2016年11月22日

社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何?(2)

社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「ウチの社長ってば、経営者のくせにいつも愚痴が多くて困っているんですよ・・・ (o´д`o)=3 」
「従業員の前では愚痴ばかり言っているくせに、取引先の前ではいい顔していいコトばっか言っているんです・・・ (;・∀・) 」

「ウチの社長って、なーんであんなに愚痴ばっか言うんですかね〜??? (|||▽ ) 」
「社長の愚痴をナントカするいい方法ってなーんかありませんかね〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

一方では・・・

「ウチの社長ってホントに愚痴らないんですよー、こんな状況でどーやったらあんな風にポジティブ思考でリア充になれるんですかね〜?人間離れし過ぎていてとてもついていけないってゆーか・・・ (;゜∇゜) 」
「いつも愚痴ばっか言っている社長もどーかとは思うけど、あまりにも愚痴らない社長もちょっとコワイってゆーか・・・ ( ̄▽ ̄|||) 」

「ウチの社長って、何があってもいつも前向きで楽しく仕事していて、愚痴一つこぼさないいい社長なんですよね〜 (* ̄▽ ̄) 」
「それに対して上司は本当に愚痴っぽくて、全く愚痴らない社長のことを少しは見習って欲しいもんですよ〜 ( ̄▽ ̄;) 」

などなど・・・

従業員の立場の方から、このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
んでもって、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

愚痴る理由も人それぞれ、愚痴らない理由も人それぞれで・・・

社長が愚痴る理由や事情にもいろいろあるし・・・
社長が愚痴らない理由や事情にもいろいろあるし・・・
社長が愚痴りたくない理由や事情にもいろいろあるし・・・
社長が愚痴れない理由や事情にもいろいろある

んじゃーないかな〜???
(;´・ω・`)

愚痴 = 悪いこと
愚痴らない = いいこと

愚痴る社長 = 悪い経営者
愚痴らない社長 = いい経営者

ってとらえがちなのかもしれないけど・・・
でも、一概には言えないんじゃーないかな〜???
( ̄  ̄;)

なーんて感じるコトもあるのと、それにコレってもしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
経営者が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
社長がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

経営者の立場の方も従業員の立場の方も、引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・


社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何?(1)


では、どんなに苦しい状況であっても、従業員には絶対に愚痴らないと決めている経営者の方の声から考えてみたんですけど・・・

今回はっつーと・・・

以前は愚痴っていたけど今は愚痴らないことに決めた経営者の方の、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Gさんの声
以前は愚痴っていましたね。
従業員に対してもモチロン、何かある度によく愚痴っていましたよ。

でもねー、今はすっかり愚痴らなくなったんですよねー。
少なくとも従業員に対しては、愚痴ろうって気がなくなったんですよ。

そりゃー、正直言って、愚痴りたくなることもありますよ。
経営者だって人間ですから、弱気になることもあれば心が折れそうになることもあるし、愚痴の一つでもこぼしたくなることだってやっぱりありますから。

でもねー、経営者だからこそ、愚痴っちゃーダメなのかな?って思うようになったんですよねー。
少なくとも、従業員に対しては愚痴ったらダメだと今は思っています。


■ Hさんの声
以前は何かとよく愚痴っていましたよ。
従業員に対してもモチロン、ちょっとしたことでよく愚痴をこぼしていましたね。

腹が立つ度に、いろんなことで愚痴っていましたよ。
サラリーマン時代も愚痴が多かったけど、独立してからはさらに愚痴ることが増えていましたね。

でもねー、今はすっかり愚痴らなくなっちゃいましたねー。
以前はあんなに、愚痴愚痴愚痴愚痴言っていたのに。

実は、ある日ふと気がついたんですよ。

愚痴っても愚痴っても、全然ストレス解消になっていないってことに。
それどころか、ますますストレスが溜まって行く一方だってことに。

正確に言うと、愚痴ったその時は多少なりともストレスは減るんですけどねー。
でも、しばらくしたらまたストレスが溜まって来て、愚痴りたくなってしまっていたんですよ。
これの繰り返しだったように思うんです。

だから、これって何でなんだろう???
どーして愚痴っているのに、ストレスがますます溜まっちゃうんだろう???
って、ちょっと考えてみたんですよ。

そしたら、ようやくわかったんです。
既に起こってしまった過去に対することと、経営環境の変化に対して愚痴っても、意味がないってことに。
愚痴る意味がないどころか、愚痴ってもますます腹が立つだけなんだってことに。

だって、既に起こってしまったこととか経営環境の変化とかって自分ではどーすることもできませんよね・・・
愚痴ろうと何しようと、何も変わらないし変えられないじゃないですか。

例えば、いくら愚痴っても、景気はよくなりませんよね。
いくら愚痴っても、下請けいじめを、辞めてくれることはありませんよね。

いくら愚痴っても、取引先が連鎖的に倒産してしまうことを変えられるかって言ったら変えられませんよね。
それで売上が回収できなくなったり売上が減少したりして、資金繰り難に陥ってしまったことを変えられるかってことも変えられませんよね。

いくら愚痴っても、何も変わらないし変えられない。
いくら愚痴ってもストレスが溜まるだけで、メリットなんて全くない。
自分にもメリットがない上に、従業員にも取引先にもメリットがない。

それだったら、愚痴らないでおいた方がマシですよね。
合理的にそう判断しただけなんですけどね。


■ Iさんの声
以前は何かとよく愚痴っていましたよ。
従業員に対してもモチロン、ちょっとしたことでよく愚痴をこぼしていましたね。

会社勤めをしていた頃も愚痴が多かったんですけど、経営者になってからも最初のうちは愚痴っていました。
ちょっとしたことでもすぐに、愚痴愚痴愚痴愚痴言っていた覚えがありますよ。

でもねー、今はすっかり愚痴らなくなっちゃったんですよねー。
変われば変わるものだと、我ながらビックリですよ。

だってねー、経営者の立場でいくら愚痴っても、何の解決にもならないんですよね・・・、これが・・・

愚痴ったところで売上が上がるわけでもなければ、利益が出るわけでもないし、資金繰りがラクになるわけでもないし・・・
愚痴ったところで優秀な人材が集まって来てくれるわけでもないし、優秀な人材に育ってくれるわけでもないし・・・

従業員の立場だと、社長のせい、上司のせい、部下のせいって、誰かのせいにできますよね・・・
でも、経営者の立場だと、誰のせいにもできないんですよね・・・

経営者の立場であっても、誰かのせいにしようと思えばできなくはないかもしれませんけど・・・
でも、誰かのせいにしたところで、結局自分に全部返って来ちゃうんですよね・・・

だって、経営者なんですから・・・
経営者だったら、自分で解決するしかないじゃないですか。

誰も解決してくれないんだし、愚痴ったところでストレスが溜まるだけだし。
愚痴っても、状況が良くなることは決してないし、むしろ状況が悪化するだけだろーし。

それだったら、愚痴愚痴言っている時間と労力を問題解決に注いだ方がいいですよね。
その方が、よっぽど有意義だと気がついたんですよ。


■ Jさんの声
以前は何かとよく愚痴っていましたよ。
従業員に対してもモチロン、ちょっとしたことでよく愚痴をこぼしていましたね。

会社勤めをしていた頃も愚痴が多かったんですけど、経営者になってからも最初のうちはよく愚痴っていました。
ちょっとしたことでもすぐに、愚痴愚痴愚痴愚痴言っていた覚えがありますよ。

経営者になったばかりの頃は、従業員の感覚の方がまだ強かったからなのか、よく愚痴っていたのかもしれませんね。
もちろん、従業員の立場だった頃とは愚痴の内容は違いますけど。

でもねー、今はすっかり愚痴らなくなっちゃったんですよねー。
変われば変わるものだと、我ながらビックリですよ。

愚痴らなくなったきっかけはとゆーと、従業員が愚痴っている姿を見てめちゃくちゃ虚しくなったことだったんですよ・・・
虚しい気持ちが半分、ちょっと懐かしくなる気持ちが半分って感じですかね・・・

そーゆー私も会社勤めをしていた頃は、散々愚痴っていたんですけどね。
なので、従業員の立場で思い返すと、懐かしく思う面もあるんですけど。

従業員同士が愚痴り合うのは、まぁいいと思います。
愚痴り合ってすっきりすることもあるでしょーし、同じ悩みを持つ同士ってことで仲間意識が生まれたり、人間関係が良くなったりすることもあるかもしれませんし。

従業員が社長に愚痴るのも、まぁいいと思います。
上司や部下には愚痴れないこともあるでしょーし。

従業員の愚痴を聞いてすっきりしてもらうことで、仕事に対するモチベーションを上げてもらえるかもしれないし。
生産性も上げてもらえるかもしれないでしょーし。
それも、経営者の仕事のうちとも言えるのかもしれませんし。

ただね・・・、経営者が従業員に対して愚痴るのは、従業員が経営者に対して愚痴るのとは違うんじゃないかな?って今は思うようになったんですよ・・・
それに、経営者の立場でよくよく考えてみると、経営者が従業員に愚痴るって行為にめちゃくちゃ虚しくなったんですよ・・・

そりゃー、そうですよね・・・
愚痴ったところで何の解決にもならない上に、貴重な貴重な経営資源を活用できていないってことですから・・・

それどころか、貴重な貴重な経営資源を経営者自ら無駄遣いしているってことなんですから・・・
その上、経営者が愚痴ることによって、貴重な貴重な経営資源を自ら失うことにもつながりかねないんですから・・・


■ Kさんの声
以前はよく愚痴っていましたね。
何かある度に、従業員によく愚痴っていましたよ。

でもねー、今はすっかり愚痴らなくなったんですよー。
少なくとも従業員に対しては、愚痴ろうって気が全くなくなったんですよ。

従業員の立場だと、愚痴を言っている時間も、上司や部下から愚痴を聞かされている時間も含めて給料がもらえるじゃないですか。
たとえ何の解決にもつながらない愚痴を言っていても、つまらない愚痴にイヤイヤ付き合わされていても、給料をもらえるんですよね。

でも、経営者の場合は違いますよね。
愚痴っても売上が上がるわけじゃないし、利益が増えるわけでもないし。

それどころか、経営者が従業員に愚痴を言うことによって、貴重な経営資源を浪費しちゃうんですよね・・・
それって、ものすごーくもったいない話じゃないですか・・・

愚痴を聞いてもらうために、人材採用しているわけじゃーありませんよね・・・
愚痴を聞いてもらうために、従業員に給料を払って働いてもらっているわけじゃーありませんよね・・・

なーんでもっと早くに気がつかなかったでしょうね???

全財産をつぎこんで会社をつくって、借金までして、カツカツの中で会社を経営しているくせに。
取引先への支払いや従業員の給料の支払いが今月はできるだろうか、来月はできるだろうかっていつもヒヤヒヤしているくせに。

お金の心配をして、眠れないことだってよくあるくせに。
常に資金繰りのことが頭にあるくせに。

コストをもっと削減しろ!って、従業員に小言を言っているくせに。
生産性をもっと上げろ!って、従業員によく言っているくせに。

あ、でも、気がつけて良かったと思いますよ。
そうでなきゃー、ずぅーっと同じ失敗を繰り返していたでしょうから。


■ Lさんの声
以前は何かとよく愚痴っていましたよ。
ちょっとしたことで、取引先にも従業員にも愚痴っていましたよ。

でもねー、今はすっかり愚痴らなくなっちゃったんですよ。
いやなに、経営者が愚痴ってもいいことなんて一つもないって思い知らされたからなんですけどね。

経営者が愚痴ってもいいことなんて一つもない気づいたきっかけはとゆーと、赤字になって人手不足になった時だったんですけどね・・・
何をやっても売上が上がらないわ、ただでさえ人手不足なのに従業員がどんどん辞めて行ってさらに人手不足になるわで、あの時はもう本当に泣きそうでしたよ。

それもあって、当時は本当によく愚痴っていたんですけどね・・・
でも、状況が良くなるどころか、悪化するばかりだったんですよ・・・

経営者は愚痴るものじゃないって聞いたことがあったんですけど、ナルホドそうだよなーってナットクしましたよ・・・
よくよく考えてみたらそうですよね・・・

愚痴ばっか言っている経営者がいる会社と、全然愚痴らない経営者がいる会社とだったら、どっちの会社と取引したいかって考えたら、そりゃー愚痴らない経営者がいる会社と取引したいと思うものじゃないですか。
私だって、そう思いますから。

愚痴ばっか言っている経営者がいる会社と、全然愚痴らない経営者がいる会社とだったら、どっちの会社で働きたいかって考えたら、そりゃー愚痴らない経営者がいる会社で働きたいと思うものじゃないですか。
私だって、そう思いますから。

経営者だって人間ですから、時には愚痴の一つもこぼしたくなりますよ。
でも、経営者が愚痴るデメリットを散々経験しちゃったから、愚痴れなくなっちゃったんです。

なので、今ではどんなに苦しくても、何もかも投げ出して逃げ出したくなっていても、どんなに愚痴りたいと思っていても絶対に愚痴らないようにしています。
我ながら、経営者ってホント悲しいなー、ツライよなーって思いつつ・・・

経営者ならではの孤独を感じる理由にはいろいろあるでしょーけど、こーゆーのも原因の一つなのかもしれませんね・・・

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

経営者って大変だったんだな〜・・・、愚痴の一つも言えないなんて自分には耐えられないよ・・・ (|||▽ ) 」
「社長がいつも愚痴ばっか言っているのはどーかとは思うけど、たまには愚痴ってもらった方がいい面もあるのかも〜!? 。゚(゚^o^゚)゚。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「すっ・・・、すみません・・・、上司や部下の愚痴を散々言いまくって給料をもらっちゃっていました・・・ (>人<;) 」
「ゴメンナサイ・・・、社長に散々愚痴りまくっていました・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だからウチの社長はいつも明るくて前向きだったのかも!?愚痴りたいのを我慢して、そーゆーフリをしていたのかも!?すっげぇー心配になってきたかも・・・!? 愚痴ぐらいいくらでも聞くから頼むから早まらないでくれよー!! ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘」
「愚痴らず我慢していたせいで、いきなり倒れられたり、うつ病になられたり自殺されたりなんかしたら困るよー!!それだったら愚痴を聞く方がずっといいよー!! \( ̄▽ ̄;)/ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ちょっとしたことでも気楽に愚痴り合える職場っていいよな〜、そーゆー職場の方が困った時に相談もしやすいもんな〜 (。・ ・) 」
「経営者か従業員かに関係なく人間なんだから別に愚痴ったっていいと思うんだけど〜、愚痴ったり愚痴られたりお互い様だと思うんだけど〜 (* ̄。 ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「できるコトって、意外とまだまだあるのかも〜っっ d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だよねー、だよねー、経営者って愚痴れないものだよねー・・・ (;´д⊂) 」
「やっぱ経営者は従業員に愚痴ったらダメだよね・・・、そんなコトしたら経営者失格だよね・・・ (´;ω;`) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「んじゃー、ウチの社長は何であんなに愚痴りまくるの?逆に不思議に感じちゃうんだけど??? ( ゜Д゜) 」
「どっちかっつーと、愚痴愚痴愚痴愚痴ばっか言っているウチの社長に、少しは見習って欲しいって思っちゃうんだけど・・・ ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「社長の愚痴だったら聞いてもいいんだけどさ〜、上司の愚痴を聞くのはヤダな〜 ( ̄・・ ̄) 」
「社長の愚痴だったら聞いてもいいんだけどさ〜、部下の愚痴を聞くのはヤダな〜 ( ̄  ̄ ) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「経営者だろーと従業員だろーと、愚痴られるのも愚痴るのもヤダよ・・・ ( ▽|||) 」
「経営者だろーと従業員だろーと、愚痴が多い職場ってやっぱヤダな・・・ (ーー;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「それがどーした!?経営者はやっぱり全員敵だー!! ┗(炎Д炎#)┛ 」
「好きで社長やってるんだろ!?そんなの自己責任だろ!?愚痴愚痴言うぐらいだったら辞めろやー!! ヽ(`⌒´メ)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「社長が従業員に愚痴ってなーにが悪い!? ( ̄^ ̄) 」
「雇ってもらっているくせに、給料もらっているくせに、養ってもらっているくせに、社長の愚痴ぐらいでつべこべ文句言うなー!! (# ̄3 ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「社長が愚痴ろーが愚痴るまいが従業員には関係ないもんね〜、給料さえもらえたらどーでもいいもんね〜 q( ̄3 ̄)p 」
「社長が愚痴を我慢して、それで倒産しよーとどーしよーと知ったこっちゃないもんね〜、そうなる前にとっとと転職しちゃうもんね〜 ( ̄。 ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「愚痴が多い職場って人間関係も悪そうじゃん・・・、そんな会社なんてブラック企業に決まっているじゃん・・・、そんなブラック企業に入ったら人生終わりだよ・・・ o(><;)(;><)o 」
「愚痴を聞かされることもなく、愚痴を言う必要もなくて、給料が良くてボーナスも休みもいっぱいもらえて、終身雇用で正社員として定年まで雇ってもらえて、何があっても絶対に潰れなくて働きやすくていい会社ってどこかにないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ〜 (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
社長や上司、部下、他部門への非難、批判、文句、愚痴で解決することって何だろう?
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
「セキュリティとは?中小企業に必要なセキュリティ対策って何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?経営との関係って?」シリーズ
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何?(3)


では、「愚痴ることもなければ愚痴りたいとも全然思わない、愚痴る必要性も全く感じない経営者の方の声」から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)


あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



posted by ネクストストラテジー at 06:20| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。