさぁ〜、どうして辞めちゃうのかぐらい自分で考えてよねぇ〜 ( `.∀´) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そんなコト言わずにさ〜、いぢわるしないでくれよー!!頼むから教えてくれよー!!お願いだからさー!! (>人<;) 」
「最後なんだから、本当の理由ぐらい教えてくれたっていいじゃんかよー!! ヽ(;▽;)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「いやいや、アレが本当の理由っしょ〜、コイツらは優秀な人材じゃないからこんなワケわからんコトをホザいているだけなんじゃね? q( ̄3 ̄)p 」
「そだよねー、ウソの理由で辞めるメリットなんて辞める人間にはないだろーしさー、たまたま優秀な社員から辞めていっているだけの話だよね〜 ( ̄○ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ふぅーん、そーなんだー、何をやっても聞いても辞める本当の理由を教えてくれそうにないんだったら、コッチも「去る者追わず」に徹しよっかなー ( ̄  ̄ ) 」
「どんなヤツでもいつでもリストラできるようにしておこっかなー d( ̄  ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「へぇー、優秀な人材が辞めてしまう本当の理由すら言ってもらえないような会社が世の中には存在するんだねぇ〜、まっ、ウチには全然関係ない話だけどさぁ〜 (@ ̄ρ ̄@) 」
「ウチは絶対に大丈夫だも〜ん、会社を辞める本当の理由をみんなちゃんと言ってくれているもんね〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
ひとりで悩む、ひとりで考える、ひとりで抱え込む理由って何だろう?
「新規顧客開拓って何のため?誰のため?顧客流出などとの関係って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「人材定着率を上げるには?社員定着率をアップしたい理由から気づく事って?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
数字ありきに陥る原因って?数値目標の設定後、達成後に起こる事って何だろう?
「数値データによる思考停止の原因って何だろう?数字の裏の読み方とは?」シリーズ
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
「管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由って何だろう?」シリーズ
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って?(3)


にて、引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 05:45| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。