2016年08月19日

社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何?(1)

「ウチの社長ってば、経営者のくせにいつも愚痴が多くて困っているんですよ・・・ (o´д`o)=3 」
「従業員の前では愚痴ばかり言っているくせに、取引先の前ではいい顔していいコトばっか言っているんです・・・ (;・∀・) 」

「ウチの社長って、なーんであんなに愚痴ばっか言うんですかね〜??? (|||▽ ) 」
「社長の愚痴をナントカするいい方法ってなーんかありませんかね〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

一方では・・・

「ウチの社長ってホントに愚痴らないんですよー、こんな状況でどーやったらあんな風にポジティブ思考でリア充になれるんですかね〜?人間離れし過ぎていてとてもついていけないってゆーか・・・ (;゜∇゜) 」
「いつも愚痴ばっか言っている社長もどーかとは思うけど、あまりにも愚痴らない社長もちょっとコワイってゆーか・・・ ( ̄▽ ̄|||) 」

「ウチの社長って、何があってもいつも前向きで楽しく仕事していて、愚痴一つこぼさないいい社長なんですよね〜 (* ̄▽ ̄) 」
「それに対して上司は本当に愚痴っぽくて、全く愚痴らない社長のことを少しは見習って欲しいもんですよ〜 ( ̄▽ ̄;) 」

などなど・・・

従業員の立場の方から、このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
んでもって、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

愚痴る理由も人それぞれ、愚痴らない理由も人それぞれで・・・

社長が愚痴る理由や事情にもいろいろあるし・・・
社長が愚痴らない理由や事情にもいろいろあるし・・・
社長が愚痴りたくない理由や事情にもいろいろあるし・・・
社長が愚痴れない理由や事情にもいろいろある

んじゃーないかな〜???
(;´・ω・`)

愚痴 = 悪いこと
愚痴らない = いいこと

愚痴る社長 = 悪い経営者
愚痴らない社長 = いい経営者

ってとらえがちなのかもしれないけど・・・
でも、一概には言えないんじゃーないかな〜???
( ̄  ̄;)

なーんて感じるコトもあるのと、それにコレってもしかしたら・・・

社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
経営者が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
社長がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

経営者の立場の方も従業員の立場の方も、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと、まずは・・・

どんなに苦しい状況であっても、従業員には絶対に愚痴らないと決めている経営者の方の例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Aさんの声
従業員には、どーして愚痴らないのかって?

そりゃー、経営者だからですよ。
従業員ではないからですよ。

従業員の立場なら、愚痴ってもいいと思いますよ。
従業員同士なら、いくらでも愚痴っていいと思いますよ。

でも、経営者たるもの、何があっても愚痴ったらいけないってゆーか・・・
それも、従業員に対して愚痴るなんて論外ってゆーか・・・
従業員に愚痴ったら、経営者失格ってゆーか・・・

そーゆー感覚があるんですよね・・・
そんなの思い込みだと言われちゃうかもしれませんけど・・・

自分でも無理しているなーって思いますよ・・・
でも、経営者だから仕方がないんですよね・・・

つくづく損な役回りだとは思いますけど・・・
でも、やっぱり経営者だから仕方がないんですよ・・・

従業員には決して愚痴らないというのも、経営者の仕事のうちだと思っていますから・・・


■ Bさんの声
従業員には、どーして愚痴らないのかって?

そりゃー、愚痴れるものなら愚痴りたいですよ・・・
愚痴ってスッキリしたいですよ・・・

経営者だって特別な人間でも何でもなく普通の人間だし、愚痴りたいことも正直言っていっぱいありますから・・・
弱気になることだってあるし、落ち込むことだってあるし・・・

経営者に向いていない、経営者になんてなるんじゃなかった、経営者なんてやめてしまいたいって思うこともあるんですけどね・・・
何もかもイヤになって、いっそのこと消えてしまいたくなることもあるんですけどね・・・

でも、従業員には愚痴るに愚痴れないんですよね・・・
経営者に向いていないって思っていても、やめたいって思っていても、それでもやっぱり経営者ですから・・・


■ Cさんの声
従業員には、どーして愚痴らないのかって?

そりゃー、愚痴れるものなら愚痴りたいとは思いますけどね・・・
正直言って、喉元まで出かかることもよくありますし・・・

でも、社長たるもの、決して愚痴ってはいけないって聞いたことがありますし・・・
成功する経営者の秘訣とか条件とか心得とかとして、「愚痴を言わないこと」というのも聞いたことがありますし・・・

鵜呑みにするつもりはないけど、信じる者は救われるって言いますしね。
おまじないみたいなものですので、愚痴りたくなった時にはぐっとこらえて我慢しています。

本当は、根性論とか精神論とかの類は苦手なんですけどね・・・
だからなのか、やっぱり愚痴りたくなっちゃいますけどね・・・
経営者だって人間ですから・・・

まさに自分との闘いって感じですね・・・
従業員にバレていなければいいんですけど・・・


■ Dさんの声
従業員には、どーして愚痴らないのかって?

そりゃー、従業員だからですよ・・・
従業員に愚痴る意味がないってゆーか、従業員に愚痴るぐらいだったら愚痴らない方がまだマシってゆーか・・・

従業員に対しては、愚痴るどころか相談すらできないものじゃないですか・・・
相談すらできないのに、愚痴るなんて絶対にあり得ないってゆーか・・・

そもそも、従業員に愚痴ったとしても、経営者の愚痴なんてまず理解してもらえないでしょーし・・・

経営者がいくら愚痴ったところで、「はあ!?意味不明なんだけど???」って顔をされちゃうと思いますし・・・
経営者の愚痴なんて、従業員にとってはウザイだけでしょーし・・・

理解どころか、聞きたくもないし知りたくもないって顔をされちゃうでしょーしね・・・
愚痴ってスッキリするどころか、さらにイライラしたり虚しくなったりするだけだと思うんですよね・・・

そうなるのが見えているから、従業員には愚痴りたくないんですよ・・・
愚痴らない方がまだマシだと思いますし・・・

苦しい時に愚痴れない時って、経営者の孤独ってヤツを改めて感じちゃいますね・・・
上司や部下の悪口を同僚同士で散々愚痴り合ってスッキリできていた、サラリーマン時代が恋しくなることもありますよ・・・


■ Eさんの声
従業員には、どーして愚痴らないのかって?

うーん・・・
愚痴らないとゆーより、愚痴りたくないのかも・・・

愚痴りたいのは山々なんですけどね・・・
経営者だって人間ですから、愚痴りたくなることだってありますしね・・・

でも、たとえどんなに苦しい時であったとしても、従業員にだけは絶対に愚痴りたくないんですよ・・・
だって、経営者ですから。

愚痴れたらラクだろーなーとは思いますけど・・・
でも、やっぱり経営者ですから、どんなことがあっても、従業員にだけは絶対に愚痴りたくないんですよ・・・

たとえ、会社が倒産しそうになっていたとしても・・・
というより、事業継続の危機に瀕していればいるほど、従業員には絶対愚痴れないものですよね・・・


■ Fさんの声
経営者だったら、従業員にはどーして愚痴れないのかって?

うーん・・・、経営者全員が従業員に愚痴らないとゆーわけでもないと思いますよ。
従業員に愚痴る経営者もいれば、従業員には決して愚痴らない経営者もいますしね。

人それぞれいろんな考え方があっていいと思います。
従業員に愚痴る経営者には愚痴る理由があるだろーし、従業員には愚痴らない経営者にも愚痴らない理由があるんじゃーないでしょーか?

私はどうなのかとゆーと、従業員には絶対に愚痴らないと決めています。
従業員に愚痴る経営者を肯定するわけでも、否定するわけでもありませんけど、自分なりに考えた上で私はそう決めたって話です。

だって、経営者ですから・・・
経営理念とか経営方針とかだって、経営者が決めますしね。

愚痴るか愚痴らないかなどといったことも含めて、会社経営に関することは経営者自身が最終的に決断すべきことだと思っていますし・・・
そしてその結果、たとえどんなに苦しい状況に陥ったとしても、全ての責任を経営者が負うものだと思っていますから・・・

だから私は、どんなに苦しくても従業員にだけは絶対に愚痴るまいって、自分で決断したんですよ。

そりゃー、経営者だって人間ですから、時には愚痴りたくなりますよ。
何があっても従業員には絶対に愚痴らないなんて何で決めちゃったんだろ〜???って後悔したり、自分自身を恨みたくなったりすることだってありますよ。

でも、自分が決めたことだから意地でも守ってやる!ってがんばっています。
そこまで意地にならなくてもって言われそうですけど、自分が決めたことを経営者自身が守れなかったら従業員に対して恥ずかしいですしね。

そーゆー意味で言うと、従業員には絶対に愚痴らないということは、私にとっては一種の経営理念とか経営方針とかとも言えるのかもしれませんね。
従業員からしたら、単なる意地っ張りにしか見えないのかもしれませんけど・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

経営者って大変だったんだな〜・・・、愚痴の一つも言えないなんて自分には耐えられないよ・・・ (|||▽ ) 」
「社長がいつも愚痴ばっか言っているのはどーかとは思うけど、たまには愚痴ってもらった方がいい面もあるのかも〜!? 。゚(゚^o^゚)゚。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「すみません・・・、意味不明なんだけど!?理解できないんだけど!?って顔してますた・・・ (>人<;) 」
「ゴメンナサイ・・・、社長の愚痴なんかウザイし長いし聞きたくもないしって思っていますた・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの社長もこのタイプなのかも・・・!?すっげぇー心配になってきたかも・・・!? 愚痴ぐらいいくらでも聞くから頼むから早まらないでくれよー!! ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘」
「愚痴らず我慢していたせいで、いきなり倒れられたり、うつ病になられたり自殺されたりなんかしたら困るよー!!それだったら愚痴を聞く方がずっといいよー!! \( ̄▽ ̄;)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ちょっとしたことでも気楽に愚痴り合える職場っていいよな〜、そーゆー職場の方が困った時に相談もしやすいもんな〜 (。・ ・) 」
「経営者か従業員かに関係なく人間なんだから別に愚痴ったっていいと思うんだけど〜、愚痴ったり愚痴られたりお互い様だと思うんだけど〜 (* ̄。 ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「できるコトって、意外とまだまだあるのかも〜っっ d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だよねー、だよねー、経営者って愚痴れないものだよねー・・・ (;´д⊂) 」
「やっぱ経営者は従業員に愚痴ったらダメだよね・・・、そんなコトしたら経営者失格だよね・・・ (´;ω;`) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「なっ・・・なんで???何で従業員には愚痴れないものなの?経営者の愚痴と従業員の愚痴と何がどう違うの??? ( ̄○ ̄;) 」
「どーして従業員同士だったら愚痴っても良くて、どーして経営者だったら従業員には愚痴れないものなの??? (・_・;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「んじゃー、ウチの社長は何であんなに愚痴りまくるの?逆に不思議に感じちゃうんだけど??? ( ゜Д゜) 」
「どっちかっつーと、愚痴愚痴愚痴愚痴ばっか言っているウチの社長に、少しは見習って欲しいって思っちゃうんだけど・・・ ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「社長の愚痴だったら聞いてもいいんだけどさ〜、上司の愚痴を聞くのはヤダな〜 ( ̄・・ ̄) 」
「社長の愚痴だったら聞いてもいいんだけどさ〜、部下の愚痴を聞くのはヤダな〜 ( ̄  ̄ ) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「経営者だろーと従業員だろーと、愚痴られるのも愚痴るのもヤダよ・・・ ( ▽|||) 」
「経営者だろーと従業員だろーと、愚痴が多い職場ってやっぱヤダな・・・ (ーー;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「それがどーした!?経営者はやっぱり全員敵だー!! ┗(炎Д炎#)┛ 」
「好きで社長やってるんだろ!?そんなの自己責任だろ!?愚痴愚痴言うぐらいだったら辞めろやー!! ヽ(`⌒´メ)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「社長が従業員に愚痴ってなーにが悪い!? ( ̄^ ̄) 」
「雇ってもらっているくせに、給料もらっているくせに、養ってもらっているくせに、社長の愚痴ぐらいでつべこべ文句言うなー!! (# ̄3 ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「社長が愚痴ろーが愚痴るまいが従業員には関係ないもんね〜、給料さえもらえたらどーでもいいもんね〜 q( ̄3 ̄)p 」
「社長が愚痴を我慢して、それで倒産しよーとどーしよーと知ったこっちゃないもんね〜、そうなる前にとっとと転職しちゃうもんね〜 ( ̄。 ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「愚痴が多い職場って人間関係も悪そうじゃん・・・、そんな会社なんてブラック企業に決まっているじゃん・・・、そんなブラック企業に入ったら人生終わりだよ・・・ o(><;)(;><)o 」
「愚痴を聞かされることもなく、愚痴を言う必要もなくて、給料が良くてボーナスも休みもいっぱいもらえて、終身雇用で正社員として定年まで雇ってもらえて、何があっても絶対に潰れなくて働きやすくていい会社ってどこかにないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
社長や上司、部下、他部門への非難、批判、文句、愚痴で解決することって何だろう?
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
「セキュリティとは?中小企業に必要なセキュリティ対策って何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?経営との関係って?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何?(2)


では、「以前は愚痴っていたけど今は愚痴らないことに決めた経営者の方の声」から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 06:40| Comment(2) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
複数拝読しましたが、この内容に最も共感したので生まれてはじめてコメントします。というのも私も愚痴りたいけど愚痴れないと思っている経営者の一人だからです。従業員に愚痴るのは論外ですから愚痴れません。勿論、家族にも友達にも愚痴れません。経営者が愚痴るのは許されないようにどうしても感じてしまうんです・・・どうしてなんでしょうね・・・
Posted by T.S. at 2016年09月07日 16:03
T.S. さま

初めまして。
生まれて初めてのコメントありがとうございます。
海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝ですぅ〜♪

コメントを拝見して心配になったんですが・・・
お身体は大丈夫でいらっしゃいますか?
食べられていますか?
寝られていますか?

> 経営者が愚痴るのは許されないようにどうしても感じてしまう
そう感じていらっしゃるのは、T.S.さんだけでは決してないと思いますよ。
多くの経営者の方から、そう感じてしまうとお聞きしますし。

> どうしてなんでしょうね
どーしてなんでしょーね?
こんなボログでもよろしければ、一緒に考えてみませんか?
気が向いた時にでもまた遊びに来てやっていただけると嬉しいです。
Posted by ネクストストラテジー at 2016年09月08日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。