2019年06月21日

自分で考えて行動するメリットやデメリットって?何のためなの?(2)

自分で考えて行動するメリットやデメリットって?何のためなの?(1)

の続きです。(^^)

※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「自分で考えて行動しろって言うけど、自分で考えて行動するメリットっていったい何なのさ??? (・_・;) 」
「少なくともうちの会社では、自分で考えて行動するメリットがあるとは思えないんだけど・・・???。゚(゚^o^゚)゚。」

「自分で考えて行動したところで会社にメリットがあるだけで、従業員にはメリットなんかないんじゃないの??? σ(^◇^;)。。。」
「自律性を持てだの主体性を持てだのって言うけどさー、持ったところで社長とか上司とかがトクするだけだよね?いち従業員にはデメリットしかないし、それどころかリスクにしかならないと思うんだけど・・・ ( ̄д ̄;) 」

「自分で考えて行動しろって言うけど、自分で考えて行動するメリットっていったい何なのさ??? (・_・;) 」
「少なくともうちの会社では、自分で考えて行動するメリットがあるとは思えないんだけど・・・???。゚(゚^o^゚)゚。」

「自分で考えて行動したところで会社にメリットがあるだけで、従業員にはメリットなんかないんじゃないの??? σ(^◇^;)。。。」
「自律性を持てだの主体性を持てだのって言うけどさー、持ったところで社長とか上司とかがトクするだけだよね?いち従業員にはデメリットしかないし、それどころかリスクにしかならないと思うんだけど・・・ ( ̄д ̄;) 」

などなど、このような素朴な疑問の声をお聞きすることもあるんですが・・・
ふむふむふーむ (`・ω・´) ふむふむふーむ

「三方よしの経営相談」「人材育成戦略(戦略的な人材育成)」「自律型人材育成」などのお手伝いを行なっているからなのか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからなのか・・・

こーゆー素朴な疑問って意外と大事

なのかも〜???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

なーんて感じるコトもあるのと、それにコレってもしかしたら・・・

「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
自律型人材とは?自律型人材育成とは?何のため?誰のためなんだろう?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーする面もあるのかも〜???

なーんて、感じるコトもあるので・・・

自分で考えて行動するメリットやデメリットって、いったい何だろーか?
自分で考えて行動しないメリットやデメリットって、いったい何だろーか?
それは誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

どんな時には、自分で考えて行動する気になれるんだろーか?
どんな時には、自分で考えて行動する気にはなれないんだろーか?

どんな組織だったら、自分で考えて行動するメリットが感じられるんだろーか?
どんな組織だったら、自分で考えて行動するデメリットやリスクを感じてしまうんだろーか?

何のために、自分で考えて行動して欲しいんだろーか?
誰のために、自分で考えて行動して欲しいんだろーか?

何のために、自分で考えて行動するんだろーか?
誰のために、自分で考えて行動するんだろーか?

などなどについて・・・

経営者の立場の方も、上司の立場の方も、部下の立場の方も、引き続き一緒に考えてみません?
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。
(^^)

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと、今回は・・・

例えばこんなケースからも考えてみるのはどーでしょう?
(ものすごぉーくひねくりまがった超いやらしぃ〜い書き方を、わざとしてたりなんかしますがw)
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ


【ケース8】
○ ほげほげの専門家
専門家の意見はちゃんと聞かなきゃダメだよー。
なんてったって、専門家なんだから。

素人なんだから、専門家の意見におとなしく従うべきだよねー。
しっかりとした肩書きのある専門家の意見が一番正しいんだからさー。
素人考えでやったら、絶対に失敗しちゃうよー。


○ 消費者
そーか、やっぱ専門家の意見に従うべきなんだー。
しっかりとした肩書きのある専門家の意見が一番正しいんだー。

素人だもんなー。
専門家の意見に従っておけば間違いないし、絶対に失敗しないだろーし。

専門家ってすごいなー。
尊敬しちゃうなー。


【ケース9】
○ ほげほげの有名ブランド
何だかんだ言っても、やっぱブランド力が一番大事なんだよねー。
品質とか価格とかよりも、結局のところ有名かどーか、知名度が高いかどーかなんだよねー。

だって、無名とか知名度が低いとかだったら買わないでしょ?
有名だったり知名度が高かったりってだけで買っちゃうものなんだよねー。

そのブランドを持っているってだけで、満足しちゃうものなんだよねー。
だから、そのブランドがどんなに高くても欲しくなっちゃうし買っちゃうものなんだよねー。


○ 消費者
だよなー、ブランド力が一番大事だよねー。
品質とか価格とかよりも、結局のところ有名かどーか、知名度が高いかどーかだよなー。

無名とか知名度が低いとかだったら、まず買わないもんなー。
有名だったり知名度が高かったりしたら、つい買っちゃうもんなー。

そのブランドを持っているってだけで、満足しちゃうものだよなー。
だから、そのブランドがどんなに高くても欲しくなっちゃうし買っちゃうよなー。


【ケース10】
○ ほげほげのインフルエンサー
何だかんだ言っても、数の力なんだよねー。
数の力 = 発言力なんだよねー。

だから、フォロワーがいっぱいいる人気のあるインフルエンサーの意見が一番、発言力があるんだよねー。
一番正しいんだよねー。

結局、何を言うかってことよりも、誰が言うかってことなんだよねー。
だから、みんなインフルエンサーの意見に従うし、真似をしたがるんだよねー。


○ 消費者
そっかー、何だかんだ言っても、数の力なんだよねー。
数の力 = 発言力なんだよねー。

だよなー、そーだよなー。
フォロワーが少ない人よりも、フォロワーがいっぱいいる人の意見の方が正しいって感じるもんなー。

結局、何を言うかってことよりも、誰が言うかってことなんだよねー。
フォロワーがいっぱいいる人の意見に従って、真似しておけば間違いないもんなー。


【ケース11】
○ 順位上位のサイト
何だかんだ言っても、順位なんだよねー。
順位が上位じゃないと、誰も見ないし買わないもんねー。

インターネット検索にしたってそーでしょ。
1ページ目しか見ないし、しかも1番上にヒットしているのを反射的にクリックするものでしょ。

ランキングサイトにしたってそーでしょ。
1位だったら人気があるって感じるものだし、読もうとか買おうとかって気になるものでしょ。

結局、順位が全てなんだよねー。
順位 = 信用力なんだよねー。

順位 = マーケティング力なんだよねー。
順位 = キャッチコピー力なんだよねー。

順位が高ければ、信用力が高いって感じるもんなんだよねー。
順位が低ければ、信用力が低いって感じるもんなんだよねー。


○ 消費者
そっかー、何だかんだ言っても、順位なんだねー。
順位が上位じゃないと、誰も見ないし買わないもんなー。

インターネット検索でも、1ページ目しか見ないもんなー。
1番上にヒットしているのを反射的にクリックしちゃうもんなー。

ランキングサイトで1位だったら、人気があるって感じちゃうもんなー。
読もうとか買おうとかって思っちゃうもんなー。

そっかー、順位が全てなんだねー。
順位 = 信用力なんだねー。

順位 = マーケティング力なんだねー。
順位 = キャッチコピー力なんだねー。

順位が高ければ、信用力が高いって感じるもんなー。
順位が低ければ、信用力が低いって感じるもんなー。


【ケース12】
○ 資本金額が大きい会社
何だかんだ言っても、結局、資本金の額なんだよねー。
取引するにしても就職するにしても、資本金の額を重視するものでしょ。

資本金の額が大きいってだけで、スゴイなーって思っちゃうものでしょ。
こんな会社と取引したいとか、こんな会社で働きたいとかって思っちゃうものでしょ。

逆に、資本金の額が少なかったりなかったりしたら、この会社ってば大丈夫かぁ〜!?って思っちゃうものでしょ。
不安になっちゃうものでしょ。

資本金がいっぱいある = 信用力が高いってことだし、いい会社ってことなんだよねー。
だから、資本金の額ってすごーく大事なんだよねー。


○ 消費者
そっかー、何だかんだ言っても、結局、資本金の額なんだねー。
取引するにしても就職するにしても、資本金の額を重視するもんなー。

資本金の額が大きいってだけで、スゴイなーって思っちゃうもんなー。
こんな会社と取引したいとか、こんな会社で働きたいとかって思っちゃうもんなー。

逆に、資本金の額が少なかったりなかったりしたら、この会社ってば大丈夫かぁ〜!?って思っちゃうもんなー。
不安になっちゃうもんなー。

資本金がいっぱいある = 信用力が高いってことだし、いい会社ってことなんだねー。
だから、資本金の額ってすごーく大事なんだねー。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

疑問を持たずに、何でもかんでも鵜呑みにしちゃったらマズイのかも・・・!? (@ ̄□ ̄@;) 」
「自分で考えて行動できるようにならないと、マジでヤバイのかも・・・!? \( ̄▽ ̄;)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「げっ・・・、ウチの会社で、自分で考えて行動する人材を育てたりなんかしたら超マズイのかも・・・ (;゜д゜) 」
「うぉー・・・・、主体性を持った人材を育てたり採用したりする前に、先にナントカしておかないといけないコトってあったのかも・・・!? ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「他にも、あーんなコトとかこーんコトとかを先にナントカしておかないとヤバイのかも・・・!? ( ̄▽ ̄|||) 」
「自分で考えて行動しろ!って、言わないでおいた方がいいのかも・・・!? (^∀^|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「なーんだー、できるコトって意外とたくさんあったのかも〜 d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こーゆー消費者ってばサイコー! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 」
「いやー、いいねー、こんな風に素直でいい消費者ばっかだったらめちゃくちゃラクだね〜♪ (((o(*゜▽゜*)o))) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そんな都合のいい消費者なんて、まずいるもんか・・・ (;´д⊂) 」
「こんな都合のいい消費者ばっかだったら、苦労せんわーい! ( ̄ヘ ̄)凸 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「消費者をバカにするなー!! ┗(炎Д炎#)┛ 」
「消費者はそこまでバカじゃなーい!! ヾ(*`Д´*)ノ" 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こーゆー輩がいるから、フォロワーとかいいねとかを買うヤツが出て来るんじゃん・・・ ( ▽|||) 」
「カモがネギ背負っているようなものだよなー、引っかかるカモがいるからその手の悪徳会社が儲かっちゃうんじゃね? ( ̄・・ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こんなのブラック企業の典型じゃん・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「自分で考えて行動しないヤツが多いから、こんなブラック企業が蔓延しちゃうんじゃー・・・!? ヽ(;▽;)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「じゃあさー、何を見て信用すりゃーいいのさ??? (´;ω;`) 」
「フォロアー数を見ても、いいねされた数を見ても信用できないんじゃー、何を見てどんな基準でどう判断したらいいんだろ〜??? o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「知名度の向上とは?会社の知名度を上げるメリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?三方よしとの関係って何だろう?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
下請けいじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「セキュリティとは?中小企業に必要なセキュリティ対策って何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
学歴を選考基準にして人材採用を行うか行わないかの判断基準って何だろう?
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」
「結局のところ、どーしたらいいのさ??? (# ̄3 ̄) 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 自分で考えて行動するメリットやデメリットって?何のためなの?(3)


では、上記とはまた違うケースから引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よし経営の黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に「三方よし経営」のお手伝いを行っております。
「戦略的な人材育成」「自律型人材育成」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 (⌒人⌒)



posted by ネクストストラテジー at 05:10| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。