2017年10月10日

人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(5)

人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(1)
人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(2)
人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(3)
人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(4)

の続きです。(^^)

※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の内容はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「人手不足で困っているんです・・・ (o´д`o)=3 」
「人材不足でホント困っているんです・・・ (;´д⊂) 」

「何でこんなに人手不足になっちゃったんだろ〜??? o(><;)(;><)o 」
「何でこんなに人材不足になるんだろ〜??? ( ノД`) 」

「人手不足を解消するには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」
「人材不足を解決するいい方法って、何かないかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「人手不足と人材不足って、何がどう違うんだろ〜??? σ(^◇^;)。。。 」
「人手不足の解消の方を先にやったらいいのかな〜?それとも人材不足の解消を先にやった方がいいのかな〜? (・_・;) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人手不足って、いったい何なんだろーか?
人材不足って、いったいどーゆーことなんだろーか?
人手不足と人材不足って、いったい何がどう違うんだろーか?

どーして、人手不足や人材不足の状況に陥っちゃうんだろーか?
人手不足や人材不足になる本当の原因って、いったい何なんだろーか?

誰が何をどーすれば、人手不足や人材不足になっちゃうんだろーか?
誰が何をどーしたら、人手不足や人材不足にはならないんだろーか?

人手不足とか人材不足とかのメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?
誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

などなどについて・・・

引き続いて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・


人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(1)


では、「爆発・炎上・崩壊組織」の従業員さんからお聞きすることもある声から考えてみて・・・


人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(2)


では、就職活動や転職活動の経験者の方からお聞きするコトもある声から考えてみて・・・


人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(3)


では、海外在住の日本人の方からお聞きすることもある声から考えてみて・・・


人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(4)


では、外国人の方からお聞きすることもある声から考えてみましたけど・・・

今回はっつーと、人手不足に悩んでいらっしゃる経営者の立場の方からお聞きするコトもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Wさんの声
「従業員を早く増やして、人手不足の状況を改善してください!!」

って、従業員から言われることもあるんですけどね・・・
人手が足りないってよぉーくわかっていますし、従業員を増やせるのであれば増やしたいと私も思うんですけど・・・

人口が減少していて今後さらに労働力を確保するのが大変なのが目に見えているし、優秀な人材の確保が今後の課題になるってのはよぉーくわかっているんですけど・・・
うちの会社も高齢化が進んでいるし、雇えるのであれば雇いたいとは思いますけど、でも、無理なものは無理なんです・・・

そもそも、従業員を増やせるだけのお金がどこにあるんでしょう?
今いる従業員の給料を払うだけでも大変なのに・・・

価格を上げてもらえるどころか、下請けいじめを散々やられて買い叩かれているような状況なのに・・・
ケチれるものはすべてケチっていて、それでも赤字で資金繰りに奔走している状態なのに・・・

このままでは未来がないのがわかっているから、下請けからの脱却を目指すべくがんばっているんですけどね・・・
新製品を開発して新規事業を立ち上げるためにも人手が必要なのはわかっているんですけど、従業員を新たに雇うお金が本当にないんですよ・・・

収入を増やすには、人手が必要。
人手が必要だけど、雇えるだけのお金がない。
雇えるお金がないから、人手を増やせないし収入も増やせない。

本当に悩ましいですよね・・・
かと言って、うちみたいな中小零細企業にお金を貸してくれる金融機関もありませんし・・・

こんなに苦しい思いをするのなら、いっそのこと廃業してしまった方がいいのでは?と考えることもあるんですけどね・・・
でも、従業員の生活のことを考えると、なかなか踏み切れないんですよ・・・

だから、新製品開発との兼務で大変なのは重々承知していますけど、人手不足の状況でもがんばってもらうしかないんです・・・
ようやく新規事業のメドもついてきたことだし、軌道に乗るまでは頼むから我慢して欲しいと従業員にお願いしています・・・

本当に情けないですね・・・
ふがいない経営者で申し訳ないって気持ちでいっぱいになりますよ・・・


■ Xさんの声
「新しい正社員を早く雇って、現場の人手不足を解消してください!!」

って、従業員に言われることもあるんですけどね・・・
人手不足ってのは、私もよぉーくわかってはいるんですけど・・・

でも、従業員に要求される度にいつも、「正社員を雇えって簡単に言うけどさー!!」って言いたくなるんですよね・・・
喉元まで出かかっていますけど、従業員の立場だとなかなか理解できないだろうから、ぐっとこらえて我慢していますけど・・・

売上が右肩上がりに増えて行っている状況なら、従業員を増やそうって気にもなりますよ。
受注数が安定的に増えて行くって確信が持てるのなら、従業員を増やそうって気にもなりますよ。

でも、経営環境の変化が激しくて先行き不透明な状況が続いているのに、従業員を雇おうって気になれますか?
こんな状況じゃー、設備投資をしようって気にもなりませんよ・・・

設備投資をするのだって、ものすごーく勇気が必要な状況ですよね・・・
だから、古い設備だとわかっていても、故障しても修理して騙し騙し使い続けているんじゃないですか・・・

設備投資をするのもリスクがあるけど、設備投資をするよりも従業員を雇う方がずっとずっとリスクがあると思うんですよね・・・
かと言って、今の人手不足の状況を放置するわけにも行きませんし・・・

今でも人手不足で大変な状況なのに、もしも誰か辞めたりなんかしたら、事業継続の危機に陥りかねませんし・・・
人材採用をまったく行わないわけにも行かないから、でも資金繰りもやっぱり厳しいので、めちゃくちゃ忙しい時期だけアルバイトの募集を行っているんですけど、募集をかけても応募してくれないし・・・

そしたら、

「アルバイトの募集をかけたって、来てくれるわけないじゃないですかー!!」
「みんな正社員になりたいんですから、正社員の募集の方に行っちゃうに決まっているじゃないですかー!!」

「お願いだから、正社員の募集をかけてくださいよー!!」
「ほんの短期間しかいないバイトを雇ったって、コッチの手間が増えるだけなんですからねー!!」

って、従業員に言われちゃうし・・・
そりゃー正社員を雇えるのならその方がいいんでしょうけど、この状況じゃーとてもムリですよ・・・

「そんなに言うんだったら、正社員を雇えるように売上をもっともっと上げろよ!!」
「そんなに言うんだったら、みんなの給料を減らして、正社員を雇うためのお金を捻出するぞ!!」

ってキレそうになっちゃいますよ・・・

「正社員を雇えって簡単に言うけど、正社員を一人雇ったらいくらかかると思っているんだ!?」
「そもそも人件費って、給料だけじゃないんだよ!!」
「健康保険料だってかかるし、年金保険料だってかかるし、雇用保険料だってかかるし、労災保険料だってかかるんだよ!!」

って、ブチキレてわめきそうになることもよくありますよ・・・

でも、それを言ったところで、従業員の給料を必死の想いで支払った経験のない従業員には理解してもらえないでしょーし・・・
法律で決まっているからどーすることもできませんし、こんなことで従業員がやる気をなくされたり辞められたりしたら困りますから、必死で我慢していますけど・・・

「それをなんとかするのが経営者の仕事ですよね?」って言い返されたらもっとブチキレてしまうかもしれないし・・・
「人手不足の状況でも生産性を上げてなんとかするのが現場の人間の仕事だろ!!何のために給料をもらっているんだ!?」って、言い返してしまいそうだし・・・

こーゆーところにも、経営者意識と従業員意識の違いが表われているってことなんですかね・・・???


■ Yさんの声
「この人手不足の状況を、頼むからなんとかしてください!!」

って、従業員に言われることがよくあるんですけどね・・・
でも、なんとかしようと必死でがんばっているんだけど、なんともできない状況だから困っているんですよ・・・

人材採用をしようにも、募集をかけても募集をかけてもなかなか応募がないし・・・
やっと応募があったと思ったら、期待していたのと全然違う人ばっかだし・・・

ようやく内定を出せて喜んでいたら、辞退されちゃうし・・・
それでまた募集をかけて・・・
この繰り返しで、疲れ果てていますよ・・・

「この際、誰でもいいからさっさと雇ってください!!」
「優秀でなくたって別にいいじゃないですか!!」
「みんな猫の手も借りたいぐらい忙しいんだから、人手不足をさっさと解消してください!!」

って、従業員に怒られちゃうこともあるんですけどね・・・
人手不足で現場が大変なのはよぉーくわかっているんですけど、経営者としては「誰でもいい」ってわけには行きませんよね・・・

経営者としては、どーせだったら優秀な人材を雇いたいものじゃないですか・・・
資金が潤沢にあるわけじゃないし、なけなしのお金をはたいて雇用するんですから・・・

しかも、うちは終身雇用を前提としていますしね・・・
なるべく長く働いてもらいたいと思って選考していますから、そりゃー選考も慎重になっちゃいますよ・・・

「とりあえず雇ってみて、働きぶりを見てから判断すりゃーいいじゃないですか!!」
「まずは働かせてみて、やっていけそうなら正式に雇用すればいいじゃないですか!!」
「こりゃーこの会社でやっていけそうにないって思ったら、クビにすればいいじゃないですか!!」

って言う従業員もいるんですけどね・・・
それはそれで正しい面もあるのかもしれませんけど・・・

試しに従業員の言うとおりにやってみようかな?
って、考えたこともあるんですけどね・・・

でもね、それってあまりにも無責任なんじゃないのかな〜???
そんなことしちゃったら、それこそブラック企業って言われちゃうんじゃないのかな〜???

大量にとりあえず雇用して、根性論・精神論としか言いようのない研修に参加させて、大量に辞めさせちゃうって感じの・・・
人間使い捨てって感じの・・・

って、どーも感じちゃうんですよね・・・
そんな会社には、絶対にしたくありませんしね・・・

ブラック云々は置いておいたとしても、「クビにすればいい」って簡単に言っているけど、自分がやられたらそれってイヤじゃないですか?
それも初めて入った会社でやられたら、「人生を狂わされた!どーしてくれる!?」って怒りませんか?
社会に出る最初の第一歩で躓いたら、その会社を一生恨んじゃいませんかね?

なんだかんだ言っても、日本はまだまだ終身雇用が当たり前って感覚ですし・・・
労働法だって、終身雇用を前提とした法律になっていますよね・・・
だから、生活費を稼ぐの手段を奪う解雇に対しては、ものすごーく厳しいですよね・・・

ってゆーか、そーゆーのを置いておいたとしても、倫理的にそれってどうよ?って思っちゃいません?
必要な時だけ雇って必要じゃなくなったら切り捨てるって、「人間の使い捨て」っぽくないですかね?

合同労組に駆け込んでやるぅー!!
裁判して、損害賠償請求してやるぅー!!

なーんてことになっちゃいませんかね?
そんなことになったら、雇われる側も雇う側も疲弊しちゃいますよね・・・

それでも、従業員の言う通りにした方がいいんですかね・・・???
そうでもしなきゃ、人手不足を解消できないんですかね・・・???


■ Zさんの声
人件費を出し惜しみしているから、人手不足になってしまっているんじゃないですか!!」
「そんな低い給料で募集をかけたって、誰も来てくれませんよ!!」

って、従業員に言われることもあるんですけどね・・・
その度にムカっと来て、「経営者の苦労も知らずに好き勝手言うな!!」ってブチキレそうになりますよ・・・
従業員に言ったところで、経営者の気持ちなんて理解してもらえっこないでしょーから、我慢していますけどね。

とは言えども、図星と言えば図星なんですけどね・・・
うちみたいな中小零細企業じゃー、給料をもっと上げたくてもなかなか上げられないのが現状ですし・・・

これでも相当がんばっているつもりなんですけどね・・・
うちの業界の中では、それほど悪い給料でもないし・・・

ただでさえモノが売れない時代で、まだまだデフレって状況ですよね・・・
みんな生活が苦しいから、少しでも安いものを買おうとチラシとか比較サイトとかを見て、1円でも安いものを買おうとするんじゃないですか・・・

そんな中、「従業員の給料を上げたいから値上げしまーす!よろしくね〜!」って言えますか?
原材料が値上げしても、価格をなかなか上げられない状況なのに・・・
ちょっと価格を上げただけで、顧客が他社に行ってしまうような時代なのに・・・

これがうちの業界だけの話なら、まだいいんですけどね・・・
でも、決してそーゆーわけではないと思うんですよ・・・

従業員の給料が上がらないから、みんな生活が苦しい。
生活が苦しいから、1円でも安いものを買おうとする。
だから、価格を上げたくても上げられない。
なので、従業員の給料を上げたくても上げられない。
故に、募集をかけても応募してもらえず、人手不足に陥る。

今の日本って、こーゆー魔のスパイラルに陥っちゃっているんですよね・・・

だから、人手不足を解消するためにって名目で、外国人技能実習生などを低賃金の使い捨てで雇ったりするような会社が増えているんじゃないですか・・・
そうでもしないと、事業が存続できないから・・・

結局、生活して行けるほどの給料を出して従業員を雇える会社が減っているから、人手不足に陥っている会社が増えているってことだと思うんですよ。
だから、人手不足を手っ取り早く解消するために、外国人を低賃金で雇って使い捨てているんですよね。

小規模企業だけがこーゆー状況ならまだわかりますよ。
でも、実は規模の大きい所ほど、外国人を雇って「安い労働力の使い捨て」している傾向が増えつつあるみたいなんですよね・・・

外国人技能実習制度は今のところまだ一部の業界に限られていますけど、本来の目的が形骸化したまま今後さらに拡大して行きそうな気配ですしね・・・
そしたら、ますますヤバイ状況ってことなのかもしれませんよね・・・

給料や労働環境から考えても、今の日本はかなりヤバイと思いますよ・・・
どこが「おもてなし」の国なんだ???って感じてしまうぐらい・・・
他国の方が日本よりも給料も労働環境もいいから、他国に行っちゃっているようですし・・・

じゃあ、他国よりもいい給料を支払えて、長く働きたいって思える環境を提供できる会社って、今の日本でどれだけあるんでしょう?
他国よりも給料が安くて短期間しか働けないけど、それでも日本で働きたいって思えるような魅力って何があるんでしょうか?

こんな風に考え始めると、ますます暗くなっちゃいますよ・・・
ボヤいていても愚痴っていても何も変わらないし、いち経営者にできることには限りがあるんですから、できること、やらなきゃいけないことからどんどんやって行くしかないんですけどね・・・

いずれにしても人手不足を解消して行かないといけないから、一人でも多く優秀な人材を確保して行くしかないんですけどね・・・
少子高齢化で労働力が減る一方だし、今後ますます人手不足になるのが目に見えているから、長期的な視点で考えて人材を確保して行かないとなーって思っていますよ。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だよねー、だよねー、経営者ってツライよねー・・・ (;´д⊂) 」
「ああ・・・、経営者の孤独ってヤツをますます感じちゃうよ・・・ (´;ω;`) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

経営者って、こんなに大変な思いをしていたんだね・・・ (;゜д゜) 」
「人手不足をナントカしろ!!カネをケチるな!!って文句言うばっかで、丸投げして申し訳ないコトしちゃったかも・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「特定の企業とか特定の業界だけの話って思ってたけど、実は日本全体がかなりヤバイ兆候ってコトなのかも・・・!? ((( ▽|||) 」
「もしかしたらウチの会社も、こんな状況に陥っちゃっているんだろーか・・・!? (;゚;Д;゚;;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「これじゃー、外国人を雇ったところで何の解決にもならないよなー・・・ (; ̄ェ ̄) 」
「ってか、今の日本に来てもらっても、一時的に人手不足や人材不足が解消されたとしても根本的な解決にはならないだろうし、長い目で見たら日本の恥を世界に広めちゃうだけだよな・・・、マジで世界中からそっぽ向かれちゃうよな・・・ (o´д`o)=3 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってゆーか、コレじゃーただボヤいているだけで根本的な原因になっていないんじゃー??? d( ̄  ̄) 」
「そもそも人手不足と人材不足って違うんじゃーないのかな〜?原因も違えば解決策も違うんじゃーないのかな〜? ?(゚_。)?(。_゚)? 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「カネかけないとできないコトばっかだと思っていたけど、カネかけなくてもできるコトって意外とあるのかも〜 d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「は?何言ってるのさ?経営者が全部悪いんでしょ!!外国人なんか雇うなー!!日本人をまず雇えー!!人件費をケチるなー!!残業させるなー!!給料上げろー!!人材育成しろー!!とっとと改善しろー!! ┗(炎Д炎#)┛ 」
「やっぱりブラック企業が悪いんじゃんかよー!!ブラック企業なんて全部潰れてしまえー!! ヾ(*`Д´*)ノ" 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「人手不足になろーが人材不足になろーが、そんなの関係ないもんねぇ〜 q( ̄3 ̄)p 」
「イヤになったら、とっとと転職するだけだもんねぇ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「人手不足がどーのとか人材不足がどーのとかって言っている会社って、やっぱブラック企業じゃんか・・・ (((( ;゜д゜)))) 」
「給料も休みもいっぱいもらえて人間関係も良くて上司にも部下にも恵まれていて、残業も全然なくて仕事もラクチンで通勤もラクで、どんなコトがあっても絶対にクビにならなくて、優秀や有能じゃなくても正社員で一生雇ってくれるいい会社ってどこかにないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
下請けいじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしとの関係って何だろう?」シリーズ
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
「助成金とは?補助金とは?助成金や補助金のメリットやデメリットって何?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ

などなども含めると、

人手不足や人材不足の根本的な原因を追求したり、人手不足を解消したりすることって、目的なんだろーか?
人手不足や人材不足の根本的な原因を追求したり、人手不足を解消したりすることって、手段なんだろーか?

人手不足や人材不足って、理念・ビジョン・ミッションなどとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、戦略とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、方針とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、経営とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営計画とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、ビジネスモデルとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、経営環境の変化とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、生産性タイムマネジメントなどとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、付加価値とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、イノベーションとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、成果とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、投資対効果や費用対効果などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、終身雇用や年功序列などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、成果主義や能力主義、実力主義などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人事制度や人事システムなどとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、マーケティングとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、ニーズやウォンツとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、顧客満足度とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、価値や価値観などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、キャッチコピーやキャッチフレーズ、スローガンや標語などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営に役立つ情報とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、IT(ICT)とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、独自性や優位性、差別化競争力(国際競争力)などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、取引先や従業員からの信用や信頼などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、コンプライアンスやコーポレート・ガバナンスなどとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、常識や慣習、習慣などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、企業価値やCSRなどとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、一貫性とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、全体最適や部分最適などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営資源とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人件費や人件費の削減などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、アウトソーシングや外注(外製)などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、リストラとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、利益とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、資金繰りとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、組織組織文化・組織風土などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、改善、改革、革新、変革などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、人材採用人事異動や配置転換適材適所などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人事評価や人事考課などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、人材育成とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、社員研修やセミナーなどの研修の類とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、教育(共育)とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、自律や自立、自分で考えて行動する力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、協調性主体性などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、指導、指示、命令、支援などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、人材、人財、人在、人罪、人済などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、やる気や向上心、チャレンジ精神などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、モチベーションとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、グローバル人材やグローバル化、国際化などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などとは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、組織としての一体感や連帯感、団結力などとは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、当事者意識問題意識危機感などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、問題発見力問題解決力などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、マネジメント力リーダーシップ力などとは、何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、経営者意識や経営感覚などとは、何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、経営者の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、管理職の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?
人手不足や人材不足って、一般従業員の役割や仕事とは何がどう関係するんだろーか?

人手不足や人材不足って、人事部(総務部)や営業部、製造部などの各部門の役割や仕事にはどんな関係があるんだろーか?
人手不足や人材不足って、下請け企業や親会社(親事業者)などの取引先にはどんな関係があるんだろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

なんかについても、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(6)


では、上記とは違う考えをお持ちの経営者の声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 04:50| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。