2012年07月09日

指導、指示、命令、支援の違いとは?人材育成などとの関係って何?

「ものすごーく丁寧に指導しているつもりなのに、優秀な人材に育ってくれないんです・・・ (;´д⊂) 」
「こんなに細かく指示しているのに、ちゃんと指示しているのに、部下はどーしてできるようになってくれないんだろう??? (´・ω・`) 」
「命令したらウザそうな顔をされるし、かと言って放置しておくワケにも行かないし、何をどーしたらいいんだろう??? (o´д`o)=3 」

「ちゃんと教えてくださいってお願いしているのに、上司がマトモな指示をくれないんです、指導してくれないんです・・・ ( TДT) 」
「一方的な命令で丸投げされるから、何をどーしたらわからないんです・・・ (;゜∇゜) 」
「上司からの支援とか周りの人からの支援が全くない状態で、自分独りでやるなんて絶対にムリですよー! o(><;)(;><)o 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているということもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?組織力などとの関係って?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
上司が部下に指示しない、指示できない、指示したくない理由って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかもしれないので・・・

そもそもの話・・・

指導、指示、命令、支援などって、いったい何なんだろーか?
指導、指示、命令、支援などって、何がどう違うんだろーか?

指導、指示、命令、支援などのそれぞれのメリットって何だろーか?
指導、指示、命令、支援などのそれぞれのデメリットって何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

指導、指示、命令、支援などの中で言うと、どんな時にはどれが適しているんだろーか?
どんな時には、どれが適していないんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

指導、指示、命令、支援などって、誰のために必要なんだろーか?
指導、指示、命令、支援などって、何のために必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:45| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

営業や販売、広告や宣伝って何のため?プロモーションって誰のため?

「もっと宣伝しなきゃ!って言われたから、大金払って広告を出してみたのに、大した宣伝になってないし効果も出てないんだよねー ( TДT) 」
「広告出しませんか?って勧誘がしょっちゅう来るんだけど、何を基準にどんな広告を選んだらいいかよくわからなんだよなー o( ̄_ ̄|||)o--- 」

ホームページつくったら、手っ取り早くて、しかも安くで宣伝できるよね〜、顧客獲得できるよね〜、優秀な人材も来てくれるよね〜 (⌒▽⌒)ノ 」
「インターネット広告って、やっぱ出した方がいいのかな〜???その方が売上が上がるよね〜 (;´Д`)ノ 」

「足で稼ぐ営業なんてさー、イマドキ流行らないよな〜、時代遅れだよな〜、ウチの社長ってば何考えてるんだか!? (|||▽ ) 」
「飛び込み営業とか御用聞き営業とかって、今の時代じゃーもうダメダメだよな〜、コレからはやっぱ提案営業っしょ! ( ̄× ̄)b チッチッ 」

「プロモーションとマーケティングって、何がどう違うの??? ( ̄∇ ̄;) 」
「販売とか営業とか売り込みとかって、マーケティングと同じじゃね??? ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているということもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレってもしかしたら・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?広告や宣伝との関係って?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

営業って、いったい何なんだろーか?
販売って、いったい何なんだろーか?

広告って、いったい何なんだろーか?
宣伝って、いったい何なんだろーか?
プロモーションって、いったい何なんだろーか?

どんな時には、必要なんだろーか?
どんな時には、必要じゃないんだろーか?

営業や販売、広告や宣伝、プロモーションなどを行うメリットやデメリットって何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

何のために、営業や販売、広告や宣伝、プロモーションなどを行うんだろーか?
誰のために、営業や販売、広告や宣伝、プロモーションなどを行うんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:20| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

一貫性とは?営業方法や人材育成のやり方、協調性などとの関係って何?

「一貫性」とやらについて・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で、考えさせられることもよくあるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

それもあって・・・

「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?一貫性などとの関係って?」シリーズ

などなどの記事で・・・

「一貫性を無視して、やり方だけ真似っこしても、なーんにも変わらない」
「やり方だけを真似することによって、むしろ状況が悪化してしまう場合もあれば、逆効果に陥ってしまう場合もある」


んじゃーないかな〜???
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

なーんて、ホザいているヤツなんですが・・・

コレって、もしかしたら・・・

「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
経営理念が浸透しない、社長の思いが従業員に伝わらない原因って何だろう?
経営者意識とは?経営感覚などが管理職や一般社員に育たない理由って何だろう?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

一貫性って、いったい何なんだろーか?
一貫性があるメリットやデメリットって、何なんだろーか?
一貫性がないメリットやデメリットって、何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

どーゆー状態だったら、一貫性があるって言えるんだろーか?
どーゆー状態だったら、一貫性がないって言えるんだろーか?

一貫性があるかないかって、どんな組織だったら気づけるものなんだろーか?
一貫性があるかないかって、どんな組織だったら気づけなくなっちゃうものなんだろーか?

どんな時に、一貫性が必要なんだろーか?
どんな状況だったら、一貫性は必要じゃないんだろーか?

一貫性って、何のために必要なんだろーか?
一貫性って、誰のために必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:50| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

全体最適や部分最適とは?誰のため?協調性等との関係って何だろう?

「ウチの管理職ってば、どーも部分最適の観点からばっか考える傾向があって困ってるんだよねー o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「従業員に全体最適の考え方を身につけさせるには、どんな教育をやったらいいんだろーか??? (;´Д`)ノ 」
協調性がないっつーかなんつーか・・・、各部門が自部門の利益ばっか主張して部分最適思考に陥っていて、組織改革が一向に進まないんだよ〜 (>_<、) 」

「部分最適って良くないよねー、やっぱ全体最適じゃないと〜 ( ̄▽+ ̄*) 」
「全体最適のためになるんだったら、一部の人が犠牲になるのはある程度やむを得ないよね〜 (o´д`o)=3 」

「全体最適でって社長は言うけどさー、それって会社のためなんだから我慢しろって従業員に言っているのと同じじゃん・・・ ( ノД`) 」
「全体最適???コレのどこがぁ???全体最適とかナントカ言ってるけど、結局のところ経営者がトクするだけじゃんかー! (# ̄3 ̄) 」

「コレってさー、ウチの会社にとっては全体最適になったとしても、社会全体にとっては部分最適にしかならないんでね? (;゜∇゜) 」
「全体最適になりさえすれば、労働基準法なんか守らなくてもいいってか?それっておかしくね?何のための全体最適なのさ???誰のためになるのさ??? o(`ω´*)o 」

「全体最適の観点から日本の国際競争力を高めるために、下請中小零細企業には我慢しろってか?下請いじめをやってもいいってか? (;´д⊂) 」
「全体最適とやらのためだったら、部分は切り捨ててもいいってか?貧乏人は我慢しろってか?金持ちのための全体最適なんてクソくらえだよ! \(  ̄曲 ̄)/ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっていることもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような声を、お聞きする機会もあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ
下請いじめが起きる、なくならない原因って何だろう?下請法とは?
「会社にとって法律って何?何のための法律?誰のための法律なんだろう?」シリーズ
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?全体最適などとの関係って?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

全体最適って、何だろーか?
部分最適って、何だろーか?

どんな時に、全体最適 or 部分最適とやらを行う必要があるんだろーか?
どんな状況なら、全体最適 or 部分最適とやらを行う必要はないんだろーか?

全体って、どの範囲のことを言うんだろーか?
部分って、どの範囲のことを言うんだろーか?

何がどうなったら、全体最適って言えるんだろーか?
何がどうなったら、部分最適って言えるんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

全体最適 = 善、部分最適 = 悪のようなイメージって、合っているんだろーか?合っていないんだろーか?
全体最適 = 経営者の視点、部分最適 = 従業員の視点のようなイメージって、合っているんだろーか?合っていないんだろーか?

どんな状況であっても、全体最適が優先されるべきなんだろーか?
それとも、部分最適を優先した方がいい状況もあるんだろーか?

全体最適と部分最適は、両立できないものなんだろーか?
全体最適と部分最適は、両立できるものなんだろーか?

全体最適や部分最適、それぞれのメリットやデメリットって何だろーか?
全体最適や部分最適を行うことによって生じる、それぞれのリスクって何だろーか?

全体最適やらを行うことによって、本当にトクするのは誰なんだろーか?ソンするのは誰なんだろーか?
部分最適やらを行うことによって、本当にトクするのは誰なんだろーか?ソンするのは誰なんだろーか?

何のために、全体最適 or 部分最適とやらを行う必要があるんだろーか?
誰のために、全体最適 or 部分最適とやらを行う必要があるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:10| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

役割とは?役目とは?誰が決めるの?自律性などとの関係って何だろう?

「経営者の役割」とか「経営者の役目」とか「経営者の仕事」とかがどーじゃのこーじゃのとか〜
「管理職の役割」とか「管理職の役目」とか「管理職の仕事」とかがどーじゃのこーじゃのとか〜
「人事部(総務部)の役割」とか「人事部(総務部)の役目」とか「人事部(総務部)の仕事」とかがどーじゃのこーじゃのとか〜

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

経営者の立場の方とか管理職の立場の方とか、管理職候補の方とか人事部(総務部)の立場の方とかからいろんな声をお聞きすることもあるんですけど・・・
んでもって、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?思い込みや方法論に走る前にできる事って?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

役割って、いったい何なんだろーか?
役目って、いったい何なんだろーか?
仕事って、いったい何なんだろーか?

役割や役目や仕事とかって、どんな状況であっても同じなんだろーか?
役割や役目や仕事とかって、どんな取引先であっても同じなんだろーか?
役割や役目や仕事とかって、どんな企業でも同じなんだろーか?
役割や役目や仕事とかって、どんな部署でも同じなんだろーか?
役割や役目や仕事とかって、どんな組織でも同じなんだろーか?

役割や役目や仕事とかって、どんな経営者であっても同じなんだろーか?
役割や役目や仕事とかって、どんな管理職であっても同じなんだろーか?
役割や役目や仕事とかって、どんな人事部(総務部)であっても同じなんだろーか?
役割や役目や仕事とかって、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

役割や役目や仕事とかって、何のためにあるんだろーか?
役割や役目や仕事とかって、誰のためにあるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:30| Comment(4) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

創造力と想像力の違いとは?自律性や協調性などとの関係って何だろう?

「ウチの従業員ってば、創造力ってもんにどーも乏しくてねー (o´д`o)=3 」
「どんな教育をやったら、創造力を育てられるんだろーか??? (;´Д`)ノ 」

「想像力ってもんがないのか!?何で鵜呑みにするかね!?コレぐらいちょっと考えたらわかるはずじゃね??? (# ゜Д゜) 」
「部下に想像力がないっつーか、マニュアル人間っつーか、指示待ち人間っつーか、協調性がないっつーか・・・、マジ困るよ・・・ (;´д⊂) 」

「創造力がない?想像力もない?部下に要求する前に上司が持てばぁ〜? q( ̄3 ̄)p 」
「毎日毎日、同じような仕事ばっかやってるのに、人手不足でクソ忙しいのに、創造力とか想像力とかって言われても・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「創造力とか想像力とかを養うには、いったいどんな勉強をしたらいいんでしょーか??? (>_<、) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっていることもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声を、お聞きする機会もあるんですが・・・
(;´・ω・`)

もしかしたら・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?創造力などとの関係って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「付加価値の源とは?付加価値の計算式などから気づくことって何だろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?創造力などとの関係って何だろう?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
不平、不満、不安って悪いことばかり?創造力や想像力などとの関係って何だろう?
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?創造力などとの関係って何だろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

創造力って、何だろーか?
想像力って、何だろーか?
創造力と想像力って、何がどう違うんだろーか?

創造力や想像力って、どんな時に必要なんだろーか?
創造力や想像力って、どんな時には必要じゃないんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

創造力などって、何のために必要なんだろーか?
創造力などって、誰のために必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:55| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

付加価値を高めるとは?付加価値の向上や創造と自律性との関係って?

わかっているようで、実はよくわかっていない言葉。
日常的に極々当たり前に使ってはいるものの、今ひとつよくわかっていない言葉。
そんな言葉って、意外といっぱいあるのかも〜???

なーんて、思いません?
( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

もしかしたら「付加価値」とやらも、そのうちの一つなんじゃーないかな〜???
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

なーんて感じこともあるんですが・・・

それもあって・・・

「ウチの会社の経営理念は、付加価値創造なんだよー」とか、
「付加価値をもっと高めろ」とか「付加価値を向上させろ」とか、
「企業が生き残るには、付加価値を向上させるしかないんだよなー」

などなどと言ったり、聞いたり、見たりしても・・・

「わかるよーな・・・、わからんよーな??? σ(^◇^;)。。。 」
「そう言われても全然ピンとこないんだけど〜???何のためにやるのさ〜???何をどーしろっちゅーのさ〜??? o(><;)(;><)o 」

ってなことに陥っちゃうことも、あるんじゃーないかな〜???
(;´・ω・`)

なーんて感じたのと、それにもしかしたら・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?付加価値などとの関係って?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
不平、不満、不安って悪いことばかり?付加価値などとの関係って何だろう?
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?付加価値との関係って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて感じたので・・・

そもそもの話・・・

付加価値って、いったい何なんだろーか?
付加価値を高めたり、付加価値を向上させたり、付加価値を創造したりって、どーゆーことなんだろーか?

何をどうすれば、付加価値とやらが高められるんだろーか?
何をどう向上すれば、付加価値とやらが向上するんだろーか?

付加価値を算出する計算式を使って計算すれば、付加価値が向上したと本当にわかるものなんだろーか?
付加価値の計算式から得られる情報と、得られない情報って何なんだろーか?

何がどうなければ、付加価値が向上したとか、付加価値が高まったって言えるんだろーか?
何がどうだったら、付加価値が向上してないとか、付加価値が低下しているってことになっちゃうんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

何のために、付加価値とやらを向上させる必要があるんだろーか?
誰のために、付加価値とやらを向上させる必要があるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:05| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

成長とは?企業、組織、経営者、従業員、自分にとって成長って何だろう?

「前年よりも売上を増やすことが、成長企業の条件ですよねー (⌒▽⌒)ノ" 」
「店舗数を増やして従業員も増やすことが、企業にとっての成長ですよねー y( ̄ー ̄)y 」

「規模を拡大して成長し続けるのではなく、お客さんにも従業員にも満足してもらえる会社を目指したいです ヽ(´ー`)ノ 」
「市場が縮小して行ってる中、企業が成長できるワケないよねー!特にウチみたいな中小零細企業が成長するなんて絶対ムリムリぃ〜!! (# ̄3 ̄) 」

「自分自身を成長させるためにも、さっさと転職しなきゃ! ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 」
「目の前の仕事に一生懸命取り組むことが、自分自身の成長のためになるよねー (* ̄。 ̄*) 」

「海外転勤で、一回りも二回りも成長して来い! ( ・`ω・´)〇 」
「同じ仕事を○年もやってるのに、手取り足取り丁寧に教えてやったのに、いつまで経っても全然成長しないヤツだな・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「オレもついに昇進かー!成長したな〜って感じだね〜 (*⌒∇⌒*) 」
「管理職になんて絶対なりたくないんです・・・、だって管理職になったら成長が止まっちゃうじゃないですか・・・ ( TДT) 」

「あの資格も取って、あの勉強もしてってやってると、成長したなーって気になるよなー o(*⌒O⌒)b 」
「成長?そんなもん必要ないしぃ〜、給料もらえてフツーに楽しく毎日暮らせたらそれでいいんですよね〜、それで十分幸せっす〜っっ q( ̄3 ̄)p 」

「図体ばっかデカくなって、中身が全く成長してないんだよねー ρ(`D´#) 」
「成長???それって、肥満って言うんじゃーないの??? ( ̄× ̄)b チッチッ 」

「成長なんてしたくないよ・・・、成長したくない自由も認めて欲しいよ・・・、みんながみんな成長しなきゃいけないって空気はヤダよ・・・ (;゜∇゜) 」
「成長するのが常識って考え方はちょっとヤダな・・・、成長しろって無理やり押し付けないで欲しいな・・・ (;・∀・) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このように、「成長」とやらについていろんな声をお聞きすることもあるんですが・・・
んでもって、いろんな意味で考えさせられることもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じる面もあるので・・・

そもそもの話・・・

成長って、何だろーか?
成長って、どーゆーことなんだろーか?

成長って、誰にとっても同じなんだろーか?違うんだろーか?
成長って、どんな状況であっても同じなんだろーか?違うんだろーか?

何がどうなったら成長したってことで、何がどうなっていなかったら成長していないってことなんだろーか?
成長したとか成長していないとかって、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

成長って、どんな時には必要なんだろーか?
成長って、どんな時には必要じゃないんだろーか?

成長のメリットって、いったい何なんだろーか?
成長のデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

何のために、成長するんだろーか?
誰のために、成長するんだろーか?

何のために、成長して欲しいんだろーか?
誰のために、成長して欲しいんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:50| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

投資対効果、費用対効果とは?何が投資?費用?生産性との関係って?

「投資対効果」やらとか・・・
「費用対効果」やらとかについて・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられる機会があるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「タイムマネジメントとは?何のため?誰のため?投資対効果との関係って?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

投資対効果って、いったい何なんだろーか?
費用対効果って、いったい何なんだろーか?

投資に該当するものって、どんなものがあるんだろーか?
費用に該当するものって、どんなものがあるんだろーか?
お金だけなんだろーか?

投資対効果や費用対効果に関係するのって、経営者だけなんだろーか?
従業員には関係しないんだろーか?関係するんだろーか?

何がどーなったら、効果があると言えるんだろーか?
何がどーなったら、効果がないとゆーことになっちゃうんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

投資対効果や費用対効果って、どんな時に考える必要があるんだろーか?
投資対効果や費用対効果って、どんな時には考える必要がないんだろーか?

投資対効果や費用対効果って、お金のことだけなんだろーか?
投資対効果や費用対効果って、お金以外にもあるとしたら何があるんだろーか?

投資対効果や費用対効果って、何のために考える必要があるんだろーか?
投資対効果や費用対効果って、誰のために考える必要があるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:20| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

リスクとは?リスクマネジメントって何だろう?何のため?誰のため?

「リスクがあるからやめておいた方がいいって、あの時あんなに反対したのにぃ〜! ( TДT) 」
「今の世の中、いつ何時何が起こるかわからないから、リスクヘッジはやっぱ必要だよね・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「リスクマネジメントって、何からどーやってやったらいいの?いくらぐらいかかるものなの? (;゜Д゜) 」
「ウチの会社には、どんなリスクがあるんだろ〜???やっぱ倒産とかかな〜???何からどーやって考えたらいいんだろ〜??? o(><;)(;><)o 」

「リスクマネジメントって、やらなきゃいけないもんなの?地震とか津波とか火事とかなんて滅多におきないのに? ヽ(´∞`)ノ 」
「リスクを恐れていたら、なーんにもできなくなっちゃうよね〜、経営にリスクは付きものだもんね〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
特に、「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行っていると・・・

このような切実な悩みをお聞きする機会もあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?組織力などとの関係って?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?リスクマネジメントとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?リスクなどとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて感じたので・・・

そもそもの話・・・

リスクって、何だろーか?
組織には、どんなリスクがあるんだろーか?
経営を行う上で、どんなリスクがあるんだろーか?

リスクヘッジって、何だろーか?
リスクマネジメントって、何だろーか?

どんなリスクに、対応すればいいんだろーか?
どんなリスクには、対応しなくていいんだろーか?

リスクを取るって、どーゆーことなんだろーか?
リスクを取らないって、どーゆーことなんだろーか?

リスクやらリスクヘッジやらリスクマネジメントやらに関係するのって、誰なんだろーか?
経営者管理職だけに関係することなんだろーか?
一般従業員には関係ないことなんだろーか?関係するんだろーか?
取引先には関係ないことなんだろーか?関係するんだろーか?

何のためにリスクを取ったり、リスクに対応したりするんだろーか?
誰のためにリスクを取ったり、リスクに対応したりするんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 04:40| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする