2017年10月25日

社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って?(2)

社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って?(1)

の続きです。(^^)

※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「社長は孤独って聞いたことがあるけど、それってホントなのかな〜??? (´ε`;) 」
「ウチの会社の社長を見ていると、どこからどう見ても孤独には全然見えないんだけど〜???孤独どころかウザイぐらいいつも明るくて元気なんだけど〜???σ(^◇^;)。。 」

「社長が孤独って聞いてもどーもピンと来ないんだけど、社長ってどんな時に孤独を感じるものなの??? (・_・;) 」
「孤独を感じているのって極々一部の社長だけじゃないの???愚痴一つ言わないウチの社長でも孤独を感じているの??? ( ̄▽ ̄;) 」

などなど、このような声をお聞きすることもあるんですが・・・

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
「従業員の声に社長が耳を貸さない時、貸したくなる時の違いって何だろう?」シリーズ
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
「共同経営で経営者が孤独を感じる時、孤独を感じない時の違いって何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
( ̄  ̄;)

なーんて、感じることもあるので・・・

引き続いて一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)/

んーと・・・

孤独を感じることがある社長さんの、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?


■ Dさんの声
社長は孤独、経営者は孤独。
そんな風によく聞きますよね。

人によって孤独と感じるかそうでないのかとか、どんな時に孤独と感じるのか感じないのかとかって、もちろん違うと思います。
社長と一口に言っても一人として同じ人間は存在しないし、いろんなタイプの社長がいますし、状況によっても異なると思います。

日々孤独に悩んでいる社長もいるかもしれないし。
もしかしたら、孤独とは無縁の社長もいるかもしれないし。

私の場合はどうなのかと言いますと、社長って肩書きに孤独を感じることが多いですね。
まぁそうは言っても一応社長なんだから、仕方がないことだとは思いますけど。

社長になる前は、社長って肩書きに憧れていたこともあったんですけどね。
社長って肩書きを持っていたら、こんなこともできだろうし、あんなこともできるだろうしって感じで、社長って肩書きに対して勝手な思い込みをしていましたね。

今思えば、なーんにもわかっていなかったんだなーってつくづく感じますよ。
いや、なーんにもわかっていなかったから、あんな風に勝手な思い込みができていたんでしょうね、きっと。

これは、社長って肩書きを持って初めてわかる孤独ですから。
社長になったことがなければ、理解できない孤独でしょうから。

悪気は全くありませんでしたけど、もしかしたら当時の勤務先の社長に申し訳ないことをしてしまっていたのかも?と、今は深く反省していますよ。
「社長のくせに!」とか「それでも社長なのか!?」って、陰口をよく叩いていましたから。

今の私もきっと、陰で言われているでしょうね・・・
でも、責められませんよね・・・


■ Eさんの声
社長は孤独、経営者は孤独。
そんな風によく聞きますよね。

どんな時に孤独と感じるのかは人によって違うと思いますけど、私の場合は、社長という肩書きに孤独をだんだん感じるようになったんですよ。
あ、もちろん、世の中の社長全員が、社長という肩書きに孤独を感じているわけでもないし、社長という肩書きに喜んでいる人もいると思います。

実際、私も昔はどちらかというと喜んでいた方でしたし。
独立した当初は、社長って呼ばれるのが照れくさいやら恥ずかしいやら嬉しいやらだったのに、変われば変わるものですよね。

こんな私だったんですけど、今では社長と呼ばれるのにすっかり嫌気がさしてしまったので、従業員からも取引先からも名字で呼んでもらうようお願いしています。
何度お願いしても、なかなか名字で呼んでもらえませんでしたけど。

名字で呼んでもらったところで、社長という肩書きに対する孤独は残念ながら消えませんけどね。
だって、名字で呼んでもらっても社長は社長ですから。

どうして社長という肩書きに孤独を感じるのかと言うと、一人の人間として見てもらえなくなるように感じるからとでも言ったらいいでしょうかね。
私という人間は何も変わっていないのに、社長という肩書きを持った途端、周りの人たちから社長という肩書きでしか見てもらえなくなったというか、周りの人たちの態度がガラリと変わってしまったというか。

もちろん、これが嬉しいと感じる社長もいると思いますよ。
私も独立した当初はそうでしたから。

でも、社長という肩書きに孤独をだんだん感じるようになってしまったんですよ。
社長扱いはされるけど、人間扱いされていないように感じるとでも言ったらいいんでしょうかね。

サラリーマンだった頃、管理職になってもこんな風に感じたことはなかったんですけどね。
もしかしたら、いつでもどこでもどんな時でも誰からも管理職扱いされているって感じることがなかったからなのかもしれません。

社長にしても管理職にしても、単なる役職に過ぎないはずなのに、どうしてなんでしょうね?


