2016年02月19日

強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って?(1)

「強い組織の作り方って、何をどーすりゃーいいかな〜??? (|||▽ ) 」
「強い組織の作り方のマニュアルみたいなものって、どこかにないかな〜??? (o´д`o)=3 」

「弱い組織から脱却する方法とか、強い組織を作るいい方法とかって、なーんかないものかな〜??? o(><;)(;><)o 」
「こんなに弱い組織じゃー困るからもっと強い組織にしたいんだけど、オススメの方法ってなーんかないものかな〜??? (;´Д`)ノ 」

などなど・・・

「強い組織」がどーじゃのこーじゃのとか・・・
「弱い組織」がどーじゃのこーじゃのとか・・・

「強い組織の作り方」がどーじゃのこーじゃのとか・・・
「もっと強い組織にする方法」がどーじゃのこーじゃのとか・・・

などのように、「強い組織」とか「弱い組織」とかに関する様々な声をお聞きすることがあるんですけど・・・
とっても切実な声とか切羽詰った声とかをお聞きすることもあるんですけど・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられることもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレってもしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?強い組織などとの関係って?」シリーズ
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって?強い組織との関係って?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じるコトもあるので・・・

そもそもの話・・・

「強い」って何だろーか?
「弱い」って何だろーか?
何がどう強ければ「強い」と言えて、何がどう弱ければ「弱い」ってコトになっちゃうんだろーか?

「強い組織」とか「弱い組織」とかって、どーゆーコトなんだろーか?
何がどう強ければ「強い組織」で、何がどう弱ければ「弱い組織」なんだろーか?

「強い組織」とか「弱い組織」とかって、誰にとっての「強い組織」とか「弱い組織」なんだろーか?
「強い組織」なのか「弱い組織」なのかって、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

何のために、「強い組織」とやらをつくりたいんだろーか?
誰のために、「強い組織」とやらをつくりたいんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:05| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って?(2)

売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「売上が上がらない原因っていったい何なんだろ〜???何をどーしたら利益が出るんだろ〜??? (|||▽ ) 」
「こんなにがんばっているのに、どーして売上が上がらないんだろ〜???利益が出ないんだろ〜???何が原因なんだろ〜??? (;´д⊂) 」

「利益を出すには、やっぱりもっと宣伝した方がいいのかな〜???売り込みの機会をもっともっと増やした方がいいのかな〜???もっと値下げしなきゃダメなのかな〜???でも、人手不足だし広告費にばっか経費をかけられないし、値引きしたら利益がさらに出なくなっちゃうし・・・ o(><;)(;><)o 」
「売上を上げるには、キレイで見栄えのするキレイなホームページとかをつくらなきゃダメなのかな〜???中小企業だからそうしないと信用力がないのかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「売上を上げる方法ってなーんかないかな〜??? (;´Д`)ノ 」
「利益を増やすいい方法ってなーんかないかな〜??? (T▽T) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレってもしかしたら・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「タイムマネジメントとは?何のため?誰のため?生産性との関係って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたのと・・・


売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?


って、ハブ的な位置づけの記事にもカキカキしたように・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

「灯台もと暗し」の場合も意外とあるし・・・

お金をそれほどかけなくても
できることも意外ある


んじゃーないのかな〜???
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

って、感じることもあるので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:30| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のため?(3)

人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のため?(1)
人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のため?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「人材採用」とか、「従業員の雇用」とか・・・
「優秀な人材」とやらとか、「いい人材」とやらとかについて・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられる機会があるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人材採用って、何だろーか?
何のために、人材採用を行うんだろーか?
誰のために、人材採用を行うんだろーか?

何のために、企業は従業員を雇用したりしなかったりするんだろーか?
誰のために、企業は従業員を雇用したりしなかったりするんだろーか?

従業員を雇用するメリットやデメリットって何だろーか?
従業員を雇用せずに、アウトソーシングを行うメリットやデメリットって何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

従業員を雇用しないとできないことって何だろーか?
従業員を雇用しなくてもできることって何だろーか?

その企業にとって、優秀な人材ってどんな人材なんだろーか?
その企業にとって、いい人材ってどんな人材なんだろーか?
何を基準に、誰がいつどう判断するんだろーか?

何がどれぐらいできたら、優秀な優秀な人材やいい人材って言えるんだろーか?
何がどれぐらいできなかったら、優秀な優秀な人材やいい人材って言えないんだろーか?

その企業にとって優秀な人材やいい人材とゆーのは、他の企業にとっても優秀な人材やいい人材なんだろーか?
他の企業にとって優秀な人材やいい人材だったら、自社にとっても優秀な人材やいい人材なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:20| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

組織の一体感や連帯感とは?一致団結とは?何のため?誰のため?

「ウチの会社の組織って、どーも一体感がないとゆーか、連帯感がないってゆーか、まとまりがないとゆーか・・・ o(><;)(;><)o 」
「みんなで一致団結しようと思って、いろいろ言ったりやったりしているんだけど、どれもこれもあまり効果が見られないし・・・ (o´д`o)=3 」

「一体感や連帯感のある組織って、何からどーやってつくったらいいんだろ〜??? (;´д⊂) 」
「みんなで一致団結するいい方法って、なーんかないかな〜??? (|||▽ ) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

組織の一体感って、いったい何なんだろーか?
連帯感って、いったい何なんだろーか?
一致団結って、いったい何なんだろーか?

組織の一体感やら連帯感やら一致団結やらって、どんな時には必要なんだろーか?
組織の一体感やら連帯感やら一致団結やらって、どんな時には必要じゃないんだろーか?

何がどーなったら、組織の一体感やら連帯感やらがある、一致団結しているって言えるんだろーか?
何がどーなってなかったら、組織の一体感やら連帯感やらがない、一致団結していないってコトになっちゃうんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

何のために、組織の一体感やら連帯感やら一致団結やらが必要なんだろーか?
誰のために、組織の一体感やら連帯感やら一致団結やらが必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:15| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神がない、ある組織の違いって?

「従業員に帰属意識ってもんが、あまりにもなくて困っているんです・・・ (・・、) 」
「帰属意識どころか、仲間意識すらないように感じることがあるんですよね・・・ (;´д⊂) 」

「忠誠心まで求めようとは思わないんですけど、愛社精神を少しぐらい持ってくれたら嬉しいんですけど・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「愛社精神もないし仲間意識もないし、コレじゃー組織とは言えないんじゃないかな?会社とは言えないんじゃないかな?って、悲しくなることもあるんですよね・・・ ヽ(;▽;)ノ 」

「帰属意識や仲間意識を持たせるには、何をどーしたらいいものやら・・・ (o´д`o)=3 」
「忠誠心や愛社精神を持たせるには、どんな研修をしたらいいものやら・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることがあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

帰属意識って、いったい何なんだろーか?
仲間意識って、いったい何なんだろーか?
忠誠心って、いったい何なんだろーか?
愛社精神って、いったい何なんだろーか?

何がどーだったら、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などがあるってことなんだろーか?
何がどーだったら、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などがないってことなんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

どんな組織だったら、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などが持てるんだろーか?
どんな組織だったら、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などが持てないんだろーか?

帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などのメリットって、いったい何なんだろーか?
帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などのデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などって、どんな時に必要なんだろーか?
帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などって、どんな時には必要じゃないんだろーか?

何のために、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などが必要なんだろーか?
誰のために、帰属意識、仲間意識、忠誠心、愛社精神などが必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:00| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(2)

人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足の原因って何?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の内容はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「人手不足で困っているんです・・・ (o´д`o)=3 」
「人材不足でホント困っているんです・・・ (;´д⊂) 」

「何でこんなに人手不足になっちゃったんだろ〜??? o(><;)(;><)o 」
「何でこんなに人材不足になるんだろ〜??? ( ノД`) 」

「人手不足を解消するには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」
「人材不足を解決するいい方法って、何かないかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「人手不足と人材不足って、何がどう違うんだろ〜??? σ(^◇^;)。。。 」
「人手不足の解消の方を先にやったらいいのかな〜?それとも人材不足の解消を先にやった方がいいのかな〜? (・_・;) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人手不足って、いったい何なんだろーか?
人材不足って、いったいどーゆーことなんだろーか?
人手不足と人材不足って、いったい何がどう違うんだろーか?

どーして、人手不足や人材不足の状況に陥っちゃうんだろーか?
人手不足や人材不足になる本当の原因って、いったい何なんだろーか?

誰が何をどーすれば、人手不足や人材不足になっちゃうんだろーか?
誰が何をどーしたら、人手不足や人材不足にはならないんだろーか?

人手不足とか人材不足とかのメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?
誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 08:05| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?(1)

「いつも丸投げばっかされるんです・・・ ( ▽|||) 」
「丸投げする方はいいかもしれないけど、丸投げされる方はマジたまったもんじゃないですよ・・・、ひど過ぎますよ・・・ (´;ω;`) 」

「丸投げされないようにするいい方法って、なーんかないかな〜??? o(><;)(;><)o 」
「めちゃくちゃムカつくんで丸投げするヤツに復讐してやりたいんだけど、どーすりゃーいいかな〜??? ヽ(`⌒´メ)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
各種専門家の方や業者の方との仲立ち的なお手伝いを行うこともあるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

様々な状況で様々な立場の方から、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「セキュリティとは?中小企業に必要なセキュリティ対策って何だろう?」シリーズ
下請けいじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「会社にとって法律って何?何のための法律?誰のための法律なんだろう?」シリーズ
「助成金とは?補助金とは?助成金や補助金のメリットやデメリットって何?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:25| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

権限委譲とは?権限って何のため?誰のため?組織力などとの関係って?

「権限委譲」がどーじゃのこーじゃのとか・・・
「エンパワーメント(エンパワメント)」がどーじゃのこーじゃのとか・・・

「権限」があるとかないとかとか・・・
「権力」があるとかないとかとか・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな声をお聞きする機会があるんですけど・・・
んでもって、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
上司が部下に指示しない、指示できない、指示したくない理由って何だろう?
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?組織力などとの関係って?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

権限委譲って、いったい何なんだろーか?
エンパワーメント(エンパワメント)って、いったいどーゆーことなんだろーか?

どんな時には、必要なんだろーか?
どんな時には、必要じゃないんだろーか?

権限委譲やらエンパワーメント(エンパワメント)やらのメリットって、いったい何なんだろーか?
権限委譲やらエンパワーメント(エンパワメント)やらのデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

権限委譲やらエンパワーメント(エンパワメント)やらって、何のために行うんだろーか?
権限委譲やらエンパワーメント(エンパワメント)やらって、誰のために行うんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:15| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何?(1)

「ウチの社長が暴走を始めたら誰も手がつけられなくて、暴走社長に従業員はいつも振り回されて困っているんです・・・ (・・、) 」
「社長が一旦暴走し始めたら誰にも止められないし、誰が何を言っても聞いてくれなくて困っているんです・・・ (;´д⊂) 」

「ウチの社長って、とんでもない暴君社長なんです・・・ ( ノД`) 」
「暴君社長のせいで辞めていく人が続出していて、いつも人手不足で困っているんです・・・ o(><;)(;><)o 」

「暴走社長を止めるいい方法って、何かないものかな〜??? (;´Д`)ノ 」
「暴君社長を辞めさせるには、どーしたらいいものかな〜??? (;・∀・) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:10| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

職務とは?職能とは?職務給や職能給って?組織力などとの関係って何?

「職務型と職能型って、どっちの方が優れているのかな〜?職務給と職能給だったら、どっちを選択した方がいいのかな〜? (;゜∇゜) 」
「職務と職能って何なんだろ〜?何がどう違うのかわかりそーでイマイチわからないんだけど、職務と職能のそれぞれのメリットやデメリットって何なんだろ〜?どっちの方がトクなんだろ〜? σ(^◇^;)。。。 」

「日本企業にはやっぱ職能型の方が合っているよね?、職務型なんていいコト一つもないよね?職務型なんて絶対ムリだよね? (* ̄▽ ̄) 」
「グローバルな時代なんだから、やっぱ職務型の方がいいよね?コレからは職務型の方がいいよね?その方が優秀でいい人材も確保できるよね〜? ( ̄▽+ ̄*) 」

「ウチの会社は職務型だから職務給って言っているけど、どっちかっつーと職能型で職能給のよーな気がするんだけど・・・? (;・∀・) 」
「なーんか会社にとって都合のいい時だけ職務って言って、それ以外の時は職能って言っているよーな気がしなくもないんだけど・・・? ( ̄▽ ̄;) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・
海外のあっちゃこっちゃの国で仕事をしていた経験があるせいか・・・

このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
んでもって、その度に色んな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

職務とか職務給とかって、いったい何なんだろーか?
職能とか職能給とかって、いったい何なんだろーか?

職務とか職務給とかのメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
職能とか職能給とかのメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

どんな時には、職務とか職務給とかの方がいいんだろーか?
どんな時には、職能とか職能給とかの方がいいんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

何のために、職務型 or 職能型を採用するんだろーか?
誰のために、職務型 or 職能型を採用するんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:55| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする