2014年04月01日

人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のため?(2)

人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のため?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「人材採用」とか、「従業員の雇用」とか・・・
「優秀な人材」とやらとか、「いい人材」とやらとかについて・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・
「従業員の立場の方からの個人的なご相談」もお受けしているせいか・・・

いろんな意味で考えさせられる機会があるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「人材採用などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
下請いじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人材採用って、何だろーか?
何のために、人材採用を行うんだろーか?
誰のために、人材採用を行うんだろーか?

何のために、企業は従業員を雇用したりしなかったりするんだろーか?
誰のために、企業は従業員を雇用したりしなかったりするんだろーか?

従業員を雇用するメリットやデメリットって何だろーか?
従業員を雇用せずに、アウトソーシングを行うメリットやデメリットって何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

従業員を雇用しないとできないことって何だろーか?
従業員を雇用しなくてもできることって何だろーか?

その企業にとって、優秀な人材ってどんな人材なんだろーか?
その企業にとって、いい人材ってどんな人材なんだろーか?
何を基準に、誰がいつどう判断するんだろーか?

何がどれぐらいできたら、優秀な優秀な人材やいい人材って言えるんだろーか?
何がどれぐらいできなかったら、優秀な優秀な人材やいい人材って言えないんだろーか?

その企業にとって優秀な人材やいい人材とゆーのは、他の企業にとっても優秀な人材やいい人材なんだろーか?
他の企業にとって優秀な人材やいい人材だったら、自社にとっても優秀な人材やいい人材なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:55| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

人件費とは?人件費の削減って何のため?適正な人件費っていくら?

「売上が上がらないんだから、人件費を削減するしかないよね・・・ (|||▽ ) 」
「人件費を抑制するにはリストラするしかないよね・・・、それしか方法がないよね・・・、仕方ないよね・・・ (;´д⊂) 」

「正社員を雇いたいのは山々だけど、人件費のことを考えたら正社員なんてとても雇えないよ・・・ (o´д`o)=3 」
「正社員だと人件費が高いから、パートとかアルバイトとかの非正社員を雇用しないと利益なんてとても出ないよ・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

「人件費を削減しようとしても、優秀な従業員から辞めちゃうだろーし・・・ o(><;)(;><)o 」
「人件費を削減するためにも、やっぱIT(ICT)を活用した方がいいんだろーか? (;゜∇゜) 」

アウトソーシングしちゃった方が、人件費を下げられるんだろーか? (; ̄ェ ̄)」
「それとも、いっそのこと海外に委託して安い労働力を使った方がトクなんだろーか? (;・∀・) 」

「人件費を適正化するには、何をどーしたらいいんだろ〜? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「人件費を削減するいい方法って、何かないもんかな〜? (;´Д`)ノ 」


などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレってもしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?人件費などとの関係って?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「売上や利益を上げるには何をすればいい?数字から見える事見えない事って?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
下請いじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人件費って、いったい何なんだろーか?
何が人件費で、何が人件費じゃないんだろーか?

人件費の削減って、何のためにやるんだろーか?
人件費の削減って、誰のためにやるんだろーか?

人件費の削減を行うメリットやデメリットって何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

人件費の削減って、いったいどーゆーことなんだろーか?
何をすれば人件費の削減になって、何をすれば人件費の削減にはならないんだろーか?
どんな時には必要で、どんな時には必要じゃないんだろーか?

適正な人件費って、いくらぐらいなんだろーか?
適正なのか適正じゃないのかって、誰がどんな基準でどーやって判断するんだろーか?
どんな企業であっても、どんな状況であっても、その判断基準は同じなんだろーか?違うんだろーか?

人件費って、何のために必要なんだろーか?
人件費って、誰のために必要なんだろーか?

何のために、人件費を削減したいんだろーか?
誰のために、人件費を削減したいんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:05| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

コンプライアンス違反や不祥事が起こる組織と防止する組織の違いって?

「コンプライアンス」とやらとか、「コンプライアンス違反」とやらとか、「企業不祥事」とやらとか・・・
「コーポレート・ガバナンス」とやらとか、「CSR」とやらとか、「企業価値の向上」とやらとか・・・
「内部告発」がどーのとか、「公益通報者保護制度」がどーのとかについて・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「役職に就いていない一般従業員の立場からの個人的なご相談」もお受けしているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられる機会があるんですけど・・・
( ̄  ̄;)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
「会社にとって法律って何?何のための法律?誰のための法律なんだろう?」シリーズ
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?付加価値などとの関係って?」シリーズ
「助成金とは?補助金とは?コンプライアンス違反などとの関係って?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

コンプライアンスって、いったい何なんだろーか?
企業不祥事って、いったい何なんだろーか?

コンプライアンス違反って、いったい何なんだろーか?
コンプライアンスを遵守するって、いったいどーゆーコトなんだろーか?

何をしたらコンプライアンス違反で、何をしなかったらコンプライアンス違反なんだろーか?
どんな組織であれば不祥事が起こりやすくて、どんな組織であれば不祥事が起こりにくいんだろーか?

コンプライアンス違反が起こる組織と、コンプライアンス違反を未然に防止できる組織ってどんな違いがあるんだろーか?
コンプライアンス違反が起こる原因って、いったい何なんだろーか?

コンプライアンスって、誰のために必要なんだろーか?
コンプライアンスって、何のために必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:50| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何?

組織っていったい何なんだろーか???
何のために、組織ってもんが存在するんだろーか?
誰のために、組織ってもんが存在するんだろーか?

「内向きな組織」とか「内向き志向」とかって、どーゆーことなんだろーか???
何がどーゆー状態だったら内向きで、どーゆー状態だったら内向きではないってことなんだろーか???

とかについて・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・

いろんな意味で考えさせられる機会があるんですが・・・・
( ̄  ̄;) うーん

コレって、もしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?内向きな組織との関係って?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

内向きな組織って、いったいどーゆーことなんだろーか?
内向きとか、内輪とか、内向き志向とかって、いったいどーゆーことなんだろーか?

どこからどこまでが、「内」なんだろーか?
どこからが、「外」なんだろーか?

何がどーゆー状態だったら、内向きな組織と言えるんだろーか?
何がどーゆー状態だったら、内向きな組織とは言えないんだろーか?

どーして、内向きな組織になってしまうんだろーか?
内向きなのかそうでないのかって、誰がどういう基準判断するんだろーか?

内向きな組織だと、誰が困るんだろーか?
内向きな組織だと、誰が喜ぶんだろーか?

内向きな組織になることによって、本当にトクするのは誰なんだろーか?
内向きな組織になることによって、本当にソンするのは誰なんだろーか?

そもそもの話、組織って何なんだろーか?
何のために、組織ってもんが必要なんだろーか?
誰のために、組織ってもんが必要なんだろーか?
どーゆー時には組織ってもんが必要で、どーゆー時には必要じゃないんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:40| Comment(2) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のため?(1)

「人材採用」とか、「従業員の雇用」とか・・・
「優秀な人材」とやらとか、「いい人材」とやらとかについて・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられる機会があるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?組織力などとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人材採用って、何だろーか?
何のために、人材採用を行うんだろーか?
誰のために、人材採用を行うんだろーか?

何のために、企業は従業員を雇用したりしなかったりするんだろーか?
誰のために、企業は従業員を雇用したりしなかったりするんだろーか?

従業員を雇用するメリットやデメリットって何だろーか?
従業員を雇用せずに、アウトソーシングを行うメリットやデメリットって何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

従業員を雇用しないとできないことって何だろーか?
従業員を雇用しなくてもできることって何だろーか?

その企業にとって、優秀な人材ってどんな人材なんだろーか?
その企業にとって、いい人材ってどんな人材なんだろーか?
何を基準に、誰がいつどう判断するんだろーか?

何がどれぐらいできたら、優秀な優秀な人材やいい人材って言えるんだろーか?
何がどれぐらいできなかったら、優秀な優秀な人材やいい人材って言えないんだろーか?

その企業にとって優秀な人材やいい人材とゆーのは、他の企業にとっても優秀な人材やいい人材なんだろーか?
他の企業にとって優秀な人材やいい人材だったら、自社にとっても優秀な人材やいい人材なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:55| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うの?

「個人レベル」で見た場合、極端な話・・・

誰かに相談しよーが相談しまいが、それぞれの人の自由っちゃー自由だし、勝手っちゃー勝手。
相談するか相談しないかって、最終的にはご本人の判断なんじゃーないかな〜???

誰にも相談しないとご本人が決断したのなら、それはそれでも別にいいだろーし。
それで本当に後悔しないのであれば、誰も困らないし誰も巻き込むこともないのであれば、それはそれで別にいいんじゃーないかな〜???

でもね・・・

組織全体や企業全体レベル & 長期的な観点で考えてみた場合は、それってどーなんだろ〜???

たとえば・・・

存続の危機にある企業経営者が、誰にも相談できずに、一人で抱え込んで悩んで苦しんでいるとしたら、それってどーなんだろ〜???
一人で抱え込んで悩んで苦しむしかない状況だったとしたら、それってどーなんだろ〜???

このまま放置したら悪化の一途を辿ってしまうような状況なのに、誰にも相談できずに一人で抱え込んで悩んで苦しんでいる従業員がいたとしたら、それってどーなんだろ〜???
一人で抱え込んで悩んで苦しむしかない状況だったとしたら、それってどーなんだろ〜???

結局のところ困るのは、誰なんだろ〜???
誰を巻き込むことになっちゃうんだろ〜???
・・・( ̄  ̄;) うーん

などと・・・


誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?


って記事の中で、ホザいているヤツなんですが・・・
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

コレって、もしかしたら・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力などとの関係って?
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じることもあるので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:55| Comment(2) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

成果とは?成果主義とは?能力主義や実力主義って?何のため?

「自分で考えて行動する「自律型人材育成(自律型人財育成)」が育つ組織って?」ブログ(ボログ?)をご訪問いただき、ありがとうございます。
海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝で〜す♪

んーと・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

「成果」やら「成果主義」やら・・・
「能力主義」やら「実力主義」やら・・・

なんかについて、いろんな意味で考えさせられる機会もあるんですけれど・・・
( ̄  ̄;) うーん

コレって、もしかしたら・・・

「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?成果などとの関係って?」シリーズ
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

成果主義って、いったい何なんだろーか?
能力主義って、いったい何なんだろーか?
実力主義って、いったい何なんだろーか?

成果って、いったいどーゆーことなんだろーか?
何がどーなったら、成果が上がったって言えるんだろーか?
何がどーなったら、成果が上がっていないってことになっちゃうんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

能力って、いったいどーゆーことなんだろーか?
実力って、いったいどーゆーことなんだろーか?

どんな時には、成果主義やら能力主義やら実力主義やらが適しているんだろーか?
どんな時には、成果主義やら能力主義やら実力主義やらが適していないんだろーか?

成果主義やら能力主義やら実力主義やらのメリットって、いったい何なんだろーか?
成果主義やら能力主義やら実力主義やらのデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

何のために、成果主義やら能力主義やら実力主義やらを採用するんだろーか?
誰のために、成果主義やら能力主義やら実力主義やらを採用するんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:40| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?(5)

根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?(1)
根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?(2)
根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?(3)
根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?(4)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の内容はわかると思いますが、後から考えると頭がウニ状態になってしまう可能性があるので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「問題を解決したと思ったら、また問題が発生してイタチごっこ状態なんです・・・ (;´Д`)ノ 」
「一生懸命がんばっているのに、どーも効果が見られないんです・・・ (・・、) 」

「いろんな方法を試してみてはいるんだけど、どれもイマイチなんだよね・・・ ( ノД`) 」
「あの手この手でやってみているんだけど、どーも上手く行かないんだよ〜 ( ▽|||) 」

「あんなこともやってみたし、こんなこともやってみたんだけど・・・ ( TДT) 」
「いったい何を、どーしたらいいんだろう??? (;´д⊂) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営力の強化・向上に役立つ情報活用(IT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
このように非常に切実 & 多種多様な悩みを、お聞きする機会があるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:05| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

終身雇用制度とは?年功序列制度とは?メリットやデメリットって何だろう?

「自分で考えて行動する「自律型人材育成(自律型人財育成)」が育つ組織って?」ブログ(ボログ?)をご訪問いただき、ありがとうございます。
海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝で〜す♪

んーと・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

「終身雇用制度」やら「年功序列制度」やらについて、いろんな意味で考えさせられる機会もあるんですけれど・・・
( ̄  ̄;) うーん

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?終身雇用などとの関係って?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

終身雇用制度って、いったい何なんだろーか?
年功序列制度って、いったい何なんだろーか?

どんな時には、終身雇用制度や年功序列制度が適しているんだろーか?
どんな時には、終身雇用制度や年功序列制度が適していないんだろーか?

終身雇用制度や年功序列制度のメリットって、いったい何なんだろーか?
終身雇用制度や年功序列制度のデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

何のために、終身雇用制度や年功序列制度を採用するんだろーか?
誰のために、終身雇用制度や年功序列制度を採用するんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:00| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力との関係って?

経営者として、従業員の潜在的な能力を発掘して発揮してもらうには、何したらいいんだろ〜??? (o´д`o)=3 」
管理職として、従業員の潜在的な能力を発掘して発揮してもらうには、どーしたらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」
人事部(総務部)として、従業員の潜在的な能力を発掘して発揮してもらうには、どんなことをすればいいんだろ〜??? ( ゜Д゜) 」

「経営の状況があまり良くない時だからこそ、従業員の力をもっと発揮して欲しいんだけど・・・ (;´д⊂) 」
「現状を打開するには、従業員の力がもっともっと必要なんだけど・・・ (・・、) 」

「従業員の潜在的な能力?ウチみたいな中小零細企業だと従業員数も少ないし優秀な人材もいないから、何も見つかりっこないよ・・・、どーせ何もないよ・・・ (;゜∇゜) 」
「従業員の潜在的な能力を発掘したり発揮させたりするようなヒマがあったら、売上を少しでも上げないと〜! o(><;)(;><)o 」

「大した能力もない役立たない従業員ばっかなんだよね・・・、業績も悪化していることだし、いっそのことリストラしちゃった方がいいのかな・・・ (|||▽ ) 」
「ウチの社長も上司もホント無能でどーしよーもなくてさ〜、どいつもこいつも使えねぇーヤツばっかなんだよねー! (# ̄3 ̄) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:30| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする