2014年03月24日

キャッチコピーやキャッチフレーズとは?スローガンや標語は何のため?

「キャッチコピーやキャッチフレーズって、やっぱ考えた方がいいのかな〜? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「いいキャッチコピーや、いいキャッチフレーズって、どーやって考えたらいいんだろ〜?何から考えたらいいんだろ〜??? ( ノД`) 」

「スローガンとか標語とかって、やっぱあった方がいいのかな〜? (;゜∇゜) 」
「スローガンとか標語とかを一生懸命考えているんだけど、反応がどーもイマイチなんだよな〜 (o´д`o)=3 」

「売上が上がるキャッチコピーとかキャッチフレーズって、なーんかないものかな〜? (;´д⊂) 」
「効果的なスローガンや標語って、なーんかないものかな〜? o(><;)(;><)o 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

キャッチコピーやキャッチフレーズって、いったい何なんだろーか?
スローガンや標語って、いったい何なんだろーか?

キャッチコピーとかキャッチフレーズとか、スローガンとか標語とかって、何のためなんだろーか?
キャッチコピーとかキャッチフレーズとか、スローガンとか標語とかって、誰のためなんだろーか?
キャッチコピーとかキャッチフレーズとか、スローガンとか標語とかって、どんな時には必要でどんな時には必要じゃないんだろーか?

キャッチコピーとかキャッチフレーズとか、スローガンとか標語とかのメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:40| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

シナジー(シナジー効果)とは?相乗効果とは?組織力との関係って?

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

「シナジー(シナジー効果)」とか「相乗効果」とかの類の言葉を、耳にする機会もあるんですけれども・・・
「シナジー(シナジー効果)」とか「相乗効果」とかの類について、いろんな意味で考えさせられる機会もよくあるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

シナジー(シナジー効果)って、いったい何なんだろーか?
相乗効果って、いったい何なんだろーか?

何のために、シナジー(シナジー効果)やら相乗効果やらが必要なんだろーか?
誰のために、シナジー(シナジー効果)やら相乗効果やらが必要なんだろーか?
シナジー(シナジー効果)やら相乗効果やらって、どんな時には必要でどんな時には必要じゃないんだろーか?

シナジー(シナジー効果)やら相乗効果を発揮するメリットって、いったい何なんだろーか?
シナジー(シナジー効果)やら相乗効果を発揮するデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:50| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

イノベーションとは?生み出しやすい組織と起こしにくい組織の違いって?

「自分で考えて行動する「自律型人材育成(自律型人財育成)」が育つ組織って?」ブログ(ボログ?)をご訪問いただき、ありがとうございます。
海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝で〜す♪

んーと・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

わかっているようで、実はよくわかっていない言葉。
日常的に極々当たり前に使ってはいるものの、今ひとつよくわかっていない言葉。

そんな言葉って、意外といっぱいあるんじゃーないかな〜???
なーんて感じたり、考えさせられたりすることもよくあるんですが・・・
( ̄▽ ̄;)ゞ ぽりぽり

もしかしたら・・・
「イノベーション」って言葉も、そのうちの一つなのかも〜???

なーんて感じたのと・・・
( ̄  ̄;) うーん

それに、「イノベーション」とやらって・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
困り事や悩み、目標や夢などを誰かに相談することとイノベーションとの関係って?
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?イノベーションなどとの関係って?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
不平、不満、不安って悪いことばかり?イノベーションなどとの関係って何だろう?
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?イノベーションなどとの関係って?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ


などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

イノベーションって、いったい何だろーか?
何がイノベーションと言えて、何がイノベーションとは言えないんだろーか?

イノベーションとやらのメリットって、何だろーか?
イノベーションとやらのデメリットって、何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

イノベーションとやらって、何のために必要なんだろーか?
イノベーションとやらって、誰のために必要なんだろーか?
どんな時にはイノベーションとやらが必要で、どんな時には必要じゃないんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:00| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

リストラとは?効果のあるリストラと逆効果になるリストラの違いって?

「リストラなんてしたくないよ〜、リストラする側もリストラされる側も悲惨だよ〜 o(><;)(;><)o 」
「ケチれるものを全部ケチって、それでも利益が出ないんだったら、リストラするしかないよね・・・ (|||▽ ) 」

「リストラだけは何があっても絶対にしたくなかったんだけど・・・、でもリストラするしか方法がもうないよね・・・ ( ノД`) 」
倒産して従業員を全員路頭に迷わせてしまうぐらいなら、苦渋の決断で誰かをリストラして辞めてもらうことで犠牲になってもらうしかないよね・・・ ( TДT) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このようにめちゃくちゃ切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
下請いじめが起きる、なくならない原因って何だろう?リストラとの関係って?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げたり浸透させたりするメリットやデメリットって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

リストラって、いったい何なんだろーか?
リストラって、解雇と同じ意味なんだろーか?

従業員を解雇すれば、リストラしたことになるんだろーか?
何をやればリストラしたことになって、リストラしたことにはならないんだろーか?

どんなリストラだったら、投資対効果(費用対効果)に見合うんだろーか?
どんなリストラだったら、やらない方がずっとマシだったり、やるだけ無駄になったり、逆効果になっちゃったりするんだろーか?

リストラって、何のためにするんだろーか?
リストラって、誰のためにするんだろーか?
リストラって、どんな時には必要でどんな時には必要じゃないんだろーか?

リストラをやることによって、本当にトクするのって誰なんだろーか?
リストラをやることによって、本当にソンするのって誰なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:35| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

改善、改革、革新、変革とは?違いとは?自律性や協調性との関係って何?

「改善、改革、革新、変革とかって、何がどう違うの???同じじゃないの??? ( ゜Д゜) 」
「業務改善と組織改革って、何がどう違うの???どう関係するの??? ( ̄д ̄;) 」
「組織改革と組織変革って、何がどう違うの??? ( ̄∇ ̄;) 」

自律性がないとゆーか協調性がないとゆーか、何回言っても、改善も改革も行おうとしてくれないんです・・・ o(><;)(;><)o 」
「ぶつくさ文句ばっか言っている割には危機感ってもんに乏しくて、誰も自主的に改革しようとしてくれないんですよね・・・ (;´д⊂) 」

「現場レベルでもっと創意工夫して、どんどん社内改革して行ってもらういい方法ってなーんかないですね〜? (;´Д`)ノ 」
「社内改革を進めようとしても、反対ばかりされて全然進まないんです・・・ (・・、) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているということもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかもしれないので・・・

そもそもの話・・・

改善、改革、革新、変革とかって、いったい何なんだろーか?
改善、改革、革新、変革とかって、何がどう違うんだろーか?

改善、改革、革新、変革とかを行うメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
改善、改革、革新、変革とかを行うリスクって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリット、リスクなんだろーか?

改善、改革、革新、変革とかって、どんな時に必要なんだろーか?
改善、改革、革新、変革とかって、どんな時には必要じゃないんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

改善、改革、革新、変革とかって、何のために必要なんだろーか?
改善、改革、革新、変革とかって、誰のために必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:20| Comment(2) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

価格競争、価格競争力、コスト競争力とは?組織力などとの関係って?

「価格競争に本当は巻き込まれたくないけど、低価格競争に未来はないってわかってはいるんだけど、価格を下げないと買ってもらえないから仕方がないんだよー ( ノД`) 」
「価格競争力では、中小企業は大企業に勝てるワケがないってわかっちゃーいるんだけどねー、でもねー・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「しがない下請企業で、親事業者からの値下げ要求も激しいから、コスト競争力をもっともっと高めないと取引を打ち切られちゃうんだよねー (;´д⊂) 」
「ウチの業界は価格競争が激化する一方だから、正社員を解雇して代わりに非正社員をもっと増やしてコスト競争力を強化するしか、生き残る方法がもうないよねー、きっと・・・ (o´д`o)=3 」

「いっそのこと・・・、ウチも海外に進出してコスト競争力を高めた方がいいんだろーか??? (;゜∇゜) 」
「こんなに価格競争が激しいんじゃー、もうやって行けないよー!でも、廃業しようにも借金がまだまだ残っているし、従業員を路頭に迷わせたくないし、いったいどーしたらいいんだか・・・ o(><;)(;><)o 」

「価格競争力を強化するには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」
「コスト競争力を向上させるいい方法って、なーんかないかな〜??? 。。。(〃_ _)σ‖ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?選択肢を狭める前にできる事って何だろう?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
下請けいじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「中小企業に必要なセキュリティ対策とは?価格競争力との関係って?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

価格競争って、いったい何なんだろーか?
なぜ、価格競争とやらが起こるんだろーか?

価格競争力って、いったい何なんだろーか?
コスト競争力って、いったい何なんだろーか?

どんな時には、価格競争力やらコスト競争力やらが必要なんだろーか?
どんな時には、価格競争力やらコスト競争力やらが必要ないんだろーか?

何のために、価格競争力やらコスト競争力やらが必要なんだろーか?
誰のために、価格競争力やらコスト競争力やらが必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:30| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

競争力とは?国際競争力とは?競争力の強化って何のため?誰のため?

「競争力を強化したいんだけど、何をどうすればいいんだろ〜? ( ̄д ̄;) 」
「国際競争力を高めたいんだけど、なーんかいい方法ってないかな〜? (|||▽ ) 」

「ウチの業界ってば、どんどん競争が激化するばっかなんだよな〜、競争力をつけるにはどーすりゃーいいんだろ〜??? ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」
「大企業は競争力があるからいいだろーけどさー、ウチみたいな中小零細企業のショボイ競争力じゃー勝てっこないよ・・・ (;´д⊂) 」

「グローバル化とやらで国際競争が年々激化してるんだよね〜、このままじゃー競争力のない企業は廃業するしかなくなっちゃうよー ( TДT) 」
「国際競争力を強化しようと思ったら海外に出て行くしか方法がないよねー、日本国内だけじゃーやっぱムリだよねー・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「やっぱ海外進出した方がいいのかな〜???その方が国際競争力がつけられるよねー、きっと・・・ (;´Д`)ノ 」
「海外に出て行って国際競争力を上げられる企業はいいだろーけど、ウチみたいな中小零細企業じゃーそんなの絶対ムリだよー ( ノД`) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?競争力などとの関係って?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「付加価値の源とは?何を高める?国際競争力などとの関係って何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

競争力って、いったい何なんだろーか?
国際競争力って、いったい何なんだろーか?
競争って、いったい何なんだろーか?

競争力の強化って、何をどーすりゃーいいんだろーか?
国際競争力の強化って、何をどーすりゃーいいんだろーか?
何をどう強化したら、競争力(国際競争力)とやらにつながるんだろーか?

何がどーなったら、競争力(国際競争力)が高まったって言えるんだろーか?
何がどーなったら、競争力(国際競争力)が高まっていないってことになっちゃうんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

競争力(国際競争力)とやらって、どんな時には必要なんだろーか?
競争力(国際競争力)とやらって、どんな時には必要じゃないんだろーか?

何のために、競争力(国際競争力)とやらが必要なんだろーか?
誰のために、競争力(国際競争力)とやらが必要なんだろーか?

何のために、競争するんだろーか?
誰のために、競争するんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:45| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

自己責任とは?自助努力とは?自業自得とは?組織力などとの関係って何?

目標が達成できないなんてさー、ノルマが達成できないなんてさー、そんなヤツはリストラされても自己責任としか言いようがないよねー o(`ω´*)o 」
「やる気も出さないし努力もしないし、全然できるようになってくれないんだよなー、そんなヤツは無能扱いされても自業自得だよねー ( ̄д ̄;) 」

「わからなかったら聞けって言ってるのに、質問もしないし相談もしないような部下が失敗したって、そんなの自己責任でしょー! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「ミスしないように気をつけろって何度も何度も言ってるのに、間違ってばかりいるんだもんなー、自分で考えて行動しないんだから自業自得だよー ( ̄○ ̄;) 」

「うつ病になったのは上司のせい?社長が悪い?そんなの自己責任じゃね? ( ̄。 ̄) 」
パワハラやらかした上司が解雇されるのは自業自得だよねー、無能上司がクビになるのも自業自得だよねー、いい気味だよーw ( ゜∀゜)アハハ八八 」

「売上が上がらないとか利益が出ないとかって言ってるウチの社長ってホント無能だよねー、経営者としての自助努力が全然足りないよね〜 (# ̄3 ̄) 」
下請け企業が悪いんだよねー、ウチに甘えてばっかで自助努力が足りないよねー、ウチとの取引がなくなったぐらいで潰れるようじゃー自業自得だよね〜 ( ̄▽ ̄゛) 」

「仕事が見つからない?就職できない?正社員になれない?そんなの自助努力が足りないからじゃん!努力しないヤツが悪いんだよねー、自業自得だよねー q( ̄3 ̄)p 」
「不安定な非正規で仕事してるのに、貯金すらしてないなんてビックリだねー、そんなヤツはリストラされても仕方ないよねー、のたれ死んでも自業自得だよねー ( ̄▽+ ̄*) 」

などなど・・・

「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ボログをカキカキしているせいなのか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・

特に、「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行っていると・・・
このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「借金返すか自殺するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
下請いじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「会社にとって法律って何?何のための法律?自己責任との関係って?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

なーんて感じたので・・・

そもそもの話・・・

責任って、いったい何だろーか?
自己責任って、いったい何だろーか?
自助努力って、いったい何だろーか?
自業自得って、いったい何だろーか?

何のために、自己責任、自助努力、自業自得などの言葉があるんだろーか?
誰のために、自己責任、自助努力、自業自得などの言葉があるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:55| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ノルマ、営業ノルマ、販売ノルマ、売上ノルマとは?何のため?誰のため?

「ウチの会社には、めちゃくちゃきついノルマがあるんです・・・ (;゜∇゜) 」
「与えられたノルマを何とかクリアできたと思ったら、さらにさらに厳しいノルマを課されちゃうんです・・・ ( TДT) 」

「営業部門だけではなく、間接部門にもノルマが課されているんです・・・ (・・、) 」
「営業ノルマ、販売ノルマ、売上ノルマ、製造ノルマ、経費削減ノルマなど、ノルマだらけなんです・・・ (o´д`o)=3 」

「努力が足りない!みんながんばってるんだからもっとがんばれ!死ぬ気でやれ!根性出せ!って上司から言われますが、こんなに厳しいノルマじゃーとても無理です・・・ (;´д⊂) 」
「ノルマを達成できなかったらと思うと、不安で不安でたまりません・・・ o(><;)(;><)o 」

「従業員にノルマを達成させるいい方法って、何かありませんか? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「ウチの部下にノルマを何が何でも達成させるには、いったいどうしたらいいんでしょう? (;´Д`)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているということもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?ノルマなどとの関係って?」シリーズ
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「ノルマと経営計画や経営方針などとの関係って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

ノルマって、いったい何なんだろーか?
営業ノルマ、販売ノルマ、売上ノルマなどって、いったい何なんだろーか?

どんなノルマだったら、喜んで達成したくなるんだろーか?
どんなノルマだったら、仕方なくイヤイヤ達成することになっちゃうんだろーか?

ノルマって、どんな状況だったらあった方がいいんだろーか?
ノルマって、どんな状況だったらない方がいいんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

ノルマを達成することによって、本当にトクするのは誰なんだろーか?ソンするのは誰なんだろーか?
ノルマを達成しないことによって、本当にトクするのは誰なんだろーか?ソンするのは誰なんだろーか?

ノルマのメリットって、いったい何なんだろーか?
ノルマのデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

ノルマって、何のためにあるんだろーか?
ノルマって、誰のためにあるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:30| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

タイムマネジメントとは?何のため?誰のため?生産性との関係って?(2)

タイムマネジメントとは?何のため?誰のため?生産性との関係って?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

そういう意味での「タイムマネジメント」というのもある

んじゃーないかな〜???

もしかしたら・・・

タイムマネジメントとやらって、考えようによっちゃー・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げたり浸透させたりするメリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?タイムマネジメントとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

なーんて感じたので、ちょっとばかり違う視点から、タイムマネジメントとやらについて思うところをカキカキしているんですが・・・

「やっぱり、ピンとこないんだけど・・・??? (* ̄▽ ̄) 」
「それって、個人レベルの話だよねー!組織レベルとかではどーなのさ???
(*`θ´*) ぷんっ 」

って感じた方も、いらっしゃると思うので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:35| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする