2012年06月12日

社会に必要とされる企業、応援したくなる企業とは?いい会社って何?

「社会に必要とされる企業って、どんな企業?」
「応援したくなる企業って、どんな企業?」

「従業員が喜んで働きたくなる会社って、いったい何?」
「どんな会社だったら、取引したくなる会社って言えるの?」

「ウチの会社って、いい会社なの?いい会社じゃないの?」
「どんな会社だったら、いい会社なの?」

「企業って、何のために存在するの?」
「企業って、誰のために存在するの?」

「社会に必要とされる企業になるためには、どーしたらいいんだろーか?」
「応援してもらえる企業になるためには、何をしたらいいんだろーか?」
「いい会社にするには、何をしたらいいんだろーか?」

などなど・・・

経営者の方、従業員の方、就職活動中や転職活動中と思われる方など・・・
このようなキーワードで検索して、こんなボログを訪問してくださる方も結構いらっしゃるんですが・・・
(ご訪問、ありがとうございまーす!)

そーゆー私も・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」などのお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられる機会が、なんじゃかんじゃとあったりなんかするんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

もしかしたら・・・

「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「会社にとって法律って何?何のための法律?誰のための法律なんだろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?いい会社との関係って何?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて感じたので・・・

経営者の方も、従業員の方も、就職活動中や転職活動中の方も・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:35| Comment(0) | 情報(書籍等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

失敗から学ぶ組織、同じ間違いを繰り返す組織の違いって何だろう?

「何回注意しても、どんなに教育しても、同じような失敗ばっか繰り返す従業員がいてマジ困ってるんだよねー・・・ ( ノД`) 」
「このままじゃー、また間違っちゃうじゃん、失敗しちゃうじゃん・・・、何で気づかないんだよー! (;゜Д゜) 」
「自分の頭で考えようとしないし、誰にも相談もしようとしないから失敗やらかしちゃうんだよなー、周りのことももうちょっと考えてから行動してくれりゃーいいのに・・・ (;´д⊂) 」

「失敗を恐れるとゆーか、間違うのを嫌がるとゆーか、チャレンジしようとしないとゆーか・・・、自発的に行動しようとしないとゆーか・・・、どんな教育をやればいいんだろ〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「絶対に上手く行くやり方、絶対に間違わない方法、絶対に失敗しない方法って、なーんかないですかね〜? (;´Д`)ノ 」

「失敗を恐れるな!って言われても、怖いもんはやっぱり怖いんです・・・ o(><;)(;><)o 」
「なーんにも教えてくれないんだもん・・・、これじゃー失敗するに決まってるじゃん・・・、こんなのパワハラだよ・・・ (>_<、) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」などのお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような非常に切実な悩みを、お聞きする機会もあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「取り返しのつかない失敗をしてしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「失敗を繰り返すなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

そもそもの話・・・

失敗って、何だろーか?
どうして、失敗は起きるんだろーか?
何をどうすれば、失敗は起きないんだろーか?

本当の失敗って、いったい何だろーか?
何が本当の失敗で、何が本当の失敗じゃないんだろーか?
それは、誰がどーゆー基準でどう決めるんだろーか?

とか・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:40| Comment(0) | 情報(書籍等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

部下との接し方、注意の仕方、指導方法などに上司が悩む理由って何?

「やさしく注意したり指導したりしたつもりだったのに、厳しくしたつもりは全くないのに、部下が辞めちゃったり、うつ病などの診断書を提出して休職しちゃったりしたことがあってどーしたらいいかわからないんです・・・ ( TДT) 」
「親切丁寧にアドバイスしたつもりなのに、悪気は全くないのに、見下しているとか、偉そうにしているとか、バカにしているなどと部下から言われたことがあるんです・・・ (・・、) 」

「ちょっと壁に当たっただけで仕事を放り出して逃げてしまう部下がいて、上司としてどうしたらいいものかと頭を抱えているんです・・・ (o´д`o)=3 」
「失敗した部下を慰めたつもりだったのに、逆ギレされてしまって、どーしたらいいのかわからないんです・・・ (;´д⊂) 」

「部下とどう接したらいいのか正直わからなくなってしまったんです、部下と接するのがすっかり怖くなってしまいました・・・ ( ノД`) 」
「上司として部下に注意しなきゃーいけないこともありますが、どう注意したらいいのか、どう叱ったらいいのかわからないんです・・・ (; ̄Д ̄) 」
「部下を指導しようとして、いろいろとやってみているんですが、どれもこれも効果がないんです・・・ ( ̄_ ̄|||) 」

「こんなことで悩むようじゃー、私なんてやっぱり上司に向いていないですよね・・・、上司失格ですよね・・・ (>_<、) 」
「もうどうしたらいいのか全然わかりません・・・、管理職になるんじゃなかった・・・、管理職なんて辞めたいです・・・ o(><;)(;><)o 」
「このままじゃー、パワハラを本当にやらかしてしまうか、うつ病になるかしそうで自分が怖いです・・・ (|||▽ ) 」

「あのパワハラ上司をナントカしてください!って言う人がいるんですが、どこからどう見てもパワハラとまでは言えないように感じて、人事部(総務部)としてはどーしたもんかと困っているんです・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「あの上司のせいでうつ病になった!会社を訴える!って言う人がいるんですけど、双方の話を聞いても状況を実際に見ても、うつ病になるような状況とはどうしても思えなくて・・・、人事部(総務部)としてどう対応したらいいか悩んでいるんです・・・ (ノ;´Д`)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような非常に切実な声を、特に上司の立場の方や人事部(総務部)の方、時には経営者の方からもお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「部下育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
上司が部下に指示しない、指示できない、指示したくない理由って何だろう?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:45| Comment(0) | 情報(書籍等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

部下や上司が無気力、投げやりになる、やる気や意欲をなくす原因って?

【注意】
「社長が無気力」「社長が投げやり」「やる気のない社長」などで検索なさった従業員の立場の方は、以下の記事を先に読んでいただいた方がお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全然お役に立てなかったらすみません・・・)

「社長が思いつめてよからぬ方向に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「社長が借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

-----


「ウチの部下ってばマジメはマジメなんだけど、どーも無気力っつーか、向上心やチャレンジ精神が足りないっつーか、仕事に対する情熱が感じられないっつーか、やる気がないっつーかって感じなんだよね・・・ (o´д`o)=3」
「ちょっとがんばればできるはずなのに・・・、いったいどーすりゃー、やる気や意欲を出してくれるんだろ〜??? ( TДT) 」

とか・・・

「ウチの上司ってば、なーんか投げやりなんですよね〜、どーでもいいやーって感じで・・・管理職になったらああなっちゃうんだろーか??? ┐('〜`;)┌ 」
「何もかも諦めているように見えるってゆーか、無気力ってゆーか・・・、あんな上司の下で働きたくないですよー、ホント・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっていることもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声を、お聞きする機会もあるんですが・・・
(;´・ω・`)

もしかしたら・・・

「無気力や投げやり状態に陥ってしまう前にできることって?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人間って、どんな時にやる気や意欲をなくしちゃうんだろーか???
無気力になっちゃうだろーか???
投げやりになっちゃうんだろーか???

一旦そうなっちゃったら、どーすりゃーいいんだろーか???
本人にできることって、何なんだろーか?
周りの人にできることって、何なんだろーか?
組織としてできることって、何なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:20| Comment(0) | 情報(書籍等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

社長と従業員、上司と部下、部署間などで話が通じない原因って何だろう?

「何度言ったらわかるんだよー!これぐらい自分で考えて行動しろよなー!って、部下にマジギレしそうになるよ ( ノД`)シクシク・・・」
「従業員教育もちゃんとやってるのに、なーんで効果が見えないんだ???
o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「はぁ・・・、あんな社長や上司に何を言ってもムダだよな・・・、○○部に期待するだけムダだよな・・・ (o´д`o)=3 」
「どう考えたって○○部が悪い!○○部が反省して改善しない限り、利益が増えるワケないじゃん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっていることもあり・・・
特に「爆発・炎上・崩壊組織」で、上記のような切実な声を耳にする機会もあるんですが・・・
(;´・ω・`)

でも・・・、そもそもの話・・・

社長と従業員、上司と部下、部署間などで話が通じない原因って何だろーか???
どーすりゃー、組織としてのコミュニケーションが成り立つんだろーか???
お互いに理解し合えるんだろーか???

組織って、何のために & 誰のために存在するんだろーか???

なーんて、考え込んじゃいません(汗)?

もしかしたらコレって・・・

「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:35| Comment(0) | 情報(書籍等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

問題が解決できない原因とは?問題解決の前に必要なことって何だろう?

「売上が減っているから、もっと広告を出したりホームページをつくったりしたいんだけどー (´Д`lll) 」
経営理念が浸透しないから、社内ブログをつくりたいんだけどー (;´Д`)ノ 」
「業者がサイアクだから、もっといい業者に変えたいんだけどー ( ̄ヘ ̄)凸 」

「従業員のモチベーションが低下しているから、モチベーションアップの研修をやりたいんだけどー (o´д`o)=3 」
主体性とか協調性とかがない従業員が多いから、研修をやりたいんだけどー
o( ̄_ ̄|||)o--- 」
向上心やチャレンジ精神を持った次世代の管理職が育っていないから、研修をやりたいんだけどー o(><;)(;><)o 」

グローバル人材が必要だから、英語ができる優秀な人材が欲しいんだよね〜〜 ( ̄▽+ ̄*) 」
指示待ちのマニュアル人間で使えないから、配置転換するしかないよねー、こりゃー・・・ ┐('〜`;)┌ 」
利益が出ないから、無能でやる気のない従業員を辞めさせたいんだけどー (# ̄3 ̄) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行っているせいか・・・
各種専門家の方や業者の方との仲立ち的なお手伝いを行うこともあるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

でもね・・・

それで解決できる場合もあるかもしれませんが・・・
よくよくお話をお聞きしてみると・・・

それで本当に、解決するような状況なんだろーか???
一歩間違えると、状況をさらに悪化させてしまう可能性だってあるんじゃーないだろーか???

なーんて感じることも多々あるんですが・・・
(((( ;゜д゜))))アワワワワ

それに、コレってもしかしたら・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?組織力などとの関係って?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:50| Comment(2) | 情報(書籍等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

チェンジリーダーって何?誰のこと?組織を変えるのに必要なものって何?

「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ
社長や上司、部下、他部門への非難、批判、文句、愚痴で解決することって何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜?
って内容です。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、特に「リーダーって何?チェンジリーダーって何?リーダーシップって何?」などの疑問をお持ちの方は、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっていることもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

「かなーり一生懸命がんばっているのに、何をやってもどうやっても、ウチの組織ってば変わってくれないんだよなー・・・ (o´д`o)=3 」
「組織を変えるって、やっぱ無理なことなのかな・・・ (;´д⊂) 」

「こんな自分が声をあげたって、どーせ誰も聞いてくれっこないよ・・・ o(><;)(;><)o 」
「もっといい職場にしたいとは思っているものの、しがないいち従業員の立場じゃー何もできないしなー、諦めるしかないんだろーなー・・・ ( ノД`)シクシク・・・ 」

などなどの切実な声を、経営者の方からも管理職の方からも一般従業員の方からもお聞きすることもあります。
(;´・ω・`)

そんな時に、もしかしたら何かのヒントになるかも〜?
(=´∀`)人(´∀`=)

って感じた・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:45| Comment(4) | 情報(書籍等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

目先の利益に走ったり小手先の方法で問題解決したくなる原因って何?(2)

目先の利益に走ったり小手先の方法で問題解決したくなる原因って何?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・


手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?


にも、カキカキしましたが・・・

「ほにゃららの方法」「ほにゃららの手法」「ほにゃららの仕方」「ほにゃらら術」などなどを、探してやってみて・・・
「何をしたらいい?」「どーしたらいい?」などなどを、探してやってみて・・・
それで上手く行っているうちは、それでもいいかもしれませんが・・・

でも・・・

カネも時間もかけて必死で探してみたり、いろいろと試したりしても・・・

「どーしたらいいのか、わからない・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「何をしたらいいのか、わからない・・・ ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ 」

などの状況に、結局のところ陥って途方に暮れてしまったり・・・

また・・・

知らず知らずのうちに、キャッチコピーやら営業トークやらに踊らされてしまったり・・・
「オラが一番正しいだ一方的理論」に、振り回されてしまったり・・・
「手段の目的化」に、陥ってしまったり・・・

なーんてことって、ありません???
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

などと、ホザいて・・・

○ 限られた視点や興味
○ 小手先の手段や方法(方法論)優先


になっちゃうのって、ナゼだろーか???

などなどについて・・・

目先の利益に走ったり小手先の方法で問題解決したくなる原因って何?(1)

から、皆さまと一緒に考えているんですが・・・

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ

などなどの記事にも、関係するっちゃーするのかもしれないということもあって・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:15| Comment(4) | 情報(書籍等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

目先の利益に走ったり小手先の方法で問題解決したくなる原因って何?(1)

「インターネットとか書籍とかで、いい手段やいい方法などを一生懸命探しているんだけど、探しても探してもドンピシャリのものが見つからないんだよなー ( ノД`)シクシク・・・」
「どーやったら、いい情報が見つかるのかよくわからないんだけど・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

組織力の強化や向上をしたくても、社内改革(組織改革)しようとしても、各部門が自部門の利益優先の主張するばっかで、それぞれの立場での利益優先の主張をするばっかで、収集がつかないんだよなー o(><;)(;><)o 」
「従業員のモチベーションを上げる良い方法って、ないもんかな〜???なーにをやっても、士気が上がらないんだよなー (o´д`o)=3 」
「部下に主体的に考えて行動させる良い方法って、ないもんかな〜???アレもやったしコレもやったけど、全然効果がないんだよなー \( ̄▽ ̄;)/ 」

利益が上がらないのは、やっぱ営業部門が悪いんだよねー、全くもう (# ̄3 ̄) 」
「そもそもの話、売れない製品をつくっている製造部門が悪いんだよ! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「ウチの経営者とか管理職とかって、マジ無能! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「ウチの従業員は、どいつもこいつも使えないヤツばっか! q( ̄3 ̄)p」

「売上を上げたいんだけど、利益を上げたいんだけど、どーやったらいいのかな〜??? (;´д⊂) 」
「儲けるためには、何をしたらいいのかな〜?集客するためには、いったいどーしたらいいのかな〜??? (´Д`lll) 」
「ウチも海外展開した方がやっぱいいのかな〜?グローバル人材って、どーやって育てたらいいのかな〜??? (;´Д`)ノ 」
優秀な人材やいい人材を見つける方法とか採用する方法とか、うつ病にならない強い人材を見分ける方法とかが知りたいんだけどー (゜д゜lll) 」

「従業員にパソコンをもっと活用させるには、どーすりゃーいいのかな〜?やっぱ研修かな〜??? ( TДT) 」
ホームページって、やっぱつくった方がいいのかな〜?SEO対策とやらも必要なのかな〜?どんな業者に頼んだらいいのかな〜?いくらが相場なんだろ〜? ( ̄д ̄;) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行っていることもあり・・・
上記のような切実な悩みを、お聞きする機会もあるんですが・・・

「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いをしていると、お聞きすることも多い嘆き声でもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログを、訪問してくださる方が使っていらっしゃる検索キーワードを見ても、いろんな意味で考えさせられる機会があるんですが・・・
(特に、インターネット検索だとこの手の傾向が強くなりがちなのかも?)

うーむ・・・


手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何だろう?


にも、カキカキしましたが・・・

「ほにゃららの方法」「ほにゃららの手法」「ほにゃららの仕方」「ほにゃらら術」などなどを、探してやってみて・・・
「何をしたらいい?」「どーしたらいい?」などなどを、探してやってみて・・・
それで上手く行っているうちは、それでもいいかもしれませんが・・・

でも・・・

カネも時間もかけて必死で探してみたり、いろいろと試したりしても、カベにブチ当たってしまい・・・

「どーしたらいいのか、わからない・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「何をしたらいいのか、わからない・・・ ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ 」
「もう何をやってもムダ!なーんにもしない、もうしらなーい! ( ゜∀゜)アハハ八八 」

などの状況に結局のところ陥って、途方に暮れてしまったり・・・

また・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:30| Comment(0) | 情報(書籍等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

社内改革が進まない、組織改革でやらされ感や諦め感を生む原因って何?

「社内改革(組織改革)しようと相当がんばっているんだけど・・・、うまく行かないんだよな・・・
(o´д`o)=3 」
「こりゃー・・・、社内改革(組織改革)という名の、単なるモグラ叩きになっちゃってるよな・・・
o(><;)(;><)o 」

「社内改革(組織改革)をしようにも、それぞれの部署が、それぞれの部署の利害を優先して主張するばっかで、話が全然まとまらないんだよな・・・ (# ̄3 ̄) 」
「一難去ってまた一難・・・!社内改革(組織改革)しているのに、なーんでこんなに問題だらけなんだ??? Σ( ̄ロ ̄lll) 」

などなどで、悩むことってありません?
(;´・ω・`)

「結局、誰が何を言ってもやっても、ウチの会社は変わらないんだよな・・・ ( ̄。 ̄) 」
「しんどいばっかで、結局なーんにも変えられないから、社内改革(組織改革)なんてやめちゃおーかな〜q( ̄3 ̄)p 」
「社内改革(組織改革)???やらされ感バリバリで、しんどいだけじゃん!こんなので何か変わるワケないじゃん(怒)! ( ̄ヘ ̄)凸 」

「ってゆーか、社内改革(組織改革)って言うけど、結局のところ現場に押し付けているだけじゃん(激怒)! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「誰のための社内改革(組織改革)なんだろーか???何のための社内改革(組織改革)なんだろーか???社内改革(組織改革)をやること自体が、目的化しちゃってないか???
ガ━(゜Д゜;)━ン 」

「ウチの会社を変えるなんて、絶対にムリムリ!だったら、なーんにもせずに傍観している方がラクだもんな・・・ ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「出る杭は打たれる!だもんなー、だったら見ざる言わざる聞かざるに徹した方が賢いよな・・・
( ̄д ̄;) 」

などなどのように・・・

「やらされ感、押しつけられ感が満載の社内改革(組織改革)」

に、陥ったり・・・

社内改革(組織改革)をやれと言われたものの、投げ出したくなったり、諦めたくなったり・・・
社内改革(組織改革)なんて「やるだけムダ!」的に、最初からやる気にすらならなかったり・・・


そもそもの話・・・

誰のために、何のために社内改革(組織改革)をしているのか、わからくなってしまったり・・・
何を改革しようとしているのか、よくわからなくなってしまったり・・・


なーんてことって、ありません???
(;´・ω・`)

また・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 08:15| Comment(6) | 情報(書籍等)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする