2017年09月19日

管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由とは?(3)

管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由とは?(1)
管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由とは?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「管理職になりたくないって言われても、会社組織なんだし管理職なしってワケにはいかないから、誰かが管理職になってくれないと困っちゃうんですよね・・・ (|||▽ ) 」
「管理職になりたいって言ってくれる従業員が、昔に比べると減っているように感じるんですけど・・・ (;´д⊂) 」

「なーんでそんなに、管理職になりたくないんだろ〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「いったい何をどーしたら、管理職になりたいって思ってくれるんだろ〜??? (o´д`o)=3 」

などなど、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
その一方で、「管理職になりたくない」って声をお聞きするコトもあるんですけど・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ


などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

「管理職になりたくない」と感じるのには、いろんな理由があるだろーし、いろんな考え方があって、人それぞれいろんな事情や理由もあるんじゃないかな〜???
事情や理由なんかが異なれば、経営者の方や人事部(総務部)ができるコトも異なるんじゃないかな〜???

なーんて感じるコトもよくあるので・・・
( ̄  ̄;)

特に「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行っているとお聞きすることもある、「管理職になりたくない」と感じている従業員の方の例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Iさんの声
できることなら、管理職にはなりたくないんですよね・・・

管理職になるか、管理職にならないのなら会社を辞めるかって言われたら、仕方なく管理職になるかもしれませんけど・・・
このトシで会社を辞めたって、ロクな転職先が見つからないだろうし、そしたら家族を養って行けなくなっちゃうし・・・

ウチの会社の場合、管理職と言っても肩書きだけの管理職なんですよね・・・
管理職って肩書きを与えることによって、会社への貢献に報いているように見せかけているだけっていう・・・

肩書きを与えるだけだったら、会社側は経費を使わずに済みますしね・・・
肩書きも一種の報酬とも言えるのかもしれませんけど、管理職って肩書きをもらえるのを喜んでいる人も、もしかしたらいるかもしれませんけど・・・

でも、私は肩書きだけもらっても全然嬉しくないんですよ・・・
権限が伴わない肩書きをもらっても、大変なだけですよね・・・

だから、管理職になんてなりたくないんですよ・・・
ウチの会社では、管理職って肩書きを喜ぶ人を管理職にしてあげた方が、本人にとっても会社にとってもいいと思います・・・


■ Jさんの声
できることなら、管理職にはなりたくないんですよね・・・

管理職になるか、管理職にならないのなら会社を辞めるか、どちらかを選べって言われたら、二者択一で仕方なく管理職になることを選ぶかもしれませんけど・・・
やむを得ず管理職を選ばざるを得ない、究極の選択って感じですよね・・・

だって、管理職になったところでメリットなんてありませんよね・・・
むしろ、デメリットだらけですから・・・

責任が重くなるだけで、いいことが一つもありませんしね・・・
ウチの会社の管理職を見ていると、管理職としての権限もちゃんと与えられていないようですし・・・

管理職としての権限が与えられていないのに、上から丸投げされるって、こんなめちゃくちゃな話はないですよね・・・
管理職としての権限がないんだから、部下に命令してやらせるわけにも行きませんし、でも誰かがやらなきゃいけないだろうから、結局自分で抱え込んじゃうことになっちゃうんですよね・・・

管理職になって給料がかなり上がるのなら、まだ我慢できるかもしれませんけど・・・
でも、残業代がもらえなくなっちゃう分、ヒラの時よりも減っちゃうと思うんですよね・・・

おかしいですよね・・・
ヒラの時よりも、管理職になってからの方が残業がはるかに増えるというのが目に見えているのに・・・

共働きだということもあって、育児もやらなきゃいけないのに・・・
私は一人っ子だから、これから先、両親が年老いたら介護だってやらなきゃいけなくなるだろうし・・・

でも、会社にいる時間だけで管理職としての仕事が終わるとはとても思えないんですよね・・・
管理職の人たちを見ていると、実際のところ、会社にいる間にはまず終わらなくて、家に持ち帰ってやらざるを得ないみたいですし・・・

土日もクソもなく、家族との時間も持てないって嘆いているし・・・
三行半か家族崩壊かって戦々恐々だし・・・
ヘタしたら、過労死とか過労自殺とかしちゃう可能性だってあるわけだし・・・

それなのに、「やりがい」がどーのとか「向上心」がどーのとか「チャレンジ精神」がどーのとかって言われても困るんですよね・・・
「やりがい」とか「向上心」とか「チャレンジ精神」とかでやっていけるほど、根性論で乗り切れるほど、管理職って仕事は甘くないですよ・・・

それって、ポエムって感じじゃないですか・・・
「やりがい」とか「向上心」とか「チャレンジ精神」とかって言葉をスローガンみたいに使って、管理職の過酷な仕事を誤魔化しているだけですよね・・・

