2017年08月01日

いい会社や働きやすい職場について考えると気づく事って何だろう?(1)

「いい会社って、どんな会社なんだろ〜??? (・_・;) 」
「働きやすい職場って、どんな職場なんだろ〜??? (;゜д゜) 」

「どこかにもっといい会社ってないもんかな〜??? ( ̄‥ ̄) 」
「どこかにもっと働きやすい職場ってないもんかな〜??? ヽ(;▽;)ノ 」

「いい会社を見つけるいい方法って、なーんかないかな〜??? ( ̄(工) ̄) 」
「働きやすい職場を見つけるオススメの方法って、なーんかないかな〜??? (T▽T) 」

その一方では・・・

「いい会社をつくりたいのは山々なんだけど、中小零細企業だからそんなにカネかけられないし、どーしたらいいものやら・・・ (・・、) 」
「もっと働きやすい職場にしたいとは思うけど、何から手をつけたらいいものやら・・・ (o´д`o)=3 」

「いい会社をつくるには、何をどーしたらいいんだろ〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「働きやすい職場をつくるには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (|||▽ ) 」

「いい会社をつくるいい方法って、なーんかないかな〜??? (;´д⊂) 」
「働きやすい職場をつくるオススメの方法って、なーんかないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

などなど・・・、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「会社や部署、部門等を国にたとえて考えると気がつくことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じることもあるので・・・
(`・ω・´)

そもそもの話・・・

「いい会社」って、どんな会社なんだろーか?
「働きやすい職場」って、どんな職場なんだろーか?

誰にとって何がどう良ければ「いい会社」で、誰にとって何がどう良くなければ「いい会社」じゃないんだろーか?
誰にとって何がどう良ければ「働きやすい職場」で、誰にとって何がどう良くなければ「働きやすい職場」じゃないんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

経営者が思う「いい会社」と、従業員が思う「いい会社」って同じなんだろーか?違うんだろーか?
従業員が思う「いい会社」と、従業員が思う「いい会社」って同じなんだろーか?違うんだろーか?

経営者は何のために、「いい会社」や「働きやすい職場」をつくりたいと思うんだろーか?
経営者は誰のために、「いい会社」や「働きやすい職場」をつくりたいと思うんだろーか?

従業員は何のために、「いい会社」や「働きやすい職場」を求めるんだろーか?
従業員は誰のために、「いい会社」や「働きやすい職場」を求めるんだろーか?

ある人にとって「いい会社」なら、他の人にとっても「いい会社」なんだろーか?
ある人にとって「働きやすい職場」なら、他の人にとっても「働きやすい職場」なんだろーか?

「いい会社」をつくるのって、誰なんだろーか?
「働きやすい職場」をつくるのって、誰なんだろーか?

などなどについて・・・

経営者の立場の方も従業員の立場の方も、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと、まずは・・・

転職活動の経験がある方の例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Aさんの声
同じ働くなら、いい会社がいいよなー。
働きにくい職場よりも、働きやすい職場がやっぱいいよなー。

そんな風に思っていました。
その気持ちは今も変わりません。

でも、転職活動を行うにあたって・・・

じゃあ、どんな会社だったらいい会社なんだろーか?
どんな職場だったら、働きやすい職場なんだろーか?

って、ふと考えてみて、気がついたことがあるんです。

それは、いい会社とか働きやすい職場とかって今までナントナーク言っていたけど、どんな会社ならいい会社なのか、どんな職場なら働きやすい職場なのか、ちゃんと考えたことがなかったってことなんですけどね・・・

実は、会社や職場だけの話じゃなかったんですよね・・・、これが・・・
例えば、いい学校とか、いい塾とかにしたってそうだったんですよ・・・

そりゃー、悪い学校とか悪い塾とかより、いい学校とか、いい塾とかの方がいいですよね。
でも、具体的に何がどうならいいのか、今まで考えていなかったってゆーか・・・

どーして今まで考えなかったんでしょーね???


■ Bさんの声
悪い会社に入るより、いい会社に入りたいものですよねー。
働きにくい職場で働きたい人なんてまずいないから、誰だって働きやすい職場で働きたいものですよねー。

でも・・・

じゃあ、どんな会社だったらいい会社なんだろーか?
どんな職場だったら、働きやすい職場なんだろーか?

って、いざ考えてみたら、自分でも不思議なぐらい浮かんで来なかったんです・・・

この会社に入る前は、ブラック企業じゃなければいい会社だし、働きやすい職場だって思っていたんですけどね・・・
でも、必ずしもそーゆーわけじゃーないのかも?って、今は感じるってゆーか・・・

そもそも、ブラック企業って何なんだろーか?
どんな会社だったらブラック企業なんだろーか?
どんな会社だったらブラック企業じゃないんだろーか?

ブラック企業でなければ働きやすい職場って、その根拠は何なんだろーか?
具体的に何がどうなら働きやすい職場で、何がどうじゃなかったら働きやすい職場じゃないんだろーか?

って考えてみると、これまた悲しいぐらい思い浮かばなかったし・・・
それでネット検索したんですけど、やっぱり思い浮かばなかったんですよ・・・

ネットに載っているいい会社とか働きやすい職場とかって、その人にとってはいい会社で働きやすい職場なんだろうとは思いますけどね。
でも、それが自分にとってもいい会社であり働きやすい職場なのかってのは、別の話だと思うんですよ。

じゃあ、自分にとっていい会社って何だろーか?
働きやすい職場って、どんな会社なんだろーか?

って考えてみると、今でもやっぱり思い浮かばないってゆーか・・・

勤める前は、会社勤めしたことがないから思い浮かばないんだろう。
会社勤めをすれば、きっとわかるだろうと思っていたんですけどね・・・

あ、でも、収穫はありましたよ。
それは、少なくとも今は転職すべきではないってことでしょーか。

と言っても、今の勤め先がいい会社と思っているわけでもなければ、働きやすい職場とも思っているわけでもないんですけどね。

でも、冷静になって考えてみると、ブラック企業というほどヒドイ会社かというと、そんなことはないと思うんです。

給料がいいかというと、それほどいいとは思いませんが、でも正社員だし暮らして行けるレベルだし。
残業はそれなりにあるものの過労死するほどではないし、残業代もちゃんともらえますし、有給も取得できますし、法律もちゃんと守っている会社ですし。

上司のことは嫌いですが、職場の人間関係が悪いってわけでもないし。
担当している仕事は好きとまでは言えませんが、嫌いってわけでもないし。

こーやって考えて行くと、そこまで悪い会社でもなければ働きにくい職場でもないかもしれませんよね・・・
と言いつつ、しばらくしたらまた転職を考え始めちゃうんでしょーね・・・、きっと・・・

どーしてなんでしょうね???
もしかしたら、「隣の芝生は青く見える」とか「ないものねだり」とかってヤツなんでしょーかね???


■ Cさんの声
悪い会社に入るより、いい会社に入りたいものですよねー。
働きにくい職場でなんか絶対に働きたくないから、同じ働くのなら働きやすい職場で働きたいものですよねー。

じゃあ、うちの会社がいい会社で働きやすい会社なのかって誰かから質問されたらどうかってゆーと、ちょっと悩ましいものがあるんですよね・・・
逆に、うちの会社は悪い会社で働きにくい会社かって質問されたとしても、返事に困っちゃうと思うし・・・

そりゃー私だって、この会社に入る前は、考えに考えた末に入社を決めたんですけどね。
日本の場合、就職って言うより就社だから、どんな会社に入るかで一生が決まっちゃうようなところがあるし。

だからと言って、この会社がすごくいい会社で働きやすい会社って確信したから、この会社に入ろうと思ったわけじゃなかったってゆーか・・・
他の会社と比較して相対的に考えたら、この会社になっちゃったってゆーか・・・

そのせいか、この会社で働き始めたら、どんどん不満を感じるようになっちゃって、転職を考え始めたんですけどね・・・
それで、転職先を探す時に、どんな会社に転職したいのか考えてみたんですよ・・・

どんな会社だったらいい会社なんだろーか?
どんな職場だったら、働きやすい職場なんだろーか?

って、考えてみたら、これがなかなか思いつかなかったんですよ・・・

今の会社に対する不満だったら、いっぱい思いつくんですけどね・・・
何がイヤなのかってことも・・・

でもそれって、冷静になってよくよく考えてみたら、「会社」とか「職場」に関することとは必ずしも言えないようにも思うんですよ・・・
厳密に言えば「会社」とか「職場」の一部と言えば一部と言えるのかもしれませんけど、私が抱いている大半の不満は直属の上司に関することですし・・・

会社や職場に関することだったら、ある程度であれば事前に調査もできますよね。
でも、直属の上司に関することは、調べようがありませんよね。

そもそも、転職活動の時点で、どんな人が直属の上司になるのかってあまりわかりませんよね。
面接の場に出てくる人って、もっと上の管理職と会えることはあっても、直属の上司と会えるとは限りませんし。
たとえ、直属の上司と会えたとしても、実際に働いてみないとわからないことも多いだろうし。

それに、どこの会社に転職しても、上司に対する悩みは絶対にあるものですよね・・・
たまたまいい上司に巡り会えたとしても、その上司が転職する可能性だってあるし、異動する可能性だってあるから、永久にその上司の下で働けるわけじゃありませんよね。

まぁ、逆も然りなんでしょーけど・・・
イヤな上司だったとしても、転職する可能性だってあるし、異動する可能性だってあるでしょーし。

こんな風に考えてみたら、いくらいい会社で働きやすい会社と世間から評価されていたとしても、直属の上司がサイアクだったら、私にとってはいい会社とは言えなくなっちゃうし、働きやすい会社とも言えなくなっちゃうってことなんですよね・・・
それだったら、転職しなくてもいいんじゃね?とも思っちゃいましたけど・・・

今の直属の上司って、サイアクだと思うし大嫌いなんですけどね。
でも、パワハラ上司ってわけじゃないし。
職場全体や会社自体がサイアクってわけでもなければ、嫌いってわけでもありませんし。

毎日のことだから一回不満を感じたらずぅーっと感じてしまうものなのかもしれませんけど、会社 = 直属の上司、職場 = 直属の上司って、ついついとらえてしまいがちなのかもしれませんけど、分けて考えた方がいいのかもしれませんね。


■ Dさんの声
悪い会社に入るより、いい会社に入りたい。
働きにくい職場よりも働きやすい職場で働きたい。
誰だってそう思うものですよね。

でも・・・

じゃあ、どんな会社だったらいい会社なんだろーか?
どんな職場だったら、働きやすい職場なんだろーか?

って、就職活動中に考えた時は、イマイチよくわからなかったんですよ。
今は、そりゃそーだよなーって思っちゃいますけど。

だって、比較のしようがなかったんですから。
会社に入って働いたことがなかったら、そりゃー比較のしようがありませんよね。

じゃあ、就職したらわかるようになったかとゆーと、それでもイマイチよくわからなかったんですよ。
そりゃそーですよねー、1ヶ所の会社しか知らなかったんですから、比較のしようがありませんよね。

1ヶ所の会社しか知らないのに、会社ってそーゆーもんなのかーって、そりゃー思っちゃいますよね。
働くってこーゆーことなんだなーって、その会社だけ見て思い込んじゃってもムリはないですよねー。

いい会社とか働きやすい職場とかについて、私が自分なりの考えが持てるようになったのは、何回か転職してからでしたよ。
転職する前も考えて、転職してからも考えて、ようやく自分にとっての「いい会社」とか「働きやすい職場」の判断基準が持てるようになって、今の会社にたどり着けたように思うんです。

何度も転職することには、賛否両論ありますよね。
特に日本では、どちらかというと反対意見の方が多いですよね。

一度入った会社なんだから、どんなに大変であっても辛くても、定年まで勤め上げるのが当たり前だし普通って考え方の人もいますよね。
不満がいっぱいあって転職したくなっても、最低でも3年は我慢しろとかって話もよく聞きますよね。

それはそれで正しいのかもしれません。
「青い鳥症候群」に陥ってしまうこともあるかもしれませんし、もしそうなら3年ぐらいは我慢できるのであれば我慢して、その会社でその仕事を担当しているからこそ身につけられるスキルをつけた方がいいようにも思います。

但し、労働法がきちんと守られている会社なのであれば。
入社して3年どころか1年も経たないうちに、過労死や過労自殺させられちゃう恐ろしい会社もありますしね。
そんなとんでもない会社もあるのに、一律に「最低3年間は我慢しろ」というのはおかしいと思います。

一方で、外国人の友だち話を聞いていると、転職するのが当たり前で普通という感覚に最初はビックリしましたよ。
彼らからしたら、転職せずに1ヶ所の会社で定年まで勤める方が驚きのようですし。
職能型か職務型かの違いもあるかもしれませんけど、「いい会社」とか「働きやすい職場」とかに関する感覚も全然違うみたいですし。

いずれにしても、はとっくの昔に崩壊してしまっていますし、企業の寿命は30年とも言いますし、だとしたら人生よりも短いということだし、何よりも自分の人生なんだから、周りが何と言おうと自分がナットクするまで転職してみてもいいんじゃないかな?って私は思うんですよ。
転職経験って、どこの会社に行っても役立つと私は感じていますしねー。

そういう意味でも、

どんな会社だったらいい会社なんだろーか?
どんな職場だったら、働きやすい職場なんだろーか?

って、自分なりに考えてみてもいいように思いますよ。
たとえその時に、答えが出なくても。


■ Eさんの声
悪い会社に入るより、いい会社に入りたい。
働きにくい職場よりも働きやすい職場で働きたい。
誰だってそう思うものですよね。

でも・・・

じゃあ、どんな会社だったらいい会社なんだろーか?
どんな職場だったら、働きやすい職場なんだろーか?

などについて初めて転職する時に考えた時に、新たな
疑問がわいてきたんです。

他の人にとっていい会社だったら、私にとってもいい会社なんだろーか?
他の人にとって働きやすい職場だったら、私にとっても働きやすい職場なんだろーか?

いい会社って、何があってもどんな時でも、永久にいい会社でい続けられるものなんだろーか?
働きやすい職場って、何があってもどんな時でも、永久に働きやすい職場でい続けられるものなんだろーか?

って。

例えば、誰かがいい会社と言っている会社があったとしますよね。
でもそれって、その人にとっていい会社であっても、私にとっていい会社とは限りませんよね。

いいと思うかどうかって、主観的なものでしょーし。
働きやすいと思うかどうかも、主観的なものでしょーし。

そもそも、ネットで匿名で書かれているものだったら、どんな人がいい会社と思っているのか知る術もありませんよね。
サクラの場合も有り得ますし、鵜呑みにしちゃうのは危険かな?って思いますよね。

実際、ホワイト企業なんかもそうですしね。
ホワイトとかって言われて、賞をもらったりしている企業もあるけど、実際はとんでもない企業だったってこともよくあるじゃないですか。

給料も良くて離職率も低くて社員満足度も高くてって優良企業であっても、陰で下請けいじめを散々やらかしている会社だったってこともありますよね。
それって下請会社を犠牲にして、優良企業に見せかけているだけですよね。

それに、入った時に「いい会社」だったとしても、これから先もずぅーと「いい会社」って保証はどこにもありませんよね。
その時は優良企業だったとしても、業績悪化がきっかけになって、コンプライアンス違反に手を染めてしまうことだってありますよね。

やりたい仕事なのかそうでないのかによっても、「いい会社」とか「働きやすい職場」とかって違ってきますよね。
給料をたくさん欲しい人にとっては「いい会社」とは言えなかったとしても、本当にやりたい仕事の人にとっては、給料が低くても「いい会社」と思えるかもしれないし。

「働きやすい職場」なのかそうでないのかも、本当にやりたい仕事をやりたいと思っている人にとっては、「働きやすい職場」かどうかよりも本当にやりたい仕事ができるかどうかの方が重要でしょうし。
そりゃー、本当にやりたい仕事ができて「働きやすい職場」なら理想でしょうけど。

同じ人でも、その時々によって「いい会社」とか「働きやすい職場」とかって違ってきますよね。
その時に何を求めるかよっても異なってきますよね。

例えば、子どもが生まれたばっかとか、マイホームが欲しいとか、留学費用が必要とか、独立開業資金が必要とか、とにかく稼がなきゃって時なら給料が最優先で、どんな仕事なのかとかは二の次って時期もあるでしょうし。
そーゆー時って、給料がいい会社が「いい会社」で「働きやすい職場」と思うことだってあるんじゃーないでしょーか。
「いい会社」で「働きやすい職場」でなかったとしても、給料が良ければ今はそれでいいって思うことだってあるんじゃーないでしょーか。

残業代がちゃんともらえるのなら、むしろ残業大歓迎なんじゃーないでしょーか。
もちろん過労死しない程度ですけど。
過労死しちゃったら、本末転倒ですしね。

仕事は生活費を稼ぐための手段であって、プライベートの時間を確保するのが最優先って時もありますよね。
そーゆー時って、たとえ給料が低かったとしても、あまりやりたくない仕事だったとしても、人間関係がイマイチだったとしても、有給が100%消化できるとか残業がない会社とかが「いい会社」で「働きやすい職場」って感じるんじゃーないでしょーか。

つまり、価値観とか人生観とかライフステージとかによっても「いい会社」や「働きやすい職場」って変わって来ると思うんですよ。
こんな風に考えて行くと、永久に「いい会社」や「働きやすい職場」って感じることってまずないんじゃないのかな?って思うようになりましたね。

だったら、その時に何を求めるかによって勤める会社を変えてもいいんじゃないのかな?って私は思うんですよねー。
「いい会社」や「働きやすい職場」で働くことって、目的にはなり得ないでしょーし。

いずれにしても、勤務先を主体的に選べる自分でありたいなーって思っています。
転職したいと思った時に、転職できる自分でありたいと思っていますよ。

だから、貯金もしっかりするようにしていますし、資格の勉強をするとかしてスキルも磨くようにしています。
また、その時々で自分なりの基準とか方針とか、今はコレだけは絶対に譲れないとか今はコレを最優先に考えたいって感じのポリシーみたいなものを必ず持つようにしています。

その時は「いい会社」で「働きやすい職場」だろうと感じて自分が選んで入った会社なのに、「全然いい会社じゃないし!働きやすい職場でもないし!」ってイヤだイヤだとブツクサ愚痴って、我慢して会社にしがみついて定年まで勤め続けるなんて真っ平ゴメンですからね。
それって勤める方にとっても雇う側にとっても、決していいこととは思えませんしね。

有り難いことに、日本には職業選択の自由があることですし。
何よりも、自分の人生なんですから。

-----


で・・・

ついでに、例えばこんなのからも一応考えてみるのはどーでしょう?


■ ないものねだりとは?
goo辞書
ない物を欲しがること。
実現できないことを無理に望むこと。


■ 隣の芝生は青いとは?
ピクシブ百科事典
自分の家の芝生よりも、隣の家の芝生の方が綺麗に見えてしまうという意味。

これは自分の家の芝生は、庭に出て正面から眺めるため、傷んだところがよく見えるためであり、隣の家の庭は柵を挟んだ斜めから見下ろして見るため、傷んだところが見えないから綺麗に見えてしまう。

転じて、自分以外の人は幸せなように見えていても、実際はそうでもないということ。
『隣の芝生は良く見える』とも言われる。


■ 青い鳥症候群とは?
ウィキペディア
青い鳥症候群は、童話「青い鳥」の中で「主人公のチルチルとミチルが幸せの象徴である青い鳥を探しに行くが、意外と幸せの青い鳥は身近にあることに気付かされる」ことから、「今よりもっといい人が現れる」「今よりもっといい仕事が見つかる」など現実を直視せず根拠の無い「青い鳥」を探し続ける人たちのを指す通俗的な呼称である。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「「青い鳥症候群」ってヤツに、陥っちゃっていたんだろーか・・・!? ( ̄○ ̄;) 」
「もしかしたら「隣の芝生は青く見える」ってヤツなんだろーか!?「ないものねだり」ってヤツなんだろーか!? \( ̄▽ ̄;)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「もしかしたら、判断基準ってものが自分の中でちゃんと定まっていなかったのかも・・・!? (;・∀・) 」
「だから、ネットの情報とかに振り回されて鵜呑みにしてしまっていたのかも・・・!? (;゜д゜) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

価値観とか人生観とかライフステージとかによっても「いい会社」や「働きやすい職場」って変わって来るって、もしかしたら一理あるのかも〜??? ( ̄◇ ̄;) 」
「だよなー、永久に「いい会社」で「働きやすい職場」であれば嬉しいけど、それってなかなか難しいかもしれないしな〜・・・ σ(^◇^;)。。。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーいやー、どんな会社だったら今の自分にとっていい会社なんだろ〜??? (・_・;) 」
「どんな職場だったら、今の自分にとって働きやすい職場なんだろ〜??? ( ̄‥ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってゆーかさー、経営者が思ういい会社と従業員が思ういい会社って、そもそも同じなのかな〜??? ( ̄(工) ̄) 」
「少なくともうちの社長が思っている働きやすい職場と、従業員が思っている働きやすい職場って、全然違うような気がするんだけど・・・??? 。゚(゚^o^゚)゚。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってか、そもそもの話、いい会社にするのって誰なんだろ〜??? d( ̄  ̄) 」
「働きやすい職場をつくるのって、いったい誰なんだろ〜??? ?(゚_。)?(。_゚)? 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「従業員の立場だとできないコトばっかだと思っていたけど、従業員の立場でもできるコトって意外とあるのかも〜 d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!!社長が全部悪いんだ!!いい会社をつくるのも働きやすい職場にするのも社長の仕事だろー!!いい会社にしろー!!働きやすい職場にしろー!! ┗(炎Д炎#)┛ 」
「ちげぇーよ!!何でもかんでも社長に丸投げするなー!!いい会社にするのは従業員の仕事だろー!!働きやすい職場にしたければ従業員が働きやすい職場にしろよー!! ヾ(*`Д´*)ノ" 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「あーあ・・・、いい会社を誰かつくってくれないかな〜・・・ o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」
「働きやすい職場を誰かつくってくれないかな〜・・・ (o´д`o)=3 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「結局、相対的に見てどっちがよりいい会社とか、より働きやすい職場とかって選ぶしかないのかな〜??? ( ̄▽ ̄;) 」
「うーん・・・、どっちがよりいいとかじゃなくて、絶対的な基準ってあるようにも思うんだけどな〜??? (; ̄ェ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「「隣の芝生は青く見える」のでもなければ「ないものねだり」でもなければ「青い鳥症候群」でもないし!まだ見つけられていないだけで「いい会社」が必ずどこかに絶対あるはずだって! o(><;)(;><)o 」
「こんな働きにくい職場より、もっと「働きやすい職場」が必ずどこかにあるはずだってばー! (|||▽ ) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こーやって言い訳して現状に満足しているフリして転職しないから、いい会社をつくろうともしないし働きやすい職場にしようともしなくなっちゃうんじゃん!! ρ(`D´#) 」
「だから、ブラック企業が蔓延っちゃうんじゃんかよー!! (((( ;゜д゜)))) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「たとえ「隣の芝生は青く見える」とか「ないものねだり」とか「青い鳥症候群」とかだとしても、それって普通だし当たり前の話だよ・・・、誰だっていい会社に入りたいし働きやすい職場で働きたいと思うものだよなー・・・ (ノ_・。) 」
「給料も休みもいっぱいもらえて人間関係も良くて上司にも部下にも恵まれていて、残業も全然なくて仕事もラクチンで通勤もラクで、どんなコトがあっても絶対にクビにならなくて、優秀や有能じゃなくても正社員で一生雇ってくれるいい会社で働きやすい職場ってどこかにないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「いいよなー・・・、いい会社とか働きやすい職場とかって言っていられて・・・ (´;ω;`) 」
「コッチはそんな贅沢を言っていられる余裕なんて全くないってゆーのに・・・、選択肢なんてないに等しい状況だってのに・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

経営者の苦労も知らずに、言いたい放題好き勝手に言いやがって・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「そんなに言うんだったら起業して、いい会社や働きやすい職場を自分でつくってみてよ・・・、経営してみてよ・・・、そしたらどんなに大変かわかるよ・・・ (・・、) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
社長や上司、部下、他部門への非難、批判、文句、愚痴で解決することって何だろう?
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」
「結局のところ、どーしたらいいのさ??? (# ̄3 ̄) 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ いい会社や働きやすい職場について考えると気づく事って何だろう?(2)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?


posted by ネクストストラテジー at 06:00| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。