■ Fさんの声
社長は孤独、経営者は孤独。
そんな風によく聞きますよね。

何に対して孤独と感じるのかは人によって違うと思いますけど、私の場合は、社長という肩書きに対して孤独を感じていますよ。
特に、社長という肩書きの重さを実感する時に。

雇われ人の立場で管理職の肩書きを持っていたとしても、これほどの重圧というか孤独を感じることはまずありませんよね。
実際、私が勤め人だった時、管理職であるが故の重圧はそれなりにありましたけど、孤独を感じるとまでは行きませんでしたし。

社長も管理職も、役職に過ぎませんよね。
なのに、どうしてこんなに違うんだろう?って考えてみたら、ああ、そりゃそーだよなーってナットクしましたけど・・・

管理職の場合だと、上からも下からもプレッシャーがありますよね。
それはそれで、とんでもない重圧だと思います。
社長が感じる重圧とはまた違った意味で。

でも、よほど小さな会社でない限り、管理職がたったひとりしかいない会社ってまずありませんよね。
同じ部署に管理職がいる場合もあるし、同じ部署にいなくても他部署に管理職がいますから、管理職であるが故の悩みを管理職同士で愚痴り合うことだってできますよね。

それに、自分よりも上の役職の人間が必ずいますよね。
管理職の場合だと、自分一人で何もかも決断して全ての責任を負わなければならないってことはまずありませんよね。

何かとんでもない失敗をやらかしてしまったとしても、管理職ひとりの責任ってことはまずありませんよね。
誰かのせいにすることだってできますよね。
最悪の場合、その会社を辞めて責任を取ることもできますよね。

でも、社長の場合は違いますよね。
経営者なんですから。

自分の決断ひとつで、一歩間違えたら従業員や従業員の家族を路頭に迷わせるかもしれないと思うと、本当に怖いですよ・・・
自社だけでなく、取引先にも影響を及ぼしますし・・・

しかも、会社を辞めて責任を取るってわけにも行かないんですよね・・・
雇われ社長なら代わりの人がいるからできるできるでしょうけど、オーナー社長がそんなことをしたら、会社を潰すのと同等ですから・・・

経営者であるが故に、会社にたったひとりしかいない社長であるが故に、感じる孤独とでも言ったらいいでしょうかね・・・


■ Gさんの声
社長は孤独、経営者は孤独。
そんな風によく聞きますよね。

何に対して孤独と感じるのかは人によって違うと思いますけど、私の場合は、社長という肩書きに孤独を感じるようになりました。
勤め人だった頃は、「はあ!?社長が孤独!?どこが!?」って思っていたんですけど、自分自身が社長になって初めて感じるようになった孤独とゆーか。

社長って肩書きそのものが悪いわけではないと思います。
社長というのはあくまでも一つの役職に過ぎませんし。

社長って肩書きを持っていることによるメリットもデメリットも経験してしまったが故に感じる孤独とでも言った方がいいのかもしれません。

社長って肩書きだけ見て、お近づきになりたいって思ってくれる人もたくさんいます。
社長って肩書きだけ見て、知り合いたいとか仲良くしたいとかって思ってくれる人もたくさんいます。

昔はこれでも結構嬉しかったんですけどね。
勤め人だった時には興味すら持ってもらえなかったのに、社長になった途端、こんなに多くの人が自分に興味を持ってくれているって。

でもそれは、思い込みに過ぎなかったんですけどね。
私自身に興味を持ってくれているわけではなく、社長って肩書きだけ見て、何らかのメリットを享受したいという下心から擦り寄って来ているだけだったんですよ。

例えば、社長 = 金持ちって思い込んでいる人とか。
儲け目的とか、出世目的とか。

でも、以前の私は、このことになかなか気づけなかったんですよ。
どうしてなんでしょうね?

それだけ裸の大様だったってことなんでしょうかね?
天狗になっちゃっていたってことなんでしょうかね?

肩書きって肩書きに過ぎないのに、社長って肩書きに甘えていたってことなんでしょうかね?
それとも、心のどこかでわかってはいたものの、認めたくなかったってことなんでしょうかね?

社長って肩書きしか見てもらえていないんだなーって認めざるを得なくなったきっかけは、事業継続の危機に陥った時でした。
今まで擦り寄って来た人たちが、クモの子を散らすようにいなくなってしまいましたから・・・

ああ・・・、社長の孤独ってこーゆーことだったんだなー・・・
そう実感しましたよ・・・

でも、経験しておいて良かったと今は思っています。
こーゆー経験をしていなければ、気づくこともなかったってことですから。

-----


うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だよねー、だよねー、社長ってやっぱ孤独だよねー・・・ (・・、) 」
「でも、慣れるしかないんだよねー、うまく付き合っていくしかないんだよねー、だって経営者だもんなー・・・ (T▽T) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そっかー、孤独って感じているのは自分だけじゃーなかったんだー ヽ(´ー`)ノ 」
「おお〜っっ、その手があったか〜っっ、そのうち試してみよっかな〜っっ (⌒▽⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「社長って、ホントにホントに孤独だったんだね・・・ (´;ω;`) 」
「経営者って、想像していた以上にものすごーく孤独だったんだね・・・ (;´д⊂) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「やべぇー・・・!!ウチの社長もこのタイプなのかも・・・!?いつもウザイぐらいめっちゃ明るくて元気だけど、孤独とは無縁に見えるんだけど、実は孤独を抱えていたりなんかするのかも!? Σ( ̄ロ ̄lll) 」
「思いつめてよからぬことを考えているとか、うつ病になっているとか自殺する気とかじゃないか、めっちゃ心配になって来たかも!? ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「もしかしたら社長としか見ていなかったのかも!?人間扱いしていなかったのかも・・・!? (;゜∇゜) 」
「自分ではそんなつもりはなかったんだけど、社長って肩書きに擦り寄ってしまっていたのかも・・・!? ( ;∀;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「従業員の立場ってソンするばっかで、有り難いって思ったことなんて今までなかったけど、実はとってもとっても有り難いコトだったのかも・・・ (´Д`lll) 」
「社長って肩書きに憧れたコトもあったけど、社長になってみたいって思っていたけど、こんなに孤独なんだったら起業するの辞めちゃおっかなー・・・ ( ̄▽ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「考えてみたら、従業員の立場よりも経営者の立場の方がメリットがあるんだったら、みんな経営者になりたがるはずだもんな・・・ (; ̄ェ ̄) 」
「トクするコトばっかなんだったら、社長の子どもが喜んで会社を継ぐはずだもんなー、後継者不足で廃業する会社が増えるワケないもんな・・・ ( ̄‥ ̄;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だからこそ、経営者の視点や経営者意識や経営感覚などを、従業員も少しは持った方がいいような気もしなくもないんだけど・・・ (´ε`;) 」
「とは言えども、経営者の視点や経営者意識や経営感覚などって、どーやったら従業員が持てるようになるんだろ〜??? p(´⌒`q) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってゆーか、そもそもの話、経営って何?何をしたら経営で、何をしなかったら経営じゃないの? 。゚(゚^o^゚)゚。 」
経営者の仕事って何?経営の意味がよくわからないから、経営者の視点や経営者意識や経営感覚などと言われても何のコトやらサッパリ全然全くわからないんだけど・・・ σ(^◇^;)。。。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「いち従業員の立場だとできないコトばっかだと思っていたけど、従業員の立場でもコトって意外とあるのかも〜 d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「えーっと・・・、社長になってから自分は孤独を一度も感じたコトがないんだけど・・・、むしろ社長って肩書きが嬉しくてたまらないんだけど・・・ ( ̄・・ ̄) 」
「うーん・・・、それって本当に孤独じゃないのか、孤独だってことを認めたくないだけなのか・・・!? 。゚(゚^o^゚)゚。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「なーに、孤独に慣れてしまえば、それはそれで意外と快適なもんさ〜っっ、孤独な方がいいコトだってあるもんね〜っっ ( ̄∀ ̄)b 」
「他人から孤独に見られようと見られまいと、どう見られようと自分は自分だもんね〜っっ、しょせん人間は一人だもんね〜っっ、開き直っちゃったらどーってコトないもんね〜っっ (* ̄▽ ̄) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「へぇー、世の中には孤独な社長がいるもんなんだねぇ〜、かわいそうだねぇ〜、気の毒だねぇ〜、まっワシは違うけどさ〜 ( `.∀´) 」
「ウチはみんな仲良しだもんね〜、社長とか管理職とか平社員とかに関係なく、みーんな仲良しだから、誰も孤独を感じることがないもんね〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「社長が孤独って、ホントにホントにそうなのかな〜??? ( ̄(工) ̄) 」
「こーゆー話を聞いても、ウチの社長を見ていると、どこからどう見てもやっぱ孤独には見えないんだけどなー??? ?(゚_。)?(。_゚)? 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「孤独だからと言って、やっていいコトと悪いコトがあるよねー!暴走したらダメだよねー!社長って肩書きに甘えて暴君になっちゃうなんて論外だよねー!! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「役職だろーが肩書きだろーが社長なんだからさー!どんなに孤独でも苦しくても赤字でも資金繰り難でも、コンプライアンス違反やらかしたら絶対にダメだよねー!法律ぐらい守ってもらわなきゃ困るよねー!! (*`θ´*) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「は?何言ってるの?好きで社長やってるんだろ!?何でも好き勝手にできる立場だろ!?自己責任だろ!? ( ̄。 ̄) 」
「そんなに辛くてイヤなら、やめたらいいんじゃね?廃業でも倒産でもしちゃったらいいんじゃね? ( ̄× ̄)b 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「それがどーした!?社長はやっぱり全員敵だー!ブラック企業なんて全部潰れてしまえ! ┗(炎Д炎#)┛」
「無能さを棚に上げて言い訳ばっかするな!従業員の気持ちをまずは理解しろよ!従業員をもっと大事にしろよ! ヾ(*`Д´*)ノ"」

という方も、いらっしゃれば・・・

「社長が孤独だろー関係ないしぃ〜、ボク孤独なんですって勝手に泣いてればぁ〜?って感じだしぃ〜、そんなのどーでもいいしぃ〜w ( ゜∀゜) アハハ八八 」
「社長が孤独だろーが孤独でなかろーが知ったこっちゃないしぃ〜、そんなコトより給料をもっと上げて欲しいよねぇ〜、上げてくれなかったら転職しちゃうかもよーん q( ̄3 ̄)p 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そんなことより従業員の孤独をどーにかしてくれよー!!これじゃー、組織で仕事をしているって感じじゃないし・・・ ( ノД`) 」
「ウチの会社って上司もサイアクだし部下もサイアクだし、人間関係もいいとは言えないんだからさー!! ヽ(;▽;)ノ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
「セキュリティとは?中小企業に必要なセキュリティ対策って何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお〜っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ〜♪


のかも〜???

なーんて、感じません? (〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

・・・え?

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

「全然、ピンとこねぇーし! ((o(>皿<)o)) うっきぃぃぃー!! 」
「結局のところ、どーしたらいいのさ??? (# ̄3 ̄) 」

・・・って?

ううっ・・・、すみません・・・。m(_ _)m

ではでは・・・


■ 社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って?(3)


では、上記とはまた違う声から引き続いて一緒に考えてみませんか?
ヾ(・◇・)ノ

ちょっと興味あるかも〜?
って言ってくださる方は、ゆるゆる〜っとお付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

あ・・・、続きは気が向いた時に書く予定なので・・・
しばらく待ってやってくださいますよう、ひれ伏してお願い申し上げます(懇願)。
m(_ _)m


※「一体いつ、続きを書くんだよー(怒)!」と言ってくださる奇特な方へ※
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの更新状況は、大きく分けて以下2つの方法でお知らせしておりますので、もしよろしければ使ってやっていただけると嬉しいです。m(_ _)m


「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログのRSS対応状況
「自律型人材(自律型人財)が育つ組織って?」ブログ更新お知らせメルマガ





★★★ ネクストストラテジーは、三方よしの場づくり黒子サポーターです ★★★
「ヒト(組織)」「情報(IT)」を中心に、「三方よし経営」のお手伝いを行っております。(^^)/
「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのご相談
首を長ぁーくして、お待ちして申し上げております。 m(_ _)m



【追伸】
「三方よしって、何???」
という方は、よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。(^^)


三方よしって、何だろう?

posted by ネクストストラテジー at 05:38| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。