ブログのリニューアルとお引越しの予告

2019年9月17日(火)付で、リニューアルも兼ねてブログをお引越しする予定です。
詳細については、以下の記事を見てやってくらぱいませませ〜。
(⌒人⌒)

リニューアルも兼ねてブログお引越しの予告


2019年07月11日

いい会社や働きやすい職場について考えると気づく事って何だろう?(2)

いい会社や働きやすい職場について考えると気づく事って何だろう?(1)

の続きです。(^^)

※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「いい会社って、どんな会社なんだろ〜??? (・_・;) 」
「働きやすい職場って、どんな職場なんだろ〜??? (;゜д゜) 」

「どこかにもっといい会社ってないもんかな〜??? ( ̄‥ ̄) 」
「どこかにもっと働きやすい職場ってないもんかな〜??? ヽ(;▽;)ノ 」

「いい会社を見つけるいい方法って、なーんかないかな〜??? ( ̄(工) ̄) 」
「働きやすい職場を見つけるオススメの方法って、なーんかないかな〜??? (T▽T) 」

その一方では・・・

「いい会社をつくりたいのは山々なんだけど、中小零細企業だからそんなにカネかけられないし、どーしたらいいものやら・・・ (・・、) 」
「もっと働きやすい職場にしたいとは思うけど、何から手をつけたらいいものやら・・・ (o´д`o)=3 」

「いい会社をつくるには、何をどーしたらいいんだろ〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「働きやすい職場をつくるには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (|||▽ ) 」

「いい会社をつくるいい方法って、なーんかないかな〜??? (;´д⊂) 」
「働きやすい職場をつくるオススメの方法って、なーんかないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

などなど・・・、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」「組織人事戦略(戦略的な組織づくり)」「組織力の強化や向上」などのお手伝いを行なっているからなのか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからなのか・・・

いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由、メリットやデメリットって?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じることもあるので・・・
(`・ω・´)

そもそもの話・・・

「いい会社」って、どんな会社なんだろーか?
「働きやすい職場」って、どんな職場なんだろーか?

「いい会社」や「働きやすい職場」って、絶対的なものなんだろーか?
それとも、相対的なものなんだろーか?

誰にとって何がどう良ければ「いい会社」で、誰にとって何がどう良くなければ「いい会社」じゃないんだろーか?
誰にとって何がどう良ければ「働きやすい職場」で、誰にとって何がどう良くなければ「働きやすい職場」じゃないんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

経営者が思う「いい会社」と、従業員が思う「いい会社」って同じなんだろーか?違うんだろーか?
従業員が思う「いい会社」と、従業員が思う「いい会社」って同じなんだろーか?違うんだろーか?

経営者は何のために、「いい会社」や「働きやすい職場」をつくりたいと思うんだろーか?
経営者は誰のために、「いい会社」や「働きやすい職場」をつくりたいと思うんだろーか?

従業員は何のために、「いい会社」や「働きやすい職場」を求めるんだろーか?
従業員は誰のために、「いい会社」や「働きやすい職場」を求めるんだろーか?

ある人にとって「いい会社」なら、他の人にとっても「いい会社」なんだろーか?
ある人にとって「働きやすい職場」なら、他の人にとっても「働きやすい職場」なんだろーか?

「いい会社」をつくるのって、誰なんだろーか?
「働きやすい職場」をつくるのって、誰なんだろーか?

などなどについて・・・

経営者の立場の方も従業員の立場の方も、引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと、今回はとゆーと・・・

不満はあれども転職する気は今のところない従業員の立場の方からお聞きすることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Fさんの声
誰だって悪い会社より、いい会社で働きたいものですよねー。
働きにくい職場より、働きやすい職場で働きたいものですよねー。

じゃあ、うちの会社がいい会社かとゆーと、悪い会社とまでは言いませんけど、いい会社と言えるかとゆーとそーゆー会社でもないんですよねー、これが。
働きにくい職場とまでは行かなくても、働きやすい職場とは言えないんですよねー。

こんな会社辞めてやるぅー!!
何が何でも転職やるぅー!!

って、思うことだってなくはないんですけどねー。
でも、散々愚痴りまくって一晩寝たら、まっいっかーってなっちゃうんですよー。

だって、いざ転職となると何かと面倒臭いですよねー。
会社にバレないように転職活動しようとしたら、気苦労も多そうですし。

それに、転職したからと言ってもっといい会社に入れるかどーかわかりませんしねー。
希望とか条件とかを結局下げないと、転職先が見つからないって話もよく聞きますし。

働きやすい職場なのかどーなのかって、入社前にはなかなかわからないし、入社してしばらく働いてみてからでないと働きやすい職場かどーかもわかりませんしねー。
となると、今の職場よりも働きやすい職場で働けるとは限らないじゃないですかー。

今の勤務先がもっといい会社になってくれたら、悩まなくて済むんですよねー。
今の会社が働きやすい職場だったら、転職しよーかどーしよーかって悩みもなくなるんですよねー。

あーあ、お願いだから誰かいい会社にしてくれないかなー。
働きやすい職場にしてくれないかなー。

こんな風に思っているうちに、何年も経っちゃったんですけどねー。
同じ会社の人と一緒にみんなでこんな風に愚痴り合っているうちに、いつの間にか何年も経っちゃったんですけどねー。

ある時、ふと気がついたことがあるんですよ。

ああ・・・、これじゃー、いい会社になるわけないよなー。
働きやすい職場になるはずないよなー。

って。


■ Gさんの声
悪い会社より、いい会社で働きたいって思うのは当然ですよね。
働きにくい職場より、働きやすい職場で働きたいものじゃないですか。

悪い会社に勤めたいと思う人なんています?
働きにくい職場で働きたいって思う人なんています?
そんな自虐的な人なんて、まずいませんよね。

だからよく愚痴っていましたよ。
社内の人にも、社外の友人や知人にも。

「うちの会社のココが悪い!」
「働きにくいったらありゃしない!!」
「ホントに問題だらけの会社!!」

「なのに、誰も何もしようとしてくれない!」
「問題を見て見ぬフリをして臭いものにフタをするだけで、改革はおろか、改善しようとすらしてくれない!」

「あーあ、お願いだから誰かいい会社にしてくれないかなー」
「働きやすい職場に誰かしてくれないかなー」

って。

そしたらある日、いつものように愚痴っていたら知人からこんな風に言われちゃったんですよ。

「そんなに問題だらけの会社だったら転職したら?」
「そんなに働きにくい職場だったら、もっと働きやすい職場を探して転職した方がいいんじゃないの?」

って。

知人のこの心無い言葉には憤慨しましたよ。
的外れもいいいところですし、アドバイスしてくれなんて頼んでないのに。

でも、よくよく考えてみたら知人の言う通りだと思っちゃいましたねー。
悔しいですけど、見透かされていたみたいですね。

言われた時には腹が立ったけど、知人のお陰で気がつきましたよ。

ああ・・・、これじゃー、いい会社になるわけないよなー。
働きやすい職場になるはずないよなー。

って。

結局、愚痴るばっかで自分自身では何もやろうとしていなかったんですよねー。
いい会社にしようとするわけでもなく、働きやすい職場にしようとするわけでもなく。

かと言って、転職する勇気もない。
愚痴るだけで終わっているんだなーって。

何もしようとしていないのって、私の方だよなー。
問題を見て見ぬフリをして臭いものにフタをするだけなのは、私の方だよなー。

って。

でもねー、仕方がないとも思うんですよ。
私には転職する勇気もなければ、いい会社や働きやすい職場にする力もないんですから。
権限も与えられていないからどーすることもできませんしねー。

だから、結局のところ、私には愚痴るしかできないから愚痴っているってことなんですよ。


■ Hさんの声
「あーあ、お願いだから誰かいい会社にしてくれないかなー」
「働きやすい職場に誰かしてくれないかなー」

「いい会社に、誰もしようとしてくれないんだもんなー」
「働きやすい職場に、誰もしようとしてくれないんだもんなー」

「働きにくい職場だから、優秀な人から辞めて行っちゃうんじゃないの?」
「こんな会社だから、求人を出しても出しても誰も来てくれないんじゃないの?」

って、実はずぅーっと思っていましたよ。

もちろん口には一切出さなかったんですけどねー。
口に出しちゃうと、上司に睨まれて出世に影響してしまうかもしれないし、職場の人間関係にも影響してしまいそうだし、波風立てたくありませんしね。

だから表向きは、今の会社や職場に満足しているフリをしていましたよ。
本音を悟られまいと、細心の注意を払っていましたね。

ある日のことなんですけど、うちの上司からこんな風に言われちゃったんですよ。

「もっといい会社にしてみる気ってない?」
「もっと働きやすい職場にしてみる気ってない?」

って。

「げっ・・・、本音を見透かされていたのか!?バレないように細心の注意を払っていたのにバレていたのか!?」って一瞬、焦りましたよー。
幸いそうではなかったんですけどね。

上司が言うには、社内改革プロジェクトを立ち上げることになったらしくて、そのメンバーを探していたからだったらしいんですけど。
自発的には誰もやりたがらないらしくてメンバーがなかなか決まらず、ボクだけに声をかけたわけじゃなく、いろんな人に片っ端から声をかけまくっていたかららしいんですけど。

ボクももちろん断りましたよ。
職場の人間関係に支障を来たすと困るので丁重に。

そんなことを自発的にやりたがるヤツなんているわけないじゃん!って、心の中では思っていましたけど。
いくら権限をもらったって、そんなの御免こうむるよなー!!って、心の中では思っていましたけど。

で、ふと気がついたんですよ。

ああ・・・、これじゃー、いい会社になるわけないよなー。
働きやすい職場になるはずないよなー。

って。

みんながみんな私と同じように、不満があっても決して誰にも言わなかったり、機会を与えられても何もしようとしないんだったら、そりゃー何も変わらないですよね。


■ Iさんの声
悪い会社より、いい会社で働きたいですよねー、誰だって。
働きにくい職場より働きやすい職場で働きたいですよねー、誰だって。

この会社に入る前は、今の会社がいい会社だろう、きっと働きやすい職場だろうとそれなりに思っていたんですよ。
つまり、確信があったわけじゃないけど、自分なりに選んで入ったはずなんですよね。

でも、いざ入社して働き始めてみたら、いつしか不満だらけになっちゃったんですよ。
思っていたのと全然違った、こんなはずじゃなかったって感じで。

だからと言って、今さら転職するわけに行かないじゃないですかー。
日本は転職しにくい国って聞くし、苦労の末に得た正社員という身分を自ら捨てるのも何だし。

ですから、

「あーあ、お願いだから誰かいい会社にしてくれないかなー」
「働きやすい職場にしてくれないかなー」

「どーして誰も、いい会社にしようとしてくれないんだろ〜?」
「どーして誰も、働きやすい職場にしようとしてくれないんだろ〜?」

「きっとみんな保守的過ぎるんだよねー」
「自分の保身だけが第一だからリスクを負うのがイヤで、ヘタなことをやらかしてリストラされたらたまったもんじゃないから、不満があっても我慢しているんだよねー、きっと」

って、ずぅーっと思っていましたよ。

そう思っていても私にはそんな権限もないから、やってくれそうな管理職の人にそれとなーく言ってみたんですけどね。
そしたら、

「そんなにいい会社にしたいんだったら、会社を自分で良くしたら?」
「働きやすい職場にしたいんだったら、自分でやったら?」

って、言われちゃったんですよ。

いやいや、やりたいのは山々だけど目の前にやらなきゃいけない仕事が山積みですし、そんな時間もありませんしって言い返したんですけどね。
そしたら、

「本気でやると言うのなら、仕事量を調整するよ」
「過度な属人化を避けるいい機会にもなるだろうし」

「みんなのためになることなんだから、みんなにも言わないといけないだろーし」
「みんなで協力し合わないといけないだろうし」

って、言われちゃったんですよ。

なので、いい会社にするとか働きやすい職場にするとか、何からどーしたらいいのか見当もつきませんし、私にはそんな大それたことをする能力がないのでムリですって言い返したんですけどね。
そしたら、

「本気でやりたいのなら、研修の機会を設けるよ」
「どんな研修を受けたい?」

って、言われちゃったんですよ。

いやいやいや、そもそも私には会社を良くするとか働きやすい職場にするとか、そんな権限を与えられていませんしムリですって言い返したんですけどね。
そしたら、

権限が必要と言うのなら、社長に相談してみるけど?」
「でも、権限がなくてもできることってたくさんあると思うんだけど?」

って、言われちゃったんですよ。
で、何も言い返せなくなっちゃったんですよね。

権限があるとかないとか以前の話で、私がやるものだとは全く思っていなかったんですから。
私以外の誰かがやってくれよなー!!って、他力本願だったんですから。
経営者とか管理職とかのおエライさんがやるものだと思っていたんですから。

自分以外の誰かにやって欲しいって、ただ丸投げしていたんですから。
で、自分は文句ばっか言って批判だけしていたんですから。

で、ふと気がついたんですよ。

ああ・・・、これじゃー、いい会社になるわけないよなー。
働きやすい職場になるはずないよなー。

って。

みんな私と同じように不満を陰でタレるだけで、あれこれ言い訳してできない理由をあげてつらねるだけで自分では何もしようとしないんだったら、そりゃー何も変わらないはずですよね。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだよなー、これじゃー、いい会社になるわけないよなー (|||▽ ) 」
「これじゃー、働きやすい職場になるはずないよなー (T▽T) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーいやー、どんな会社だったら今の自分にとっていい会社なんだろ〜??? (・_・;) 」
「どんな職場だったら、今の自分にとって働きやすい職場なんだろ〜??? ( ̄‥ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってゆーかさー、経営者が思ういい会社と従業員が思ういい会社って、そもそも同じなのかな〜??? ( ̄(工) ̄) 」
「少なくともうちの社長が思っている働きやすい職場と、従業員が思っている働きやすい職場って、全然違うような気がするんだけど・・・??? 。゚(゚^o^゚)゚。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「従業員の立場だとできないコトばっかだと思っていたけど、従業員の立場でもできるコトって意外とあるのかも〜 d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だよねー、だよねー、結局そんなもんだよねー σ(^◇^;)。。。 」
「愚痴り合ってスッキリして高みの見物するのが一番だよねー、しんどくて面倒臭いことは誰もやりたくないもんなー ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「あーあ・・・、いい会社を誰かつくってくれないかな〜・・・ o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」
「働きやすい職場を誰かつくってくれないかな〜・・・ (o´д`o)=3 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ほぉーん、いいコト聞いちゃったかも〜、じゃあコッチが思ういい会社にしても、何の相談もなく一方的にやっちゃったとしても、文句を言う権利は一切ないってコトだねぇ〜 ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ 」
「たとえブラック企業になっちゃったとしても、誰も何もしようとしないってことだもんねぇ〜 ( `.∀´)イヒッ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「こーやって言い訳して自分では何もしようとしないから、いい会社をつくろうともしないし働きやすい職場にしようともしなくなっちゃうんじゃん!! ρ(`D´#) 」
「だから、ブラック企業が蔓延っちゃうんじゃんかよー!! (((( ;゜д゜)))) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そーだそーだ!!社長が全部悪いんだ!!いい会社をつくるのも働きやすい職場にするのも社長の仕事だろー!!いい会社にしろー!!働きやすい職場にしろー!! ┗(炎Д炎#)┛ 」
「ちげぇーよ!!何でもかんでも社長に丸投げするなー!!いい会社にするのは従業員の仕事だろー!!働きやすい職場にしたければ従業員が働きやすい職場にしろよー!! ヾ(*`Д´*)ノ" 」

という方も、いらっしゃれば・・・

経営者の苦労も知らずに、言いたい放題好き勝手に言いやがって・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「そんなに言うんだったら起業して、いい会社や働きやすい職場を自分でつくってみてよ・・・、経営してみてよ・・・、そしたらどんなに大変かわかるよ・・・ (・・、) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「いいよなー・・・、いい会社とか働きやすい職場とかって言っていられて・・・ (´;ω;`) 」
「コッチはそんな贅沢を言っていられる余裕なんて全くないってゆーのに・・・、選択肢なんてないに等しい状況だってのに・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
会社の全体像を俯瞰すると気づく事、俯瞰しないと気づけない事って何だろう?
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
「従業員の声に社長が耳を貸さない時、貸したくなる時の違いって何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
社長や上司、部下、他部門への非難、批判、文句、愚痴で解決することって何だろう?
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」
「結局のところ、どーしたらいいのさ??? (# ̄3 ̄) 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ いい会社や働きやすい職場について考えると気づく事って何だろう?(3)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、以下の方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況





★★★ ネクストストラテジーは、三方よし経営の黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に「三方よし経営」のお手伝いを行っております。
「戦略的な組織づくり」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 (⌒人⌒)



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?

posted by ネクストストラテジー at 05:00| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。