だから、管理職になんてなりたくないんですよ・・・
家族のことを考えると、管理職になることはできるだけ避けたいって思いますよ・・・


■ Kさんの声
できることなら、管理職にはなりたくないんですよね・・・

管理職にならなかったらクビにするって言われたら、渋々お引き受けしますけど・・・
これと言った実績もないし、資格も特技もないから、今さら転職先を探すなんてムリでしょうし・・・

ウチの会社の場合、管理職は管理職でも、「名ばかり管理職」ってヤツなんですよね・・・
会社側は、「名ばかり管理職」ってわかっているのかわかっていないのか、実はよぉーくわかっていて人件費削減のためにわざとやっているのかわかりませんけど・・・

それって、「名ばかり管理職」ってヤツじゃないんですか?
それって、労働法に違反しているんじゃないですか?
って、会社に確認してみたいとも思いますよ・・・

でも、確かめる勇気がないんですよね・・・
クビになっちゃったら困りますし・・・

その一方で、部下のことを考えると、確認した方がいいのかもしれないとも思うんですよね・・・
部下だって、いつかは管理職にさせられる日が来るでしょうから・・・

誰かが止めなければ、これから先も「名ばかり管理職」が延々と続いて行くってことなんですよね・・・
そして、管理職になりたくないけど、管理職になりたくない理由を会社にはなかなか言えない人も増えていくんですよね・・・

「名ばかり管理職」を強要する会社だらけだから、管理職になりたくない人が増えるんですよね・・・
「管理職になりたがらない」などと嘆く前に、法律ぐらい守って欲しいもんですよ・・・


■ Lさんの声
管理職になんて、絶対になりたくありませんよ・・・

自分が長時間労働やサービス残業をさせられる側の立場だったら、まだナントカ耐えられますよ・・・
あまりにも我慢できなくなったら、労働組合に駆け込んでもいいでしょうし、転職してもいいでしょうし・・・

でも、管理職になるということは、使用者側の立場であり経営者側の立場になるってことじゃないですか・・・
つまり、管理職になったら、今度は自分の部下に長時間労働やサービス残業を強いる側になるワケですよね・・・
それが管理職の仕事でもあり、管理職の役割でもあるんですよね・・・

ニュースでもよく見かけますよね・・・
うつ病になったとか、過労死したとか過労自殺したとか・・・

遺族が労災認定を申請して認められたって話とか、損害賠償請求をして勝訴したとか・・・
家族が亡くなってから労災が認められたって、裁判で勝訴したって、亡くなった家族は生き返ってくれませんよね・・・

管理職になって、そんな犯罪行為に加担させられたくないんです・・・
命令されたから仕方なくやったとしても加害者は加害者ですし、一生後悔しますよね・・・

部下に長時間労働やサービス残業を強制したり、仕事を丸投げできない管理職の場合は、管理職自身がやらざるを得ないってことですよね・・・
そしたら、大量の仕事を抱え込んで過労死や過労自殺するのは、管理職自身になっちゃうってことなんですよね・・・

部下をうつ病にさせたり、過労死や過労自殺に追いやったりするか・・・
それとも、自分自身がうつ病になったり、過労死や過労自殺をしたりするか、どちらかを選べって言われているようなもんですよね・・・

命より大事な仕事なんてないはずなのに・・・
働くために食べているんじゃなくて、食べるために働いているはずなのに・・・

それなのに、働きすぎで病気になったり、命を落としたりするなんておかしいですよね・・・
会社のせいで命を奪われるなんて、絶対にあってはならないことじゃないですか・・・

儲けることは手段なのであって目的じゃないはずなのに、絶対におかしいですよね・・・
人間の使い捨てをやったりコンプライアンス違反をやったりしてでも、利益を上げようとするなんて、絶対におかしいですよね・・・

だから、私は管理職にはなりたくないんです・・・
会社を盲目的に信じて洗脳されているスーパー社畜のYESマンで、ブラック企業の犯罪行為に喜んで手を貸すような人間にはなりたくありませんから・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「管理職になりたがらないなんて、イマドキの若者にはホント困ったもんだよなーって思っていたけど、そーゆーコトだったのか・・・ ( ̄○ ̄;) 」
「コレじゃー、管理職になりたくないって思っちゃうよな・・・、知らなかったとは言えども申し訳ないコトをしちゃったよな・・・ (>人<;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「げっ・・・、コレはヤバイ!めっちゃヤバイかも!?労働争議に発展しない内に、とっとと改善せねばー!! Σ( ̄ロ ̄lll) 」
「労働組合に駆け込まれたり、損害賠償請求されたりなんかしたら、事業存続の危機に陥っちゃうから、さっさと改善しておかないとー!! ε=ε=ε=┏(; ̄Д ̄)┛ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだよそーだよー!!「名ばかり管理職」になりたがるヤツなんていないよー!! (´;ω;`) 」
「頼むから労働法ぐらい守ってくれよー!!まずは労働法を守ってから、管理職がどーのって話をしてくれよー!! ヽ(;▽;)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「いち従業員の立場だったら被害者だけど、管理職の立場になったら加害者になっちゃうの???コンプライアンス違反を会社がやらかしたら、管理職も責任を取らされるってコトなの??? (@ ̄□ ̄@;) 」
「それって、たとえ「名ばかり管理職」だったとしても加害者になっちゃうってコトなの???責任を負わされちゃうってコトなの??? \( ̄▽ ̄;)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「もしかして、管理職という名のトカゲの尻尾切りってヤツ??? (;・∀・) 」
権限を与えられていないのに、管理職だからって理由だけで、責任だけ取らされてクビにされちゃうってコト???そのために管理職を必要としているってコト??? ((((;゜Д゜))) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ええーと・・・、「名ばかり管理職」って何??? ( ̄▽ ̄;) 」
「名ばかり管理職」って、法律に違反しているの??? σ(^◇^;)。。。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ちっ、「名ばかり管理職」のコトを知ってやがったのかー、バレてたのかー、んじゃー、なーんにも知らなくて疑問も持たなさそうなヤツを管理職にするかー ( ^∀^) 」
「名ばかり管理職」がどーしたっつーのさぁ〜、そんなのどこの会社でもやってるじゃんw Ψ( ゚∀゚)Ψ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「イマドキの若者は出世欲がないってゆーか、チャレンジ精神がないってゆーか、「名ばかり管理職」だの何だのって屁理屈こくってゆーか、根性がないってゆーか、ぶつぶつぶつ・・・ (*`θ´*) 」
「ワシが若い頃は、誰が一番早く管理職になれるかって競い合ったもんだったのに、「名ばかり管理職」がどーのとかなんて気にしたコトなかったのに、管理職にしてもらえるだけで有り難かったっつーのに、ぶつぶつぶつ・・・ (# ̄3 ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「管理職になりたがらないようなヤツは、ウチの会社にはいらーん! ヽ(`⌒´メ)ノ 」
「管理職になりたくないって言うようなヤツなんてクビだー!! (▼皿▼)=3 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「なっ・・・、なーんでそんなに極端に考えちゃうのさぁ〜???なーんでそんなに後ろ向きなコトばっか考えちゃうさ〜??? (;´゚д゚`) 」
「それって思い込みってヤツじゃないの???管理職になったからと言って、部下を過労死させたり過労自殺させたりするとは限らないし、管理職自身が過労死や過労自殺するとは限らないんじゃー??? 。゚(゚^o^゚)゚。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってゆーか、そもそもの話、管理職って何のために必要なの?管理職って誰のために必要なの? ( ゜д゜) 」
管理職の仕事や役割って何?管理職の資質や資格って何?管理職に必要な能力って?誰がどんな基準で決めるものなの? ( ̄ー ̄?) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!管理職なんてサイアクだー! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「いっそのこと、管理職そのものをなくしちゃえばいいんだー! o(><;)(;><)o 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーかなー???自分は管理職にゼヒなりたいんだけどなー??? (* ̄▽ ̄) 」
「サラリーマンになったからには、管理職の肩書きぐらい欲しいって私は思うんだけどぉ〜 (⌒▽⌒)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ふぇーんっっ、管理職の肩書きを持ったら、長時間労働やサービス残業を強制する側になれるんだー、へぇ〜っっ ( `.∀´) 」
「長時間労働やサービス残業を強制される側よりも、強制できる側になった方がずっとずっといいよねぇ〜、ムカつくヤツをいじめられるしさぁ〜 Ψ(゚∀゚)Ψ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「名ばかり管理職」だか何だか知らないけど、この際、誰でもいいから頼むからマトモな人を管理職にしてくれよなー! (;´д⊂) 」
「名ばかり管理職」だろーとなかろーと、無能なヤツが管理職になったら、部下の立場としてはマジ困るんだからさー! (|||▽ ) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「名ばかり管理職」がどーのこーのなんて、自分には関係ないしぃ〜 ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「給料が良くて休みがいっぱいもらえて人間関係がよくてブラック企業じゃない会社で、正社員として終身雇用で雇ってもらえたら、「名ばかり管理職」だろーとなかろーとそんなのどーでもいいしぃ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「会社や部署、部門等を国にたとえて考えると気がつくことって何だろう?」シリーズ
「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
「役職とは?肩書きとは?役職や肩書きって何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「人材定着率を上げるには?社員定着率をアップしたい理由から気づく事って?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
下請けいじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「新規顧客開拓って何のため?誰のため?顧客流出などとの関係って何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
お客様第一主義の社長が顧客の信頼を失って倒産した本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由とは?(4)


では、上記とは違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 06:00| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。