2017年07月26日

会社や部署、部門を国にたとえて考えると気がつくことって何だろう?(1)

「いい会社」がどーのとか、「働きやすい会社」がどーのとか、「理想の会社」がどーのとか・・・
「従業員が辞めない会社」がどーのとか、「人材定着率のいい会社」がどーのとか、「離職率の低い会社」がどーのとか・・・
「強い組織」がどーのとか、「優秀な部署や部門」がどーのとか、「優秀な人材」どーのとかについて・・・

経営者の立場の方からも管理職の立場の方からも一般従業員の方からも、さまざまな声をお聞きすることがあるんですけど・・・
時には、とってもとっても切実な声をお聞きすることもあるんですけど・・・
( ̄  ̄;)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:05| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

協力とは?協力し合える組織と協力し合えない組織の違いって何?

「うちの会社の従業員って、協力し合えていないようにどーも感じちゃうんだよね・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「仲が悪いわけじゃないし、自分の仕事はきちんとこなしているんだけど、協力し合えていないってゆーか、他の人の仕事に無関心ってゆーか・・・ (o´д`o)=3 」

「協力し合える組織をつくるには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (;゜д゜) 」
「やっぱ飲み会とかの社内イベントをもっとやらなきゃダメなのかな〜???協調性を持たせるような教育もしなきゃダメなのかな〜??? (|||▽ ) 」

などなど、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じるコトもあったりなんかするので・・・
( ̄  ̄;)

そもそもの話・・・

協力って、いったい何なんだろーか?
協力って、いったいどーゆーことなんだろーか?

協力し合える組織と協力し合えない組織の違いって何なんだろーか?
どんな組織だったら協力しようって思えて、どんな組織だったら協力しようとは思えないんだろーか?

どんな時に、協力し合う必要があるんだろーか?
どんな時なら、協力し合う必要はないんだろーか?

協力し合うメリットやデメリットって何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

協力してもらわないと困るのは誰なんだろーか?
協力してもらわなくても困らないのは誰なんだろーか?

何のために、協力し合える組織にしたいんだろーか?
誰のために、協力し合える組織にしたいんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:20| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何?(2)

会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になると思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「経営会議」とやらとか、「営業会議」とやらとか、「社内会議」とやらとか・・・
「部門会議」とやらとか、「定例会議」とやらとか・・
「打ち合わせ」とやらとか、「ミーティング」とやらとか・・・
「無駄な会議」とやらとか、「意味のある会議」とやらとか・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

会議やら打ち合わせやらミーティングやらの類について、いろんな意味で考えさせられる機会があるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
ひとりで悩む、ひとりで考える、ひとりで抱え込む理由って何だろう?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

会議や打ち合わせやミーティングって、いったい何なんだろーか?
無駄な会議やら打ち合わせやらミーティングやらって、いったい何なんだろーか?
意味のある会議やら打ち合わせやらミーティングやらって、いったい何なんだろーか?

会議や打ち合わせやミーティングって、どんな時に行う必要があるんだろーか?
会議や打ち合わせやミーティングって、どんな時には行う必要はないんだろーか?

会議や打ち合わせやミーティングって、何のために行うんだろーか?
会議や打ち合わせやミーティングって、誰のために行うんだろーか?

どーゆー会議やら打ち合わせやらミーティングやらだったら無駄で、どーゆー会議だったら意味のある会議なんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう決めるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:15| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

対話とは?議論とは?組織力や現場力などとの関係って何だろう?

「対話」が、どーじゃのこーじゃのとか・・・
「議論」が、どーじゃのこーじゃのとか・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

対話って、いったい何なんだろーか?
議論って、いったい何なんだろーか?

どんな組織だったら対話が成り立って、どんな組織だったら対話は成り立たないんだろーか?
どんな組織だったら議論が成り立って、どんな組織だったら議論は成り立たないんだろーか?
どんな組織だったら対話も議論も成り立って、どんな組織だったら対話も議論も成り立たないんだろーか?

どんな時には対話の方が適していて、どんな時には適していないんだろーか?
どんな時には議論の方が適していて、どんな時には適していないんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

対話のメリットやデメリットって、何なんだろーか?
議論のメリットやデメリットって、何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

何のために、対話やら議論やらを行うんだろーか?
誰のために、対話やら議論やらを行うんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:00| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

ひとりで悩む、ひとりで考える、ひとりで抱え込む理由って何だろう?

「ついつい、ひとりで悩んじゃうんですよね・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「どーしてなのか自分でもよくわからないんだけど、どーもひとりで考えちゃうんですよ・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「理由は自分でもよくわからないんだけど、誰かに相談しようと思っても、なかなか相談できないんです・・・ (・・、) 」
「それで結局ひとりで抱え込んじゃって、さらにひとりで悩み続けちゃうんです・・・ (|||▽ ) 」

「ひとりで悩みたいわけじゃないのに、どーしてひとりで悩んじゃうんでしょう???誰かにナゼ相談できないんでしょう???自分でも悲しくなっちゃいまふ・・・ (´;ω;`) 」
「ひとりで考えて、ひとりで抱え込んじゃうのって、何でなんでしょーね???どーしたら相談できるようになるんでしょーね??? ヽ(;▽;)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

このような、とってもとっても切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレってもしかしたら・・・

誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由とは?教育(共育)との関係って?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修って?組織力との関係って?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:15| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って?(2)

強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って?(1)

の続きです。(^^)

※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「強い組織の作り方って、何をどーすりゃーいいかな〜??? (|||▽ ) 」
「強い組織の作り方のマニュアルみたいなものって、どこかにないかな〜??? (o´д`o)=3 」

「弱い組織から脱却する方法とか、強い組織を作るいい方法とかって、なーんかないものかな〜??? o(><;)(;><)o 」
「こんなに弱い組織じゃー困るからもっと強い組織にしたいんだけど、オススメの方法ってなーんかないものかな〜??? (;´Д`)ノ 」

などなど・・・

「強い組織」がどーじゃのこーじゃのとか・・・
「弱い組織」がどーじゃのこーじゃのとか・・・

「強い組織の作り方」がどーじゃのこーじゃのとか・・・
「もっと強い組織にする方法」がどーじゃのこーじゃのとか・・・

などのように、「強い組織」とか「弱い組織」とかに関する様々な声をお聞きすることがあるんですけど・・・
とっても切実な声とか切羽詰った声とかをお聞きすることもあるんですけど・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられることもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由、メリットやデメリットって?」シリーズ
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じるコトもあるので・・・
( ̄  ̄;)

そもそもの話・・・

「強い」って何だろーか?
「弱い」って何だろーか?
何がどう強ければ「強い」と言えて、何がどう弱ければ「弱い」ってコトになっちゃうんだろーか?

「強い組織」とか「弱い組織」とかって、どーゆーコトなんだろーか?
何がどう強ければ「強い組織」で、何がどう弱ければ「弱い組織」なんだろーか?

「強い組織」とか「弱い組織」とかって、誰にとっての「強い組織」とか「弱い組織」なんだろーか?
「強い組織」なのか「弱い組織」なのかって、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

何のために、「強い組織」とやらをつくりたいんだろーか?
誰のために、「強い組織」とやらをつくりたいんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:40| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

孤独感、疎外感、孤立、孤独等を感じる組織と感じない組織の違いって?

「組織の中で仕事をしているのに、なーんか孤独を感じちゃうんですよね・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「社内にいるのに孤独感って!?平社員のくせに!?って思われちゃうだろーから誰にも言えないんだけど、人前では明るく振舞うようにしているんですけど、実は内心、結構悩んでいるんですよ・・・ ( TДT) 」

「平社員の時は孤独って感じたことがなかったんだけど、管理職になってから孤独を感じるようになった気がするんですよね・・・ ( ノД`) 」
「管理職になってから、疎外感を感じるようになったんですよ・・・、人間関係が悪いわけじゃないのに、なーんか孤立しているようにも感じていますし・・・ (>_<、) 」

「経営者って、ホントに孤独ですよね・・・ (;´д⊂) 」
「孤独ってゆーか、孤独感ってゆーか・・・、社長であるが故にそーゆーのを感じることってやっぱありますよね・・・ (・・、) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

このように、とってもとっても切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
経営者が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
社長がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じることもあるので・・・
( ̄  ̄;)

そもそもの話、孤独感って、何なんだろーか?
孤独って、何なんだろーか?
孤立って、何なんだろーか?
疎外感って、何なんだろーか?

孤独感、疎外感、孤立、孤独などって、誰かと一緒にいれば感じないものなんだろーか?
孤独感、疎外感、孤立、孤独などって、誰かと一緒にいても感じるものなんだろーか?

孤独感、疎外感、孤立、孤独などって、どんな組織だったら感じるんだろーか?
孤独感、疎外感、孤立、孤独などって、どんな組織だったら感じないんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:15| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

疑問とは?疑問を持って質問できる組織とできない組織の違いって何?

「何か疑問はないの?って何度聞いても、疑問も持ってくれないし質問もしてくれないんです・・・ (o´д`o)=3 」
「疑問があったらどんどん質問してよっていくら言っても、全然質問してくれないんです・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

「ちょっと考えてみたら疑問がいっぱい浮かびそうものであっても、疑問を持つことなくすぐに鵜呑みにしちゃうんです・・・ (;゜∇゜) 」
「疑問を持ってくれるどころか、何でもかんでもマニュアルがないと不安がるし、マニュアル通りにやりたがるし、何どーしたらいいものだか・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

問題意識がないから、漫然と仕事をするだけで疑問を持たないのかな〜??? (|||▽ ) 」
「それとも、疑問を感じないから問題意識がないってことなんだろーか??? ( TДT) 」

「疑問を持たせて質問させるいい方法って、なーんかないかな〜??? o(><;)(;><)o 」
「疑問を持ってもらうには、やっぱもっと教育しないとダメなのかな〜?でも、そんな余裕はないし・・ (・・、) 」

などなど、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・
日本を含む世界各国の方々への、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝い経験があるからか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由とは?教育(共育)との関係って?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「新規顧客開拓って何のため?誰のため?顧客流出などとの関係って何だろう?」シリーズ
数字ありきに陥る原因って?数値目標の設定後、達成後に起こる事って何だろう?
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

疑問って、いったい何なんだろーか?
疑問を持つって、どーゆーことなんだろーか?

疑問を持つことって、質問することとイコールなんだろーか?
疑問が持てたら、質問できるようになるものなんだろーか?
疑問があっても質問できない状況って、どんな状況なんだろーか?

どんな組織だったら疑問が持てて、どんな組織なら疑問が持てなくなっちゃうんだろーか?
どんな教育(共育)だったら疑問が持てて、どんな教育(共育)なら疑問が持てなくなっちゃうんだろーか?

疑問を持つメリットやデメットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

どんな時に、疑問を持つ必要があるんだろーか?
どんな時には、疑問を持つ必要はないんだろーか?

何のために、疑問を持つ必要があるんだろーか?
誰のために、疑問を持つ必要があるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:15| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

アイデアとは?アイデアが出て来ない組織と出やすい組織の違いって?

「いいアイデアって、何をどーしたら浮かんで来るんだろ〜??? (o´д`o)=3 」
「新製品や新サービス、新規事業なんかにつながるようないいアイデアがポンポン出て来るような組織にするには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」

「面白いアイデアをいっぱい出して欲しいんだけど、アイデアを出せと何度言っても会議を何回しても何をしても、いいアイデアを全然出してくれないんですよ・・・ ( TДT) 」
「アイデアが浮かばないってことは創造力があまりにも欠如しているってことなんだろーか!?教育をもっとやらなきゃダメなんだろーか!?でもそんなにコストはかけられないし、どーしたらいいものやら・・・ (;´д⊂) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由、メリットやデメリットって?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

アイデアって、いったい何なんだろーか?
どんな時にはアイデアが浮かびやすくて、どんな時にはアイデアが出て来ないんだろーか?

どんな時に、アイデアが必要なんだろーか?
どんな時には、アイデアは必要じゃないんだろーか?

アイデアを出すメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

アイデアって、何のために必要なんだろーか?
アイデアって、誰のために必要なんだろーか?

どんな組織だったら、アイデアが出てきやすいんだろーか?
どんな組織だったら、アイデアを出しにくいんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:10| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?(3)

組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?(1)
組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「組織」に関して、様々な声をお聞きすることがあるんですけど・・・
中には、とっても切実な声もあったりなんかするんですけど・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「組織じゃないとできないこと」とか・・・
「組織でなくてもできること」とかについて・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられることもあるんですけど・・・
( ̄  ̄;)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?組織力などとの関係って?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じるコトもあるので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:10| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする